« トイレ掃除Ⅴ | トップページ | クイズ »

2006年9月19日 (火曜日)

トイレ掃除Ⅵ  ものの見方

トイレ掃除をブログに載せて以来、
ものすごい勢いで『トイレ掃除』ムーブメントかも思うぐらいですな。

たけブログを見て  たくさんの方が
『トイレ掃除』を実践してるということが、なによりすごい!!
皆さんの素直な心に  感動します。

この大きな反響こそ
臨時収入の金銭的に変えがたい『財産』を得た証かなと思います。

本当にありがたいことですね!ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・

さて今回も、トイレ掃除で臨時収入を得たいうメールを頂きました。

今回は、

・・・

今回は、

・・・・

なんと

・・・・

なんとね

・・・・

なんと~~~~

1000円です。

え~1000円だけかよ!

え~すごい~1000円も!

同じ1000円で見方が変わったら、

結果が違うと

オイラが感動したメールを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『さて、わたしも『トイレ掃除』実践者のひとりで
日々  愛しい便器チャンと向かい合っておりますが
うれしい効果が  ちらほらと…

先日、突然お父さんが
『最近、寒いし、これで温泉でも行ってぬくもってき~』と
お母さんと  わたしに
1000円ずつくれました。
金額としては  大きな
『臨時収入』ではないかもしれないけど 

お父さんの気持ちがとてもうれしくてお母さんとわたしは
その1000円札を  握って
家から歩いて  10分の
温泉(スーパー銭湯)に
行きました。

600円の入浴料と  マッサージ機でリラックス
帰りにアイスを食べて
たっぷりくつろいで
お父さんにジュースを買って帰りました。

お風呂で  たくさん
話して  お母さんと裸の
付き合いをして
身も心も  ほくほくに
なって  それでも100円
あまってる!!

1000円って  普段は
気付かないうちに
使ってしまう金額だけど
こんなに楽しめるんだって改めて  お金の使い道を
学ばせてもらえました。

これ以外にも
会社のトイレ掃除をしたら社長からガソリン券をもらえたり(原油価格沸騰のいま、かなりありがたい)とありがたいことずくめ!

これからも  感謝して
やり続けます!!

長い話  読んでくれてありがとう!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールありがとう!オイラ感動したわ!

小林正観さんの本でよく言っていることが、

・・・・・・・・・・・・(『幸せの宇宙構造』の「コップの水」より)

『コップに水が半分入っているとき、以下の3つの見方があります。

1つ目「半分しかないじゃないか。不愉快だ」。

2つ目「半分も入っていて嬉しい、楽しい、幸せ」と思い、喜びとする考えです。

3つ目「何者かが半分残していてくださった、有り難い、ありがとう」という感謝の心で見る見方です。

1つ目の見方は、物事を否定的に見る考え方です。

2つ目は物事を肯定的に見る考え方、

そして3つ目は、感謝の心で物事をとらえるということです。

コップの水半分ということならば、誰でもそのようにとることができるではないか、と言う人があるかもしれません。

同じようにに、8分目水が入っている場合を想定してます。

人によっては、「8分目しか入っていないじゃないか」と言う人がいます。

もちろん「8分目も入っていて嬉しい、楽しい、幸せ」と言う人がおり、

「何者かが8分目残していてくださって有り難い」という方向でとらえる人もいます。

しかし、8つ目も入っていながら「8分目しかいっていないではないか」という人が実際にいるわけです、同様に、2分しか水が入っていないにもかかわらず、「2分もいっていて嬉しい、楽しい、幸せ」と言う人がおり、3つ目のとり方として「何者かが2分の水を残していてくれて有り難い」と考える人もいます。

8分目と2分目の例を挙げましたが、これが仮にコップの水が10割でさえも、

「100%しか入っていないじゃないか」と言う人がいます。

実際に、目の前に100%の現象がありながら、不平不満を言う人は少なくありません。

それは、現象が一般的の不幸な出来事なのではなく、単にとり方だけの問題であるということを伝えています。

・・

私たちは、自分の目が見え、文字を読むことができます。そのときに、ものそれだけで目に関して100%の幸せを得ているはずなのに、私たちはそれに気付かないどころか、不平を言っている。

「私の人生は思いどおりにならない」とか「なぜこんなに努力しているのに、自分の思いが実現しないのか」など、そういうことで不平不満を言ってしまいがちです。

しかし、

目という1つのものを取り上げても、それだけでも100%どころが110%も120%も機能していることに気がつくはずです。

耳も、普通に音が聞こえ、普通に言葉が聞き取れれば、もの100%も110%も機能しているわけです。

そういう、すでに存在している幸せというものに対して、

私たちはあまりにも当り前、当然というとらえ方をしてはないでしょうか。

・・

50%の水の関しては、1と2と3のとり方が、「ああ、どちらにもどれるのだな」というふうに理解していただけると思うのですが、

それが80%の水であれ、不満に思う人がいる、あるいは、20%の水でさえ幸せに思う人がいる。

このことをぜひ考えてみてください』

・・・・・・・・・・・・・・

おぉ~~~よくわかりました。

素晴らしいメールありがとうございました!

