« なぜ、「サンキュー」や「メルシー」や「おおきに」ではなく「ありがとう」か? | トップページ | たけ国内の有数のパワースポットに行く »

2009年7月 3日 (金曜日)

そうだ!京都に行こう!

7月中、サカタニさんで個展でやってます。もう4回目ですな。

今回の記事は、

サカタニさんの周りは、観光スポットがけっこうあり、ついでに個展を見てみよう という目論見があるものです( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_2

京都駅からサカタニまでむちゃくちゃ個人的なたけツアーしようscissors

京都駅・・・ここ10年間、京都駅は観光ツアーのひとつになりました。特に大階段は圧倒される。伊勢丹の『美術館「えき」KYOTO』は、よく見に行きます。

京都タワー・・・行ったことがない。東京タワーの同様、0時に ライトアップ が消えるし、大昔、彼女の誕生日birthdayにそれを利用したこともありますわ( ̄ー ̄)

ここの3階の本屋にリハビリ病院で同室だった中本さんが勤務されます。

東本願寺・・・行ったことがない。西本願寺は、ふのちゃんやアキちゃんが坊主で勤務していた。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

七条通りを東に行って、鴨川を越えて、マクドfastfoodを越えて、ファミリーマート24hoursがあるでしょう?この2階がサカタニなのだ。ファミリーマートで買ったものを2階で飲食できるステキなギャラリーなのだ。地元の人のたまり場なのだ。

朝から酒を飲んでるおっさん、昼は、コンビ弁当を食べるOLさん、サラリーマンなどいて、彼等からスルーされて隅で実演してるおいらなのです。

4時から制服姿の京女の女の子がたくさんたくさん来て圧倒されるわ。「よく喋ることがあるな~」と感心ながら、女の子たちからスルーされて続けても、隅で実演してるたけなのです(つд⊂)エーン

train京都駅から徒歩で15~20分くらいか。京阪七条駅なら徒歩1分なのだ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

④サカタニさんから徒歩2分、三十三間堂

十三間堂は、正式名称は蓮華王院。平清盛が後白河院の屋敷法住寺殿の一角に建立し、現在は妙法院門跡の塔頭寺院である。国宝に指定されている本堂は・・・

全長120m!広い!長い!!

本尊は中央の巨大な千手観音像とその左右に500体ずつ居並ぶ合計1000体の千手観音像である。二十八部衆、風神雷神像がずらりと並んだ様子は壮観である。1001体の本尊は
重要文化財。二十八部衆、風神雷神像は国宝である。

今までいろんな人を京都観光のご案内させていただきましたが、ここが一番喜ばれたひとつです。

京都国立博物館

文化財の保存を目的とした博物館。常設展、特別展を開催中です。

おいらもよく行くところです。平常展示の像とか許可を取ってスケッチしてますよ。

(注:7月13日まで全館休館)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回のサカタニさんの実演は、けっこう好評(笑)たけ手書きシャツを描きます。

シャツ7,800円
一見、高いと思いますけど、1枚1枚たけの手書きの原画です。

時計リクエストを1人1人一緒によく相談して書きます。
1枚は2時間前後いただきます。

↓ご夫婦2人で合わせてひとつの地球になります。

Photo

Photo_2

・・

Photo_3

Photo_4

7月1日(水)~31日(金)
個展 in 集・遊・楽サカタニ

■場所:〒605-0993
京都市東山区七条通本町西入日吉町222 (京阪七条駅東入南側徒歩1分)集・酉・楽サカタニ(ファミリーマート2階)

■たけ在廊日
4日(土)5日(日) 

11日(土)12日(日)

16日(木)19日(日)

16日は9:00から講演あり

21日(火)31日(金)

21日は16:30から講演あり

たけは13:00~18:00くらいまでおります。
ぜひ遊びに来てください!

ありがとうございますshine

|

« なぜ、「サンキュー」や「メルシー」や「おおきに」ではなく「ありがとう」か? | トップページ | たけ国内の有数のパワースポットに行く »

個展のご紹介」カテゴリの記事

コメント

6日京都に遊びに行きます。
手書きシャツ・・・残念。

投稿: sora | 2009年7月 3日 (金曜日) 20時45分

happy01SORAさん

お待ちしますsun

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年7月 6日 (月曜日) 01時17分

チェーンがかかってたから入っらなかった。
今日は、お休みですか

投稿: sora | 2009年7月 6日 (月曜日) 13時51分

アッ!!!!!!!!!!!!!

すいません!!!!!!!!!

サカタニさんは月は休みらしいです。

本当にすいません!!!!!!!

投稿: ☆たけ☆ | 2009年7月 6日 (月曜日) 16時11分

そ~なんですか~
京都タワーと三十三間堂と清水寺あと人力車にも乗りました。

投稿: sora | 2009年7月 6日 (月曜日) 17時02分

(v^ー゜)ヤッタネ!!
たけさんこんにちは
サカタニさんで個展中ですね
一度お伺いしたのですがアッタホームな空間でした。ぜひ又お伺いしたいです

体にきを付けて楽しんでくださいね

投稿: 未帆 | 2009年7月 9日 (木曜日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ、「サンキュー」や「メルシー」や「おおきに」ではなく「ありがとう」か? | トップページ | たけ国内の有数のパワースポットに行く »