« 壁画~Tarow~ | トップページ | 松山、岡山ありがとう! »

2008年5月11日 (日曜日)

まざりあう色

20080510_cimg0528

いま、ファーバーカステル展に向けて、新作カキカキしてます。

額の注文、ポストカードの注文を考えたら、今、描くのがベスト。

火曜から、松山タカシマヤ・岡山タカシマヤで2週間出張するし。

京都タカシマヤでは、10作以上デビューする予定ですけど、

絵を描いて、字を書いて、「ほんまにおれって下手や~」しみしみ思う。

個展では「すごいね~」と言ってくださった時がありましたが、

「上手ね~」とかあんまり言われない。

おいらはそれでいいと思ってる。

有名な画家、村上 豊先生が言う。

「絵はうまく描く事はないんですよ。うまいからっていいもんじゃないし、へただからってだめだというもんでもない。ただ感じたことを素直に描けばいいんですよ」

へたでいい

その言葉が印象に残りましたし、勇気をもらったんです。

たけは今からも感じたことを絵と字で表現するだけ。

~~~~~

そうそう、京都タカシマヤで一緒に出展する詩描人「あいこ」さんとご紹介します。

HPはhttp://www.shikakibito-aico.com/index.html 

ファーバーカステルさんから、このコラボ展のお話を頂き、あいこさんのことを思い浮かんでいた。

彼女は、5年前からストリート、イベントなど色んなご縁で、パステルを使ってかわいい絵を描く方やし、この個展にピッタリ!と思った。

あいこさんは、今回のたけのファーバー展の話を快い引き受けてくれた。

コラボで絵本も展示します。(話・文字=たけ 、絵=あいこさん)

あいこさんもポストカードからメッセージカード、マグカップまで・・・
全部 新しく作っちゃいます!!!

ぜひぜひ、多くの方に見に来て頂きたいです

たけ・あいこの新作たちは ドイツの画材 ファーバーカステル
水彩色鉛筆・パステルを使ってうまれてきております

表現者たけ、詩描人あいこ、世界のファーバーカステルのまざりあう色・個性を楽しみにしてください!

とっても とってもお待ちしております

~まざりあう色 たけ・あいこ ファーバーカステルとの出逢い展~

  • 期間/2008年6月11日(水)~17日(火)
  • 場所/タカシマヤ京都店 5階アネックス特設会場
       京都市下京区河原町西入真町52(阪急河原町駅スグ)TEL.075-221-8811(大代表)
たけ&詩描人 あいこは
開催中毎日11:00~18:00くらいまで会場にて実演しております!

|

« 壁画~Tarow~ | トップページ | 松山、岡山ありがとう! »

オイラはカキカキマン」カテゴリの記事

コメント

あいこさんの絵を見ると、ニッコリ笑顔になりますね。

投稿: sora | 2008年5月11日 (日曜日) 07時59分

京都行きま~す。
楽しみにしています。

風邪いかがですか?
松山、岡山とありますのでくれぐれもお体に気をつけてくださいネ!!


たけさんいつもありがとう~

投稿: 礼良 | 2008年5月11日 (日曜日) 09時22分

着々とたけさんは進んで行ってるのでうれしい
ありのままの自分をですよね~
ありがとう

投稿: TOYOKO | 2008年5月11日 (日曜日) 12時45分

たけさん、岡山行きます!
初たけさん、初生作品・・・今からわくわくどきどき
いっぱい生きる力を感じたい。

たけさん、ありがとう、感謝!

投稿: Muku | 2008年5月13日 (火曜日) 08時38分

本日いよてつ高島屋での個展を拝見しました者です。実演で頂いた「何があってもありがとう 何かなくてもありがとう」のコメント・・・自分は内臓の病気を患っており、国からの補助を受けながら治療をしております。今の自分のこの体(働くこともでき、好きなこともできる)があるのも、この国民の血と汗の結晶である「公費」のおかげさまということを再認識することができました。ありがとうございます。健康な人と比べてやや不自由な部分もあるかもしれませんが、何事に対しても感謝の気持ちを忘れずに、自分のペースで一歩一歩大切に歩んでいきたいと思います。こらからだんだんと気温も高くなってきますが、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってください。

