« 天使ちゃんの前で講演 | トップページ | 反対語を考える会 パチパチ »

2008年7月14日 (月曜日)

私はラッキだ!ツイている!みんなのお陰で生きてきました①

私は、私の力や実力で生きてきたのではなく、「おかげさま」で生きてきました。

目に見える存在、目に見えない存在、みなさんの「おかげさま」で生きてきました。・・・・

(小林正観 「神さまに好かれる話」 五月書房)

~~~~~~~~

027

日記は前後しますけど、

先週の土曜(5日)は、松山の聖カタリナ大のイベントに行きました。

越智くん・宮岡さん・ボランティアセンターのみなさん、お世話になりました。

ありがとうございました!

この大学は、もう5・6回くらい来たことがあります。初めて講演したところもここでした。

いつもお声を戴きます。ありがたいですね~

こんないつも来るのは「りなつん」という一人の女性のおかげです。

~~~~~

5か6年前か? 松山の同級生の親友から「たけ!来い!」と

松山の土曜市という大きい祭りに夜店を出すことになりました。

ここで、偶然(必然か)「りなつん」は「たけ」を知った。

当時いろいろ辛いことがあった「りなつん」にとって、たけの存在は衝撃的な出来事だった(みたい)

「たけの生き方をもっと知ってほしい!」と、当時、高校生の「りなつん」は自分の高校の学祭に「ミニたけの世界」を開催してくれた。

さらに、松山の商店街にアタックして、会場を押さえ「たけの世界」を開催してくれたんです。更に告知の為、ラジオ出演してくれた。

「りなつん」はスーパー高校生でした。

今こそ、

札幌のママ・みきさんチーム京都のれいこさんチーム北九州のぬまチームなど、会場から告知まで、いろいろしてくださるありがたい方がいらっしゃいます。

たけはみなさんの「おかげさま」で生きてきました

が、

当時は、ただの路上の絵売りのおいらにとって、「りなつん」の行動力は、おいらこそ衝撃的な出来事だったんです。

進学した聖カタリナ大にも、講演、イベントなど呼んでくださって、ほんまにありがたい方ですわ~

いつもありがとうね!聖カタリナ大の出会いは「りなつん」のおかげです。

「りなつん」は卒業して、またおいらと社長とご縁がある宇和島の(有)アパレル・ヨシダに就職した。

がんばっている姿をHPからよくわかる。

http://www.rakuten.co.jp/hureai-seikatu/

よかったら、「りなつん」のこともご応援してくださいね
~~~~
個展とかお客さんのご相談に、特に若い人から「自分のことを自信がない」と言う人は多いです。
ボクらは、確かに、「もっと自信を持って!」「自分の力で生きていきなさい!」と言われて教育された。
でも、おいらはこう考えてます。
こんな生き方はどうでしょう?
自信って必要ですか?
自分の実力はたかが知れている、自分の力は大したものではない、すごい人だと思わない。
「みなさんのおかげ」で考えて、生きていく。
宇宙・神様はそういう人を好むようです。
世界は自分次第で見え方が変わってくる

考え方が変わったら

見方が変わったら、

宇宙が味方になってくれる。

(うまい!山田くん座布団1枚!)

« 天使ちゃんの前で講演 | トップページ | 反対語を考える会 パチパチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ありがとう」に引き続き「おかげさま」
たけさんのお言葉本当に素晴らしいです。

りなつんさんとたけさんとの出会いは必然だったんだと思います。
そして私がたけさんの存在を知ったのも必然だと思います。

たけさんを見習って強く生きて行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

サカタニさんのギャラリーでご紹介いただいた菊澤デザイン事務所のこゆりです。帰ってすぐに旦那とホームページ見せていただきました。たけさんの生き方を私の大事な人たちにも見せてあげたいという気持ちでいっぱいです。これからも頑張って下さいね。ご縁が出来たことを家族みんなでうれしく思っています。ありがとうございます!

りなつんさん素敵☆
本当に、いつも誰かに支えられて、誰かのお世話になりながら生きてるってそう思います。
だからこそ感謝を忘れちゃいけないし、感謝したい♪

私はもちろんのこと(^-^)娘もたけさんとの出逢いに【衝撃】を感じた1人です。5年生の【思春期】でお友達関係で悩んだり・私も保護者サマよりお叱りを受けたりと難しい年頃になりました。そこで…さよは【たけさんを学校に呼ぼう】プロジェクトを計画しはじめています。まずは出来るところまでは黙ってみていようと思い…さよは担任の先生と自学ノートでやりとりを始めています。自分で提案して・計画して・叶えば…それはそれはものすごくさよ自身が変われるきっかけにもなると思います。そして…聖カタリナさんのように…毎年恒例の行事となるといいなぁと母の私は心の中で見守り・祈っています。

   
    
