« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金曜日)

母の日

恋愛も、仕事も、

あらゆるうまく行ける秘訣は

「お父さん、ありがとう」「お母さん、ありがとう」

らしいです。

「え?そんなことが?」とあなたは思うかもしれませんが・・・・

以下 『名言セラピー』 ひすいこたろうさんにメルマガからの抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数多くの現場で、数多くの人を実際に育ててきた
実践派コミュニケーションの達人・後藤芳徳さんの
講演会で教えていただいたお話です。

後藤さんはこう言っていました。

「親孝行しない人は認めない」by後藤芳徳

後藤さんは会社のスタッフには
強制的に親へ手紙を書かせるそうです。

親との関係が良くなると
心のいろんなわだかまりが
溶けてゆくからだそうです。

親孝行。これは想像以上に様々な効果が
身の回りに現れるんだそうです。

あらゆるコミュニケーションを良くする土台、

それが親孝行。

=============================================================
というわけで……3秒セラピー♪

今日、親に伝えてみようよ。
「ありがとう」と。

=============================================================

親への「ありがとう」は
生んでくれてありがとう
ということを意味します。

つまり、いまの自分をまるごと受け入れる言葉、
それが親への
ありがとうなんです。
そして、それは、
しあわせな人生を歩むためのジェットエンジンになる。

それほどに重要なことだから、
それほどに効果的なことだから
最初の本、続編、ともに
スペシャル名言セラピーで
このことを書かせてもらっています。

親に「ありがとう」といえないという方にも
ひとこと言っておきたい。

「よかったね」

あなたのなかには、
まだまだ使っていない力が眠っているってことです。
まだまだ人生が楽しくなるってことです。

その力を呼びさましたくなったら、
言ってみてください。

そして、
もう残念ながら、親が亡くなってしまっている方にも
こっそりお伝えしておきたい。

大丈夫。

ありがとうという言葉は、
あの世にも届く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜、日曜日のO-CATのアートクラフト・ストリートは母の特集 色紙実演します。

Dscn0299

Dscn0298

↑日頃、なかなか言えない「お母さん、ありがとう」のメッセージを

お客さんと筆談してながら、

お好きな言葉を一緒に考えて、

描かせていただきます。

開催時間:12時~18時
■場  所:OCAT B1F JR難波駅すぐ横 *雨天も開催http://www.artcraftstreet.com

2006年4月26日 (水曜日)

ひまわり4変化

ひまわりの「ありがとう」は、原画のご注文の中で、

一番ご依頼が多いものです。

ありがたいことです。ありがとうございます。今まで150枚以上描きました。

ありがたいことですな。

このブログのデザインも「桜」から「ひまわり」に変更した記念(?)で

「ひまわり」4変化をご紹介したいと思います。

Dscn0296_3

←まずは、リハビリ病院のベットの上で描いた作品。

深い絶望のなか、「絵」という「表現方法」を発見して、生かされている自分に、家族に、仲間に、神様に、「ありがとう」という感謝が湧き上がりました。

絵の上に「文字」を書いたことも初めて。

以来、このスタンスは今も続けている。

当時は水彩だったな~

山もあるし(笑)

Dscn0288_1

←今の原画ですな。

原画カキカキしてるときは、よく失敗する。

なんか文字が変とか、ハンコが逆とか(笑)

ボツになった作品も多いですよ。

Dscn0289_1

←次、横バージョンですな。

最近横が多い。

ありがたいことですね。

Dscn0290_1

←最後は、

お客さんの詩バージョンですな。

バックは「ひまわり」、文字は自分の詩というご依頼でした。

このように、僕はお客さんのご依頼に柔軟な応対しますよ。

お客さんに喜んでもらったら、それだけでOK。

例)「この無限の宇宙に中で○○○に会えてよかった」を

○○○は、恋人の名前とか、家族の名前とか。

世界中で一つだけの素敵なプレゼントになりますよ。

どんどんご相談してください。

いつしか営業の記事になりました(笑)

2006年4月24日 (月曜日)

4月20日はストリート4周年記念日

Photo_5 ←4月20日のストリートの様子

俺からいつも見ている風景はこんな風景。

Photo_6

←いつもお世話になってるパチンコさん。(トイレの時)笑

いつもありがとうございます。

たまに負けるためにパチンコするかな~

Photo_7

この日も空は青いやね~→

あなたも見てたらいいな この空を

あなたにつながってる  この空は

心が小さくなったときも

自分の狭い心を感じたら

空を見上げてる

おかげ様で、ストリートを始めて、4月20日で4年になりました。

4年前は、京都リハビリ病院に入院中のかかわらず、数枚のポスカと石を持って、ドキドキして路上販売をやりました。

売れたときは、ほんとうれしかったな。

この日はプロデビューした記念日とも言える。もちろん売上げはちょっとだけだったが・・

周りの人から「なんかあったらどうするの?」さんざん言われた。

なんかあったら、そのときに考えたらいいと思った。俺は昔からイケイケだったな。おかげで苦労するけどね。

でも、勇気を出して、路上をやってみると、あんがい大丈夫なものだという感じ。

まず、やってみることが大事やね。

その日から早くも4年。初めての目標の「自分の表現で【めし】を食べる」は、

おかげさまで、

達成できたけど、

安定した生活できるけど、

いまの俺の状態は、ただの現状維持かもしれないと・・・

次のビジョンは まだ、目に浮かぶようにイメージができない。

そのイメージを出来るように、走りつづけます。(迷走かも 笑)

2006年4月17日 (月曜日)

告白します

告白します・・・・・・・

は、

4月

12日

に、

た。

表現

ら、

ん、

「メロメロ」

彼女

写真

ピース

ら、

と、

俺ら

両想

Photo_4

キタ━―━―━―ヾ(´∀` *)ノ―━―━―━!!! 

