« 徳島市のBUNZO | トップページ | 日の出 »

2006年6月29日 (木曜日)

徳島の「とよとみ」珈琲さん

いま、髙島屋泉北店の個展から戴いた原画のご注文を、
必死カキカキマンしてます。
なかなかレス、ブログの更新出来なってごめんさい。

さて『備前焼のリュウジと二人展』を開催する「とよとみ珈琲」さんをご紹介します。

30年前の倉庫を上手に改装、1階はカフェ、2階はギャラリー。
ここはうまいコーヒーを飲めることで徳島で有名。

Dscn0400_2 この日は午前10時くらい行ったが、すでに満員。
みなよく知っているね。
ちなみに県外の人から「徳島は病院、喫茶店がやたら多いね」とよく言われる」
こんな徳島だから、コーヒーの味にうるさいかもね。
俺は普段砂糖・牛乳いっぱいおこちゃまコーヒーを飲むけど、
「とよとみ」さんのコーヒーだけブラックで飲めるわ。

Dscn0397_1
この日は着物の展示会ですな。

Dscn0402_1 とても気さくなマスター。
ちなみに俺と同じ年。

「備前焼のリュウジ」も同級生。

次は、リュウジのプロフィールを見て下さいな。

『24歳の特定疾患である潰瘍性大腸炎の診断を受ける。
いつ果てると無い痛みと下血とステロイド剤の副作用、各種合併症、精神障害、気胸、ストーマ(人工肛門)生活etc。
入院、手術を繰り返しながら「何か苦しい事が有るとすると自分らしい生きられない事!」
その一心で岡山県備前焼陶芸センターで研修後、備前焼窯「山麓窯」に勤める。平成11年長男誕生を期に Lyric bizen(びぜんのうた)工房を設立し独立。
各地での展示会、イベントに積極的に参加中』

1年前神戸の「障害者芸術・文化全国大会」兵庫大会で作品展見た岡山の人が、リュウジに「神戸で生き方が似てる人を見た」と報告したみたい。
その後、突然リュウジからメールを戴き、わざわざ岡山から京都のストリートまで僕に会いにきてくれました。
筆談でお話したら、京産の同級生と判明しました。共通の友人もいました。

ご自分の病気、僕の障害、それを作品に表現して販売し、前向きに自活している僕達は、当然のようにすぐに打ち解け、一緒に数々のイベントに参加しました。
打ち解けたのは、何よりもリュウジは「生きる」に根性ある人だからかもしれません。
リュウジはご自分の作品展に、「高速代がもったいない」と岡山から青森まで軽バンで行く精力的な活動しているたくましいクリエーターです。

僕の周りでクリエーターがたくさんいるが、「どこか発表できる所があれば・・」とか「宣伝してくれるところがあれば・・」と不平、不満なことをだらだら垂れる人がいる。もっと根性出たらいいのに、と思う人が多いですね。

そう、僕はリュウジように根性ある奴が好きです。
障害者も、盲目の人で杖を持って一人で世界中飛んで行く人とか、車いすのバックパッカーとか、しゃべれないくせのに路上で販売してるおバカの奴とか(笑)いろいろええ根性な奴がいますね。

そんなええ根性の二人が、半年前の12月、岡山にてたけとリュウジの「二人展」を開催し、大きな反響をいただきました。

そして、第2回はたけの故郷、徳島にて行います。
たけとリュウジの生き方、そしてその作品は多くの人の勇気や希望になる。。
おこがましいながらもそう信じています。

難病のリュウジ、障害者のたけ。
僕達の表現、そして僕達のような人間の存在が、どんな形であれ、あなたの心に少しでも残ったならば本当に嬉しい限りです。
どうぞご高覧賜りますようお願い申し上げます。

合掌 たけ

■7月1~18日(水休み) 
■とよとみ珈琲 2階ギャラリー 徳島市末広2-1-42
市内から末広大橋へ向かう途中で、徳島東工高が切れる交差点を左折し次の交差点を右折すぐ、右側、

« 徳島市のBUNZO | トップページ | 日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほー
うちのメンバーが、高知でお会いしたときに、
ウエディングボードをたけさんに頼んだらしい。
とよとみに顔出すと思うので、よろしくね!!!

初めての徳島・・不安半分、楽しみ半分。
しかしとよとみの珈琲はホンマ美味い!
マスターの人柄も素敵!
マスターの写真の端っこにチラッと写ってるのが美人な奥様やね~。
マスターはたけリュウジと同級生と言う事と
共に、自営業って事で共感する所あって、応援してくれて。本当有り難い!


 たけさんの作品とりゅうじさんの作品が合体したりしてるんですか?夏休みになってれば行けたかもしれないけどなぁ。また行ける時に行ってみたいと思います。

昨日、友人と二人で「とよとみさんの2階ギャラリー」へ行ってきました。
「ほっこり生きよう」も手に入り、続きも読めて満足です(サインが無くてちょっと残念ですが・・・)。
それと、とよとみさんのアイスコーヒーはとてもおいしかったです。今度は家族と一緒に飲みたいです。

☆mayuhoさん
いつもありがとうございます。
ウエディングボードのご依頼来ました!
心を込めて描きます!

☆リュウジさん
とよとみの珈琲はホンマ美味いね!くせになったわ!
マスターもよくもらってありがたいですね。

☆わきゃぷ~さん
福岡からはちゅっ遠いすぎやね。
また行ける時に来て下さいね!

☆てるてるさん
ありがとうございます!
サインなら喜んでしますよ。土・日はまた行きますし、よかったら来て下さいね

徳島に住んでいた時に定期的に行っていました。マスターと話をするのが楽しみでもありました。コーヒーは沢山のみたいものです。ここではおかわりもできます。2杯飲んでも2倍ではないのです。しかも違う種類のものでもOK!
私の好きなグアテマラは中挽き、深挽きがありました。豆も本当に丁寧に見分けています。コーヒーにかける情熱はすぐいですよ。このサイトみつけて本当にうれしいです。
徳島へ行くときは飲みに行きたいです。コーヒーケーキは美味!お試しあれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徳島の「とよとみ」珈琲さん:

« 徳島市のBUNZO | トップページ | 日の出 »

フォト
無料ブログはココログ