  おかげさまで。。。 ありがとう。。。に続き  たけさんらしくていい言葉ですね(*^^)v

 私も目に見える人達目に見えない人達色んな人達に助けてもらいました。
よく(人に迷惑をかけないように。。)とか言われますが人は一人では生きていけない時もあります
 
そんな時はおかげさまで。。。と言う感謝の気持ちでありがたく助けてもらうといいと思います 

いつかお返しできる時がきっとあるとおもうから。。
 
たけさん(頑張らなくていいんですよ。感謝のみですな~)の気持ちがゆったりできる待ちに待った絵が届きました(*^^)vありがとうございました
大切にします

祇園祭も真っ最中で暑さも厳しくなります
体調管理には気をつけて又お会い出来るのを楽しみにしています

ゆみさんへ

ゆみさん暫くコメントが無かったので気になっていました。
調子は如何ですか??私は相変わらずうつ病の波に揺られて寝込んでいます。
思うように動く事が出来ずもがいています。

さよちゃんの前向きな行動に感動しました。実現することをお祈りしています。

私はゆみさん・小夜ちゃんとの出会いも「必然」だと思っています。これからもよろしくお願いします。

び~~~~~~っくりしました@_@;
恐れ多いですm(_ _)m

たけさん、ありがとうございます^^
嬉しいです(@^^@)

りなつんは、たけさんを一人でも多くの方に知っていただけると、それだけで本当に幸せなんです☆
今仕事をしていて、よく思います。

「ありがとう」と。
そうそう、最近彼が「ほっこり生きよう」を、
私に隠れて読んでいて(笑)

『どうだった?』と聞いたら、「すごいね!」って言ってました^^
『何が?』「何かが・・・」

私自身は、このことにびっくりしました。
だって、付き合って4年目?いまだかつて彼が本を読んでいる、見ているでなくて、読む!って姿を見たことがなかったですから。
驚異です@_@・・・・・

という感じに、私が何かしたわけではなく。
私の周りの人が、何かを察知してくれて、うまくいっているのかなと思います。

私は、種まきはしても、その後の手入れはしてないので、今花が咲いて、実っているのは・・・・
たけさんの力ですから^^

そして私含め、たけさんが好きなファンの方々の
パワーですよね?たけさん。
長くなった!!>_<
すみません

ななさんへ                   お手紙ありがとうございます(^-^) 私もななさんのことを案じない日はなかったですょ(^-^)                 父の入退院の繰り返し・私の幼なじみ天国へ・【さよのわがままがなおってない!】と以前と同じ親御サンからの電話の嵐・介護疲れからの母の自動車事故・etcといろんなことがありました。                      【まぁー。よくこれだけのことが次々と・・】と思うほどに……。                  でも。【ありがとう】という言葉が私を助けてくれました。おかげさまで…私は今日も顔晴って生きてますよ(^-^)生かされていますよ(^-^)                    ななさん?       私…たけさんの個展でななさんにお逢いできる日を楽しみにしているんですよ☆            近い将来…夢が叶いますように(^-^)                   ななさんがこの猛暑の中…気持ち穏やかに過ごさせていただきありがとうございます(^-^)        【感謝の先取り

ゆみさ~ん
嬉しいですありがとうございます。これぞたけさんがおっしゃる『ありがとう』ですね。

ゆみさん色々な事が一度に押し寄せてしまったんですね。たいへんでしたねどうかご無理なさらずに進んで下さいね。

ゆみさんは山口県でしたっけ??
私もたけさんとゆみさんに是非お会いして沢山お喋りしたいです。
早く動けるようになりたいです。

本当に本当に『ありがとう』です。

ななさんへ                   私は島根県ですょ(^-^)             岡山と島根は【特急やくも】1本でつながっているから(^-^) 私もたけさんの個展 in 岡山へ行けるようになるのが今の目標ですょ            たけさんは鳥取県米子市の高島屋でも個展をされているので(^-^) ななさんもこちらの方へもゼヒ来てくださいね(^-^)                 焦らず……ゆっくり…夢に向かってともに歩んでいきましょうネ (^-^)                たけさん★たけさんのファンのみなさまへ                  個人的な書き込みにこちらの場所をお貸しくださっていることに心より感謝しております。本当にありがとうございます。

