« たけ・ありがたい北海道へ② | トップページ | たけ・ありがたい北海道へ④ »

2008年10月22日 (水曜日)

たけ・ありがたい北海道へ③

北海道2日目はフリーです。

今年は、前から行きたかった小林正観さんの本で紹介された登別温泉の「第一滝本館」の大浴場まで行きました。

20081002_cimg0684

この登別温泉は、硫黄臭く、別府と同じホンモノの温泉です。

「第一滝本館』20081001_cimg0680 さすが世界最大400客室を持つの観光温泉旅館です。

で、たけが泊まるとことは、向かいの系列の滝本インというホテル。

タダで「第一滝本館」の大浴場(むちゃくどデカイ!)をいつも(24時間)利用できるし、

むちゃいい。

20081001_cimg0681大浴場は温泉大好きのおいらが、

今まで行ったところで、

一番よかった!spa

あまりのいい気持ちさで、晩ごはん前、後、朝ごはん前、3回行ったんです。

「第一滝本館」さいこ~good

でも、なぜ、小林正観さんの本に「第一滝本館」が紹介された?

南外吉さんという人がいます。

この人は、もともと

①空知川で船運をやって成功していたが、台風で全て流されて無一文になった。

②金に困った外吉は、札幌の風呂屋で窯炊き男をやったが、閉鎖で辞めさせられた。

③今度は、北見で土地を借り大豆を作付けをするが、大雨で収穫ができなくなって、また借金を抱きえてしまう

④旅館の息子にやっかいになるかたちで、その下男という仕事をやっていた。

⑤その結果として、ある人から「旅館を持たないか?」という話になって、

5室の滝本館を買い取って、

なんと30年間に400室の世界最大観光温泉旅館にした。

南外吉さんという人は、どんなときでもグチを言ったことがないんです

ひどい目も4回も遭ったのに、いつもニコニコして、不平不満、グチ、無き言、悪口、文句を言う人ではなかった。

人一倍、大きい飛躍をする人には、人一倍大きい挫折・つらいことを来ます。

その時に不平不満、グチ、無き言、悪口、文句を口にするか、どうかを、実は神さまから問われている・・・・

(参考 「で、何が問題なんですか」 小林正観 弘園社)

うん、よくよく分かります。

うん

うん

うん

続く

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

|

« たけ・ありがたい北海道へ② | トップページ | たけ・ありがたい北海道へ④ »

ご来場ありがとうございました!」カテゴリの記事

コメント

どんな時もグチを言ったとがない・・・すごいですね。
神様さまから問われているんですね。
友達に言われました。「大変なのはもっと良い人なるためだよ。」って・・・簡単にはできないな。

投稿: sora | 2008年10月22日 (水曜日) 23時03分

sunSORAさん

そうですよ

大変なのは大きく変わるチャンス

なのだscissors

投稿: ☆たけ☆ | 2008年10月23日 (木曜日) 00時37分

ホント愚痴・泣き言・不平・不満・悪口・文句を言ったらダメだなぁと思いつつ・・・気をつけます。.:♪*:.'(*⌒―⌒*)))たけさんのようになりたい☆

投稿: 佐奈 | 2008年10月25日 (土曜日) 00時51分

北海道おつかれさまでした!!

今日もりんくうでたけさんの笑顔と作品達を
観ることが出来て ほしかったカレンダーも手にする
事が出来て うれしいです(^^)
いつも ポストカードあの人にもあげたいこの人にも
って思うとどんどん減っていってしまうので
カレンダーは 我が家で毎日見てようっと思います
来年が楽しみです


今日もほっこりなりましたよ~
夫は緊張していたそうですが
京都の時は かなり私もドキドキしてましたが
今日の私は リラックスできてました

笑顔と感謝はほんとに幸せな気持ちにさせて
くれますね~

ありがとうございました~
また宝物が増えたよ~ うれしい☆

ルンル ルン♪

投稿: TOYOKO | 2008年10月26日 (日曜日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけ・ありがたい北海道へ② | トップページ | たけ・ありがたい北海道へ④ »