投稿: きむちよそると | 2008年5月15日 (木曜日) 23時50分

実家のパソコンを借りてここへ来させていただきました。パソコンで拝見する(たけの世界)にものすごく感動しています。たけさんの個展にいるようです。ブログの写真のひとつ・ひとつも大きく・迫力があって・・・。画面全体からものすごいパワーを頂きました。今日はものすごくついてる。感謝します。ありがとう。

投稿: ゆみ | 2008年5月20日 (火曜日) 16時24分

7~8年前にたけさんの「りらっくす」の絵を購入してからのファンなのですが・・久々にHPを見たら活動場所が増えていて(壁画とか講演とか)びっくりしました・・

そして今日がお誕生日ですね?おめでとうございます!!

これからもブログ、拝見させていただきます^^

投稿: とろっち | 2008年5月21日 (水曜日) 21時18分

たけさんに会いに、岡山へ・・・山口から行ってよかったです。
たけさんの絵に言葉に涙が溢れ、この感動は言葉では言い表せません!
たけさん、私がもっらた神様からの試練も一日一日乗り越えていくからね!
歯を食いしばって・・・ありがとう!
星空に向かって・・・ありがとう!
きっと星空からたくさんのありがとうも舞い降りてくるよね!
たけさんにもらった言葉が生きる支えになって・・・私の今がある。
暗闇にいた私に光を与えてくれて本当に本当にありがとう!
彼にもありがとうの光を与えていくからね!
たけさん、また必ず会いに行きます!ありがとう☆
山口県での個展も・・ずっとずっと待っています!

投稿: 真子 | 2008年5月22日 (木曜日) 07時39分

たけさん始めまして。岡山在住の42歳女性です。
私はこの9年鬱病と戦っていて先月首吊り自殺しようとして失敗してしまいました。何度も絶望の縁に立たされて今日に至っています。

昨日ニュースで初めてたけさんの事を知りたけさんの『がんばらなくていいよ 感謝すればいいんだよ』
のお言葉に感動しまた勇気を頂きました。有難うございました。本当は高島屋まで行ってお目にかかりたいと思うのですが今は鬱の波が酷くて思うように出掛ける事が出来ないのでブログを検索してみました。

どうかこれからも私に勇気を頂けたらと思います。宜しくお願いします。
お体に気をつけて頑張って下さいね。

投稿: なな | 2008年5月22日 (木曜日) 09時11分

ななさんへ
たけさんのPOWERはきっとななさんに届けられていると思います。私もたけさんに生きる力をもらっている一人です。昨日、山口から岡山まで行ってたけさんにたくさんの勇気をもらってきました。私がもらった勇気をななさんにも送ります!
私もたけさんに励まされてきて、今の私がいます。昨日、私も初めてコラム書きましたが・・・。

ななさん、生きてくれてありがとう!

たけさん、ななさんにいっぱいPOWER送ってあげてね!たけさんのPOWERはみんなの生きる力、勇気、支えになってるから・・・たけさんに出会えてよかったってみんな思ってます。
たけさん、本当にありがとう!


投稿: 真子 | 2008年5月22日 (木曜日) 20時49分

真子さんへ
有難うございます~
真子さんからのメッセージ凄く凄く嬉しかったです。

全く見知らぬ方から「生きていてくれてありがとう」って本当にまたしても勇気を頂きました。
心から感謝しています。

これからも宜しくお願いします。

投稿: なな | 2008年5月23日 (金曜日) 07時01分

ななさん、私が暗闇にいたとき、そうたけさんが私に言ってくれたんです。
たけさんがくれる言葉は、本当に心に響きます!
