« ありがとう豊橋、ありがとう富士山 | トップページ | 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ »

2009年2月 5日 (木曜日)

肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる ~食育編~

「肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる」

日本語はうまく真理をついていますね。

(日本語は最も天語に近いと言われます)

~~~~~~

「食育」「ヤホー」で調べました(笑)

24,100,000件 もありましたが、

今日、食べ物に関して、

特に『タンパクは肉から』『カルシウムは牛乳から』『きちんと三食を』などなど、

公的機関の言う「食育」「食の安全」「栄養」などは、はなから信用できないと考えてます。

おいらの場合よ。

その上、いろいろな思惑、損得勘定をあり、いろんな企業が「食育」と言います。

マクドナルドも「食育」と言います。おいら、「おまえまで言うか!」と一人でツッコミしましたcoldsweats01

「藤田 田(日本マクドナルドの創業者)は国賊だ!」と過激に、ある栄養学の先生が言ったことを思い出す~~

~~~~

本当の、ほんまの、「食育」はこれです!

Img_new

この2冊は、福岡で大変お世話になったマイミクさんから、頂きました勤務先の福岡市高取保育園の食育実践レシピ集です。

ゼロから始める玄米生活

http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000154.html

ゼロから始める玄米生活2 おかず編

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4816707271/

(西日本新聞社)

この高取保育園は、無農薬有機の農作物を取り寄せ、玄米和食にこだわり続けて、37年(!!)高取保育園の給食では1歳児から主食に玄米を食べさせてる。

Img_new_0001

「食は命なり」

福岡市の高取保育園の西福江園長は、

「昭和30年代から食の洋風化が進み、日本人の食事が大きく変化しています。

古代日本人が取ってきた穀物や野菜を使った煮物中心の食事は忘れ去られ、

代わり、肉、油、卵、乳製品、砂糖を多く使った高カロリー、高たんぱく、高脂肪の食事が増えて、また、インスタント食品、スナック菓子、清涼飲料水の摂取量も増加する一方です。

食の変化は私たちに何をもたらしたのでしょうか。

がんや生活習慣病は急増え、低年齢化しています

~(中略)~

給食には、無農薬の有機際栽培で育った玄米、旬の野菜、調味料、自然醸造の厳選されたものを使い、和食中心(たけ注:魚は週1出すらしい)の食事を実践してます。

玄米和食を食べ続けるうちに症状(アレルギーなど)は軽減してます。

「食は命なり」

食事は体づくりの基礎であり、味覚の形成や人格形成にまで深く影響を与える。つまり健康な心と体は、毎日の食生活の積み重ねかたつくられていく」 と言います。

おいら、感動しました。しかも、『正しい食べ方』にとって、

腹八分目で、一口60~100回噛むこと

ここはおやつでも、アイスクリームやジュースなどない、

1歳2歳の子のおやつは昆布といりこと、梅醤番茶なのだ。

おいらは、この本と友達の高取保育園の先生の話では、『カルチャーショック』でした。

ほんまの食育はここの給食だろう!

~~~

キレる子供、病気ばかりの大人の現状は

「食」を「肉食中心」「便利なもの」「安ければいい」と軽くみた「ツケ」がきた結果だと思います。

「食は命なり」

この本の筆者・安部司さんが、一つ感激したエピソードを紹介してます。

『高取保育園で講演したとき、会場まで、背丈が私の半分ほどの園児が先導してくれた。

途中、事務所に必要の物を置いてきたことを思い出し、

「忘れ物したからちょっと待っていてね」と言うと、

その子はすぐ「ぼくが取って来ますから。先生、忘れ物は何ですか?」

と聞き返してくれたのだ。

なんと社会性の育っていることか』

「肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる」

~~~~

こちらもご覧ください。

健康かむかむさんのブログ「がんは感謝すべき細胞です」
 http://plaza.rakuten.co.jp/kennkoukamukamu/

|

« ありがとう豊橋、ありがとう富士山 | トップページ | 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ »

