« 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ | トップページ | がんは治る »

2009年2月 9日 (月曜日)

肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~ベジタリジャーの楽しみ~

「肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる」

ベジタリアンと言う言葉は ベジタブルから出来たのではありません。
ラテン語のべジトゥス Vegetus(力強い)という言葉から出来た「健康で生き生きした」という意味です。

~~~

「おまえは草ばかり食べて、楽しいか?」とよく言われます。

ベジタリアンもいろいろ楽しみがあります。べジタリジャーレッドのたけの楽しみは・・・・・

その①happy01

001

これは北海道 <ハーモニー・ガーデン 大地のたより> から通販で購入した

☆大豆が主原料のハム

☆豆腐でできた、野菜がたっぷり入ったハンバーグ

☆ビーフ風のミートボール

☆セロリ、にんじんなどの野菜を、トマトでじっくり煮込み、粒状の小麦グルテンを入れた、本格的なベジタリアン・ミートソース

☆ ココナッツ、フルーツチャツネなどで仕上げたカレーなどです。

肉魚・卵・五葷・アルコールなしで、楽しいしうまいですhappy01 

「本当は肉を使ってるやろ~?」と思ったくらい、うまいです!!感動ですよ!

旦那さんが菜食を反対するお家も、黙って食卓に並べたら、わからないと思いますよ(笑)
■ハーモニー・ガーデン 大地のたより 
http://harmony-garden.ocnk.net/

その他ベジタリアンライフを助けるショップ群
エコロジー・ベジタリアン御用達通販店
■健福(中一素食店の通販サイト)
http://www.nakaichifoods.co.jp/

■ベジタリアンのための菜食食材ショップ 【かるなぁ】
http://www.karuna.co.jp/

■三育フーズ
http://www.san-iku.co.jp/

~~~~~

その②happy01マクロビオティック(玄米菜食) レストランを行く~~(京都)

Photo

「おばんざい」というところもあります。
http://www.kyorokyoro.net/club/eat/66/

ランチは1050円、夜は2100円ぐらいだったと思うけど、 品も豊富なバイキングです。
お店もアットホームな雰囲気です。

マクロビオティック(玄米菜食) レストランを行く~~(大阪ミナミ)

Photo_2 これは、ママンテラスというおしゃれなのマクロビオティックレストラン・カフェです。

http://www.maman.jp/terrace-osaka/index.html

おしゃれなお店で、お客さんはカップル、女性グループばかりでした。

おっさん一人で、中で食事する勇気がなかったし、

テイクアウトしました(笑)

これもうまかったnote販売コーナーもあってよかったです。

■ベジガイド(全国のベジタリアンレストラン情報)
http://www.saisyoku.org/

http://vege-navi.jp/?..1.

その③happy01玄米菜食でやせた。

計-8kgくらいかな。ジムも行ってるけど、食事の影響が大きいと思います。

その④happy01玄米菜食で髪が増えた。

「うまく植えたね~」と言われたくらい(笑)植えてません!(笑)

毛質が変わったかな。ただ、頂上はまだ薄いし、今から増えることを楽しみにします。

その⑤happy01相変わらず、ほぼ毎日朝起き(笑)

「食は命なり」

~~~~

ベジタリアンの種類で

「ポロ・ベジタリアン」 赤い肉(牛 羊 豚 鹿など)を食べない。 白い肉(鶏 七面鳥 アヒル 鴨など)は食べる。

「ぺスコ・ベジタリアン」肉を食べない。

「ラクト・オボ・ベジタリアン」 肉と魚を食べない。

「オボ・ベジタリアン」 肉 魚 乳製品を食べない。

「ラクト・ベジタリアン」 肉 魚 卵を食べない。

「(ダイエタリー)ビーガン(ヴィーガン)」 肉 魚 卵 乳製品を食べない。*ハチミツ イーストを食べない人もあり

「ビーガン(ヴィーガン)」動物性の物は一切食べない、身につけない。

「フルータリアン」 食物の命を絶たない果実のみ食べる。

「精進料理」 動物性の物は食べない。五葷(ねぎ(玉葱含む)・ニンニク・らっきょう・ニラ・アサツキ)も食べない。

「マクロビオティック」 植物性の物と少量の魚のみ

など、いろいろあります。

でも、「あれがダメ」「これもだめ」と思ってながら、食事しても全然楽しめないでしょう。

ベジタリアンの種類など全然関係なし。

もっと言えば、『肉食の非』『食育』などは、こんな考え方もあるね~と思ってください。

たけが言いたいことは、ただ一つ、肉食は「動物がかわいそう」

この気持ちが神のささやきと思うのです。

いろいろと勝手に自分の考え方を述べて、失礼しました。