一緒に前を向いていきましょうね。
ななさん、ありがとう。私もななさんに感謝!

たけさん、岡山個展、ファイト!

投稿: 真子 | 2008年5月23日 (金曜日) 08時42分

ななさんへ

どうか・・生きてください。

あなたが死んだら寂しいよ。。

そして神様・・
ななさんの命をたすけてくれてありがとう!!

投稿: まりあ | 2008年5月23日 (金曜日) 18時22分

真子さんに続いてまりあさんからのコメント凄く凄く嬉しかったです。

鬱病って認知度が低くてなかなか理解して頂けないのにこんなに応援してくださる方に恵まれるなんて嬉しいです。

実は自殺未遂は2度目なんです。
最初は7年位前に抗鬱剤を大量にお酒と一緒に流し込んで病院に2日入院しました。主人が徹夜でそばに居てくれたみたいです。
リストカットは今でもしょっちゅうです。

まりあさんに感謝です。生きる勇気を有難うございました。

真子さん・まりあさんに出会わせて下さったたけさんにも感謝です。

投稿: まりあさんへ | 2008年5月24日 (土曜日) 08時04分

たけさん…こちらの場所を少しお借りしますね。              ななさんへ       私はパニック障害・ウツ・社会不安障害を神様からいただいた39才の母子家庭のママです。はじめまして。   ななさんの長年の闘病のつらさわかりますょ。私も10年です。↑↑ ↓↓ ↑↑↓↓の繰り返しですよね。でも。もぅ大丈夫ですょ。なかなかお出かけが難しい私たちですが…まずはお出かけ先が見つかったこと★そぅです(^-^)ここです★ たけさん自身により個展先の様子やその土地の景色をここで楽しくガイドしてくださいます(^-^)自分自身が旅行した気分になりますょ(^-^) あと…たけさんのファンの方々の書き込みに本当に学びや励まされることがたくさんあります。お出かけができるょぅになるまでは…たけの世界で一緒に旅しましょう(^-^) そして…たけさんの個展へ近い将来行かせていただける日を胸に…ゆっくり共に歩みましょう(^-^) そして…たけさんやたけさんのファンの方々から頂いた勇気や感動・それに対する感謝の気持ちを同じ病気の仲間・病気は違ってもつらい思いをしていらっしゃる方々・病気ではないけどいろんな事情によりつらい思いをされてる方々に【このバトン】をつなげていきましょうね (^-^)それが自分が生かされている証だと私は思ってます★つらいときにはこの場所へ来て・何かに気付きハッとさせられ・また歩み・また転び・またここへ来て(^-^) その繰り返しの中で自分の変化を感じれる日が必ずきます(^-^) 今の私がそぅだから(^-^)               この場をお借りして………たけさんはじめ・全国のたけさんファンのみなさん(^-^)            心よりありがとうございます。

投稿: ゆみ | 2008年5月24日 (土曜日) 09時53分

私も 効鬱性神経症で 病院に通ってた事あります
自分で変わらなきゃって思って以来 なんとか大丈夫になりました!今でも出かけたり人と話すのが苦手ですが 何か楽しみを持って生きがいを持つと
なんとかいけるもんですよね~
私も たけさんのブログで大分リセットされてます
感謝する事で 自分の心がすーっときれいになった気がして 人から感謝される事もできたりして
欝は結構真面目で完璧主義な人が多いみたいなので
たけさんのアホのブルースを見習って
アホでもバカでもいいじゃんって 楽なように生きようって 思います
 たけさん みなさん ありがとう!!

投稿: T | 2008年5月24日 (土曜日) 12時15分

真子さん愛媛の服屋です。
真子さんの力強い「言霊」が皆に良い影響を与えてくれています!
プラスの波動をありがとう~!!

たけさんのブログ、ますます神話になりそうですね

投稿: たけみ | 2008年5月24日 (土曜日) 22時01分

「1/4の奇跡~本当のことだから」

「宇宙の約束」


自分の身体のその奥に 確かに確かに座っている 大きな宇宙の約束が いつも いつも ささやいている