念願した妹夫婦に「天使さん」が誕生しました!

「みづほ」と申し上げます。よろしくね(≧▽≦)

ありがとう!

ね~、かわいい指がピースしてるやろ?"☆(;´ー`)ゝ ハハハッ

おやじもおかんもずっとニコニコしてる。

正に「こんにちは 天使さん 生まれてくれて ありがとう」だったわ。

難産した妹も「お疲れさまでした。よくがんばったな。ありがとう」と感謝っす。

おやじや俺がいる病室で、平気でおっぱいをあげる姿に感動した。

「母は強い!」ありがとう

みずほちゃん、ありがとう!

2006年4月13日 (木曜日)

旬菜処かもん

Dscn0287_1

←これは、

徳島県小松島市の『旬菜処かもん』の娘さんからご注文があった「木」達っす。

8周年記念にご両親にプレゼントしたいと親孝行な娘さん。

この気持ちに「たけ」を選んでくれたことは、とても光栄でありがたいことです。

俺もジョン(いつも英訳してくれる友達)と一緒に行きましたが、ムチャムチャうまい!

徳島の方に絶対おすすめのお店っす!

俺の失語の言葉では、説明できないくらいうまかったぜ~

http://www.tokushima.med.or.jp/umaimon/200207/

地図はこちらhttp://www.jrt.co.jp/tv/asa630/databank/gourmet/images/KAMON6.JPG

このたけの「木」が『旬菜処かもん』のご主人に気に入ってもらえたらいいですが・・・

Photo_3 ←ジョンさん(^^) 『旬菜処かもん』で

作品の英訳は、全て、僕のお友達で、アメリカ人で現阿南在住のジョンさんがやってくれました。ジョンさんはカッコイイやつで、僕の母校

西で英語の先生をやっています。

徳島に帰省したら必ず飲む友達で、僕より遥かに日本語がうまく、筆談でも失語症の僕の間違いだらけの日本語を訂正してくれる頭もいい友達です(笑)

いつもありがとう ジョン!

2006年4月12日 (水曜日)

イオン鈴鹿ショッピングセンター

イオン鈴鹿ショッピングセンターの【たけの世界】が無事に終わりました。

沢山の方々が来て下さって、1年ぶり会えた三重、愛知の方々、本当にありがとうございました。


Dscn0244_2

←今回は、イオンさんがパフォーマンスにステージ台をお貸してくださって、余計にパフォーマンスが際立ちました。

TVは、今まで出演した放送を放映しました。

Dscn0245_2 ←昨年に続けてご協力を戴いた なるおみくん、よりこさん、お客さん、りょうこさん。

失礼では御座いますが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

来年もよろしくね(^^)

Dscn0258_2

←梅田に続けて来てくれたYさん。

わざわざありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいね。

Dscn0263 ←昨年に続けて来てくれたIさん。

「神さま、試練をありがとうございます」と原画のご注文、ありがとうございました。心を込めて、描きさせていただきます。

娘さんもチャレンジト。いろいろお話出来て、よかった。お互い、この試練に感謝しようね!

Dscn0276 ←思いきり泣いたらいいがな

  泣きたい時には泣いたらいいがな

  見事な泣きっぷりに、時間が止まった。

  すごく苦しんだね、よく頑張ったね。

  (・_・、ヾ(^-^)よしよし

今回もいろんな方がいて、その方のドラマの一部を垣間見ました。皆悩み、皆、それでも強く生きてる。感動した。
この出会いに感謝せずにおれません。
ありがとうございました。

2006年4月 3日 (月曜日)

梅田

梅田の大阪テーラーライオンズ紳士服主催のイベントの個展が無事に終わりました。

本当にありがとうございました!


期間中は沢山の方々が来て下さった。本当にありがとうございました。
ご協力を戴いた皆様、失礼では御座いますが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

木はどうでしたか?また感想下さいね

Dscn0236_1 ←写真は、奈良のイベントも来てくれたけど、梅田も遊びに来てくれたりせちゃん。

お花ありがとうね!

また、たけちゃんと遊ぼ~ね

次は4月9日のイオン鈴鹿ショッピングセンターベルシティだ~http://www.aeon.jp/jusco/suzukabellcity/

ここは4月の恒例のイベントにしたい素敵な会場です。

http://www.bellcity-suzuka.com/event/p_event.php

三重の皆さま、お元気ですか?

また遊びに来て下さいね

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

フォト
無料ブログはココログ