肉食の非」カテゴリの記事

コメント

肉を食べるとニクラシク。 野菜を食べるとヤサシク。 う〜ん・・・面白く上手く言葉がつり合ってますね。 「食は命なり」 確かに言えますね。 ★生きる為には食をする。 育つ為には食をする。 病を選ぶも食から。 それぞれの魂も食から★ なぁんてね・・・食は簡単のようで、知らなければ、以外と落とし穴に落ちちゃう…?かな。

投稿: シャボン玉 | 2009年2月 5日 (木曜日) 21時05分

たけさん☆こんばんは☆ 食育は本当に今幼稚園教育においても、問題にされている一つです!私も幼稚園教諭をしながら、いつも思います。昔と違って今の子供たちは、これは嫌い(=_=;)あれは嫌だ!といい…。変食児童が増えていますsweat01そして親御さんも、子供の言うとおりにされている方が多いように感じます。私の園では週に一回お母さんのお弁当riceballの日がありますがこれも毎日子供がチェックしてから、持たせている家庭も少ないありません。もしNGがでればその食材を外すと言うのです色々な食べものが、あふれている現在に食の大切さを少し忘れかけているのかな?これからも、食べ物の有り難さを、色々な角度から教育していこうと思います。早寝*早起き*朝ご飯!!明日も元気に頑張るぜsign05shine

投稿: DORAGON*BALL | 2009年2月 5日 (木曜日) 21時44分

今日、仕事で利用者のおばあちゃん達と鶏や牛の写真を見てたら、可哀想やから見たくないと言われました。殺生やねと。佐奈もあれから←牛や鶏や豚の映像を観てからお肉じゃなく、野菜中心の生活です。野菜のみのレシピもネットpcで沢山出てますdelicious食育ですねcloverありがとう

投稿: 佐奈 | 2009年2月 5日 (木曜日) 21時53分

『食は命なり』
やはり普段の食生活がすごく大切なんですね。
ついつい、高カロリーな食べ物を摂取してしまう私ですcoldsweats01cake
自分の食生活を見直していかなければ・・・と思いましたsweat02

食べ物はみんな生きている。
その命をいただいて 私たちはまた生きていく事ができます☆
「いただきます」 「ごちそうさまでした」
感謝の気持ちも忘れずに過ごして行きたいと思いますmoon3shine

投稿: 亜由美 | 2009年2月 5日 (木曜日) 22時31分

文明開化に伴い、季節感を味わう機会が減って来てるようなthink・・・
だからこそ努めて季節を感じる暮らしが出来るといいですね。

旬の食べ物を食べ、季節に応じたものを・・・
体から養い五感を刺激し、脳に良い影響を与えると・・・

昔の人は良く言ってましたね【旬の野菜を食べると長生きをする】 だとか?・・・
どちらにせよ旬の野菜は一番美味しいのですdelicious

私は以前保育園の給食の先生をしてました・・・
年間献立の代表として(正月七日)
旬の野菜として最も国民的食材【春の七草】で作る【七草粥】を
毎年shine食べていますよ。
七草粥を食べると一年間病気せず・・・
健康でいられると言われています。

現在まで伝わっているshine
この風習をflair若いお母さん方~heart02~子供さんへと・・・
春の七草はねぇ~七草粥はねぇ~
ああだよ。こうだよって会話が出来る家庭が・・・
増えるといいな~cloverヽ(´▽`)/


投稿: ティンカーベル | 2009年2月 6日 (金曜日) 08時35分

わぁ~shineすごい~shineきれい~shine
たけさんファンの宇宙だねshine

宇宙は無限大・・・shine
人も(魂)・・・永遠shine
みんな神の子・・・shine・・・(ナンテネ)wink


ほら耳をすましてごらん画面(shine宇宙shine)から・・・
優しい声がshine静かに聞こえてくるでしょ?

