« 感謝は先か~ | トップページ | 私はラッキだ!ツイている!みんなのお陰で生きてきました① »

2008年7月12日 (土曜日)

天使ちゃんの前で講演

今日は京都市の小学校で講演しました。
今回は 1・2年生の対象っす。原稿を考えると、正直、難しい~
あいこさんのコラボ絵本を原稿にアップしたり、いろいろ分かりやすくしたんです。
講演の内容は、かわいい天使ちゃん達はどんな感想を持ったかは、おいらもよくわからんまま、小学校を後にしました。
事務所に帰ったら、先生から嬉しいメールを頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はお暑い中、本当にありがとうございました!!!

1・2年生の子どもたちなりに感じてくれたようで、

あの幼い子どもたちがあの暑い中、しかも午前中プールがあって、金曜日の5時間目という、はっきり言ってコンディションは最悪に近い中、

1時間半の時間を座って聞いていたのは、一重にお二人の力だと思います。

話が終わったあとに、自発的に拍手が起こっていたのを、私はうれしく思っていました。

最後に「ありがとう」と一斉で言おうと思っていたのですが、口々に心のこもったありがとうを言っていたので、その方がいいかな・・・と、終わりにしました。

今日は時間がなくて、すぐに下校させたので詳しく感想とかは子どもに聞いていないのですが、

たけさんに実際にお会いして、話を聞いていたら「なんか、私、涙が出そう」と言い出した子や、

「たけさんも『ありがとう』って言ってるの、伝わってくるね!!」と言っていた子や、

「いろいろな人との出会いに感謝しよう」というような話のところで、

「先生、僕に会えて幸せやろ?」と確信めいた声で突然言い放ち、

「当たり前でしょう」と言うと、

「僕も幸せやねんで」と言ってくれた子もいたりして、とても嬉しく思いました。

ほかにも「あのひまわりの絵、いいなぁ!!!私にもかけるかな?!」と言っている子どももいました。

(途中で大きな声で「早く終わって」と言った子どもがいたのは、うちのクラスの自閉症の子どもで、座って長時間話を聞くという自分の現状が把握できなかったからであって、やじりたかったわけではないのです・・・もしもお気づきになられていたら・・・と、心配になったので・・・)

大人にも好評だったようで、「自分がありがとうって言って毎日過ごせているか、振り返るきっかけになったね」と言っていたり、「とっても小学校のことを考えてくれた、道徳でそのまま使える内容だったね」と話したりしていました。

お話を聞いて欲しかったお母さんは、後ろに座って聞いておられました。どう感じられたかは、直接聞いていないので分かりませんが、自分の子どもの腕に障害があること、そういう腕を与えてしまった自分をとても責めておられたので、今日のお話が、少しでもお母さんの心を軽くして下さっていればいいな・・・と思います。

今日は子どももいたこともあって、とにかくばたばたしてしまって、失礼なことも多かったとは思います。

ですが、本当に有意義な時間を過ごさせていただけて、嬉しかったです。ありがとうございました!!!

これからも、表現者たけさんのご活躍をお祈りしています。

~~~~~~~~

ありがたいです!こちらこそありがとうです!感謝します。

やっぱり
おいらは講演が大好きと実感しました

« 感謝は先か~ | トップページ | 私はラッキだ!ツイている!みんなのお陰で生きてきました① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけさんの疲れ様でした。
小学生の心を動かしてしまう魔法のようなたけさんのお言葉・・・私もぜひ拝聴してみたかったです。

ますますたけさんに直接お目に掛かりたい気持ちで一杯になりました。
きっと私の心も柔らかくなるんだろうな~って思います。

ななさん

機会があれば、ぜひ来て下さいね!

たけさんに会える天使ちゃんは幸せですね★彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝は先か~ | トップページ | 私はラッキだ!ツイている!みんなのお陰で生きてきました① »

フォト
無料ブログはココログ