« あなたの仕事に「愛」を・・・(2) | トップページ | いってきますヽ(´▽`)/ »

2009年6月 9日 (火曜日)

あなたの仕事に「愛」を・・・(3)

あなたの仕事に「愛」を・・・(1)(2)をお読みくださった方は、

「たかが新聞配達」「たかがティッシュ配り」であることには違いありませんが、

気持ちひとつで、計り知れない奥深い「やりがい」と工夫を生み出すことをなることをお分かりになると思います。

「働く(はたらく)」とは、お金を報酬を得るという意味じゃなく、

「はた(まわり)」を「らく(楽)」にするという意味です。

周りの人の役に立ち、喜びを与えて、「楽」にするのが、「はたらく」です。

仕事は、「事」に「お仕えする」と書きます。

この「事」は、「喜ばれる事」「楽になってもらう事」「人のためにする事」と思います。

う~ん、「」ですな

世の中、いろんな仕事があります。

~~~

ある大手の食品会社で商品開発を手懸けた方は、我が子の誕生会で自分の会社のミートボールが出されてるのを見てあわてて、 『食べるな!!!』 と止めるそうです。

ある農家さんは、虫が食べているものだけを家族で食べて、農薬がかけているものを農協に出すそうです。

ある薬剤師さんは『薬は危ない、薬は毒だ』と言って、自分は薬を嫌って飲まないそうです。

ある医者は、自分がガンになっても 『抗ガン剤は猛毒だ』と知って、抗ガン剤治療しないと言います。

う~ん、彼等の仕事に「愛」がありますかい

お金を貰っている消費者、患者の喜び、幸せはどこに・・・

せめて

自分の「仕事」は、周りの人の役に立ち、喜びを与えて、「楽」にする「」にお「」えしたいですな。

ありがとうございます

« あなたの仕事に「愛」を・・・(2) | トップページ | いってきますヽ(´▽`)/ »

コメント

たけちゃん、中3の時に同じクラスだったあおちんです。
覚えますか。たけちゃんによく、高い声の真似されてたあおちんです^^この間久しぶりにみかちんに会って、たけちゃんの事を聞き、懐かしくなってネットで検索してたどり着きました。
たけちゃんのブログ、読んだよ〜
たけちゃんの絵、素敵だね。元気になれるよ。
 うちの子ども達にも見せたいなって思いました。
また、こちらのブログに遊びに来ます。
 

あおちん


てか、中学3年に引っ越したあおちんですか!?

たけちゃん、覚えててくれてありがとう〜
そうです〜高1年の時、北海道に引っ越しすることになって、たけちゃん達中学時代の友人達もも集まってくれて、送別会を
ひらいてくれたんだよね〜
 23歳の頃(だったかな)、徳島で中3のクラスの皆で同窓会したよね。仲のいいクラスだったよね。
 たけちゃんのブログ見てから、いろんな事に対して「ありがとう」という気持ちをもって生活しようと意識してます。
 今までよりもさらに、前向きになれるような気がします!
ありがとう〜

只今、プーの佐奈は考えさせられました前の職場で「この仕事もぅできないよ」と言われ自信をなくしてしまって、でも介護の仕事以外考えられなくて(笑)仕事は、どんな仕事も考え方や気持ちのいれようによって何でもいいかなと思えましたどんな仕事も誇りを持ってやりたいですね合掌

仕事に「愛」を・・・
たかが・・・と仕事をしていた私は
また人事異動になりました。
また一からやり直しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの仕事に「愛」を・・・(2) | トップページ | いってきますヽ(´▽`)/ »

フォト
無料ブログはココログ