« 映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」① | トップページ | 壁画~Tarow~ »

2008年4月15日 (火曜日)

映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」②

この映画で、山元加津子さんの講演のシーンで、「雪絵ちゃん」の詩が紹介されてました。

雪絵ちゃんは、熱が出ると、目が見えにくくなったり、ときにはほとんどみえなくなったり、

手足が動きにくくなったりする多発性硬化症(MS)という病気で入院していました。

雪絵ちゃんは再発するたびに、

たとえ一度は落ち込むことがあっても、

いつも必ず自分の力で立ち上がってました。

こんなすばらしい詩を書いています。

~~~~~ありがとう~~~~~

私決めていることがあるの。

この目が物をうつさなくなったら目に、

そして、この足が動かなくなったら、足に

「ありがとう」って言おうって決めているの。

今までみえにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、

私を喜ばせてくれたんだもん。

いっぱいいろんな物素敵な物見せてくれた。

夜の道も暗いのにがんばってくれた。

足もそう。私のために信じられないほど歩いてくれた。

一緒にいっぱいいろんなところへ行った。

私を一日でも長く、喜ばせようとして目も足もがんばってくれた。

なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき

「なんでよ!」なんて言ってはあんまりだと思う。

今まで、弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。

だから、ちゃんと「ありがとう」って言うの。

大好きな目、足だからこんなに弱いけど、大好きだから。

「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。

多分、誰よりも うーんと疲れていると思うので・・・・・・・(略)・・・・・・・

(出典 「4分1の奇跡」 入江豊美子 三五館)

~~~~~~~~~~~~~~~~

その同じようなことを○学生に言ったことがあります。

ある○学校で講演があって、後日、ある生徒さんからお手紙を頂きました。

「・・・・

私の命を助けてくれてありがとう

講演会をしてくれてありがとう

ありがとうを教えてくれてありがとう・・・・・・・・」

その生徒さんは生まれつき心臓が悪く、いろんな合併病が来るらしい。

入院、検査が、いやでいやで○○才の誕生日の前日に自殺するつもりだった。

そのように書いてました。

すぐ返事送りました。

「生きようと思ってくれて、ありがとう。

生きてくれて、ありがとう。

○○ちゃん

まず、心臓に感謝しようか。

○○ちゃんは心臓が悪い、イヤでイヤで と言うけど、

その心臓さんが弱いながら、

1●年24時間ずっとずっと○○ちゃんの為に動いてくれる。

弱いながらどれだけ一生懸命働いてくれたか 

と考えてね。

おれが、○○ちゃんの心臓だったら、きっとすねるわ。

心臓を治ろうと、特に頑張らなくてもいいよ。感謝のみです。

俺も、実は心臓が病気ですけど、寝るとき、胸を10回叩いて 『今日もありがとう。明日もよろしく』とお礼しますよ

~~~~~~~~

イベントや個展でたくさんのお客さんと筆談しますけど

「足が悪い」や「腰が悪く困る」「あれが悪い」など、

体の部分の病気、痛いところを教えてくれる。

おいらは

「その部分に感謝しましたか?まず、その部分の悪口を言わず、感謝したらどうです?」

と言います。

« 映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」① | トップページ | 壁画~Tarow~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんなことが重なりすぎて・・自身の難聴もすすみ自暴自棄の私がいました。あげくの果てに携帯も機能しなくなり。そんな私に携帯屋さんがこの携帯をしばらくつかったらいいよと貸してくださいました。そしてやっとここへ来ることができました。まずは携帯屋さんにありがとう。またたけさんのこの度のお話にもありがとうございます。今日父親も診断結果治療がかなり難しい難病で入院しました。高熱が続き食事ができません。大嫌いな父でしたが大嫌いだった思いの分だけありがとうと毎日言い続けていこうと決めました。そして私の耳にも・・ありがとう

その映画のチラシをもらってて、見たいなぁ〜と思ってて、そのチラシを未だに持ってる(笑)場所的にムリやったから、行けんかったんケド。。。

「ありがとう」のパワーはスゴイと思うよヽ(´ー`)ノ
ウチも「ありがとう」のコトバでどんどんパワーupしてってる(ハズや。。。)もん☆

たけさんのお陰でありがとうの大切さを知り1/4の奇跡の事を知り観たいって思いが強くなり学校で上映してほしいなって思ってます☆今日山元加津子さんの本当のことだからを注文しました!今自分に出来る事を自分なりに頑張って行きます。ありがとうございました☆

一生治らないって先生に言われたけど、ありがとうって気持ち一生持ち続けますありがとう ペコリ(o_ _)o))

たけさんありがとう(*^_^*)

やっぱり、私は贅沢だな・・・って
思ってしまいました。
最近「ありがとう」を忘れていました。
友人からメールの返事が来ないことを
「何で?」って思っちゃう私。
まだまだ小さい人間です。
毎日、たけさんのBLOGを読まないと
ダメだな、こりゃ・・・(笑)

たけさん主催の自主上映待ち切れずに(四分の一の奇跡)見に行きました。 
盲目のアスリートの方も雪絵ちゃんのお母さんも守るものがあるっていうのは強いですね。。私ももっともっと強い母&妻になりたいです
紹介ありがとうございます(*^^)v

久しぶりに、たけさんのHPを拝見しました。最近、自分を愛するってどういうことか、考えてましたが、まず自分の身体に「ありがとう。」ということですね。教えてくださってありがとうございます。

四分の一の奇跡が是非見たいのですが上映場所などわかりますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」① | トップページ | 壁画~Tarow~ »

フォト
無料ブログはココログ