いつかのいい日の明日のために いつもいつもささやいている


忘れないでね 大切なのは 心の目と心の耳をすますこと そして自分を信じること


昔むかしのことでした 心の目と心の耳をすましたある人が 宇宙の約束とつながって 本当のことに気がづいた すべてのものはどれもみんな その約束からできている 約束は目にも見えず重さもなくて あるのかないのかわからないけど、でも宇宙の何もかもが この約束からできている


「いいことに氣がついちゃった」とその人は、苦しまなくてもいいんだなあ 悩まなくてもいいんだなあと とても嬉しくなりました


宇宙にたくさん散らばっている たくさんのつぶつぶは 約束のもとに集まって 海を作り 山を作り 花を作り 人を作る


約束は目にも見えず重さも持っていないけど 風をそよがせ 雨を降らせ ときには星を輝かせる


誰かと誰かを出会わせて 誰かと何かを出会わせて 涙や笑顔を作り出す


私とあなた あなたとお花 お花と石ころ みんな同じ 同じものでできてい

投稿: じょんこ | 2008年5月25日 (日曜日) 03時45分

ゆみさんへ
真子さん・まりあさんに引き続き有難うございます。
お子さんをお一人で育てながら病気と向き合っていらっしゃるゆみさんからまたまた勇気を頂きました。

私は子供が居ないのでひたすら主人を支えにしてここまで戦ってきました。

この半年特にうつの波が酷くて思うように動けないのが辛くて仕方有りません でもゆみさんのお言葉で「のんびり」たけさんにお会いできる日がやってくるのを待ってみようって思いました。

それまではこのブログを通してたけさんや皆さんからパワーを頂きながらマイペースで進んで行きたいと思います。

本当に本当にたけさん・皆さん有難うございます。

投稿: なな | 2008年5月25日 (日曜日) 08時07分

たけさん、みなさんに私のことをお話しますね。
長くなるけど・・ごめんなさい!
私は、44歳のシングルマザーです。
3年前に同級生の彼と再会しました。彼も同じ痛みをもつ離婚経験者です。そして、彼は10数年、鬱病で苦しんでいることを話してくれました。
二度の未遂事件を起こしたことも・・・
毎日彼が笑顔でいてくれることを願いながら、2人で頑張っていました。幸せな日々でした。
でも、今年になってから一緒に逝こう・・が口癖になりました。
2人で何とか生きていこう!そう見守ってきましたが・・3月に一緒に逝こうと・・でも、私は、一緒に生きたかった、2人で生きたかった。
でももう止められませんでした・・というより、私は彼に一緒に逝ってあげると言いながら、最後の最後に、彼の手を離してしまったのです。卑怯な道を選んだのです。彼にたくさんの愛情を注いでもらいながら、私は・・裏切り、一人生き残ったのです。
彼の最後の声が「見損なったよ」でした。その後、車で走り去った彼はすぐにメールで「愛しているよ、さよなら」ってくれましたが・・・必死で彼を探しました。彼のお姉さんと共に・・私が好きだと言って教えてあげた場所で永遠の眠りについていました。たくさんの後悔があります。その後、後追いをずっと考えてきました。今でもふと思います。たくさん苦しんでいます。卑怯な自分を責めてもいます。何故、彼を守れなかったんだろうって・・こんなに苦しむことをわかっていながら、何故手を離したんだろうって・・一緒に・・って私の愛情はこんなにちっぽけだったのかって・・一緒に逝ってあげると嘘をついて、独りで逝った彼を想い・・私も早く楽になりたいと思う毎日。
そんな時、たけさんは言ってくれました。
「真子さん、生きてくれてありがとう、一緒に逝かなくてくれてありがとう。あなたは正しい道を選べた。
あなたは彼を助けたことになります。わかりますか?」と・・もうこの世にいたくないとふらふらさまよう私に、たけさんは光をくれました。
そして、ななさんのメールに・・涙・・
生きてくれてるななさんに・・すごく嬉しかった。
彼と同じように苦しんでいるななさんに、一緒に生きようっって声をかける自分がいました。

