« 宇宙を創造した主 | トップページ | ありがとう豊橋、ありがとう富士山 »

2009年1月28日 (水曜日)

無口のススメ

ご存知のとおり、たけはしゃべれないです。無口です(笑)

発病した時は、むちゃくちゃ絶望しましたわ。「死んだ方がまし」と・・・・・

・・・・・

いま、おかげさまで「ありがとう」だけ言えます。

(ただ、たけの「ありがとう」は聞いた人は「あ¥*@う」と聞こえるかもしれないけどね)

何か言われても「ありがとう」って、

何を言う時でも「ありがとう」って、たけらしい。

ありがとうございます

このように、たけは「ありがとう」以外は無口です(言いたいことがあれば筆談します)

無口・・・沈黙・・・

実は、この沈黙は大変な修行になるみたいです。

~~~~

☆厳しいシスターの修業で、
「数年間一切コトバを発してならない」という沈黙の行があります。

☆ヨーガにはモウナという沈黙の行があります。
ヒマラヤには何年、何十年とモウナを続けているサードゥー(修行者)がいるそうです。

☆インディアンの詩の一節に、「沈黙は完全な平衡のあかしだ」という 言葉がありました。

「沈黙のもたらすものは、自己抑制、真の勇気、堅忍不抜、尊厳、そして崇高。
 
沈黙は人格にとって隅の親石である。」



~~~

おいら、もともと、この「沈黙」は望んだことではないけど、沈黙の行をできることはついてる!ありがたいことだ!とさえ思ってます。

「死んだ方がまし」と思った「無口・沈黙の行」も、いま「おいしいもの」と考えてます。

ストリートや個展・講演は、「無口の絵売り」として人は一発で覚えてくれる。

マスコミも取材してくれる。

その上に、

何ひとつも自己主張しなく、いつもニコニコしてるたけを見て、

人は

「たけさんはいい人だ」

勘違いしてる(笑)

「おいしい」でしょう?(笑)

こんな考え方が出来たことは、宇宙学の四句御葴言(しくごしんげん)のお言葉のお陰です。

与えれたことを感謝して受けよ

与えれぬことを感謝して受けよ

与えれたことを拒(こば)む これ欲なり

与えれぬことを欲(ほっ)する これ欲なり

~~~~~~~~~~

「沈黙は金なり」

こちらもご覧ください

http://hyougensya-take.com/gallery60.html

四句御葴言(しくごしんげん)

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/index.html