長い記事を読んでくださって、ありがとう!

|

« トイレ掃除Ⅴ | トップページ | クイズ »

トイレ掃除」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして(^^)
私も最近雑誌で見て(立ち読みして)トイレ掃除をはじめたので、他にも仲間がいないかな~と思って探してたら、ここにたどり着きました。
日本語が間違っているかも・・・と前置きでありましたけど、全然!!
すごく素敵な文章だと思いました。
ただ、トイレ掃除を「素手で」と仰ってるのが、よくわからない(^^;)
素手って、手だけなんでしょうか?
素手って・・・・雑巾も使っちゃ駄目?
トイレブラシは?
・・・・「手だけで擦る」ってことなのかな?
最近トイレの水が顔に跳ね返るのも気にならなくなって来たので(最初はすごく嫌だったんですけど)、「素手」と言われれば手でいけそうな気がするんですが・・・・たけさんがお掃除で使うのは「手」だけなのでしょうか??
手で綺麗になるのかな?とちょっとだけ疑問なのです(^^;)
あ、ちなみに私はトイレ掃除はじめてから、お仕事が増えました(^^)v
本当は毎日したいんですけど、一日おきくらいで頑張ってます(><)

投稿: mana | 2006年9月19日 (火曜日) 21時07分

ご無沙汰してました、3年前になっちゃいます、子供の同級生が事故に合いその時たけさんの絵と詩を頂きました者です。渋谷でも1回お会いしましたね。
お変わりないようで安心致しました。

将ちゃんも中学生になり地元の中学に車イスで通え杖で少しだけ歩けるようになりました。

時々HPは拝見してましたが私も色々家庭の状況が変わり中々書き込めませんでした。

その節は本当にありがとうございました。
私もたけさんのポストカードを時々出しては眺めております。

たまたま今回このブログを知りもしやと思い訪問しました。

投稿: ちゃーちゃん | 2006年9月19日 (火曜日) 22時50分

おひさしぶりです。たけさんのブログ&アドバスから、トイレ掃除、始めてますよ~。ほんっと、不平・不満のおおきさにちょっと気付いて反省・・・(汗)と思いながら、きゅっきゅと磨いてます☆

投稿: マキコ | 2006年9月19日 (火曜日) 23時06分

水を差す訳じゃないけど・・・
「トイレ掃除」が凄いわけじゃ無くて
「トイレを大事にする事」が凄いのです!
おしもの病気、おしめ(元)の陶芸家としてはそこら辺が曖昧なのは許しませんよ~
トイレで大事なのは
綺麗に掃除する事!
ふたは閉める事!
スリッパは履き替える事!
たけ(実家)ではトイレ用スリッパが無くてリュウジは素足でトイレに入りましたね~
決して部屋用のスリッパでトイレに入ってはいけません!
個人的な意見なので信じるも信じないも八卦です!(^^)!

投稿: リュウジ | 2006年9月20日 (水曜日) 04時06分

☆manaさん
こんにちは。初めまして。
最近雑誌で「トイレ掃除で開運」など記事をよく載ってますね。

「素手で」・・の件ですが、
僕の場合は、雑巾も使う時もブラシも使う時もありますが、必ず最後は素手で奥までゴシゴシしてます。汚れは素手の方がよく落ちると解かりましたし。
素手は、今日の記事を書きます。また読んでください。って、僕はただの小林さんの本から文章を抜くだけやけどね。

☆ちゃーちゃん
>渋谷でも1回お会いしましたね。
う~~~ん、すいません。3年前渋谷にお会いした方?すいません、お顔とお名前をすぐ忘れるたけで。

☆マキコさん
カキコありがとうね!

☆リュウジ
貴重なカキコありがとう。いまも小倉かな?お疲れさまでした。
トイレのスリッパがなく、すいませんでした。母に言ってますね。

投稿: ☆たけ☆ | 2006年9月20日 (水曜日) 05時02分

なるほど・・・・雑巾&ブラシはすでに素手でやっておりました(T▽T)
手袋使ったのは最初の一回だけです(^^;)
うちはトイレに神棚があって、手袋使ってるのがなんか申し訳なくなって使わなくなりました。
綺麗なトイレって気持ちがいいですよね(^^)

投稿: mana | 2006年9月20日 (水曜日) 09時35分

すご~い。トイレ掃除もりあがってますね。職場の人にトイレの本を、貸してあげました。「とっても感動した。」と喜んでもらえました。少しずつトイレの輪広がってます。
職場の洗面台を拭いていたら、他の売場の人に「ありがとう。」と言われました。感動。
家のトイレの不思議、なぜかスリッパが2つある。なんでだろう?

投稿: sora | 2006年9月20日 (水曜日) 21時10分

ご無沙汰してます。
お変わりなく元気でご活躍されている様子、こちらも嬉しくなります。

トイレ掃除の記事を見て、偶然というかトイレ掃除流行っているのね~と思いました。

私も先月あたりからブログ仲間の影響を受けて、トイレ掃除を頑張っています。

やりだすとご利益云々よりも、気分が良いというかスッキリするので毎日するように心がけています。

ご利益スゴイのですね~。私もちょっと欲を出して・・・今日宝くじ買いに行ってみようっと。

ちょっとした臨時収入があるかも知れない(笑)
でも欲出しちゃうとダメなんですかね~(笑)

投稿: あにみ | 2006年10月17日 (火曜日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31394/3459607

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ掃除Ⅵ  ものの見方:

« トイレ掃除Ⅴ | トップページ | クイズ »