« 四句御葴言(しくごしんげん) | トップページ | 怒り »

2008年11月20日 (木曜日)

おまえに会いたい

うちの子猫(ありがとうくん)はかなりかわいいやつです

おいらが、トイレに行ったら、前で待っている。パソコンやってる時も、食事の時も、

膝まで勝手に乗って居る。

風呂も一緒入る。一緒に寝る。

でも、時々、布団の上でおしっこする。そんな時は怒る。自分はまだ怒りの感情があると知った。

4日前、窓を開けて、外に遊びに行った。いつもすぐ戻るけど、帰らない。

帰らない。ずっと窓を開けて待っているけど、戻らない。

今日はありがとうくんが出て4日目。寂しいです。

あっっ!!!

はっ!と気付かされる。ありがとうくんは戻らないのが自分が怒ったから。自分が悪いと。

神さまからのメッセージと思う。

怒ったら、ありがとうが逃げる、ツキも、徳も、

神様は人間に対して「怒りはご法度の心であり出してはならぬ」

と仰っている。

どんな事があっても怒らない。たとえ相手がネコだとしても

猛反省わ。

普段の生活が学びの場ですね。

ありがとうくんよ、会いたいわ~~

~~~~~~~~~~

宇宙創造神の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心
「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」


この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。
~~~~~~~~~~

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

たけ2009年カレンダーは↑こちらから

« 四句御葴言(しくごしんげん) | トップページ | 怒り »

コメント

たけさんお久しぶりです。

ありがとうくんこの寒空の中何処へ行っちゃったんでしょうね~??

甘えん坊のありがとうくんは我が家の3ニャンの長女子供の頃と似ています。

男の子は女の子に比べて縄張り意識が強いのでふらっと出掛けて帰ってくる事はよくあることだそうです
きっと何もなかったように帰ってくると思います。
だからたけさんご自身を責めないで気長に待ってあげて下さいね。

お返事ありがとうございます。

そうなんです、頭では解っているのですがまだまだ体得してはいないのですねえ、欲がでます。

痛みがあるおかげで守られていることが多いのも解ってはいるのです。

私のような性格で元気だと、とっくの昔にどこかの砂漠で野垂れ死にしてたに違いないのです。

体が弱く、無理ができないおかげで平凡な生活を送ってきました。

感謝です。

たけさんに出会ったおかげでしっかりと体得できそうです~。

結婚を望むのは欲ではないのではないかしら。

愛を表現する形態の一つでしょう?

ななさん

お元気ですか?今回の怒りは猛反省です。

この未熟なたけを反面教師にしてくださって、

我を折り、怒らない人に

少しずつ、洗心する努力をしてみましょう!

名無しのバラ さん

コメントありがとうございました。

>結婚を望むのは欲ではないのではないかしら

愛を表現する形態の一つでしょう?

↑はい、その通りです。愛を表現する形態と思います。

ただ、いっぱいお客さんに筆談したら、

特に女性に、「私は人生の最大の目標は『結婚する』」みたい方が多くいます。

そんな人生は面白くないと思います。

地球人類はこの洗心が出来なかったために、
地球に生まれ、洗心の修行をすることになった人類なのです。

だから、こんな相談されたら、「あんまり執着しないでくださいね。愛を欲しいなら、周りの人、物に愛を投げたら、いつか自分に返って来ます。

原因結果の法則です。

「己れの発したるもの、己れに還帰なすが天則なり」
と言います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四句御葴言(しくごしんげん) | トップページ | 怒り »

フォト
無料ブログはココログ