« 五重塔の秘密 | トップページ | 愛してる »

2008年6月 5日 (木曜日)

尾道とたけ

今度の京都タカシマヤにデビューする新作をご紹介します。

尾道に行って、こんなことを思い巡らしました。

自分の作品に「たけ」と書いたのは、始めてですけど、

よかったら、見てみてください。

~~~~尾道とたけ~~~~~

尾道は海に面した坂の町です。

山に家・お寺がへばりついたみたいです。

さぞ、地元の人は不自由だろうと思う。

でも、この美しい坂の街並はたくさんの映画・CMに登場してる。

全国から人が来るのです。

弱点と思えるところが、実は最大の売りなのだ。

自分が思える欠点が案外、最大の長所かもしれないね。

たけもそうでした。

「死んだ方がましじゃ!」と思った障害(利き手まひ、言語全般不自由)に、

ムリやり感謝しました。

「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」と言う続けて・・・・

左手で絵を描き、

自分の言葉を、人様に売り、身を立ててます。

そう、自分が思う欠点が最大の長所だったのです。

この美しい尾道を見て、こんなことを思い巡らしました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バックは、千光寺公園の山頂の展望台から見た風景を描きました。

ここは尾道市内が一望できるとともに、瀬戸内海の島々が眺められ、天気の良い日には四国連山をも遠望することが出来ます。

尾道を題材した新作、もう一枚あります。

題は

「日本一短いフェリーを日本一無口な絵描きが描く」

これもお楽しみに

いよいよ、来週です!

■6月11日(水)~17日(火)

~まざりあう色 たけ・あいこ ファーバーカステルとの出逢い展~ 

■場所:髙島屋京都店

■会場:5階アネックス特設会場
■住所:京都市下京区河原町西入真町52 
    阪急河原町駅スグ
■TEL:075-221-8811(大代表)


※ドイツの老舗 ファーバーカステルの水彩色鉛筆・パステルを使った たけにとって初の展示会をいたします。

色鉛筆やパステルを使ったとても素敵な絵と詩を描く「あいこ」さんをゲストに、とても楽しい展示会になると思います。

「あいこ」さんとコラボ絵本も展示します。

新作もたくさん!スペースは過去最大級!
ぜひ遊びに来て下さい。
たけ・あいこは毎日11:00~18:00くらいまで会場にて実演しております!

*ファーバーカステルの水彩色鉛筆・パステルを使った、大人も子供も楽しいお描きコーナーを設けました。

ご一緒にカキカキマンになりましょう!

■17日は19:00から 
たけが壁画描いた おさかなBAR Tarow で
打ち上げ&あいこ誕生会します!

どんどん参加してくださいね!

じゃ、お待ちしております!

そうそう

坊主になった「リアル地蔵たけ」を合掌してね(笑)

« 五重塔の秘密 | トップページ | 愛してる »

作品解説」カテゴリの記事

コメント

尾道行きました。平山郁夫美術館と千光寺。
寺から歩いて降りたから、ふくらはぎがパンパンで~す。

こんばんは

先日岡山で初めてたけさんにお会いして、桜の絵とそこには「ありがとう」の言葉の大切さが書かれてありました

「ありがとう」って言うたった5文字の言葉
でもなかなか素直に言えない時もあるよね

高島屋から帰って、主人にたけさんの葉書を見せたら、

「ありがとうの言葉最近少ないよな~」

と、指摘されてしまいました(^^;)

すかさず
「いろいろありがとうございます」

と言えました

たけさんとの出会いで「ありがとう」という言葉の大切さを知り、心が入ってなくても「ありがとう」と言い続けること、そうすることによって本当に感謝できる時が絶対くるって思いました

いつも「ありがとう」が言える私でいたいな・・・

またしてもたけさんの素晴らしいコメントに出会えて感謝です。

最近調子が悪くて鬱病になったことを恨んでばかりの毎日ですがこれを逆に「ありがとう」に変えられればと思います。

そして調子が良くなったら是非たけさんにお目に掛かりたいと思います。また岡山で個展開催してくださいね。

水曜が休みなので、友達と行けそうなら行きたい!と・・・

片道3時間かな?
作品見たいし欲しい(笑)

私も尾道が大好きです。
もう十年くらい前になるかな?
尾道に行きたくて新幹線に飛び乗りました。
坂から海を眺めぼーっと一時間ほどすごしました。
確かにこの坂は暮らすには不便やけどそれ以上に魅力のあるものでした。
その日は電話帳でホテルを探し一泊しました。
慎重?な私にしてはめずらしく冒険をした日のことを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五重塔の秘密 | トップページ | 愛してる »

フォト
無料ブログはココログ