2017年2月27日 (月曜日)

死ぬときに後悔すること25

17016023_992542557542847_10439020_2 緩和医療医=終末期医療の実践医の大津秀一氏によりますと、死ぬときに後悔すること25
 1 健康を大切にしなかったこと
 2 たばこを止めなかったこと
 3 生前の意思を示さなかったこと
 4 治療の意味を見失ってしまったこと
 5 自分のやりたいことをやらなかったこと
 6 夢をかなえられなかったこと
 7 悪事に手を染めたこと
 8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 9 他人に優しくなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

『死ぬときに後悔すること25』より抜萃
大津秀一(緩和医療医=終末期医療の実践医)著
発行:致知出版社
まだまだ遅くない!今からでも全然間に合う。
人生はいつだって途中ですから
 
 

2017年2月26日 (日曜日)

人物画を挑戦してます

言葉と画で表現していて14年以上。しかしプロとして恥ずかしながら人者画が苦手でした。このままではあかん!と思い最近、息子をモデルして人物画を挑戦してます。
 
人生はいつだって途中ですね。
 
16996427_991783584285411_86061565_2

今日、公園でママのおにぎらずをむちゃおいしそうに食べていた姿をスケッチしました。
ありがとうございます

2017年2月24日 (金曜日)

ヒカルランドから『ありがとうの奇跡(仮題)』が刊行します

有難き幸せhappy01
16938704_990942454369524_2190252887
 
小冊子『不思議なありがとうのチカラ〜ボクもわかった宇宙の法則』を大量に御購入されて、全部サインをさせていただきました。おかげさまでこの小冊子はもう7刷になります。
そしてこの春、出版社ヒカルランドから『ありがとうの奇跡(仮題)』が刊行しますsign03

 

自身体験したありがとうの奇跡


カラーで約50作品を紹介してそのエピソード...

 


個展で会った方々とのストーリー

 


熊本のクリエイター、マミヤさんとの素晴らしいコラボ漫画

 


未来の地球のモデル優良星に暮らす人々のレポート

 


幽霊を乗せたタクシー運転手

 


弁護士から見た宇宙の法則

 


などなどバラエティに富む一冊になります。
 

詳細が決定致しましたらお知らせさせていただきます。
ありがとうございます

2017年2月23日 (木曜日)

ありがとうのチカラ

ある人から、講演で話すありがとうの実験結果をもう一回ブログに書いてくれ と連絡を頂きました。
ブログにありがとう実験結果を書いたのはだいぶ前だから、いい機会ですのでもう一回 書き改めます。
 
こんな話を講演してます。
Dscn0176
 
部屋にいた観葉植物のクワズイモです。
ある日、「ありがとう」「ありがとう」と言い続け、水をあげようと考えたのです。
ご存知の通り、しゃべれない僕は「ありがとう」「ありがとう」と心の中で言い、
時には口であ△◎う」と言いつづけた。
言い続けたら、思い続けたら・・・・・すると  
                            
 
Photo
 
かわいい芽が3本出てきたのです。このクワズイモは4年間くらい居たけど、芽が出たことは初めです。
これも「ありがとう」の効能かな~   とてもかわいい奇跡がやってきた。
 
さら「ありがとう」「ありがとう」と言い続け、水をあげました。すると
 
                           
 
Dscn0682
 
もう元気すぎっ!
 
次は「ありがとう」「ばかやろう」の波動の実験をしました。同じお釜で炊いたご飯を2つの瓶に分けて入れて、

1つは「ありがとう
1つは「ばかやろう」と書いたシールを張り付けてみました。1ケ月後を見てください
 
                   ↓
1_2
 
「ばかやろう」はちょっと変色していますね。「ありがとう」は、まだきれいな白いご飯ですね。

2ケ月後はどんな風になったか想像してみてください。2ケ月後は・・・・・・・・・
 
                 ↓
                 ↓
                 ↓

2
 
2ヶ月後は、こんなになりました!真っ黒!!
「ばかやろう」は、「ありがとう」に比べ、あきらかに黒く変色しているのが、目でも十分に確認できます。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
このたけの講演を見た札幌の小2の女の本当のことかどうか確かめてみたい!」と
ありがとう」「ばかやろう」の実験をしました。
 
