« 福と富をもたらす福子(ふくご)① | トップページ | 我が家も福子ちゃんがきた~~ »

2008年9月22日 (月曜日)

福と富をもたらす福子(ふくご)②

福子の続きです。

心身に障害を持って生まれてきた子供は「福と富を呼ぶ福子(ふくご)」として、大切にしたという習慣ですが、明治維新以降、そうした習慣は「迷信」として排斥されてしまいました。

・・

個展、講演など、障害がある子を持つお母さんとたくさん会ったけど、

中には

「私のせいだ」と自分を責めるお母さんや、

「子育が介護になって疲れてます」と言うお母さんもいます。

もし、福子伝承が根強く残ったら、

もし、「4分の1の奇跡」という映画を見たら

変わります。

「私はついてる。私はラッキーだった。

私は私で素晴らしいんだ、

あなたはあなたで素晴らしいだ、

この子はこの子のままでいいんだ、神様に感謝します」

変わります。

・・

一方で、悲しい歴史ですが、

福子の逆で、障害を負の部分として捉える「鬼子」も存在した。

「鬼子」の考え方により、その障害の奇形や異常さゆえに「鬼の子である」として忌避したり、親によって間引かれたり捨てられたりした事例もあります。

今も「鬼子」伝承は違う方法で根強く残ってる。

「受精卵診断」という命の選別につながるシステムだ。

(受精卵の段階で遺伝子を解析し、将来起こりうる重篤な病気・障害の有無を診断する着床前診断(受精卵診断))

医学的、おいらはよくわからんけど、「障害の子なら いらん」やろ?

別に戦前の話じゃなく、この平成の話です。

また

優性保護法の名のもとに、この国が精神障害者や ハンセン病(らい病)に、

断種を目的として去勢など強制不妊手術を認めていました。

別に戦前の話じゃなく、わずか8年前のこの平成の話ですよ。

・・・・・

「4分の1の奇跡」は、

障害者が生まれてきた意味も科学的のちゃんと証明されてる(タイトルにある4分の1の奇跡)

障害・病気を持った人はいなくていいって排除していたら、ある村は絶減になっただろう。

こんな話があり、大変感動してました。

この映画は、おいらが常に思ってることをわかりやすく説明してくれた。

「たけ」は札幌と京都の上映会に後援させて頂きます。

全日、たけはいます。上映前にちょっとお話をさせて頂きます。

sun10月3日(金)~6日(月) 個展in札幌

2回目 「表現者たけの世界」IN 札幌 & 「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会 

~個展~
■日時:10月3日(金)~6日(月) 10時~18時
■場所:地下鉄大通りオーロラタウン 小鳥の広場北側 オーロラスクウェア

~上映会~
■日時:10月4日(土) 18時から
■場所:かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)
■定員:100名
■入場料:1500円
■受付・お問い合わせ
 坂井美樹まで 
 011-665-9722
 090-6218-5286

~~~

sun10月17日(金)18日(土) 上映会in京都

「4分の1の奇跡~本当のことだから~」 主催プレマ
 
■日程:2008年10月17日(金)18日(土)
■場所:〒600-8424
  京都市下京区室町通高辻上る山王町569
  プレマヴィレッジ京都
  プレマ株式会社2F
  ◎阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分
  ◎地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分
■時間:13:30開場
    14:00~16:00開演
■定員:両日ともに50名
■入場料金: 1000円
■割引料金など: 高校生以下500円、未就学児童無料
■主催: プレマ株式会社/河原佳子(カワハラヨシコ)
 場所の地図です↓↓
 http://www.prema.co.jp/company/map.html

 ※ご参加を希望の方は
 webmaster@hyougensya-take.com
 まで、お名前・参加人数・ご連絡先を明記の上、メールをお願 いいたします。
 料金のお支払いは当日、会場入口にてお願いいたします。
 たくさんのご参加お申し込みお待ちしております!

~~~~

宇宙に感謝を増やす映画、入江さん(監督)の思いが詰まったこの映画は、
自主上映と言う形で全国で上映されています。

もし、お近くでその ような上映会があれば、ぜひ、いらしてください。http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/yotei/

~~

最後に

キリスト教社会で、

障害児を持った親に、

よく言われることは

神が、この子を、どこに預ければ幸せにしてくれるだろうかと選んだ結果授かったのだ

最後まで読んでくださってありがとう

次は「わが家も福子ちゃんがキタ~~~~」に続きます。

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

« 福と富をもたらす福子(ふくご)① | トップページ | 我が家も福子ちゃんがきた~~ »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

たけさん前回の「福子」について勘違いしていた私はおバカ・バカでした~
「福子」は宝なんですね。

来週は北海道なんですね今朝のテレビで北海道はかなり涼しくなっていると言っていましたから暖かいお洋服で行って下さいね。

を読ませていただき…考え深いお話でした。  ………………………………………………………………………………………………うまくコメントが書けないほど………………………………………………………………

初めまして、
絵描きのやすさんのコメントから、たけさんのことを教えていただきました。

私もつい最近「1/4の奇跡」を見てきました。
心に、優しい風を吹かせてくれる映画でした。
たくさんの人にみて欲しいと思いました。

sun ななさん

ありがとう!北海道はむちゃ楽しみです。

sunゆみさん

ありがとう!

sunなあさん

やすさんと12月個展します!ぜひ遊びに来てください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福と富をもたらす福子(ふくご)① | トップページ | 我が家も福子ちゃんがきた~~ »

フォト
無料ブログはココログ