« カモちゃんに夢中③ | トップページ | 心配 「思いは叶う」② »

2008年2月17日 (日曜日)

心配 「思いは叶う」①

おいら、おいら

恥ずかしい話ですが、

もし、左手がけがしたら、むちゃくちゃ不自由やな~

とずいぶん心配した頃がありました。

右手がマヒやし、仕事もできないし、筆談もできないし、うんこをどうしたら拭けるか(笑)など・・・・

。。。。

こんな心配したら、現実した。まさに「思いは叶う」でした。

先日、料理している時、親指に火傷したんです。

ついてるながら、軽い火傷で終りましたけど、しばらく更に不自由な生活でしたわ。

・・

この「思いは叶う」は、普通、「夢」や「希望」とかプラスのイメージをする時に使用される言葉と思いますが、

思い=心配も現実化しますね。

先のことばかり考えて、心配すればするほど、マイナスのイメージが現実になってゆくな。

「投げたものが自分に返ってきた」だけですね。自分が招き寄せただけ。

・・

ある保険会社がお守りと車千台当たりの事故率を調べたそうです。

お守り0個の車、お守り1個の車、お守り2個の車、3個、4個、5個・・・・10個、11個以上とジャンルを設けて、それぞれの事故率を調べていったんです。

そうしたら、

一番事故率が少ないのは

お守り0個の車でした。

それどころか、なんと、お守りの数が増える順に事故率が上がっていました。

一番事故率が高い車は11個以上の車だったみたい。

「事故に遭いたくない!」「事故したくない!」と思っている人ほど、事故に遭う。

「病気をしたくない!」「ガンで死にたくない!」と思っているほど、思い(心配)が叶う。

これは執着ですね。

心配は損ですね。

・・

プラスの「思い」は叶うのは、執着しないと望みが叶うことがある。

いつも講演で言っているけど、「執着しない、感謝の先取り、叶ったら楽しい」と思っていたら、「思いは叶う」そうこともあります。

おいらは、この仕事も北野武さんの個展もそうして叶いました。

・・・

続く


« カモちゃんに夢中③ | トップページ | 心配 「思いは叶う」② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かる気がします。
私、ものすごいマイナス思考の人間なので・・・。
今度、勤めている会社が閉鎖になります。
途方に暮れています・・・。

はじめてコメントさせていただきました。
また、お邪魔させていただきます。

ほんと余計な心配気苦労はいらないです
考えれば考えるほど寄ってくる
マイナス思考は損です

★★★ムーンストーンさん★★★


カキコありがとう!
会社が閉鎖になりますか~

う~ん
大変と思うけど、
大変とは大きく変われるチャンスです。


★★★TOYOKOさん★★★


うん、マイナス思考は損です

怒り、イライラ、恨み、悪口も損ですな。

おいらは損なことしないよ

①②を読ませていただいて昨年 たけさんと出逢うまでの私は…【心配・願いは叶いまくり】の人生を歩んできた気がします。特に持病の疾患に関しては…【予期不安】がつきもので。 【出先で発作がおきたら?】【目的地まで行けなかったら?】数えきれない【予期不安】との闘いでした。しかし…昨年 たけさんの存在を知り・出逢い・たくさんのことを教えていただく中…今では私自身⑧割変われた気がします(^^)  【ありがとう・感謝の先取り】には本当に助けられ…【〇〇をありがとうございます】と先にお礼を言わせていただくと本当に上手くいく(^-^) つらい日には【ありがとう】を何回も繰り返します。自分でも1番驚いていることは…持病の原因とされていた【親子関係】最近では怖くて・怖くて避けていた父親に素直に心から【ありがとう・お世話さま】と言えるようになったこと。また母親にも労いの言葉【ありがとう・お疲れさま】と。この年になってやっと【両親との確執】がなくなりつつあり…【両親も私も生きているうちでよかった(^-^)】と本当に感謝の日々です。持病以外にいろんな病気をいただいていますが…最近では【同じ病気の方々の痛みやつらさがわかるための修行・ありがたいチャンスをいただきました(^-^)】と素直に思えるようになり…そう思えるようになると病状も悪化することなく↑↑ ありがたい毎日です(^-^) 今夜のようにどこにも痛みがないのに逆に眠れずオールナイトだったりします…あと2割の自分がそうさせてるのかな?とただ今 修行中です。しかし…オールナイトも夜通し【ありがとう】が言えるからまたとないチャンスなんですよねぇ(^-^)(^-^)(^-^)              長々とすみませんm(__)m 言葉をかえて【ありがとうございました】

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カモちゃんに夢中③ | トップページ | 心配 「思いは叶う」② »

フォト
無料ブログはココログ