« クイズⅡ | トップページ | 10月はサカタニまで »

2006年9月27日 (水曜日)

クイズの答えは オノ・ヨーコ

クイズの答えは「オノ・ヨーコです。

Kotomiさん、マキコさん 大正解です。パチパチ

ありがとう。また個展とかストリートで、「たけ2007カレンダー」を贈りますね。

数年前、TV番組の「世界で一番有名な日本人」とやったけど、オノ・ヨーコでした。

・・・

・・・

オイラは、大学のときは軽音部でいて、音楽バカのやつがいっぱいいた。(オイラも)

こんな音楽バカの一人が、「JAZZを勉強するため、N・Yに住む!」と言った。(ね~バカでしょう?)

丁度いい機会やし、「俺もN・Y観光するわ!」と、一緒にN・Yに行きました。

アパート探しとか、楽しかったけど、

ビートルズ大好きなオイラの一番の目的は

ジョン・レノが射殺されたダコタ・アパートに行き、手を合わせて祈る」というものでした。

Dscn0534ダコタ・アパート

1980年12月8日、ジョンとヨーコが乗ったリムジンが
ダコタ・アパート前で止まり
ヨーコの後からジョンが降りてきたところを待ち伏せしていたマーク・チャップマン(当時25歳)が
至近距離から銃弾5発をジョンに向かって発射した。


ほぼ即死状態だったという。
享年40歳。

射殺犯のチャップマンはジョンの熱狂的なファンだった・・・・・

・・・・

「ジョンありがとう」と合掌して、隣にあるのセントラル・パークに行きました。

「オノ・ヨーコは今も住んでやね。会ったら楽しいや~」と思って、

自然いっぱいの秋のNYを見た時、

上品なおばさんがいた。

あの人は・・・・・・

あの方は・・・・・・

あのご婦人は・・・・・・

・・・・・・

オノ・ヨーコや!!!!!!!!

Dscn0533

ラッキーながら、ご一緒の写真を・・・・・

オイラの唯一の自慢っす。

↑(22歳のオイラです(笑))

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」をジョンと一緒に平和を願て歌ったオノ・ヨーコ。

世界平和のためのジョンと裸でパフォーマンスベッド・インしたオノ・ヨーコ。

こんなオノ・ヨーコが俺の隣にいる!!!!

興奮×100000でした。

・・・

・・・

これは有名な話ですヶど、

ジョンのオノ・ヨーコの出会いは

1966年、ロンドンのインディカギャラリーで、オノ・ヨーコの個展してる時でした。

友人から不思議な日本人女性アーティストのことを紹介されたジョンは、個展をオープニング前日にも関わらず訪れてみました。

当時のジョンは

「ビートルズは今やキリストより有名だ」という彼の発言がもとで始まったビートルズ・バッシングとコンサートのマンネリ化からライブ活動を停止してしまったため、暇をもてあます日々を送っていました。

そのうえ、ビートルズの存在自体が危ういものになりつつあり、ジョンは今後何をするべきなのか、模索する日々でもありました。

きっと、ジョンは辛かった時期と思う。

個展では、オノ・ヨーコが発表した≪Ceiling Painting≫という作品がありました。

それは部屋の中央に置いてある梯子を観客が昇って天井を虫眼鏡で覗くものでした。

ジョンは梯子を昇って

虫眼鏡で覗き込んだ。

小さな文字で

・・・・・

・・・・・

YES

・・・・・

・・・・・

と書いてるのでした。

これを見たジョン・レノンが、

「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた」と述べたことは有名なエピソードとして知られています。

・・・・・

・・・・・

「YES」に込められているのは、肯定的にものごとをとらえてゆくオノ・ヨーコの生き方やね。

・・

・・

「あなたはあなたのままでいい」

・・

・・

・・

YES

・・

・・

オイラも自分のたくさんのダメな部分を直して、
足りないところはもっとがんばって努力して変えなければ…
と思った。

努力して今の完璧じゃない自分を理想の自分に

こうなりたいと願う自分に近づこうと思った。

でも、

また小林正観さんの本ですけど、

「この宇宙には絶対的ないい、悪いなど存在しない」

という言葉がだんだんと心にしみこんでいき

「おれはおれのままでいいや」

と素直に思えるようになったのです。

どんなに最悪で、情けない、どうしようもない自分を見つけても
そんな自分をその都度受け入れていこうと思いました。

ある人から聞いたのですが、

オイラたち一人ひとりが発している周波数というのは
それぞれがたった一つで、同じものは二つとないんだそうです。

オイラたちは宇宙でたったひとつ、Only One のユニークでオリジナルな存在らしいよ

・・・・

・・・

「あなたはあなたのままでいい」

・・・

・・・

YES

・・・

YESって深い。

« クイズⅡ | トップページ | 10月はサカタニまで »

クイズのお時間です」カテゴリの記事

コメント

私は、最近全否定されました。「あなたはあなたのままでいい」本当にいいの?

たけカレンダーげっとした~☆ありのままの自分を受け入れることは大切だと思います。最近それでやっとふっきれたところがあります。いろんなことを言うひとがるけれど、私は私であって、私以外の何者でなくて。まず自分のことをありのまま、まることそれでいいって思って、それから、人を思いやることを、物事をいいように捉えようって思ってます。体験は自分の胸八寸で決まるんですね。でも、プラスの波動とマイナスの波動はあるんじゃないかなって思います。だからYESって思いました。あれ、わけわからんですね(汗)

☆SORAさん

YES

☆マキコさん

YES

☆SORAさん
>私は、最近全否定されました。「あなたはあなたのままでいい」本当にいいの?

私はこう考えています。いかがですか?

「あなたはあなたのままでいいのです」
理由は三つあります。

その一
誰も誰かを全否定する事なんて出来ない。
その二
そもそも人の存在は可塑的な物である。
その事は沢山の人が言ってますが、私自身も「何の為に自分は生きてるんだろう」って考えてる頃は「自分」って言うある程度の姿が有るって勘違いしていましたね。今は人って空に浮かんで流れる雲みたいな物って思ってます。
その三
何で他人の中にある自分を否定されてそんなに悲しいのか?自分を愛してるからで。一番知ってる自分が愛してるんだから今の自分は素晴らしいに決まってる。
その四
可塑的な自分の今は言わばスタート地点で、例えはたけの障害も人生において意味が有るとすれば、全ては意味のある事で有って、何かを持って否定したり、今をマイナス地点にする事は全く不経済だと思います。

って理由は三つやったか・・・(ーー;)

具体的にはポジティブシンキングに成りたい人は、アホな位楽天的な「たけ」に纏わりついてりゃ影響を受けて段々変わって行くハズって考えています。
私自身もたけに影響を受けてどんどん変わっています。それが私自身だと思ってます。

ありがとうございました。
前に進みます。

はじめまして

今まで、オノ・ヨーコのインディカギャラリーのエピソードを知らず あるブログで読んだので 『インディカギャラリ』で ググったら どんぴしゃりで ここに飛んできました。

解説のみならず、心が暖かくなる文章に出会えてラッキーでした。ありがとうございます(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クイズの答えは オノ・ヨーコ:

» リュックのメーカー【チャップマン】 [リュック]
リュックメーカーのチャップマン【CHAPMAN】です。チャップマンは英国伝統のアウトドアバッグメーカーです。 英国伝統のゴム引きキャンバスを使って、ハンティングやフィッシング用のバッグを1893年から作り続けています。チャップマンは英国のアウト...... [続きを読む]

« クイズⅡ | トップページ | 10月はサカタニまで »

フォト
無料ブログはココログ