ゆみさんへ

ゆみさんは島根県なんですね。私は3回島根へ観光に行った事がありますしOL時代に島根の業者さんとの取引があったのでなんだか親近感が沸きます。

ぜひ岡山での個展の時にお会いしたいですね。
夢の実現に向かってゆっくりと進んでいきます。
ありがとうござ慰安す。

私からもゆみさん同様にこの場をお借りしている事に感謝します。
本当に本当にありがとうございます。

ななさんへ                   お手紙ありがとうございます(^-^) 今日も1日暑かったですね(;^_^A    ななさん★島根に来られたことあるんですね(^-^)             島根といえば…日本海と宍道湖  本当にきれいですし(^-^)オススメ癒しスポットです            私は昨年の春に心友より【たけさんの存在・作品】を教えてもらいました。それからたけさんのブログをさかのぼり全部読ませていただき…また。たけさんの妹さんによるたけさんの闘病日記も読ませていただきました★ その時…たけさんや妹さんの日記からものすごい勇気と励みをいただきました(^-^) その勇気と励みを胸に【近所のお花屋さん】に再発後 初めて出かけました。近所ではあるけれど1人で外出できたこと★1人で買い物ができたこと(^-^) その日をきっかけに私は少しずつ外出【近所】できるようになりました。 昨日は海水浴にさよを連れていってやることができました(^-^) もちろん…お隣さんご家族に支えられ・助けられ・おかげさまにて無事に行って帰ることができました★               ななさんも少しずつ快方に向かい…1年後にはきっと 少しずつ外出も可能になると私は信じてますし…【感謝の先取り】で【ありがとう】を繰り返していますからね(^-^)                 焦らないで・ゆっくり             思い出の島根にもゼヒ来てほしいです(^-^)

ゆみさんへ
心強いコメントを有難うございます。
本当に島根県は癒しスポット沢山有りましたね~。

ゆみさんともっとお喋りしたいのでアドレスを載せましたのでもしよければメール下さいね。

ゆみさんへ
アドレス入力したのですが何故か出ていませんね~
個人的にメールする何か言い方法は無いでしょうか??

ななさんへ

コメント欄のメールアドレスは、表示出来ないようになっているはずです。
(私のブログは、ココログではないので、はっきりとは言えませんが)

それで、たけさんのHPの問い合わせの所のアドレス(たけさんの事務所のパソコンのアドレスですが)に、理由を書いて、ななさん・ゆみさん、それぞれに自分のアドレスを書いて、お送りになったら如何でしょう。
たけさんや小牧さんなら、時間のある時に、そのアドレスをそれぞれの先に送ってくださるのでは、ないでしょうか。

みもざさんへ
アドバイス有難うございます。
早速試してみますね。
みもざさんのブログお気に入りに追加させて頂きました。
またコメントさせて頂きますね。
有難うございました。

ゆみさんへ
そういうことなのでたけさんのHPにアドレス報告しておきますので。もし差し支えなければゆみさんもよろしくお願いしますね。

みもざさんへ      大変お世話になりありがとうございます m(__)m             他人事に一生懸命になっていただいたこと…心より感謝申し上げます ありがとうございます m(__)m                        ななさんへ       みもざさんにアドバイスがいただけてよかったぁ(^-^) みもざさんのおかげですね(^-^)                     では 私もたけさんのHPの問い合わせメールに私もアドレスを送らせてもらいますね★            たけさん・小牧さん   お世話になります m(__)mよろしくお願いいたします            みもざさん       本当にありがとうございました (^-^)

ななさん・ゆみさんへ

みもざです。
先程、小牧さんのメールを送り、「了解」を貰っております。
けれど、今日は外回りだということで、事務所におられません。
それで、小牧さんからの連絡は、明日以降になるかと思いますが、どうぞ、安心して、お待ちくださいね。

みもざさんへ                  この度は本当にお世話さまになり心より感謝申し上げます m(__)m                  みもざさんのおかげで【ななさんと私】の前向きな歩みが始まろうとしています(^-^) 小牧さんへもご連絡していただいたんですね。本当にありがとうございました m(__)m                 そして…たけさん★小牧サンお忙しい中 本当にお世話になりありがとうございました。                     たけさんのファンのみなさま 個人的な書き込みをお許しくださったこと…本当に感謝しております。心よりありがとうございます。                     ゆみ

