« スピリチュアル Ⅱ | トップページ | 殺されることはあっても「感謝」出来るか »

2006年10月19日 (木曜日)

あなんの花はひまわり

Dscn0569_1この絵は、徳島県阿南市で8月にあった個展のため、描きました。

阿南市はおいらの故郷です。

―ーーーーーーーーーー

『あなんの花はひまわり』

(阿波弁でわかりますか~~)

ひまわりはな
お日さんが出よる間、
お日さんに向こてな
「ありがとう」って言うとんよ。

お日さんが沈んみょう頃になるとな
「今日もありがとう」って
頭を下げよんよ。

「あなん」の「あ」は
「ありがとう」の「あ」
かもしれんでよ。

ーーーーーーーーーー

『大好きなひまわり』

『故郷の阿南』

『僕の一生のテーマ「ありがとう」』をモチーフして、詩を作りました。

8月の阿南夢ホールで個展した時、発表しました。
たくさんの人が見てくれましたが、特にこの作品が好評ようでした。

ありがたいですね。

なら、

「たけグッス」をいつもお買い上げ、ご応援をいただく阿南市(人事課・教育委員会)に寄贈したいと職員に相談しました。

すると、

どんどん話が大きくなって、
昨日、阿南の岩浅市長の寄贈会に行くことになりました(笑)

市長さんも僕にお会いしたとのことらしいでした。
とても光栄なお話でした。

↓寄贈会

_001

市長さん、面倒くさい筆談を付き合って下さって、ありがとうございました。

阿南市役所の皆様、ありがとうございました。

この絵は阿南市役所の1階のロビーで飾っています(らしい)

ありがとうございました。合掌 たけ

|

« スピリチュアル Ⅱ | トップページ | 殺されることはあっても「感謝」出来るか »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

素敵な作品ですね。(たけさんもオシャレで素敵です!)
たけさんの絵や詩は、本当にたくさんの人達が心を打たれると思います。そして希望や力を与えてもらっていると思います
我が家の事務所も絵を飾ってから、明日に向かって常に前向きに、新しい事にもチャレンジしながら頑張れてます。
ありがとう。

投稿: K・・・妻 | 2006年10月19日 (木曜日) 21時34分

わ~たけさん、この絵もステキ☆
たけさんの、絵、ことば、見てるだけで、笑顔になるねんな~♪
阿南の市長さんいいな♪
きっと、大切に飾られてるんでしょうね☆

たけさん、スーツもステキ☆★☆

投稿: makiki | 2006年10月19日 (木曜日) 22時21分

たけさん、たけさんは私の人生の師匠です。
 たけさんについて行くと、新しい世界にいっぱい出逢えそうです。
 ちょっと、楽しみにしちゃいます☆★
方言が、素敵です。

投稿: まゆみ | 2006年10月19日 (木曜日) 22時22分

 わあ☆ 書けました!!嬉しい!!
ひまわりも好きだけど、カレンダーの真っ直ぐな竹も気に入りました!!!!
 時々会いに行って新作見つけにいきます~。グッズ増えてるかなあ?

投稿: まゆみ | 2006年10月19日 (木曜日) 22時38分

知らなかった~いつの間に!?
市長さんに直接お渡しになったと言う事は、阿南市役所に
行ってこられたんですか?
(市長さんて市役所にいる?)

次に市役所行ったら絶対探します!
そしてケータイで写真を…(笑)。

投稿: *hiromi* | 2006年10月20日 (金曜日) 07時39分

この作品を何度も読み返すうち、心があったかくなり、自然と笑顔がこぼれます(*^_^*)

そして、勝手ですが・・・

ひまわりに囲まれた中、おばあちゃんが孫に語りかけている微笑ましい姿が浮かびます。

転勤族で各地を転々としていた私には、故郷がある人(方言)がとっても羨ましい!!