~~~~~~~~


宇宙創造神の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。

~~~~~~~~~~

いつも勉強してます
宇宙学を学ぼう!http://mixi.jp/view_community.pl?id=731841


↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし
http://homepage2.nifty.com/truegate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

感謝しますわーい(嬉しい顔)

« 宇宙を創造した主 | トップページ | ありがとう豊橋、ありがとう富士山 »

作品解説」カテゴリの記事

コメント

怒鳴り声が飛び交う毎日に
ゆみはかなり参っています
m(__)m         

どうしたものかと・・  

たけさんにあんなに素晴ら
しい色紙を描いていただい
て★それをプレゼントして
★自身で部屋に飾ってるの
に・・わかってもらえない
ことが悔しいです(;_;) 

たけさんは現状を受け入れるまでずいぶん苦悩と戦って来られたんでしょね。

でも「ありがとう」が言える素晴らしさに感謝ですね。
私も1日も早くたけさんにお目にかかり直接「ありがとう」を聞きたいです。

無口のススメ 私の場合
たけさんとは 少し違い 愚痴や悪口を言わずにすむではなく コワイ からです
弱いです 逃げてます 話す事で きづつかないか きづつかせないか 無口はだんだんひどくなり 今では 人と会うのも少なくなりました 引きこもりではないのですが 贅沢ですね 話せるのに ありがとうは思い続けてますよ 洗心も頑張ってます

m(_ _)m私が全部書き込めばよかったのに・・・すみませんでした。
たけさんは言葉は怖いものだよ。
だから人を傷つけない言葉や優しい言葉が出せると良いですねって言っています。m(_ _)m

初めから書きます。

「私が無口(しゃべれない)だから、そんなこと言う訳じゃないですが、言葉は怖い。
軽い気持ちで言ったことが、相手を深く傷つけてしまうこともある。
怒りが沸きあがってきた時に相手に怒りの暴言を吐くこともある。
そんな暴言は相手のトラウマになる時もある。
感情的になった言葉は荒れ狂う波のよう。
次々に激しい言葉が出る。
恋人や夫婦、また親子の間で、そして学校、職場という組織の中でどこでも見られること。
それと言葉の怖い所は他人の悪口というのもあります。
と書かれてあります。
まだ後に続きますが・・・「沈黙は金なり」を読んで頂けたら嬉しく思います。


皆様方に御迷惑をおかけしてすみませんでした。
これを学びとして洗心に励みたいと思っています。

最後まで読んで頂きまして有難う御座いました。
       m(_ _)m
      

なにげない言葉が、人を傷つけたり…傷つけられたりする事って時々あります(>_<。)
言葉って 確かに怖いです。

また、たけさんにお会いすることができたら…
たくさん筆談したいです☆
いっぱいお話したいです☆
どうか、どうかお会いできますように(*≧人≦*)♪

言葉が人を守ることもある。
「おはよう」「おかえり」「行っててらっしゃい」「気をつけて」大切に使います。

たけさん、初めまして。
どうしても・・お聞きしたい事があります。

ゆみさん、ブログがなくなっていて、
連絡が取れなくなってしまいました。

ブロガーのみんながゆみさんのことを
心配してます。

元気だったらいいのですが・・・。

ゆみさん、たけさんのブログ見てるみたいなので・・。

初めまして、木蓮と申します。たけさんのサイトを読ませて頂き、何故か瞼から滴が落ちてくる私でした。私は、全くではないのですが耳が不自由で発音の違う喋れるおばんです。たけさんの前向きな心になりたくて投稿させて頂きました。会社勤めて一年半年になりますが、色々な中傷がずっと伝言ゲームとなって私の耳に入ってきては、一人でいます。最終伝わる人がメールできます。その人が同じ会社の障害者だし、言う側にもなりたくないので、黙って耐えています。が…私でも心はあり、堪えきれず、心にどうして?と…言う気持ちになります。私はうまく聞き取れない分『ありがとう』という言葉は発しています。ただわかっているのは、笑えていない自分がいるって事…。私は皆と仲良くしたい気持ち、楽しく仕事したい気持ちです。気の弱い私なのに気の強い女に見られている私、誰の悪口も何も言わない私でも、贅沢に誰も話かけて来ません。私の何がいけないのか?知りたくて…。皆は何故か、敵化しているように思えてなりません。私は今の会社が適職に感じ長続きしたい気持ちです。たけさんの何か言葉を頂けたら…救われます。

