「死にたい」のコメント返り③
前回の「死にたい」のコメント返りを、みんなに読んでほしいし、日記で返事します。
・・
☆☆☆ゆみ☆☆☆
>最近。いじめを苦に自らの命をたってしまう子が本当に増え…悲しい気持ちでいます。【学校側がいじめを見落としていたからだ!】とニュースなどでよく聞く言葉ですが…私はまずは【家庭での会話】が1番大切ではないかと思います。 1日5分でいいから子供と向き合って話しをする時間があるか?ないか?で自殺の芽を【親の手】で早期につんでやれるのではないかと・・。
・
←ゆみさん、ありがとう!
おいらも【家庭での会話】が1番大切ではないかと思います。
ここに、ちょっと古い資料やけど、国立浜松医科大学の大原敬健士郎教授の発表された
「わが子を自殺に追いやるために八章」というのがあります。
若者達の自殺防止のあり方を逆説的の述べられたものです。
1、子供の成績に一喜一憂せよ。顔を見たら「勉強しなさい」と言う
2、夫婦仲を悪くせよ。両親は口ぎたなく、ののしり合うこと
3、転居、転職をしよう。子供を友達から離し、孤独に追いやる
4、死の教育を常にせよ。「死んだ気で頑張れ」などと子供を励ます
5、人生観は無用。小遣いをたっぷり与え、欲しいものは何でも買ってやる
6、子供を大人扱いするな。何でも世話をやき、しりぬぐいをしてやる
7、いつも、ものわかりのよい親でいよう。わが子が酒を飲もうがほうっておく
8、サインは無視せよ。子供が死を口にしても、「どうせ死にっこない」と無視しておく
・
・
☆☆☆ゆか☆☆☆
また来てな!
オイラが大好きな人に「夜回り先生の水谷修」さんがいる。
こんなことを常に言う。
・・・・・・・
「おれ、窃盗やってた」
いいんだよ
「おれ、暴走族やってた」
いいんだよ
「わたし、援助交際やってた」
いいんだよ
「わたし、リストカットやってた」
いいんだよ
「おれ、イジメやってた」
いいんだよ
「おれ、カツアゲやってた」
いいんだよ
「わたし、シンナーやってた」
いいんだよ
「わたし、家にひきこもってた」
いいんだよ
昨日までのことは、みんないいんだよ。
「おれ、死にたい」「わたし、死にたい」
それだけはダメだよ。
まずは今日から水谷と一緒に考えよう
・・
・・
・・
たけです。
過去はいいみたいね。
生きてください。
生きて生きて生きて抜いてください。
おいらが
何も出来なかったあの子の分まで
死ぬまで生きてください。
« 「死にたい」のコメント返り② | トップページ | 死にたい②ありがとう »
「宇宙」カテゴリの記事
- 「カタカムナ学校」の校長の吉野信子先生と能楽師井上和幸先生とご一緒に講演します(2019.03.02)
- 世界の中心「幣立神宮」(2019.02.16)
- ブータンといじめ(2018.08.04)
- 想像は創造される(2018.07.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
毎日。深夜に何回も目が覚める私ですが・・ 今夜は ありがとう☆ 感謝します☆ ついてます☆ ①②③にわたり・・【あぁ。なるほどなぁ。】と気付きと学びがたくさんありました。たけさん★ありがとうございます(^-^) 人生は【楽しみ】か【学び】本当にそうだと思います。私は発病してから約1年…お金では学べないたくさんの【学び】がありました。そしてその【学び】は【お金では買えない真のしあわせ】を感じさせていただく毎日につながりました★病気をいただいてなかったら…【四季の移り変り】をゆっくり感じることもなかったでしょう。また今回のように【生命のメッセージ展】についても真剣に・正面から向き合い・考える時間をもつことなく読みすごしていたでしょう。 最近では本当に心から病気に【ありがとう】です。 この病気をいただき‥私も娘も本当にしあわせな毎日です。 もうすぐ夜が明けますが…【今日という日はあの子がどうしても生きたかった日】 娘と共に11月23日を精一杯生きたいと思います。 実のりある深夜をいただきありがとうございました★
投稿: ゆみ | 2007年11月23日 (金曜日) 04時36分
決して過去にはならないんよ?全て現在進行形。。。
ウチの手の傷も薬も消えないよ??
ウチは強くない。。。だからこそ強くなりたい!!でもそぉ思えば思う程空回り。。。そんな自分、いらない。
投稿: ゆな=ゆか | 2007年11月23日 (金曜日) 23時12分
ほんまに、『自ら命を絶ってしまう』っていう人の気持ちは、どんな理由であれやっぱりその人にしか分らない…苦しい気持ちなんだとは思う。
どんなに苦しくて死にたいと思っても、死ぬことさえできない状況の子もいる。。。でもそれも逆を返せばやっぱり『魂の修行』で死ぬことも許さないというプランになっているのかも。
死にたくて仕方ない人もいれば、生きたくて必死に病気と戦っている人も…。
でも、家族での会話も大切。でも家族関係がうまくいってなくて相談や会話さえない…家族が居ない…家族が大切すぎて打ち明けられない…などほんまにたくさんの状況はあるけど…でもやっぱり、たった一人でも『自分を必要としてくれる人』がいれば…それが家族でなくても…友達でも、恋人でも、兄弟でも、動物でも、自分は必要なんだって…この世にいないといけないんだと…理屈抜きで…感情で感じないと…。本当に死んじゃうっ時は…そのことしか考えてないからさ…。
自分がいないとって叫んでくれる人が。。。。
投稿: yukie | 2007年11月24日 (土曜日) 00時30分
私も夜回り先生って 自分が癌に犯されているのに人を立ち直らせる為に 全部来た電話やメールに受け答えしてって すごい事だな~と尊敬してます
たけさんも自分の事で精一杯にならないのかな~って ほんとに尊敬します
あの子の分まで 私も生きようって そう思っています
別に 無理に強くならんでも 心底そう思える時がくる
投稿: 愁 | 2007年11月24日 (土曜日) 18時32分