« どちらといえば、私はガンで死にたい | トップページ | 尾道とたけ »

2008年6月 2日 (月曜日)

五重塔の秘密

前回「私はガンで死にたい」のある意味、続きになりますけど、

次の京都タカシマヤの個展にデビューする作品の詩を、

よかったら見てください。

「こんな考え方もあるね~」と軽く読んでください。

~~~~~五重塔の秘密~~~~~

木造建築の美を際立たせて

そびえ立ってる

各地の五重塔は1200年以上、

一度も地震で倒壊した事例がない。

この五重塔の中心に

「心柱」という一本の柱がある。

この柱は構造上は何も

支えてないが、地震の際には、

この柱がエネルギーを吸収し分散させるため、

各階互い違う波を打って

スネークダンスのように揺れ、

倒壊を防いでいる。

地面と逆らわず

あるがままに

なすがままに

立っている。

・・・

がんばって、我を張って、自分を追い込む生き方より、

火の粉を払いのけるように

トラブル、病気を跳ね返す生き方より

流れ任せに

自分の身をゆだねる生き方が、

長く生きる生き方かもしれない。

それは案外ものすごい面白い生き方。

~~~~~~~~~~~~~~

バックは八坂の五重塔を描きました。

« どちらといえば、私はガンで死にたい | トップページ | 尾道とたけ »

オイラはカキカキマン」カテゴリの記事

コメント

39才のゆみ…少しオバサンはいります失礼します。 【あぁ川の流れのようにゆるやかにこの身をまかせていたい♪byひばりサン】最後に素晴らしい歌を世にプレゼントしてくださったなぁぁ…といつも口ずさみマス。たけさんの詩も素晴らしいです【感動・同感】…私もその生き方が好きです(^-^)【完治】への希望はすてません。でも…発作止めの薬を飲みながらでも社会で働かせていただいたり…できて当たり前と思っていたことが出来ない今…薬を飲みながらでも出来ることへの【感謝・ありがたい気持ち】を大切にしたいです。闘病が長いので不眠による【難聴】になり複数音の中での会話もできなくなりましたが…もがいても・嫌だと叫んでもそれが今の私なんですよね。ありのままの自分を受け入れて・身をまかせながらぼちぼちと生きていきたいと思います。たけさん★この度も素晴らしいお話【詩】をありがとうございました(^-^)

そうなんですよね~
しんどい時は休む
無理して人に合わさない
そうこうしてるうちに
人に何かを伝えたいと思えるようになった
まだまだ先は長い
自分のペースでいこうって
あせらないで いこうって
面白い生き方に私も賛成です!!
またまた ありがとうですね

たけさん素晴らしいコメント有難うございます。

自分の気持ちに素直になって生きて行こうって思えました。
今は鬱の波で動けませんがきっと無理なく動ける時が来ると信じてパワーを温存したいと思います。

たけさんとの出会いを神様に「感謝」そしてこの場を訪れた事によって私と同じ苦しみと戦っていらっしゃる方が沢山って言う事が認識できた事に「感謝」です。

坊主頭。見た~い。さわりた~い。

うわ~ カキカキマンしたいです~(^^)

たけさん、こんにちは。
う~ん、なんだか当たり前のことのようなことに、いつもたけさんに気付かされます。
わざわざ私たちって難しく生きようとしてるのかなぁ・・・。
たけさんの言葉で、いつも気持ちが楽になります!!ありがとう(*^_^*)
ところで、京都タカシマヤの個展っていつからですか?ちょうど京都へ行く時だといいなぁ!!

流れに身を委ねる・・・焦って流れに逆らって苦しい思いもしたなぁ(*⌒―⌒*)苦しい時、たけさんのブログ見て元気もらって嬉し涙ボロボロ流して(笑)たけさんに会いたいなぁ♪次は京都の高島屋なんですね★彡ありがとう伝えてたいです_(._.)_

流れに身を委ねる・・・焦って流れに逆らって苦しい思いもしたなぁ(*⌒―⌒*)苦しい時、たけさんのブログ見て元気もらって嬉し涙ボロボロ流して(笑)たけさんに会いたいなぁ♪次は京都の高島屋なんですね★彡ありがとう伝えてたいです_(._.)_

流れに身を委ねる・・・焦って流れに逆らって苦しい思いもしたなぁ(*⌒―⌒*)苦しい時、たけさんのブログ見て元気もらって嬉し涙ボロボロ流して(笑)たけさんに会いたいなぁ♪次は京都の高島屋なんですね★彡ありがとう伝えてたいです_(._.)_

うわぁ ごめんなさい_(._.)_同じコメントが・・・ごめんなさい

コメントありがとうございます。「病気に感謝したことはあるか?」と言われると「う~~~ん」となりますが、病気を介して気づかされたことが多くあったと思います。難治性の病気のため、再発~回復を繰り返し、副作用・合併症(軽いものですが)もあり、しんどい思いもました。しかし 今こうやってコメントをカキコしている、身体的にも精神的にも元気な自分があります。これも病気に負けまいとする元気な体を頂き、育ててくれたおかげさま・・・。ゆえに 両親に感謝であります。これまでの自分は、頑張って、時には我を張って進むことで結果【幸せ】が得られると考えていました。しかし ふと身体を休めて、じっくり考えてみたとき、自分だけの力・努力だけでは、たいした結果は得られない。自分の周りの「縁」や「つながり」があってこそ「幸せ」に気づき、近づけるものですね!今回 松山でたけさんに出会えたご縁としましては、地元の「タオル美術館ASAKURA」で作品を拝見したこと。しんどかった時期に、前向きに生きる力を与えてくれた曲を歌う女性シンガーのブログに、当HPの紹介されていたことなどがありました。自分の周りにある人たちすべてが、自分をささえて頂き、そして成長させてくれる・・・本当に感謝のみですね(笑顔)またもや自分の考えや思いを、文章力もないくせに、長々と書いてしまいましたm(__)m。これからも、自分を含め当HP、および 作品に出会えた縁をもつすべての人たちに、少しづつでかまいませんので、幸せへの近道を分け与えて下さい。

sun ゆみ さん
sunT さん
sunなな さん
sunsoraさん
sunTOYOKO さん
sunkotomi さん
sun佐奈 さん
sunきむちよそると さん

ありがとうございます!

流れに任す…

風に吹かれて

川に流されて

たんたん

にこにこ

ひょうひょう

もくもく

誰も責めず、
自分も責めず、
たんたん生きる

たまに、

自分で自分を誉めてあげる


一番の味方は自分なんですから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どちらといえば、私はガンで死にたい | トップページ | 尾道とたけ »

フォト
無料ブログはココログ