こんにちは!1月13日の 北九州サンリブシテイで、初めてお会いし、ステキなカードを頂きました☆宝物☆です◎私は幼稚園教諭を始めて、12年目になります。毎日元気な子供たちと一緒に過ごしながら新しい発見!面白い発見!をしながら、子供たちと共に成長していけるように〜*頑張っていますが、やはりどうしてもうまく伝わらない、乱暴な子や難しいなと感じる子もいて、どうしたらいいのか?わからなくなる事も多々あります。私の力不足(涙)でもいつかきっと伝わると信じて◎子供の発想力は本当に素晴らしいもので、いつも驚かされたり、関心させられる事ばかりです!そんな純粋な気持ちを大事に、こころの成長を手助けし、見守っていこうと思います。よ〜し頑張るぜ

人間は神様から言葉を大切に使うようにと…頂いていると思うのですね☆
でも何らかの関係で言葉をなくされてる方もおられると思いますが…
その方達にもきっと神様は何を与えてくださってると思います☆
言葉を大事に使い分けてる人の所にはその様な人が集まってるような…。
言葉を発する時の気持ちが大事だと思うのですね。
言葉を発した時に心も同時進行しています。筆談も同じですね。
思いをもって発した言葉には愛があるから聞く耳をもてる人であれば伝わると思います。
また自分を受け入れて欲しいと思ってる人がいたら、まず御自分の心を開いて相手を受け入れる体制も必要だと思っています(^-^)v
そして笑顔で会話や筆談をなされば笑顔はそのまま自分に返って来ると思います♪♪♪

たけさんの笑顔に会えたら…
きっとわかって頂けると思っていますよ

世の中、不平不幸だの、差別がある世の中だと騒がれてる。でも神様は、人間には皆同じように与えているのですね。宿命は変えられなくても、運命は自分の選択…。笑顔でいる事も簡単な事ではないけれど、笑顔は運命を開く一つの鍵かもしれませんね。たけさんの笑顔、私はまだ一度もお会いした事ありません。皆さんがおっしゃる、たけさんの笑顔に一度会いたいものです。

涙が、つーっと知らないうちに・・・ 佐奈が、たけさんを尊敬するのは、這い上がってきたコトの凄さ想像すると・・・ 佐奈は、術後左手全く動かなくて右手で動かない左手叩いて泣いたし、最上階の病院の窓から死にたいって・・・窓は少ししか開かなかった いきなり今のたけさんが居るんじゃないと分かるから・・・ たけさん全てを受け入れるなんて強いですね たけさんありがとうございます いつも元気をありがとうございます

たけさんのパワーは、皆さんを繋げているのですね。素晴らしい方なんだと、伝わります。人間って、先ず、我が自分が自分を認め受け入れる事で、光りを見る事が出来るものですね。神様は出来ない試練は与えない、生かされてる事に感謝です。(合掌)たけさん、私は太陽が好きです。人は誰しも、闇と光の背中合わせ、闇があるから光りがとても嬉しくて眩しい。キラリと眩しく感じたら、すぐに携帯から写メを撮る私です。光り、日差しにも感謝です。晴れた日、いつも微笑んでくれる太陽が好きです。誰をも照らしてくれるから。そんな太陽も見れるのは、生きてるからなんですものね。

たけさん☆お久しぶりです!
しばらく風邪をひいてしまい、だいぶ治ってきたとこです。
たけさん、その後、体調はいかがですか?
以前購入した、たけさんの「ほっこり生きよう」が届き、何年かぶりに一気に一冊読んでしまいました!!
たけさんの、これまでのことを知り、また前向きさ・生き方に励まされました。
現在、失業中で、いろんな事を考え悩む毎日です。
書いて頂いた絵葉書を見ると、頑張ろう!と元気なパワーをもらってます☆

たけさん、今日も又一日が終わりますね。今日が昨日になって、明日が今日になる頃…人は眠りにつく。このページを開くと、暖かいものが漂ってきますね。皆さんがたけさんを想う気持ちも伝わってきます。だから、暖かい眼差しが漂ってくるのでしょうね。今日は、道端に咲いた、小さな可愛い花を見つけました。まるで、春が来たような気持ちになりましたよ。おまけに、お日様のお顔にも会えました。いつか、たけさんの笑顔にも是非!会いたいものです。

ゆみさん

>自身で部屋に飾ってるの
に・・わかってもらえない
ことが悔しいです(;_;) 

↑これは、自分の「驕り」ですよ。
私はいいものと思うから、あなたも必ずそうと思うって。

「驕り」は神さまが嫌いものです。

その上、「悔しいです」とご法度を発してる。

何があってもありがとうですよ。
何かなくてもありがとうですよ。

「今から不満不平愚痴一切言わない!」
と決意したら、人生180度変わります。

ななさん

>私も1日も早くたけさんにお目にかかり直接「ありがとう」を聞きたいです。

↑うん!うん!うん!たけの「あ*&%う」を聞いてくださいねヽ(´▽`)/


まいかま さん


> 話す事で きづつかないか きづつかせないか 無口はだんだんひどくなり 今では 人と会うのも少なくなりました

↑別に、これでいいと思いますよ(゚ー゚)

人と会うのも少なくなったら、ゆっくり真理を学ぶ時間があるから。

良寛さんのお言葉で

(宇宙学の御神示の中で、仏教の間違いがあります。良寛と親鸞以外は)

「悠然として
道を楽しむ 」
(ゆったり真理を楽しむ)

とあります。

おいらは楽しむ真理があって、嬉しい、ついてると思います。

まいかまさんもそうですよ~

ご一緒に宇宙を学ぼう!

真由美さん