・・・って囁かれているような・・・?

そんな神秘的な・・・shine


たけさんの気持ちがheart04伝わってくwinkる様な(ナンチャッテ)(笑)


たけさんclover
いつも色んな方向からありがとうございますcoldsweats01 happy01


投稿: 未熟な天使 | 2009年2月 6日 (金曜日) 11時41分

happy01シャボン玉 さん


>食は簡単のようで、知らなければ、以外と落とし穴に落ちちゃう…?かな。

↑うん、うん、うん、知ってください。

でも、公的機関の言う「食育」「食の安全」「栄養」などは、はなから信用できないと考えてます。


happy01DORAGON*BALL さん


>昔と違って今の子供たちは、これは嫌い(=_=;)あれは嫌だ!といい…。変食児童が増えていますそして親御さんも、子供の言うとおりにされている方が多いように感じます。


↑この福岡市の高取保育園は、
今や、 玄米や粗食、 スローフードやマクロビオテック、
食育がブームになり、
日本全国から注目され、給食とそれを食べてる子どもの姿を見に、多いときで月に視察が4回もあるみたいです。

園長は講演に引っ張りだこ。

視察したら?

食は変わったら子供が変わることを実感すると思います。

投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月 6日 (金曜日) 16時27分

happy01佐奈さん


>佐奈もあれから←牛や鶏や豚の映像を観てからお肉じゃなく、野菜中心の生活です。野菜のみのレシピもネットで沢山出てます食育ですねありがとう

↑うん、うん、うん、ありがとうup

「動物がかわいそう」と思ってくれてありがとう!

この気持ちが神のささやきと思うのです。


happy01 亜由美 さん

>『食は命なり』
やはり普段の食生活がすごく大切なんですね。


↑うん、うん、うん、同感です。

昭和35年 がん死亡者93、773名

昭和55年 がん死亡者161,764名

平成2年  がん死亡者217,413名

平成18年 がん死亡者329,314名

平成27年 がん死亡者436,217名
( 「がん・統計白書」で予測)

肉中心・便利なもの・農薬いっぱいの食文化のスタイルが変わっただけで、これだけがん死亡者が増えていく。

恐ろしいことに、

厚労省は
「平成27年 がん死亡者436,217名」

1桁まで予想します。


厚労省は平成27年 がん死亡者436,217名を抗ガン剤で殺すと
宣誓した!みたいです。


だから、おいらは公的機関の言う「食育」「食の安全」「栄養」などは、はなから信用できないと考えてます。


投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月 6日 (金曜日) 20時43分

happy01ティンカーベル さん


>昔の人は良く言ってましたね【旬の野菜を食べると長生きをする】 だとか?・・・
どちらにせよ旬の野菜は一番美味しいのです

↑うん、うん、うん、身土不二を取る。

先祖伝来の食べ物、日本の季節、風土によくあったものを食べる。

旬のものを食べるのが一番。
自然は、冬は体を温め、夏が体を冷やす食べ物を与えてくれる

happy01未熟な天使さん


>宇宙は無限大・・・
人も(魂)・・・永遠
みんな神の子・・・・・・(ナンテネ)

↑その通り!!!!


投稿: ☆たけ☆ | 2009年2月 6日 (金曜日) 20時55分

たけさん♪お返事ありがとうございます。 たけさんの、「うん、うん、うん」は、受け入れてもらえたという愛情が伝わります。って…私、過信してるかなぁ…⌒ー⌒;sweat02sweat02 はい、頑張って知りたいと思います。 このページの中からも学び、色々と知りたいと思います。 たけさん、お世話になります。よろしくお願いします。m(__)m

投稿: シャボン玉。 | 2009年2月 8日 (日曜日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう豊橋、ありがとう富士山 | トップページ | 肉をたべるとニクラシク、野菜を食べるとヤサシクなる~「肉食の非」編~ »