« ファーバーカステルとコラボ作② | トップページ | ドM »

2008年3月18日 (火曜日)

チェーンメールから学ぶ

この前、全国に周りまくりしたチェーンメール

「知り合いのペット業者が倒産して、そこで売られていた犬が、保健所にやられてしまう。。。日にちの猶予はあと、15日しかないので、なるべく沢山の人にこのメールを廻して欲しい~~」

というもの。

来た方も多いと思います。

おいらもよく知ってる女の子から、「たけさんお願いします。犬を助けて!」とメールもらった。

本気に飼おうと考えてしまった。犬大好きだし

「ごめん、うちはマンションやし飼う事が無理だわぁ~」と返事しました。

・・・

その日、MIXIや、友達からこのメールはチューンメールと知った。

けっこう本気にしかけた人が多く、

「人の優しい気持ちに付け込むのって最低!!!」

「ひどい!」「腹立つ!」「動物をだしに使うなんて許せない!」

など、

みんな、ご立腹みたい。

・・・

おいらも、その女の子に

「ペット業者が倒産~~はチェーンメールらしいね」とメール送りました。

返事は

「たけさん、ごめんなさい。うちもチェンメとわかって、みんなに迷惑をかけてしまった。

でも、わんこ達が保健所行きぢゃなくてよかった。

こんだけチェンメが周るのもみんなが犬のこと大切に思ってるってことやんね」

・・・

おいら、ちょっとした感動があったのです。すごい考え方と思えました。

ある意味、自分も被害者なのに、
うその話の犬が保健所行きじゃなくてよかった。というのです。
・・・
・・・
小林正観さんの本(「幸せの宇宙構造」弘園社)にこんな話がありました。
小林さんの知り合いの家に空き巣が入ったそうです。
たまたま財布に30円万をあって、その30万円を盗まれた。
その人に「大変でしたね」と多くの方が同情したのですが、その方は笑顔でこう答えました。
「入られた家が我が家でよかった。
そのお金がなくてもなんとか生活が出来るし、
たまたま誰もいないときの空き巣だった。
もし人がいたら、どういうことになっていたか分からない。
そのお金を持って帰ったことで、ほかの家が被害者にならなくて済んだ。
空き巣した人が、とりあえず30万円で1ヵ月か2ヵ月か、生活をしてくれたらいいと思います。
その間は、ほかの家に入らないでくれたらいいと思います」
普通だったら、ついてないとか、思うところ。
盗れらたことも恨みってはいないのでした。
その出来事にも
肯定的なことを見出している。
これもものの見方・考え方・とらえ方の話の一つです。
・・・・・・
おいらは良寛和尚は好きのですが、馬鹿がつくほど無邪気で物にこだわらない話が数多くあります。良寛和尚逸話選によると
「ある時、泥棒が和尚の庵の入った。しかし、庵には盗む物が無かった。
そこで泥棒は和尚が寝ている蒲団を盗もうとした。
和尚は寝たふりをして自分から寝返りを打ち、蒲団を盗りやすいようにしてあげ、わざと盗ませたという
・・・・
話は逸れたけど、
いろんな情報が溢れた現代、
犯罪も数多くある現代、
でも
世界は自分次第で見え方が変わってくるぴかぴか(新しい)
考え方が変わったら
見方が変わったら、
宇宙が味方になってくれる。
(うまい!山田くん座布団1枚!)
チェーンメールから学ぶ一日でした。

« ファーバーカステルとコラボ作② | トップページ | ドM »

コメント

佐奈もワンちゃんのチェンメきました★彡

だけど何年か前にも同じチェンメきたのですぐいたずらチェンメだと気づいて誰にも送らなかった★彡

数年前は、真剣にチェンメおくりました(笑)
屈折した考えの方がいるんだなと・・・

10匹の猫を飼ってもらえるように必死にお世話したコトがあるので今回のチェンメはBlackジョークだなと・・・

たけさんのお話し最高に良かった。.:♪*:.'(*⌒―⌒*)))

ポジティブってd(⌒ー⌒) グッ!!

チェーンメール、私にも来たよ。。だけど私、実は正直、チェーンメールの意味が私わからない。。
どうゆうことなんやろうね。。何が目的なんやろうね。。
でもね。。それがたとえ、変なことであっても、動物達のことなら、わかっていてもやっぱりほっとけないよね。。
99%偽りだとわかっていても、1%にかけたい私なのです。。

先日、タオル美術館の個展をたまたま見ました。

まったくたけさんの事は知らなかったんですけど、

作品に目が釘付けになりました。

なんと言うか、言葉でいいにくいんだけど、

思いというか…気持ちが伝わってきました!

見方を変えれば可能性は無限だ!!

これからも楽しんで行き(生き)ましょう!

私は、生まれながらに右手右足に軽い麻痺と、発達障害を抱えています。どう生きていこうか働けるかと悶々としていたときに、まりもさんからたけさんのこのページの事を紹介されました。

あなたの、しなやかな生き方に感銘を受けました。
まずはあなたの模倣からはじめてみようとおもいます。ありがとうございました。

佐奈

考え方が変わったら
見方が変わったら、
宇宙が味方になってくれるねよ

luckymakiko

>チェーンメールの意味が私わからない。。

↑それも学ぶこともありますよ

意味がないことはないんですね


ちゃま


タオル美術館で見てくださって、ありがとうございました!


>見方を変えれば可能性は無限だ!!

↑おいらもそう思いますなぁ


なお


>私は、生まれながらに右手右足に軽い麻痺と、発達障害を抱えています。

↑それはついてるね!

生まれながら障害を持つ方は、

あの世の魂の時代で、

わざわざ困難な人生を選び

この世に産まれて来た。

霊格の高い方と思いますよ。


>まずはあなたの模倣からはじめてみようとおもいます。



なら「ありがとう」と言いまくりしてください。


いつも「ありがとう」と言い続けてくださいな。


宇宙が味方になってくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーバーカステルとコラボ作② | トップページ | ドM »

フォト
無料ブログはココログ