>また、たけさんにお会いすることができたら…
たくさん筆談したいです☆
いっぱいお話したいです☆
どうか、どうかお会いできますように(*≧人≦*)♪

↑いつでも来てくださいね!

soraさん

>言葉が人を守ることもある。
「おはよう」「おかえり」「行っててらっしゃい」「気をつけて」大切に使います。

↑うん、うん、うん、同感です( ̄▽ ̄)

ハッピーターンさん

心配もご法度の心です。
何かあるごとに、すぐに心配をしてくれる人がよくいます。
そういう人を私たちは「やさしい人」と思うことがあります。

でも、それはまちがいです。心配はたいへん悪いこと、マイナスのエネルギーを出すものです。


顔見知りの誰かに、
「あなた、顔が青いよ。どこか具合が悪いんじゃない」
「早くお薬飲んで休まないとたいへんだよ」といわれたら、「ああ、そうかな。そういえば、ちょっと体がだるいし、熱っぽいかもしれない」という氣になります。

そして、そんな忠告をしてくれた相手に「心配してくれて、ありがとう」と感謝します。
でも、これは感謝するどころの話ではありません。マイナスエネルギーを頭からかけられたのと一緒だからです。

「風邪をひいたのね。でも、大丈夫よ。すぐに治るから」という言い方をしてくれるのならいいのです。

これは、プラスのエネルギーがいっぱいこもっている心くばりです。

ところが、「放っておくとたいへんよ」「早く医者に行きなさい」というような言い方をされると、不安になってしまいます。

自分ではそれほどでもないと感じているのに、大変な病氣にかかっているのではないかと恐怖におそわれます。そんな氣持ちを抱いていると、どこも悪くないのに、本当の病氣になってしまうこともあります。
心配はマイナスのエネルギーを持っているというのは、こういう意味です。心配と心くばりは違います。


だからゆみさんは大丈夫です(゚▽゚*)

木蓮 さん

悪口も「ありがとう」です。

人間、悪くいわれることによって成長することもあるわけですから、悪口は気持ちのいいものではありませんが、本当は「ありがとう」なんです。


自分でも気づかないうちに、人を傷つけたり迷惑をかけていたのかもしれないと、まず客観的に自分を見直すクセをつけましょう。

周りの人は自分の合わせ鏡ですから。


何回も申しますけど、

「波動類似性の法則」 

これはどうしようもなく、明確に現れますよ~

「類は友を呼ぶ」というやつですね。

この法則も不変にして宇宙と共にあり。万人が学ぶべき宇宙の法則ですね。

アホになったらいい。

アホのブルースを見てくださいヽ(´▽`)/

ティンカーベルさん

>人間は神様から言葉を大切に使うようにと…頂いていると思うのですね☆

↑うん、うん、うん、そう思います!

「はじめにコトバがあった

コトバは神と共にあった

コトバは神であった

このコトバは はじめに神と共にあった

すべてのものは これによってできた

できたもののうち 一つとしてこれによらないものはなかった

このコトバに 命があった」

ヨハネによる福音書より

佐奈さん

うん、うん、うん、与えれたことに感謝した結果なのです。
ありがとう(≧∇≦)

ハナさん

おいらは元気ですよ


>現在、失業中で、いろんな事を考え悩む毎日です。
書いて頂いた絵葉書を見ると、頑張ろう!と元気なパワーをもらってます☆

↑別にがんばらなくてもいいんですよヽ(´▽`)/

がんばる暇があれば、感謝する方が仕事は早く見付けるよ~

まじに。

ありがとうございました!

お久しぶりです。
ふと武さんの画が観たくなり、HPへこんにちは。
元気いっぱいもらいました♪ 常の心勉強になりました。
ありがとうございます。 合掌

☆たけさん☆・・お返事ありがとうございました。そうですね、人が自分の悪口を言ってくれるから、自分は痛みも知り、お陰で自分は言わなくてすみ、傷つけなくてすみますね。本当に『ありがとう』になり、感謝になりますね。ありがとうございました。(合掌)・・☆たけさん☆・♪アホのブルース♪拝見させて頂きました。その中で、ひどい事されても許すアホ・嫌な事があってもありがとうと言うアホ・一銭ももらえない事を黙々してるアホ・の私がいました。;⌒∇⌒;歌のように全てのアホになるのは、とてつない勇気がいりそう…でも、敵化されるよりは楽な気持ちかもしれませんね。アホになっても、心奥『凜』としていれば、心は救われるかもしれませんね。ありがとうございました。(合掌)・・言葉は生きています。言葉は針にも刺にもなります。相手の気持ち、性格、立場を逆に考え、話したいものです。私は私成りにそうやってきました・・☆たけさん☆・おかしな事に、私って…何にしても何かを話す時、一生懸命に話してる自分がいるんですよ。⌒ー⌒;・・☆たけさん☆・ありがとうございました。(合掌)・・☆たけさんの笑顔☆に会いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙を創造した主 | トップページ | ありがとう豊橋、ありがとう富士山 »

フォト
無料ブログはココログ