こちらは冬休み初日12月26日です
 
20160117175237
 
                 ↓
12月 29日

3日目から「ばかやろう」に白いカビが生えてきました。

 20160117175325
 
                 ↓
 
年が明けて、1月5日

「ばかやろう」のみかんが、何と全体がカビで覆われてしまいました。

20160117175502
 
その女の子のお母さんが言いました


嬉しい、楽しい、ありがとう、きれい・・・はプラスのエネルギー

バカ、苦しい、悲しい、ダメ、だって・・・はマイナスのエネルギー

マイナスのエネルギーは物を腐らせることになってしまうということがはっきり分かりました!!もし、これが人間なら汚い言葉を言った本人も、言われた相手も腐ってしまいます(涙)
に向かって言うだけでなく、自分の頭の中で考えていることも影響します。


言葉の大切さを改めて認識させられた実験でした!

 



投げかける言葉(ことば)によって、植物もご飯もみかんも変わるという実験でした。

 


 
言葉の波動は、現代の科学で証明されたわけではないけれど、自分で実験したら、よくわかると思います。
ありがとうございます。
 



2017年2月22日 (水曜日)

五日市さんとのコラボ講演の主催者は、なんと20歳になったばかりの堀内春奈さん

8月19日熊本市内で、なんと五日市さんとのコラボ講演があります!
身に余る光栄で心から感謝しております。九州の皆様、お越しくださいませ^_^
この素敵な講演を企画してくれた主催者は、なんと20歳になったばかりの堀内春奈さん。
NHKのど自慢熊本大会チャンピオンで、演歌歌手を目指す女大学生。イベントや福祉施設への慰問活動を精力的に行っております。
先日、春奈ちゃんの20歳の誕生日だったし、演歌の《前口上》をイメージして、名前詩と似顔絵の色紙を書かせていただきました。
『それでは歌っていただきましょう‼️...
 
    「うちは熊本ん女だけん」
 
    ん物の日本の心
            それは感謝の心
     あのままの自分を信じて、今日も
        たいます。    この
 いのかぎり      とことんまで〜♪♬
 
    はずんだ胸は肥後のおなごの恋心
 たぎ湯壷に思いを込める
            熱か   熱か
       だみも情熱も   熱か
           この心ごと 抱かんとね  抱かんとね
           火の国生まれ  春の歌を
           聴きに来てはいよ
16830839_989920461138390_4832064049
 
(本人はこの絵より美人です。春ちゃんごめんなさいねm(_ _)m)

2017年2月20日 (月曜日)

奈良公園デビュー

16807297_988666414597128_5092296718
そら奈良公園デビュー。
 
初めて見た鹿さんがウンウンとお辞儀をくれるし、挨拶した息子があまりにも可愛くてスケッチしました。←親バカ

2017年2月18日 (土曜日)

名前詩と似顔絵

熊本の民放のアナウンサーにプレゼントしたいと
名前詩と似顔絵を書いてとご依頼があった。自分ながらそっくりの似顔絵が完成
16830632_987840518013051_1130828683

これからは似顔絵も売りにしようか〜と企てます.
ヽ(´▽`)/
ご注文は、webmaster@hyougensya-take.comまで
プレゼントする対象者のお人柄などの情報、写真を送ってください。
1枚5400円、額セットは8100円
 
ありがとうございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして。

15年前、まだ桜が残る4月中旬、京都の四条小橋で勇気を出して路上販売しました。この日が表現画房たけのデビューした日でした。ドキドキでした。

まだリハビリテーション病院に入院中にもかかわらず、無職で重い障害者になった私にはリハビリより、自分の表現で自活することが大事だった。

しゃべれない、コトバの聞き分けもできない、片手も不自由な男が、路上に数枚の自作ポストカードを広げて正座している。自分ながらええ根性だったと思う。アホですなぁ~

病気も障害も困難もありがとうと感謝して受けて「オレの道はこれしかない!」と下手な絵と稚拙な詩を人様に販売して・・・・

おかげさまで15周年に相成りました。

ひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

3月末から「たけ15周年記念個展」をさせていただきます。

まずは高崎高島屋!

関東の皆様もお越しいただければ幸せです!

