ハンズ三宮店、そして北海道へ
今日27日、明日28日はハンズ三宮店のイベントします。
このハンズ三宮店は、ストリートしていた頃、初めてたけの作品を店売りしてくださった、ありがたいお店なのだ。
ありがとうございました!![]()
ポスカ売り場で「たけコーナー」を初めて見て、むちゃくちゃ感激したわ~(今はないけど┐(´д`)┌(笑))
こんな思い出がいっぱいの楽しいお店でイベントします。
遊びに来て下さいね![]()
~~~~~~~
28日ハンズを終ったら、淡路島の講演の打ち合わせして、
その足で、舞鶴へ![]()
世界一番早いフェリーを20時間乗り、北海道へ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
今回は、講演、個展、壁画など楽しみの企画はたくさんあります。
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/index.html
昨年の札幌「たけ会い愛」の会場探しやポスター作りなど展示会へ向け奮闘している記事です。
今年も、「たけを呼んでくださった」
これほどありがたい個展がありません。
ありがとうございます!!
丁度、北海道新聞の記者さんいろいろご質問いただきました。(30日朝刊予定)
ちょっと長くなりますけど、読んでください。
>1、作品に描かれたり、講演のタイトルになっている「ありがとう」。いつから、どんな経緯で、どのような思いを込めて、河村さんは使っているのでしょうか。この一言は、河村さんにとってどんな存在の言葉なのでしょうか。
「ありがとう」のパワーは知っていたけど、発病まで全然実践しなかったんです。
2001年突然、脳梗塞発病。
病気をする前の僕は、京都を中心に活動するバンド「たけかめ」で、歌とギターを担当していました。そして、歌を歌うことに、ちょっとだけ自信がありました。
でも、この病気で、歌を歌うこと、音楽を聴くこと、ギターを弾く右手、僕の得意分野すべてを失なってしまった。
いままで音楽をやってきたものにとって、これほどの絶望があるでしょうか。それは34年間生きてきて、はじめての絶望だった
深い絶望があったけど、
以前から「苦しい時こそ感謝せよ」という言葉を知っていたから、
本当、無理やり、「ありがとう」と言い続けたんです。本当、無理やりでした。毎日毎日。
発病してから二か月ほど経ったある日、「絵でも描こう」となんなく思って、残った左手で筆を持ちました。
コトバはなかなか出てこないのに、筆ならスラスラと踊るように描ける!
まったく不思議でした。
絵を描くことは小学生の図工の授業以来の僕なのに,なんと左手で絵を描けるんです。
以来、下手な絵に自分の言葉を書いて発病して半年後、リハビリ病院に入院中なのに京都の四条で路上販売しはじめました・・・・
発病から7年。おかげさまで札幌から石垣島まで個展・講演に出来ました。
そしてこの7年間も「ありがとう」と言い続けて、そのパワーを実感しました。
「有難う」という漢字を見たら、「難」が「有る」から「有難う」という意味かもしれない。
今の苦しさも困ることも、実はありがたいと感謝することだった。
ピンチの時に「ありがとう」です。
ピンチはチャンスですね。
最大のピンチは最大のチャンスですね。
苦しい時でも、コトバで運を変えることができる。
だから僕にとって、「ありがとう」は「宇宙一いい言葉」と思います。
>2,昨年ブログを読んだ坂井さんの誘いで、札幌の個展が実現したと聞いています。今年、2度目の個展開催に対する河村さんの思いや抱負を教えて下さい。個展開催を支える坂井さんらのボランティアグループに対する思いも教えてください。
確かに、京都から札幌まで交通費や宿泊費など高いものですけど、
会場費や交通費とか募金でまかない、「たけを呼んでくださった」
今年も。
僕は年中個展・講演していますが、これほどありがたい個展がありません。
感謝で一杯です。
坂井さんらのボランティアグループも、たけを通って、北海道も「ありがとう」が広がったらいいねという気持ちです。
だからある意味、同志で、「ありがとう」で繋がっていた人達は、僕の一生の財産です。
>3、個展の他に、これまで北海道との何か特別な関わりはありますか。
6年前、入院した時、
見舞い品で、素敵な写真集をいただきました。
北海道の 美瑛町
青空、白い雲、ポプラの木、ジャガイモ畑、なだらかな丘の曲線、夕日・・ ・・
なかなか回復しないこの障害にイライラしてる日々でしたが、
この染み渡る風景を見ていると優しい気持ちになった。
この感動を『絵』にしたい!と描いたものは
実はひまわり畑の「ありがとう」でした。
この「ありがとう」は、この写真を参考して、描いたものでした。
いつか、実際にこの目で見て、スケッチしたいと思いました。
6年後、
前回の札幌の個展は、よくできた機会でした。
札幌の個展前に富良野の宿を2日とって、思いっきりスケッチ旅しました。
>4,個展期間中、札幌で映画「4分の1の奇跡」の上映会もあると聞きました、河村さんはこの映画をなぜ応援しているのですか。
