« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火曜日)

募金のススメ①

先日、ある団体に20万募金しました。

・・

募金って、こんな興味深い話があります。

お釈迦さまは「托鉢」を考えついたとき、弟子たちにこう言ったそうです。

「これから、托鉢に回ってもらいます。

ひとついい忘れたので言っております。

金持ちの家を回ってはいけない。

貧しい人々の家を回って托鉢してきなさい」

これを聞いた弟子は「なぜですか?」をみんな不思議そうに言いました。

お釈迦の説明は、

「貧しい人々というのは、

今まで自分が貧しいと思って他人に対して、

施しをしてこなかった人たちである。

だから貧しさという苦界の中に沈んでいた。

私たちが喜捨をいただきに行くのは、

その貧しい人を貧しさという苦界の中から救ってあげるためのだから、

貧しい人の家を回って来なさい」

この教えはむちゃくちゃ深いですね。

なぜおいらがお金がないことを気付く教えだった。

まずしさの本質を教えてくれた教え。

お金は自分のお金じゃない、人に・地球に・宇宙に喜ばれるものだった。

通貨だから通過する。

だから、今回の募金は

小林正観さんがおっしゃっている「人に地球に喜ばれるお金の使い方」を実践しました。

自分の生活にかかわりのないお金を出し、それが喜ばれるように使われる。

その結果として、自分のところに返ってくる。

投げたものが返ってくる。宇宙の法則ですな。

・・・・・・・

続く

2007年2月24日 (土曜日)

不都合な真実③

ありがとうございます。

・・

この映画は、

なぜ「不都合な真実」というタイトルになった?

ゴアさんは

「真実の中には、耳が痛いものがあります。なぜなら、本当にそれらに耳を傾け、真実だと認めれば、あなたは変化を起こさなければならないからです。そしてその変化が、人には非常に都合の悪い場合があります。」

つまり、現在の石油をベースにした経済システムでメリットを受けている人たちが、経済的利益よりも地球自体がもたないという事実を受け入れることが必要だってことですね。

映画の中であったけど、パパ・ブッシュはゴアさんのことを

「ゴアは政治より環境問題に金かける、イカレた奴!」と言っていた。

そりゃ言うわ。

アメリカの現政権は石油・産軍複合体そのままだもん。

大量生産、大量消費、大量廃棄、たまに戦争を続けて、儲かるシステムだもん。

まさに彼らには環境問題は「不都合な真実」やね。

話は変わるけど、

ブッシュとゴアの大統領選のとき、

劣勢に立たされていたブッシュ陣営は、

ゴアのテレビCMで、13分の1秒の間隔で‘RATS‘(卑怯漢)の文字を流すサブミナル手法した。大衆を洗脳して、こうしてブッシュは最大権力を手に入れた。

(ニューヨークタイムズでサブミナルが報道されてブッシュ陣営関係者はその事実を認めた)

さらに、あの9/11のテロも、ブッシュ政権の自作自演なんだと声が多いし、黒い疑惑がむちゃ多いですよ。

「く~~ブッシュめ!!!」と批判したが・・・・

自分のことを考えたら人様にえらそに言うことができるか。

もし環境のためポストカード類禁止になったら、おいらもやっぱり抵抗すると思うわ。

ブッシュとおいらとことの大・小が有るが、根は同じ。我欲。自分の利益だけ考える。

おいらも、地球環境のこと、 分かってるはずやのに、誰かがやってくれるやろうという気持ちがあった。

そんなおいらに人様にえらそうなこと言う資格がない。

この映画のレビューは「あなたの一生を変えるはずだ」だったけど、

そのまま、おいらは考え方が変わった。

「私にできる10のこと」すること当たり前に、さらに積極的に行動します。

「私にできる10のこと」の中で

「Plant a tree

たくさんの木を植えましょう
1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます」

こんなことがありますが、マンション暮らしとか庭がない人はなかなか難しいと思います。

そんな人は募金はどう?

