« 良いお話をおすそわけします | トップページ | ちょっと良い話 おすそわけします【実るほど頭がさがる稲穂かな】 編 »

2009年8月29日 (土曜日)

良いお話を、おすそわけします(2)

今回もちょっと良い話 おすそわけしますヽ(´▽`)/ 

揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

今日の話は、盛岡市のある県立高校の話です。

その高校の3年生だったA君は、

事情があって4ヵ月間学校を欠席し

2月になって再び学校に行き始めました。


しかし、出席日数不足のため卒業できず、

留年することになっていました。


そこをなんとか卒業させてやりたいと考えた担任の先生が、

卒業に必要な独自のカリキュラムを組んで、

特別授業を始めたのです。

教師とA君の「1対1」の特別授業です。

授業は1日6時間で、

2月20日から3月24日まで続けられました。

毎日、宿題もありました。

3月8日には卒業式があり、

A君以外の3年生はみんな卒業していきましたが、

A君は、その後も学校に通いました。


そして、その特別授業のカリキュラムも

3月24日の午前中で終わりました。


カリキュラムを終えたA君に、

担任の先生は、こう言いました。


「おい、卒業式をやろう」


そして、体育館に連れて行かれて、

入口に立った時に、

A君は泣き出してしまい、歩くことができませんでした。


そこには60人の全校教職員が礼服で並んでおられ、

拍手で迎えてくれたのです。


体育館の壁には紅白の幕が張ってありました。


A君一人のために、先生方すべてが出席され、

8日に行なわれた卒業式とまったく同じ式次第で

進められました。


これは、この学校の校長先生が、

日ごろから一人一人の生徒を尊重されていて、

このA君に対しても「立派に卒業させてやりたい」
との思いから、


全教職員に声をかけられたことで実現したそうです。


A君にとって、生涯の思い出に残る卒業式に

なったことでしょう。

子どもは、自分の存在を大切にされて育つと、

他人の存在を大切にできる大人になると言われます。


A君にとって、

先生方から自分の卒業を祝ってもらった体験は、


自分という存在を尊重され大切にされた体験として、


心に残ることと思います。


揺れるハートハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)揺れるハートぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

風 凛さん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

《お知らせ》9月は以下のように行きます。遊びに来てくださいねshine

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■イオンモールりんくう泉南 個展&実演 in イオンモールりんくう


■8月28日(金)~30日(日)

■9月4日(金)~6日(日) 
 

■場所:大阪府泉南市りんくう南浜3-12 イオンモールりんくう泉南2F 無印良品前イベントスペース
■時間:10:00~18:00くらいまで

☆毎年恒例のイオンモールりんくうさんでの個展イベント!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アートクラフト・ストリート in OーCAT イベント・実演

■9月26日(土)27日(日)

■場所:JR難波駅 OーCAT
(地下鉄御堂筋線なんば駅(北西・北南改札口)より西へ、地下街なんばウォーク、OCATウォーク(ムービングウォーク)を通り徒歩約5分。四つ橋線(北改札口)、千日前線・阪神線・近鉄線(西改札口)の各なんば駅からは徒歩2~3分。JR大和路線(関西本線)JR難波駅はOCATビル内(B1F)にあります)

■時間:11:00~17:00くらいまで

懐かしいOーCATのアートクラフト・ストリートに参店します。自作の手作りアートクラフト作家が参店します。

*27日(日)は、親友でたけの命の恩人の『銀工房 アラマルーツ』の心姿と一緒に参店します。
もちろん僕も指輪・チェーン・銀の鍵を愛用。
アラマルーツの作品が持つ独自の技法とセンスを見て下さい。http://www.arama-roots.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■イオンモール伊丹テラス 個展・実演・講演

■9月30日(水)~10月4日(日)

■場所:兵庫県伊丹市藤ノ木1丁目1-1 イオンモール伊丹テラス
 1F エンターテイメントコート
■時間:10:00~18:00くらいまで
初のイオンモール伊丹テラスさんでのイベント!
何かおもしろいことができたらと考え中なので、決まり次第アップいたします。

お手伝いしてくださる方を募集いたします!
応募してくださる方は
webmaster@hyougensya-take.com
までメールくださいませ。
たくさんのご応募お待ちしております!

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

最後まで読んでくださって、ありがとうございますshine

|

« 良いお話をおすそわけします | トップページ | ちょっと良い話 おすそわけします【実るほど頭がさがる稲穂かな】 編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですchickcherry きっとA君は 他人の存在を大切に考えられる 素敵な大人になりそうですねconfident その学校の先生方も素晴らしいと思いましたshine

投稿: 亜由美 | 2009年8月31日 (月曜日) 19時07分

大切にして貰えるって
とても幸せを感じますよね~
どの学校も一人一人の存在を尊重してくれたなら
どれだけ素晴らしい大人達に育つだろうな~

投稿: TOYOKO | 2009年8月31日 (月曜日) 23時44分

happy01亜由美さん

happy01TOYOKOさん

うん、ステキな先生、校長のお話でしたheart01

このように愛に溢れた素晴らしい先生方がこれからの教育現場を
どんどん変えていっていただきたいものです~

また、このような素晴らしい教育現場を大きく報道する ようなニュース番組があればいいのにとつくづく思います。

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年9月 2日 (水曜日) 00時53分

凄い感動して涙が
こんな素晴らしい先生や校長先生がいるんですねdelicious
幸せな生徒さん、きっと優しい大人にならはると思いますdelicious

投稿: 佐奈 | 2009年9月 2日 (水曜日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお話をおすそわけします | トップページ | ちょっと良い話 おすそわけします【実るほど頭がさがる稲穂かな】 編 »