個展、講演など、障害がある子を持つお母さんとたくさん会ったけど、
中には
「私のせいだ」と自分を責めるお母さんや、
「子育が介護になって疲れてます」と言うお母さんもいます。
また、数日前に我が子を母親が戒める事件がありましたが…自分の病気を苦になっていたとのこと。
もし、「4分の1の奇跡」を見たら 変わるかもしれない。
「私はついてる。私はラッキーだった。
私は私で素晴らしいんだ、
あなたはあなたで素晴らしいだ、
この子はこの子のままでいいんだ、神様に感謝します」
と 変わります。
この映画は、
障害者が生まれてきた意味も科学的のちゃんと証明されてる(タイトルにある4分の1の奇跡)
障害・病気を持った人はいなくていいって排除していたら、ある村は絶減になっただろう。
こんな話があり、大変感動してました。
障害が持つ子供をいる親さん、障害者、病気の人、うつの人、など、たくさんの人に見てほしい。
そんなことをブログを書いたら、すぐ、坂井さんらのボランティアグループが反応してくれて、今回上映会になってしました。
やっぱり、かけがえのない同志ですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
9月30日 講演in札幌
「ありがとうin北海道」
■場所:札幌市南口澄川5条3丁目2の20 オズスタジオ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
10月3日(金)~6日(月) 個展in札幌
2回目 「表現者たけの世界」IN 札幌 & 「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会
~個展~
■日時:10月3日(金)~6日(月) 10時~18時
■場所:地下鉄大通りオーロラタウン 小鳥の広場北側 オーロラスクウェア
~上映会~
■日時:10月4日(土) 18時から
■場所:かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)
■定員:100名
■入場料:1500円
■受付・お問い合わせ
坂井美樹まで
011-665-9722
090-6218-5286
北海道の皆様 道外からの皆様 ご来場お待ちしていまーーーす
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■10月7日(火)ミニ個展in札幌
「HAIR STUDIO 樹」
■日時:10時~17時
■場所:札幌市西寒6条3丁目1-13-201
*9月30日、樹さんに壁画を描きます。こちらも見てくださいね。
| 固定リンク
「個展のご紹介」カテゴリの記事
- そうだ!京都に行こう!(2009.07.03)
- いってきますヽ(´▽`)/(2009.06.09)
- 遊びに来てくれニャーbyありがとうにゃー(2009.03.03)
- たけの世界 in 北九州・福岡編(2009.01.06)
- 今年の最後の講演が終わりました。明日から最後のイベントです。(2008.12.18)

コメント
たけさん素晴らしい文章に感動しまた勇気が沸いてきました。
本当に有難うございます。
今の私にとってかけがえの無い存在になったたけさんこれからも頑張って下さいね。
我が家にあるポストカードの中のひまわりの作品のエピソードにまた癒されました。10枚ノポストカードを毎日眺めながら気持ちを落ち着かせています。
20時間の船旅楽しんでくださいね。
暫くはありがとうちゃんはお隣さん宅でお留守番ですね。
投稿: なな | 2008年9月27日 (土曜日) 08時00分
たけさん ほんとにその通りです
私は ”ありがとう”とよく言うようになり
心が開けて来ました
こんな私は 私
私にしか出来ないことがある
自分に自信がもてるようになって来ました
すごく実感しています
感じれるこころを取り戻してもらって
本当にたけさんの事は いつまでも
感謝し続けます
ありがとうございました
北海道 お気をつけて 楽しんで来て下さい(^^)
投稿: TOYOKO | 2008年9月27日 (土曜日) 10時58分
昨年札幌でお目にかかれる機会を逃し 今年は 札幌へ行かれる前に 私は大阪に引越し…
いつ たけさんに会えるかと お目にかかれる日を 心待ちにしていて 今日 三宮で 念願かないました
ホントにホントに
ありがとう!
この時を作ってくれた ジョンコちゃん …札幌のみんなより一足早く会っちゃったよ
この感動と感謝を忘れず たけさんファンとありがとうの輪を 広げて行きますね
今日という日にカンパーイ
これからもよろしく
投稿: ふみこ | 2008年9月28日 (日曜日) 00時57分
はじめまして。札幌在住の中野智志と申します。
正直に言いますと、本日、札幌での個展に伺うまでは知りませんでした。
たまたま、通りがかった際に個展を拝見させていただきました。
すばらしい作品でココロがアツくなり、感動させていただきました。
札幌で宇宙のご縁で会わせていただいたのかな?
