« 漫画 | トップページ | 徳島市のBUNZO »

2006年6月 3日 (土曜日)

漫画 ベスト5

いや~昨日は失敗してましたな。

                     反省 ( _ _)|

失敗を防ぐためにワードで書いて貼り付けた後更新します。

ところで

僕はいい年にして漫画大好きです。

はい、すいませんな ( ̄ヘ ̄)

昨日の木曜日は大好きな「モーニング」の発売日だった。

木曜は一番好きな曜日とです。

GWとか正月とか合併号になるし、ちゅっと悲しいとです( ^ T)くぅぅ~

Dscn0385_1

今週の表紙は

かわぐちかいじジパングやん~

ジパングも面白いけど、かわぐちかいじの作品の中で一番好きな漫画は

「沈黙の艦隊」マイベスト5

日本初の原潜やまとが軍事国家として超大国に挑む話。本当に読んでいて時を忘れるくらい面白い。また、潜水艦・空母・戦闘機などの画もリアルで。

でも、ただの戦争とは違って、核兵器廃絶と地球連邦政府樹立のためのステップを描いて、いろんな感動があ!ります。

女性一人も登場しない「ザ・男の漫画」でした。

Dscn0389_3モーニングの顔のひとつ、

弘兼憲史「島耕作」がある。

僕の学生の時は「課長 島耕作」だったが、グングン出世されて

今は「常務 島耕作」よ~

弘兼憲史先生の作品はいろいろおもろい漫画がある。

「人間交差点」

「 黄昏流星群」

「ハロー張りネズミ」など

でも一番の好きな漫画は島耕作とそっくりな男

『加治隆介の儀』とです。マイベスト5

政界でグングン出世されて最後はソーリになった物語。

政治をよくわかったわ。「ザ・政治をよくわかる漫画」です。

Dscn0388_2

よし、次行ってみよう!

モーニングの顔のひとつ、

佐藤秀峰ブラックジャックによろしく』があるが、

一番好きな作品が海上保安官の仕事ぷりをえがいたマンガ『海猿』

マイベスト5。

映画・ドラマも大ヒットしたが、最終巻の話の映画化は無理でしょう。それくらい迫力があった。これを読んでおもしろくないっていう人はいません。

『ザ・人命の尊さを学んでいくあつい男の漫画』

Dscn0390_1

次 次 

モーニングの顔のひとつ、

井上 雄彦の宮本武蔵を書く『バガボンド』がある。

ほんま井上先生の作品はむちゃおもしろい。

『SLAM DUNK』も大好きけど、

一番好きな作品は『リアル』 マイベスト2とです。

骨肉腫によりスプリンターの夢を失った者。バスケをやめ高校中退し苦しんでいる者。事故で脊髄損傷により下半身不随になった者

この障害者の気持ちをよくよくよくわかって、自分とタブって泣いた。

なぜこんな気持ちをわかるか。井上先生は

まさに「リアル」だったわ。

『ザ・障害者の気持ちをなぜこんなわかるか 漫画』でした。

Dscn0391_3

最後は

やっぱり漫画の神様手塚治虫大先生

『火の鳥』です。マイベスト1

僕は小学生の頃『ブラック・ジャック』『火の鳥』をリアルタイムで読めたラッキーな世代。

 「転生輪廻」という言葉を知ったことも『火の鳥』だった。

その後精神世界へ導くバイブルになった。

手塚治虫大先生のライフワークだった『火の鳥』は、人間のカルマや宇宙の壮大な世界を想起させられる。名作中の名作だ。

人間の小さな人生が大きな宇宙の中の少しであるように、宇宙からみた人の一生はつながっているのだなぁって・・・

たまりませんな

『ザ・たけの原点の漫画』とです。

お勧めの漫画があれば、どんどん紹介してね

« 漫画 | トップページ | 徳島市のBUNZO »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 ずいぶんたくさんお気に入りがあるんですねぇ。私は漫画にうといので、こんなにいっぱい知ってることがうらやましい。
 漫画といえどもいいものはいい。私の好きなのは、というか知ってるのは"黄昏流星群”ですね。島耕作が出世してるとは知らなかったとです。→ヒロシ風、好きです。

いつのまにか、背景が変わってる。。。ワールドカップ仕様??
私も漫画大好きですよ~、手塚治虫最高ですwww

☆ももさん

漫画のお気に入りはむちゃくちゃあります。
"黄昏流星群”も面白いとですね。
島耕作の次は『取締役 島耕作』になると思う。


☆あにみさん

ワールドカップ仕様になりました。
手塚治虫最高ですね!今の日本の漫画・アニメ界の進歩は,この人がいなくては実現できなかったといわれていますね。

私も漫画大好きです。
相方のコペンは一時期、本棚に入りきらないくらいの漫画本を所有してました。今はほとんど処分(古本屋行き)して小さな二段の本棚に収まるくらいに減らしたそうです。

私の好きな漫画
☆男性物
・北条 司さん
男性らしさ女性らしさが描かれていて全作品好きです。画集買ってしまいました<笑>
「CITY HUNTER」が特に好きです。
・鳥山明さん
「ドラゴンボール」が有名ですが、「Dr.スランプ アラレちゃん」もハマりました。あの方のアイデアが最高ですね。
・井上雄彦さん
「スラムダンク」「カメレンジェイル」
(「リアル」はまだ読んだ事ないです(;^_^A)
・山本 航暉さん
「ゴットハンド輝」も面白いですよ。

☆女性物
高河ゆんさん・CLAMPさん
(別枠で、尾崎南さん・真東砂波さん←分かる人には分かるw)
ですね。内容もさながら、絵が綺麗です。

あ~、話し出すと止まらないぃ・・・


追記:小生の愚ブログに、たけさんの事を書かせていただきました。失礼な事ばかり書いてあるかもしれませんがお許し下さい。

☆龍玲さん
もたくさんお気に入りがあるんですねぇ
ぜひ「リアル」を読んでね。
俺は女性物を全然読めないし挑戦するかな。

ブログ見たよ。いいブログだったわ。
ありがとうね!
「写真立てとフォトカード」もありがとう!

たけさん。こんにちは^^

この記事を読んで、急に『火の鳥』が読みたくなりました!
買うと膨大な巻数があるので、貸してくれるところを探し中です。
手塚治さんっていいですね。
彼は、宇宙と直につながっていたのでは?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漫画 ベスト5:

« 漫画 | トップページ | 徳島市のBUNZO »

フォト
無料ブログはココログ