3月30日(木)~4月4日(火) 個展
  会場:高崎タカシマヤ 6階 催事場
  住所:群馬県高崎市旭町45
  電話:027-327-1111

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  実演時間は、午前10時~午後7時 (最終日はごご5時まで)
  会場にて、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次の「たけ15周年記念個展」は、デビューした四条小橋から300m。八坂神社の石段下より南へ徒歩約30秒ぎおんギャラリー八坂

4月11日(火)~16日(日) 個展
  会場:ぎおんギャラリー八坂

  住所:京都市東山区祇園町南側528番5   電話:090-9116-2313

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  午前11時~午後6時 (最終日は午後5時まで)
  八坂神社西楼門 祇園石段下より南へ徒歩約30秒のところにあるギャラリーです。
  気候もいい時期ですので、京都観光も兼ねて是非お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだあります「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております堺高島屋!

4月19日(水)~25日(火)

会場:堺高島屋 7階

住所:〒590-0028大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地

電話:(072)238-1101

アクセス:南海高野線「堺ひがし」駅すぐ

お時間がありましたら是非とも足をお運びいただければ幸いに存じます。

2017年2月12日 (日曜日)

ありがとうのチカラ

2017年1月27日小林麻央さんの オフィシャルブログから引用します。

癌になったばかりの頃聞いたことがあり、
布団の中で毎日言っていたのですが、
いつの間にか止めてしまっていました。

また始めてみることにしました。
1日1000回 ありがとう。

前は、そんなことなかったのに、
今は、10回で涙が溢れました。

今日、お世話になっている方から
また同じお話を聞いて、
また始めてみることにしました。

      

以上

16602589_1243959469029485_917420648

北九州で毎年個展をさせて頂きます。ある年にガンの方がお越しくださった。ボクはガンの方ではいつも言っていることは

余命約3カ月のある末期ガンの人は1日1000回「ありがとう」と言い続けていた。

3カ月で亡くなるどころか半年後、ガンは完全に消えたという例もあります。

ガンの天敵は感謝です』

その北九州の方も素直に1日1000回ありがとう言い続け、1年後の個展に元気な姿を見せてくださって、御礼を言われました。

宇宙の法則から視たら「えられたことを感謝して受けた」から良い結果を招くのは当然のこと。


ありがとうは奇跡の言葉

ありがとうは魔法の言葉

ありがとうは万能の言葉

小林麻央さんもきっと良く結果になる!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボクも病気も障害も困難もありがとうと感謝して受けて

「オレの道はこれしかない!」と下手な絵と稚拙な詩を人様に販売して・・・・

おかげさまで15周年に相成りました。

ひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

3月末から「たけ15周年記念個展」をさせていただきます。

まずは高崎高島屋!

関東の皆様もお越しいただければ幸せです!

3月30日(木)~4月4日(火) 個展
  会場:高崎タカシマヤ 6階 催事場
  住所:群馬県高崎市旭町45
  電話:027-327-1111

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  実演時間は、午前10時~午後7時 (最終日はごご5時まで)
  会場にて、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次の「たけ15周年記念個展」は、デビューした四条小橋から300m。八坂神社の石段下より南へ徒歩約30秒ぎおんギャラリー八坂

4月11日(火)~16日(日) 個展
  会場:ぎおんギャラリー八坂

  住所:京都市東山区祇園町南側528番5   電話:090-9116-2313

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  午前11時~午後6時 (最終日は午後5時まで)
  八坂神社西楼門 祇園石段下より南へ徒歩約30秒のところにあるギャラリーです。
  気候もいい時期ですので、京都観光も兼ねて是非お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだあります「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております堺高島屋!

4月19日(水)~25日(火)

会場:堺高島屋 7階

住所:〒590-0028大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地

電話:(072)238-1101

アクセス:南海高野線「堺ひがし」駅すぐ

お時間がありましたら是非とも足をお運びいただければ幸いに存じます。

 

2017年2月 9日 (木曜日)

第454回目ありがとうプロジェクトは徳島県の昼間小学校

16508240_981266782003758_3531135623
 
第454回目ありがとうプロジェクトは徳島県の昼間小学校でした。私は徳島出身ですが昼間という町があるって知らなかった。
 
この学校の先生が『一部の生徒の口が悪く、たけさんの話を聞いてよかった。口から発するコトバの影響を考えるいい機会になりました』 と、とても喜ばれました。
 
こちらこそありがとうございます
私は喋れないから、自分の口から発するコトバの怖さ、大事さをよくわかります。これこそ人生を創るものとも思っています。
 
『発したコトバが美しければ頂くコトバも美しいもの』
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして。