これからは、微力ながら「たけ」さんの活動を陰から応援させていただきます!
札幌のスタッフの方々
「素敵な出会いをありがとう!」
たけさん
「素敵な言葉のプレゼントをありがとう!」
投稿: 中野智志 | 2008年10月 3日 (金曜日) 15時22分
今日、札幌の個展に行ってきました!
とても大盛況ですね(^_^)
あいこさんとのコラボ絵本の作品、感動して胸がいっぱいになりました。
たけさんにもお会いでき、嬉しかったです。二個のメッセージ大切にします!
北海道まで来ていただいて、ありがとうございました o(^-^o)
ボランティアの方々にも、感謝いたします。
投稿: みゆき | 2008年10月 4日 (土曜日) 22時22分
たけさん、今日やっとたけさんにお会いすることができました。
去年から、時々こちらのブログを拝見させていただいていて、去年の札幌展示にも行きたい気持ちはあったんですが、場所が良く分からなくて行けなかったんです。
今日、作品を一つ一つ見せていただき、うるうるしたり、ニッコリしたり・・・。
たけさんが私を見て書いてくださった宝物・・・
大切にします。
本当に「ありがとう」ございました♪
投稿: なおこ | 2008年10月 4日 (土曜日) 23時20分
私は札幌住みの大山美幸(みゆき)と言います。
今日札幌の展示会行きました!
私も17年前にある手術後に脳梗塞で右半身に障害をもって、今は左半身で生活しています。
たけさんの展示会に行って元気を頂きました!
ありがとうございます♪
これからも頑張って下さい!
投稿: 美幸 | 2008年10月 6日 (月曜日) 21時35分
札幌の個展が今日の夜8時までと聞き、会社帰りに猛ダッシュして会場にたどり着いた時には、もうほとんど片付けられていて、落胆して帰ってきた私。(;_;)
とっても残念でした。
実は私の先輩が今日タケさんにお会いできてしかも握手までしてもらえたと感激したとメールをもらっていたからなおさら…
で、先輩に個展に間に合わなかったとメールしたら、あ『ってありがとう。なくてもありがとうBYタケさん』って返事がきました。
そうだよなぁって思って気を取り直して帰宅したところです。
タケさん、また札幌に絶対きてくださいね。
次お会いできることを楽しみにしています。
私は五年前にテレビでタケさんを拝見して、感動して『ありがとう』のハガキが大好きで何十枚もまとめ買いし、ことあるごとに大事な人にメッセージカードとしてプレゼントしています。
あと、ボランティアの方々もとってもいい感じの方ばかりで癒やされて帰ってきました。
『ありがとう』
タケさん、これからも応援しています。
無理せず楽しんで下さいね。
投稿: ますみ | 2008年10月 6日 (月曜日) 22時25分
北海道新聞でたけさんのことを知りました。ありがとう、いい言葉なんだよな、と思いました。それから札幌での展示会が楽しみになり、実際行って、たけさんに友人への葉書を書いていただきました。彼女もとても喜んでました。
私自身ある宗教に入っていて受け入れられないことでした。当時頻繁に使っていたので、ありがとうという言葉も。でもたけさんの言葉で、やっぱり、ありがとう、という言葉は素敵な言葉なんだな、みんなを元気にしてくれるんだな、と固くなっていた心が少し柔らかくなりました。個展会場でもボランティアの方に励まされ元気をもらいまいした
本当にありがとうございます。
ありがとう、と、笑顔、という言葉を実感しました。また札幌に来るときはお邪魔しまーす。
投稿: はなこ | 2008年10月 7日 (火曜日) 00時24分
北海道でお会いしました
世界に一枚しかない絵はがき本当にありがとうございます


札幌だけでなく旭川や函館などいつでも飛んでいきますので
知り合いに聞いて連れてきてもらったのですが、すごく感動しました
それと同時に私の母親もたけさんと同じようなことをいつも口にしていて、母もすごいんだなぁと改めて思いました
また北海道にきてください
投稿: るり | 2008年10月 7日 (火曜日) 10時35分
9月28日に神戸の東急ハンズ三宮店で「たけさん」の絵が目に映り、おもわず足を止めてポストカードなどを買わせてもらいました。
たけさんとお会いする事が出来て、凄く嬉しかったです
!
オリジナルポストカードの目の前で書いて頂いた言葉と、「ありがとう」の感謝の心を忘れずに生きていこうと思います。本当に「たけさん」に感謝です!!