続く


ありがとうございます。

2007年2月22日 (木曜日)

不都合の真実②

この映画の新聞の評価は

「あなたにはこの映画を見る義理がある

もしあなたに孫がいるにも関わらず見ないのであれば、

どうして見なかったか孫たち釈明する必要があります

・・

「今年1本見るとしたら

不都合な真実にすべき

あなたの一生を変えるはずだ」

・・

まずはHPを見てほしい

http://futsugou.jp/

2007年2月18日 (日曜日)

不都合な真実①

ありがとうございます。

「不都合な真実」という映画を観てきました。

元アメリカ副大統領アル=ゴア氏の、
地球温暖化に関する話題のドキュメンタリー映画です。

これ、むちゃよくできた映画でした。

驚くほど興奮して、そして感動した。

ゴアさんの長年にわたる地球温暖化の研究にもびっくりしましたし、

この「不都合な真実」を一人でも多くの人に知ってほしいという思いが、ひしひしと伝わってきます。

北極、南極、キリマンジャロやヒマラヤなどの氷河・がどんどん溶けはじめ、

生態系はめちゃくちゃになり、

環境に敏感な生物がどんどん絶滅していっている。

温度の急速の上昇は、破壊的なハリケーンが次々起こり、

降水パターンが変化して、洪水、干ばつを引き起こり、など

いろいろな実例を挙げ、

天変地異はその規模が大きくなり、頻度がますます増えている、ってことをやってたんです。

もうここまで地球の環境が悪くなっていると驚いた。

オイラもTVや新聞で知ってる部分もあったが、知っても行動ができなかった自分を反省しました。

これを観ると「とにかく自分ができることからはじめよう」と思います。

地球と人間の共存ってことを真剣に考えようとも思います。

だからなるべく多くの人に観てほしい映画です。 

ゴアさん「温暖化は待ったなしだが、まだ手遅れではない」と言う。

映画の最後に

「私にできる10のこと」がありました。

オイラもすぐします!

Change a light

省エネルギー製の電化製品や電球に交換しましょう

Turn off engine

停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう

Recycle more

リサイクル製品を積極的に利用しましょう

Check your tires

タイヤの空気圧をチェックしましょう

車の燃費を良くすれば、無駄なエネルギー消費を防げます

Use less water

こまめに蛇口をしめましょう

水道の送水に使用されるエネルギーを削除することができます

Avoid products with a lot of packaging

過剰包装・レジ袋を断りましょう

買い物はリサイクル・エコ・バッグを使いましょう

Adjust your thermostat

エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削除をしましょう

Plant a tree

たくさんの木を植えましょう

1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます

Be a part of the solution

環境危機について、もっと学びましょう

そして、学んだ知識を行動に移しましょう

子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう

Encourage your friends to see An Inconvenient Truth

映画『不都合な真実』を観て

地球の危機について知り、友に勧めましょう

これから日本のあちこちで上映されるようになればいいな~


ありがとうございます。

2007年2月 7日 (水曜日)

神さまに愛されてる男達④ 話題の男編

ありがとうございます

☆話題の男編①

また野球やけど、昨季は日本ハムの日本一と読売ジャイアンツの不調を目立った一年でしたね。

この日本一には、新庄剛志の存在なくして栄冠はありえないですね。

ナイン全員はそう感じたから、トレイ・ヒルマン監督よりも誰よりも先に胴上げで4度、宙に舞った。功労者へのはなむけだった。

喜ばせてこそのプロ、というプロ野球選手としては当たり前のあるべき姿勢に誰よりも忠実に生きた新庄。

記録より記憶に残る日本ハムのスタープレイヤー新庄剛志。

新庄は、人生も野球も楽しむことが目標みたい。

どうやら神さまは、楽しくやる人・喜ばれる存在に味方するみたいね。

高校野球も中学、高校のブラスバンドなども、スパルタ的のやってきた学校は優勝できなくなったみたい。

「楽しくやろうよ」「みんな笑顔で楽しくやろうや」っていう学校だけが優勝するようになってきたんです。

権力的やスパルタ的に根性にやる時代が変わった。

読売ジャイアンツはどうか。

試合中継が視聴率10%を切ってしまったという。5位?4位?に終った昨季は、金にものを言わせて4番打者をズラリと揃えた重量打線を用意しても結果。

全然楽しまない仏頂面で愛想もない受け答えをする実力選手ばかりでは、これまた何か欠けているような気がする。

スポーツ新聞を読んだら、読売ジャイアンツのニュースは

「二軍の外車禁止!」「穴が空けてるズボン禁止!」など規制だらけだった。

おいおい、いい大人の社会人の規制かよ!と思ったわ。

時代は変わったさ~

今回の神さまに愛される男は、、

楽しくやる存在・喜ばれる存在の新庄剛志でした。

ちゃんちゃん

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト
無料ブログはココログ