~~~

宇宙創造神の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。

~~~~~~~~~~

いつも勉強してます
宇宙学を学ぼう!http://mixi.jp/view_community.pl?id=731841


↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし
http://homepage2.nifty.com/truegate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

感謝しますわーい(嬉しい顔)

|

« 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ | トップページ | がんは治る »

肉食の非」カテゴリの記事

コメント

ホント勉強になりますpresent菜食のすすめを見たあれ以来、お肉は食べずベジタリアン楽しんでますdelicious最近では、家族もベジタリアンです(笑)昨日は、旬の野菜だとカリフラワーを食べさせてくれました(笑)たけさんありがとう

投稿: 佐奈 | 2009年2月 9日 (月曜日) 19時39分

happy01佐奈さん

>菜食のすすめを見たあれ以来、お肉は食べずベジタリアン楽しんでます最近では、家族もベジタリアンです(笑)

↑わぁ~~~~嬉しいお言葉です!

ご家族もベジタリアンですか~

うん、うん、嬉しいですhappy01

投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月 9日 (月曜日) 23時47分

最初のお写真にはびっくりです!!
お肉を使わずに製造されている商品がこんなに沢山有るなんて知りませんでした。

先日初めて雑穀ご飯を炊いてみました。
本当はたけさんのように玄米が最適なんでしょうけどまずは雑穀ご飯から取り入れてみようと思っている今日この頃です。

貴重なお話を有難うございました。

投稿: なな | 2009年2月10日 (火曜日) 06時58分

happy01ななさん

>お肉を使わずに製造されている商品がこんなに沢山有るなんて知りませんでした

↑うん、うん、うん、おいらもびっくりしましたsign03

これはまたうまいですsun

おいらは100%玄米です。
ジャーに玄米モードがあり、便利ですね。

精米して3分づきや7分づきにする人もいますけど、ぜひ精米せずに食べることをおすすめします

玄米に限らず、よくよく噛むことをおススメします。「ぐちゃぐちゃ」してね

投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月10日 (火曜日) 15時27分

たけさん♪ 私は、ベジタリアンはベジタブルの事だと、肉類なしの菜食だと思っていました。(^-^;)sweat02 まだまだ未熟なシャボン玉です。ただわかっているのは、私達は神の子、私達の心にも神が居て、それぞれが目覚めていない事かもしれない?かな…と。 ベジタリアン…う〜ん(∪o∪)。。。sweat02sweat02sweat02

投稿: シャボン玉。 | 2009年2月10日 (火曜日) 19時10分

昨日、「菜食のすすめ」の動物たちの写真を少しだけ見ました。
かわいそうでしたdespair
お肉 食べません。
私、今まで何にも考えていませんでした(ノ_-。)

「ハーモニー・ガーデン 大地のたより」pc

大豆をベースにした食品など、とても体によさそうですねrunshine
中でも豆腐と野菜のハンバーグ おいしそうhappy01

今度、地元のベジタリアンレストランに行ってみますrestaurant

投稿: 亜由美 | 2009年2月10日 (火曜日) 23時04分

happy01シャボン玉さん


ベジタリアンの語源など全然関係なし。

たけが言いたいことは、ただ一つ、肉食は「動物がかわいそう」なのだ。


この気持ちが神のささやきと思うのです。


happy01亜由美さん


>昨日、「菜食のすすめ」の動物たちの写真を少しだけ見ました。かわいそうでした


↑ね~~ほんまにかわいそうですcrying

そう思ってくれたら、お肉食べらなくなったでしょう。

動物を食べることにより、人の身体に毒素が入り、それが人の身体を蝕むことになります。

動物を食すると、その動物のようになってしまいます。これは冗談ではなく、食べたものの性質が、そのまま入ってくるために起こる現象です。

肉食の人たちは波長が粗くなり、闘争的になります。それは肉の性質を食べているからです。

野菜や海藻を食べ、肉を食べない人は、穏やかな性格をしています。

野菜は、自分を喜んで食べてくださいと言う心を持っているからです。

自分を犠牲にして、人を活かすことを行っているので、とても繊細で穏やかな性格となります。

そして波動が、とても精妙になり、目に見えないものと、コンタクトすることが容易になるのです。目に見えないものから、たくさんの情報を、もらえるようになります。

今、せめて一日、肉を食さない日を作ってみてください。そして身体の変化を感じてみてください。肉を食さないほうが、身体が喜んでいるのが分かってきます。

ありがとうございますhappy01

投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月12日 (木曜日) 02時20分

たけさんsun
学びの場をありがとうございます。

【身土不二】(しんどふじ)と言う言葉を使っていたので詳しく
調べてみるとpencil
【身土不二】=「人と土は一体である
人の命と健康は食べ物で支えられ
食べ物は土が育てる 故に、人の命と健康はその土と共にある」という捉え方。とありました。

人は土地によって生かされている
その土地のものを食べる事が身体にも良い。
人と土は切り離せないと言う 【仏教語】だそうですね

なので人間は自然食に関心があったり、自然界を求め、
自然に馴染みやすいのでしょう

たけさんによって聞きなれない言葉や情報や
宇宙の法則など知らなかった事に目を向け
知りたいと思えば調べたりもするので・・・
お陰様で (脳の活性化)良い学びをしていま~す

virgoの住んでる所は田舎で 幸いにも畑や田んぼ(棚田)や
fujiが少々あり

大地の恵みを頂き、様々な恩恵を受けながら生活できてる事にshine感謝shine感謝shineです。
           今日もありがとうございますclover


投稿: 未熟な天使 | 2009年2月14日 (土曜日) 23時23分

たけさん♪お返事ありがとうございます。色んな方々のメッセージや、たけさんのお返事を拝見し、納得です。元々肉食のない私ですから、救われています。食事の工夫も野菜は、たくさんあって、自分なりの工夫、味、些細な考えでも、美味しく頂けています。私は動物(身近に見えてる)を見るとほっておけない性分です。又、犬達は私を見ると何故か、吠えてはジャレてきます。(>_<) そんな時、私の前世は犬だろうか?なんて思ったり…⌒∇⌒; たけさん♪色々とお疲れ様です。学びをありがとうございました。

投稿: シャボン玉 | 2009年2月15日 (日曜日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ | トップページ | がんは治る »