投稿: よーこ | 2006年10月20日 (金曜日) 21時58分

たけちゃんと見た阿南の向日葵、あの日の事を思い出します。
いまだに僕の中で鮮やかに咲き誇っておりますよ。
また一緒に見たいものです。

投稿: kame | 2006年10月20日 (金曜日) 23時00分

たけさん、こんばんは。

「ひまわり」は8月生まれの私の花です。
私の一番大好きな花を題材に詩を作ってくれて
「ありがとう」です。

私は徳島市に住んでいます。
今は、父の看病で上京しています。
父は、82歳の高齢で心臓の手術を受けました。
本当は今頃すっかり元気になって退院している
はずでしたが、手術中に何らかの菌が入って
まだ傷口が化膿してまだ縫合もできない状態です。
手術を受ける前は、とっても元気だった父が
今は、ICUパニックからせん妄状態に入り
今は会話をすることもできません。

手術なんて受けなければよかったのか・・・
病院を間違えたのか・・・・
なんて、姉弟で悔やむ日々です。
でも、一番しんどいのは父ですから、今は
姉弟でがんばって看病をしています。

「大丈夫。きっと良くなる」
このたけさんの言葉を支えにしながら
今日も父の看病をしてきました。

今、私は父にたくさんのありがとうを
伝えています。
私のありがとうがすべて父に伝わったとき
父が目覚めてくれると信じて。。。
これからも、すてきな詩を私たちに見せてくださいね。

長いコメントですみません。

投稿: だもやん | 2006年10月21日 (土曜日) 00時05分

たけさん、ひまわりサイコ~ですね!
ひまわりの大好きな友達にたけさんを紹介しようと
思ってます。きっと喜ぶだろなぁ

みんなの力になれるたけさんはスゴイ!!
ありがとう

投稿: ゆりねえ | 2006年10月22日 (日曜日) 08時56分

こんばんは 静岡の茶娘・・じゃなくて茶ミセスです
「あなんの花はひまわり」いいですね
私はパソコンの前で随分長いこと眺めていました
私にとって「ありがとう」の「あ」は「あなた」の「あ」かな
と思いました 「あなた」とは「主人」であったり「子供達」であったり「友達」であったり・・・
私の勝手な解釈です すいません
これから寒くなりますね
お体大事にして下さいね  ありがとうございました

投稿: 静岡つなぎ妻 | 2006年10月23日 (月曜日) 19時09分

☆k・・妻さん
ありがとうございます。
事務所も絵を飾るって、う~ん、三重の方ですか?

☆ makiki さん
ありがとうございます!

☆まゆみさん
>たけさんは私の人生の師匠です。
←いやいや。私の周りは師匠だらけです。
尊敬する人も、大好きな人も、嫌いな人も、苦手な人も、みんな何か教えてくれるありがたい人ですね。謙虚でありたいですね。
空海は「一木一草、師ならざるはなし」」と言いました。
親鸞は「弟子はいない。すべて師匠だ」も言いました。
自分は大したものではない。すごい人だと思わない。選ばれた人だと誤解しない。
神様はそういう人を好むようです。どこまでも謙虚でありたいです。

☆*hiromi*さん
>市長さんに直接お渡しになったと言う事は、阿南市役所に行ってこられたんですか?
←はい。こんどケータイで写真を

☆よーこさん
>ひまわりに囲まれた中、おばあちゃんが孫に語りかけている微笑ましい姿が浮かびます。
←そうとおり。おばあちゃんをイメージしました!

☆かめちゃん
また一緒に見たいものですね。

☆だもやん さん
コメントありがとうございました!

>手術なんて受けなければよかったのか・・・
病院を間違えたのか・・・・
←だもやんさんはその度正しい選択してます。
悩むこともない。過去に悔やむ意味もない。
今世はご自分が書いたシナリオだから。

お父さん、良くなったらいいですね!

☆ゆりねぇ
ありがとうございます!
また徳島のイベントで会いましょう!

☆静岡つなぎ妻さん
お久しぶりです。
たけあきの「あ」はありがとうの「あ」です(笑)
つなぎ妻さんの「あ」は
おかあさんの「あ」です。
強い素敵なおかあさんの「あ」です。
また会いましょう!原画がミス以外で(笑)

投稿: ☆たけ☆ | 2006年10月24日 (火曜日) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピリチュアル Ⅱ | トップページ | 殺されることはあっても「感謝」出来るか »