みもざさんへ
ゆみさんが書き込みされているようにみもざさんのお陰でゆみさんとの連絡が取れました。本当に有難うございました。

たけさん・小牧さんへ
お忙しいお時間を割いて私達のために連絡を取ってくださり有難うございました。
たけさんからの暖かいコメントに今朝は涙が出ました。本当に有難うございました。

そして私からもたけさんファンの皆さんのご理解に感謝したいと思います。

ななさん・ゆみさんへ

みもざです。
直メールが出来るようになって、良かったです(^^♪
お二人だけの”秘密のお話?”も、ありますもんね。
でも、直メールだけでなく、ここにも、お二人で頻繁に
ご登場くださいね。
お二人のやり取りに、励まさせている方も、きっと多いはず。
それに、困った時は、お二人だけで考えずに、
このコメント欄の皆さんと、一緒に考えて・・・。
私の勝手な望みですが・・・(^_^)v


みもざさんへ
応援コメント有難うございます。
ゆみさんと私のやり取りで励まされている方がいらっしゃるなんて言ってくださって 凄く嬉しいです。

これからもあつかましくお邪魔させて頂いてたけさんや皆さんからパワーを頂きたいと思っています。

みもざさんへ                  お手紙ありがとうございます。          私にとって【たけさんのブログ】は【癒しの場】であり【学びの場】でもあります(^-^) 1日何回こちらへ来るだろう?それぐらい1日に何度もも来ます。やはり マイナスな自分がいるときに自分の気持ちをリセットしに来ます。そして…過去をさかのぼってたけさんのお話を何度も読ませていただいたり・・みなさんのコメントに励まされたり(^-^)             ありがたいこの場所が大好きなのでこれからもよろしくお願いします(^-^)                      ゆみ

りなつん凄い(笑)
佐奈も挑戦してみたくなりました。.:♪*:.'(*⌒―⌒*)))

(;ω;)裏話かも
たけさんは、ま行が言いやすいらしい

彼は「まぁま、ありがとう」と私の手を握り、何度も瞳をとじて頭をさげる 伝わるんです彼の本当の感謝の気持ちが私は胸が熱くなる(この人には人を動かす何か分からないパワーがあると思います)私は、札幌で個展開催の企画などで走り周りたくさんの方々に助けて頂き大盛況で終われた安心感と自分が2ケ月間費やしたエネルギーに、気がぬけた状況フッとになりました。
たけさんと小牧さんとしゅん君と友人達と過ごした10日間を振り返っております。
たけさんは、決して人から頼まれた事に対して嫌だということを言いませんだから無理をすることもあると思います。みんなはそれを当り前のように思うことがあります。しかし、彼は障がい者ということを忘れないでほしい、4日間のイベントで、直筆メッセージカードを一人一人に書いてあげます(心を込めて)混む時は、15人~20人待ちの状態で、一人に費やす時間は、さまざま7分~時には15分かかる方もいます。皆さんに、ニコヤカニ真剣に接しています。使えない右手をだらりと下げ、イスに座ったまま左手で書く姿、何時間も休憩とれないこともありました・・健常者だって何時間も何時間もそんな姿勢でいたら疲れるでしょでも彼は決して嫌な顔をしないの弱音をはかないの、一人一人の目を見て「ありがとう」「ありがとう」と・・

たけさんを大好きなみんな・・その時だけの「ありがとう」で決して終わらせないでねずうっとずうっとだよ、毎日だよ今日一日私は、心の中ででも「ありがとう」と何回言っただろうと寝る前に改めて数えてみてね
人を思いやる気持ちと感謝、そして気遣いを忘れないでね約束ね
ここで、マァマのおちを一つ  イベント最終日の次の日、美樹美容室で個展5時までを4時半で終わらせてもらい、たけさんを私のかかりつけのマッサージへ(琴似の小柳パーフェクト治療院、ここはスキージャンプの選手原田、岡部選手、船木選手等々有名な方が来ている所です、すごくうまいよ)
たけさん気持ちよさそうにしていて途中からは寝ていました。相当疲れていたようです(笑っ良かった)
疲れて当たり前のハードスケジュールでした。札幌個展の来客数は、1.000人以上でした。\(^o^)/
まだまだ続きま

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天使ちゃんの前で講演 | トップページ | 反対語を考える会 パチパチ »

フォト
無料ブログはココログ