15年前、まだ桜が残る4月中旬、京都の四条小橋で勇気を出して路上販売しました。この日が表現画房たけのデビューした日でした。ドキドキでした。

まだリハビリテーション病院に入院中にもかかわらず、無職で重い障害者になった私にはリハビリより、自分の表現で自活することが大事だった。

しゃべれない、コトバの聞き分けもできない、片手も不自由な男が、路上に数枚の自作ポストカードを広げて正座している。自分ながらええ根性だったと思う。アホですなぁ~

病気も障害も困難もありがとうと感謝して受けて「オレの道はこれしかない!」と下手な絵と稚拙な詩を人様に販売して・・・・

おかげさまで15周年に相成りました。

ひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

3月末から「たけ15周年記念個展」をさせていただきます。

まずは高崎高島屋!

関東の皆様もお越しいただければ幸せです!

3月30日(木)~4月4日(火) 個展
  会場:高崎タカシマヤ 6階 催事場
  住所:群馬県高崎市旭町45
  電話:027-327-1111

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  実演時間は、午前10時~午後7時 (最終日はごご5時まで)
  会場にて、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次の「たけ15周年記念個展」は、デビューした四条小橋から300m。八坂神社の石段下より南へ徒歩約30秒ぎおんギャラリー八坂

4月11日(火)~16日(日) 個展
  会場:ぎおんギャラリー八坂

  住所:京都市東山区祇園町南側528番5   電話:090-9116-2313

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  午前11時~午後6時 (最終日は午後5時まで)
  八坂神社西楼門 祇園石段下より南へ徒歩約30秒のところにあるギャラリーです。
  気候もいい時期ですので、京都観光も兼ねて是非お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだあります「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております堺高島屋!

4月19日(水)~25日(火)

会場:堺高島屋 7階

住所:〒590-0028大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地

電話:(072)238-1101

アクセス:南海高野線「堺ひがし」駅すぐ

お時間がありましたら是非とも足をお運びいただければ幸いに存じます。

2017年2月 4日 (土曜日)

