« ありがとう九州!① | トップページ | カモちゃんに夢中① »

2008年2月 5日 (火曜日)

ありがとう九州!②

たくさんの人のおかげでサンリブシティ小倉の個展6日間の長丁場でしたが、大盛況のうちに終了することができました。

ありがとうございました。

翌日、楽しみにした、熊本の阿蘇郡、九州の『へそ』にある幣立(へいだて)神宮に行きました。

今回のルートは幣立神社→阿蘇→別府ですけど、

9年前に、当時の彼女と周ったルートと全く同じ。

思い出がいっぱいのルートですけど、

ですけど、

ですけど

今回は、

気付いたら、

おっさんが隣にいる(  ̄ー ̄)

そう、沼ちゃんと行きました・・・・・・・

9年振りの幣立さんは、相変わらず、土産店も食堂もありません。

商業的に栄える神社とは完全に一線を画していました。

1_032ここは宇宙学によると、世界の中心の場所。

ここはとっても神聖な場所です。

←阿蘇山を見える大パノラマ。

そういえば、日本サイ科学の関先生は、

九州は世界の中心となり、阿蘇のカルデラが巨大UFOの基地となるだろうと書かれた本を思い出しました。

ここならそうなるのかも知れないなぁ。

木々は、真っ直ぐ天に伸び、緑の隙間からの太陽の光は、一月でも暖かいものでした。

1_036

←一万五千年の命脈を持つという言われる天神木。

デカイっす!

太古から何度もあった阿蘇山の大噴火でも、何故かここだけ焼けなかった幣立の森。

おいらは木々にハグまくり。

「ありがとう」と言い続けて。

木々はギュっとしてくれた。(そう感じた)・・・・

・・

1_037 ←↓村のお宮さんという感じやけどね。

ここの伝承によると

世界の人々は日本から生まれたものとして、世界の人類を示す「五色の面」が納められています。

五大人種がお互いに、認めあい助け合う和合の世界、世界平和のユートピアの建設は宇宙的宿願の啓示である。

幣立神宮の古代的事実、宇宙観的理想の実現こそ、今の地球的願望である・・・・・・・・

など、スケールがデカイ話がありますが、

1_038_2

おいらは、神社は御礼を言う場所と決めて、「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」を言い続けてました。

神社に行く時は、ずーとそうしてる。感謝するところを決めて行くなのだ。

オイラらは子供のころから、神社に行って「お祈りをしなさい」「お願いをしなさい」というふうに言われてきましたな。

日本語の語源辞典では、「ありがとう」という言い続けることが、実は「祈り」であり「願い」だったのです。

「祈り」「願い」は、自分の夢や希望をかなえてもらいたいと意味で使う言葉ではなく、神に対して、いまおいららにしてもらっていること、置かれている状況について、ただただお礼を言って、感謝の言葉を伝えることだったのです。

オイラらは宇宙・神さまからたくさんの恵みを降らせてくれるのに、

「あれをしてください」「これをしてください」「これをかなえてください」と不満・不平・文句を言っているとです。

たくさんの恵みとは

目が見えること、歩けること、話せること、耳が聞こえる、手が動く、心臓が動く、うんこが出るなど、など、など、など、など、など、など・・・・・・・

普段から当たり前と思っていることが、

実は、むちゃくちゃ幸せなこと。

なんでもないことがとてもありがたいなこと。

オイラらは「これ以上何を欲しかっただろう?」

感謝する対象は「何にない日々」であることがわかるでしょう

・・

ここで、

「ありがとう」と言い続けていたら、なんか体のポッと温かくなって、最後は熱くなりました。

1月やのにね。

・・・

« ありがとう九州!① | トップページ | カモちゃんに夢中① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弊立神社のレポありがとうございました(^^)
写真の木々の間からもれる太陽の光がすごく。。。今の私には希望に感じて…。

今すぐにでも行きたいなーって思いました(笑)

『一万五千年の命脈を持つという言われる天神木。
デカイっす!
太古から何度もあった阿蘇山の大噴火でも、何故かここだけ焼けなかった幣立の森。

おいらは木々にハグまくり。
「ありがとう」と言い続けて。
木々はギュっとしてくれた。(そう感じた)・・・・』

というのを読んでかなり想像つきすぎて…かわいいな(失礼ですが…すいません。。。)って笑ってしまった反面、素直に行動できるタケさんをうらやましく思います。。。

私もいつかは…木々にハグしたいな!!!

たくさんのエナジーもらって。。

今の現状が嫌なわけでもなく、毎日特別なこともなく元気で仕事できることもありがたい。。。

でも。。。時々涙が止まらなくなるな…。自分で変えられる未来もあれば…どうにもならなくて変わらない未来もあるのかな。。。って。


考えちゃう今日この頃です。。。

たけさんへ       私を九州へ連れていってくれてありがとう。初めての九州・・おまけに【世界の中心・神秘的スポット】 真っ青な空・真っすぐにのびた大きな立派な木…涙があふれます。涙がとまらないです。諦めていた九州に行けてしあわせです。私はしあわせ者だなぁ。たけさんが全国各地に連れていってくれる。見たこともないたくさんの各地の素晴らしい景色を見せてくれる。 そして・・たけさんのガイドがものすごく勉強になります★★★たけさん(^-^)いつも・いつもありがとうございます。次の旅も楽しみにしています(^^)v  ★ありがとうございます★

私も 大樹を抱きしめたいです
ギューを感じたい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう九州!① | トップページ | カモちゃんに夢中① »

フォト
無料ブログはココログ