たけさんにありがとうを何回言っても足りないです。
そして、たけさんTシャツにまた勇気をもらっています・・・みなさん、たけさんTシャツ、素敵です!
たけみさんのHPアクセスしてみて下さい。
また、たくさんの生きる勇気がもらえます。
たけさん、この場所でめちゃくちゃ長々・・ごめんなさい。みんなとの出会いにありがとう!


投稿: 真子 | 2008年5月25日 (日曜日) 08時56分

ななさんへ       きそわない       くらべない       あらそわない      ななは なな                  さよはたけさんからこの言葉をプレゼントをしてもらいました。学校にいけなかったさよはそれから一度も休まずいけるようになりました。今年は小体連の応援リーダーにも立候補しました。 毎日おそくまで練習をがんばっています。【ありがとう】がななさんをなおしてくれるから大丈夫だよ。 さよ          ↑↑↑         ゆみの娘からななさんへです(^-^) 5年生です(^-^)

投稿: さよ | 2008年5月25日 (日曜日) 10時16分

真子さん・さよさんへ

真子さんお辛い状況を打ち明けて下さって有難うございました。

真子さんも苦しんでいらっしゃったんですね。私とは逆の立場で・・・でもこれを読ませて頂いて もし私がこの世から居なくなったら主人は真子さんと同じ様な苦しみにさいなまれるんだろうなと思うとやっぱり生きてこうと思う事が出来ました。

貴重なお話有難うございます。真子さんは彼の分も心豊かに生きて下さい。きっとそれが彼の希望でも有ると思いますから。

さよさんも貴重なお言葉と体験談有難うございました。
まさか5年生のお嬢様から応援していただけるとは思ってもみなかったので少々驚いていますが
さよさんは凄くしっかりした心豊かな女の子なんでしょうね。
お母さんからもさよさんからも勇気をいい頂きました。

どうかご無理の無いように小体連の練習頑張って下さいね。

本当に本当にたけさん・皆さん有難うございます。

投稿: なな | 2008年5月26日 (月曜日) 07時13分

sun sora さん

あいこさん、いいでしょう?ぜひ、来てくださいね


sun礼良さん

京都タカシマヤでお待ちおりま~す。


sunTOYOKO さん

>ありのままの自分をですよね~

↑うん、あなたは今のあなたのままでいいんです


sunMuku さん

岡山では、ありがとうございました!


sunきむちよそると さん

いよてつ高島屋では、ありがとうございました!

その内臓の病気に感謝したことありましたか?

がんばらなくてもいいんだよ。

感謝のみですよ。

「たけさんは感謝、感謝って、よく言われるけど、どんなことしたらいい?」とよく質問あります。

むっちゃシンプルです。

「ありがとう」と言い続けるだけ。

心を込めなくても全然いいよ。

ね~簡単でしょう?


投稿: ☆たけ☆ | 2008年5月29日 (木曜日) 22時27分

sunとろっち さん

ありがとうござます。
またまた、おっさんになりました


そして
sunゆみさん
sun真子さん
sunななさん
sunTさん
sunさよちゃん


つらかったのぉ~~~~~

とても

くるしかったのぉ~~~

よしよし

あなたは

あなたのままで

いいんだよ

どうにならないことも

無理やり「ありがとう」と言い続けてみて


たけがそうであったように

必ず運命が変わります。

人生をつくるものは、

自分の口から発するコトバやから


たけは、唯一「ありがとう」だけ言えるよ~

sunまりあ さん
sunたけみ さん
sunじょんこ さん

ありがとうございました!


投稿: ☆たけ☆ | 2008年5月29日 (木曜日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壁画~Tarow~ | トップページ | 松山、岡山ありがとう! »