色々

今日はいい天気でしたね〜ありがたいですね〜
そらがお気に入りの電車が見える公園にいました。楽しい幸せ~

16426000_979128265550943_5726119425
偶然、近鉄特急カラーとそらの帽子の色が似てて絵になる写真になりました。

~~~

そして、講演した足利西中学校から感想文を頂いた。1学年~3学年、PTAもあり、ありがたいです。

16388221_979187352211701_38883369_4

全部、目を通すと大好評みたいです。感謝の大切さ、コトバを自分の口から発する影響、宇宙の法則などよくわかってくれたらしいで足利まで行った甲斐がありました。

また呼んでくださいね。お世話になった山田さんにも感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m

そして、足利の皆様もお越しいただけたらと思います。

高崎高島屋!

3月30日(木)~4月4日(火) 個展
  会場:高崎タカシマヤ
  住所:群馬県高崎市旭町45
  電話:027-327-1111

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  実演時間は、午前10時~午後7時 (最終日はごご5時まで)
  会場にて、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月11日(火)~16日(日) 個展
  会場:ぎおんギャラリー八坂
  住所:京都市東山区祇園町南側528番5
  電話:090-9116-2313

  たけは毎日、会場にてオリジナル色紙の実演販売をしております。
  午前11時~午後6時 (最終日は午後5時まで)
  八坂神社西楼門 祇園石段下より南へ徒歩約30秒のところにあるギャラリーです。
  気候もいい時期ですので、京都観光も兼ねて是非お越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

2017年2月 2日 (木曜日)

桜が丘中学校で講演

453回のありがとうプロジェクトは、南丹波市の桜が丘中学校でした。

この学校は府の中で一つだけ特殊な学校です。校長先生とお話して、人権学習の講演では珍しく最終まで聞いて、質問する生徒も3人も居て、有意義な講演をありがとうと言われました。

たけの講演は楽しくわかりやすいことをモットーとしてます。
講演のご依頼はこちらから→webmaster@hyougensya-take.com

画像に含まれている可能性があるもの:15人、、スマイル、室内

2017年2月 1日 (水曜日)

世界中で一つだけのオリジナルのメモリアルアイテム

16427643_977024492427987_58742440_2

これはご依頼を頂いた卒業記念にお世話になった先生、先輩への色紙プレゼント。感謝の気持ちに、相手の名前を織り込んで詩を作成します。

相手の一言があれは更に名詩が出来ます。バックの背景も相手をイメージした絵を描かせて頂きます。
 

卒業記念や、誕生日祝い結婚祝い長寿祝いなど


世界中で一つだけのオリジナルのメモリアルアイテムをいかがですかヽ(´▽`)/

額付きで8100円。ご遠慮なくご相談下さいませ^_^webmaster@hyougensya-take.com

たけ公式ホームページ
たけショップサイト

2017年1月30日 (月曜日)

大作が嫁入り



北九州サンリブシティ小倉で、この作品に一目惚れされて、ご購入くださいまして、今日、北九州に嫁入りさせた。大作で魂の娘(作品)です。

ありがとうございました。心から感謝します。

そして、この作品を表紙にしたカレンダーは、おかげさまで今日で完売になりました。皆様、ありがとうございました。

合掌 たけ

2017年1月26日 (木曜日)

死んだらおしまいではない

おかげさまで泉北髙島屋の個展が終わりました。お越しくださった方々、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

個展の最終日に、こんなメッセージがふっと下りました。

『人生のゴールは死ではない。あの世も来世もある。次の人生をより幸せにするため、心を洗うのだ』

その後、丁度、休憩時間、タカシマヤの社員喫茶コーナーで、普段見ないワイドショーを見た時、死去した松方弘樹さんの50年来の親交があった梅宮辰夫さんが取材に応じた。

「人間が死んだらおしまい。有名人も大スターも死んだらおしまい」と涙をぬぐいながら話していました。

テレビに「死んだらおしまいではないよ」 と言いたかったのです。

たった80年たらずの人間が「死んだらおしまい」「無になる」、そんなつまらないものが宇宙創造神様が創るわけがありません。

たとえ肉体が滅びて亡くなったとしても魂は行き続けているのです。

今世もあの世も来世も幸せにする方法は「洗心」しかありません。心は洗うもの。魂は磨くものです。

宇宙学の公式HPからhttp://the-cosmology.com//senshin.html

究極の心の安寧

常の心

強く(Be strong)
正しく(Be                     righteous)
明るく(Be                     cheerful)
我を折り(Be humble)
宜しからぬ欲を捨て(Abandon                     avarice)
皆仲良く相和して(Maintain                  harmonious friendship)
感謝の生活をなせ(Live                     in gratefulness)

憎しみ(Hatred) ●嫉み(Jealousy) 猜み(Jaundice) ●羨み(Envy)
呪い(Curse) ●怒り(Anger)
不平(Dissatisfaction)不満(Discontent)
疑い(Doubt) 迷い(Bewilderment)
心配心(Anxiety) 咎めの心(Reproach)
いらいらする心(Irritation)
せかせかする心(Restlessness)

ありがとうございます

合掌 たけ

2017年1月18日 (水曜日)

泉北髙島屋の個展がスタートしました!

.15日の日曜日は宇治でも珍しく雪が降った。そらがこの日が雪デビュー。

15977540_967089333421503_5150542379

翌日は、452回目の「ありがとうプロジェクト」が堺市上神谷小学校でありました。寒い日でちょっと元気がなかった気がします。

15965734_967496906714079_88913670_2
そして今日から同じ堺市で泉北タカシマで個展がスタートしました。

Photo

今隣のモールのパンジョからもよく見える場所です。

16142606_968668929930210_6795526711
24日までここに居ますので、遊びにお越し下さい٩( ᐛ )و

1月18日(水)~24日(火) 個展

会場:泉北タカシマヤ 2階 (パンジョの隣)

住所:大阪府堺市南区茶山台1-3-1...

電話:072-293-1101

最寄り駅:泉北高速鉄道 泉が丘駅から徒歩約3分

.

«ありがとうございました~サンリブシティ小倉~

フォト
無料ブログはココログ