投稿: なおみ | 2008年10月10日 (金曜日) 20時06分
佐奈は、一昨年 脳動静脈奇形で脳出血・・・たけさんは脳出血をおこす半年前にヤフーのblogで知り、たけさんのお陰様で明るく手術を受けられました。泣いた時も一杯あるけど、たけさんありがとう。たけさんは佐奈の神様です。
投稿: 佐奈 | 2008年10月14日 (火曜日) 01時48分
たけさんの個展を札幌で開催し坂井美樹さんと代表を務めている田渕政子です。昨年、坂井さんに突然の個展開催の相談を受けて「場所が決まってないんです」「あれーっそれは大変!!」ということで、美樹さんに頼まれたら、ならなんとかせにゃ(実は、この時でもたけさんの事、私よく知らなかったんです)私は、アマチュアゴルファーですが北海道代表選手で友人知人が多く、すぐ連絡をとり、場所確保、会場設置専門家確保、広報まずは、新聞関係OK、短期間で坂井さんと二人で悪戦苦闘でした。場所も地下鉄麻生から10分ほど歩かなければならないところでしたが、2日間で400人以上の人が来てくれました。講演会も開催よかったですよ。私は初めてたけさんの作品を見て、たけさんと出会い、そして来て頂いたお客様とたけさんの交流を見て感動し、皆さんに喜んで頂き、感謝され、「また、個展やってくださいね、来年もあるのでしょ」の一言に・おもわず「はい」と言ってしまいました。準備が、とにかく大変だったのよ(汗・・(@_@;)・)開催した場所は、私の住んでいるマンションのコミュニティホールでしたので、昼食用カレーライスをいっぱい家で作ってボランティアの方や、たけさんに食べてもらいました。(忙しかったけど楽しかったですよ充実した2日間でした)
「また開催してくださいの一言に」第2回目の個展開催の運びとなりました。今年は、小牧さんと息子さん小学一年生のしゅんのすけ君も招待しました。
今年の準備期間は2ケ月間、昨年の経験を生かし、皆さんがわかりやすくて、来れる場所をみんなで考えました。
まず書類作成、札幌教育委員会と障がい福祉の後援許可をもらい、都市開発公社に会場を借りることができました。一人でも多くの方に、たけさんの個展に来て「ありがとうパワーと感謝」を伝えたくて・・(昨年は、たけさんの事を知らなかった私も、いつの間にか彼の伝道師となり右腕となり、坂井さんは口と耳になりました(笑))ポスターや案内書を作り、報道関係に書類を提出し、報道してくれるようにお願いし、友人知人に案内状を出しコピー代や切手代だけでも大変ですよ(笑っ笑っ)今回の個展開催は、4日間で10時~夜8時までという長い設定でしたが、ボランティアの方々(たけさん大好き人)も仕事を休んで交代で一生懸命手伝ってくださいました。すごいの一言です。手伝ってくれた方々、来てくださった方々本当にありがとうございましたそして今回もたけさんとボードを通して会話し握手しメッセージを書いてもらっている方々の涙を毎日見ていた私も、もらい泣き(-_-;)またハマってしまいましたわ・・またやっぱり来年もやらなきゃならんのかな・・大変やなぁ\(◎o◎)/!おーい代表の坂井美樹さんー「たけさん愛会いチーム」どうする?この次は会場での裏話などコメントしますね(^-^)
投稿: 札幌の田渕政子です | 2008年10月15日 (水曜日) 19時25分
みんなのコメント読むと泣けてくる、また来年も「たけの個展」開催せにゃならんかのう(-_-;)
本当に大変なんだよ、たけさんも北海道は大好きで今回も富良野に行きたかったけど(昨年は行ったけど雨という天候だったのよ) 富良野に行く時間がなくて、帰る日の8日にニセコにスケッチしに行きました。最高の天気で、、「ニセコいいとこですわ」と羊蹄山の写メ送ってくれました。彼は車
の運転がうまいのよ、一人でどこまでも運転しちゃうし苦にならないみたい
だつてニセコから小樽まで行って小樽でお土産買って時間があるから、これから映画観て、それからフェリー
乗りますなんてメールきました。無事京都に着いたメールがあり、ありがとにゃん
寂しかったニャンと飛びついてきたって
私は個展が無事終了しホットして気がぬけてます。
、個展前の準備大変の中、9月22~26日高知県で開催の日本マスターズゴルフ
全国大会で北海道代表選手で出場し北海道は4位で帰ってきて、すぐに個展開催とにかく忙しい毎日で、睡眠時間は、平均5時間でした。ちなみに私の年齢は55才です。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やっとゴルフに集中する事ができます。
わたくしことで恐縮ですが
投稿: 札幌個展開催者の田渕です | 2008年10月15日 (水曜日) 20時17分
田淵サマ
素晴らしいのひと言です
たけさんがブログで報告を
してくださるのとはまたい
い意味で違い
本当に感動しました
ありがとうございました
投稿: ゆみ | 2008年10月15日 (水曜日) 23時54分