« 今日のニュースアンカーをyoutubeにアップしてくれたみたいです | トップページ | 与えられたことを感謝したいですね »

2009年10月 8日 (木曜日)

病気は感謝すべきものですヽ(´▽`)/

今回のテレビでよかったことは・・

たくさんの方が「見たで~目」と言ってくれたし、わざわざ、HP「たけの世界」を探し、ご応援のメールをたくさん頂きましたヽ(´▽`)/

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)感謝しますぴかぴか(新しい)




でも




一番よかったことは・・・・・・・




今回のニュースでは、「病気・障害と闘う」という一言が一切なかったことです指でOK


関西テレビの方々、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


たけのこと、いろんな新聞・テレビに取材してくださって、そのことは、ほんまにありがたいことです。

でも、「病と闘って・・・・・」「障害にがんばって勝つ・・・・・」「障害を克服して・・・・」という記事が多いんです。本人のたけは、そんなことは一切言わないのに(。>0<。)


マスコミは、病気の記事では、当たり前に「闘う」と使われています。

それを見た人が「病気=闘う」「障害=闘う」と刷り込まれてしまう。

これはマスコミの責任が多くあると思います。



実は、病気は感謝すべきものなのです。ガンさえそうです。


大切なご自分の体の中に、闘う必要はどこにもありませんよ。

がんばらなくてもいいんですよ。そんなに我(が)を張らなくてもいいんだよ。感謝のみです。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


たけのおススメ映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」

この映画で、山元加津子さんの講演のシーンで、「雪絵ちゃん」の詩が紹介されてました。

雪絵ちゃんは、熱が出ると、目が見えにくくなったり、ときにはほとんどみえなくなったり、 手足が動きにくくなったりする多発性硬化症(MS)という病気で入院していました。

雪絵ちゃんは再発するたびに、 たとえ一度は落ち込むことがあっても、 いつも必ず自分の力で立ち上がってました。

こんなすばらしい詩を書いています。



~~~~ありがとう~~~~


私決めていることがあるの。


この目が物をうつさなくなったら目に、


そして、この足が動かなくなったら、足に


「ありがとう」って言おうって決めているの。


今までみえにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、


私を喜ばせてくれたんだもん。


いっぱいいろんな物素敵な物見せてくれた。


夜の道も暗いのにがんばってくれた。


足もそう。私のために信じられないほど歩いてくれた。


一緒にいっぱいいろんなところへ行った。


私を一日でも長く、喜ばせようとして目も足もがんばってくれた。


なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき


「なんでよ!」なんて言ってはあんまりだと思う。


今まで、弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。


だから、ちゃんと「ありがとう」って言うの。


大好きな目、足だからこんなに弱いけど、大好きだから。


「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。


多分、誰よりも うーんと疲れていると思うので

・・・・・・・(略)・・・・・・・


(出典 「4分1の奇跡」 入江豊美子 三五館)



~~~~~~~~~~~~~~~~


その同じようなことを小学生に言ったことがあります。

ある小学校で講演があって、後日、ある生徒さんからお手紙を頂きました。


「・・・・
私の命を助けてくれてありがとう。

講演会をしてくれてありがとう

ありがとうを教えてくれてありがとう・
・・・・・・・」

その生徒さんは生まれつき心臓が悪く、いろんな合併病が来るらしい。

入院、検査が、いやでいやで○○才の誕生日の前日に自殺するつもりだった。

そのように書いてました。


『病=闘う』 と刷り込まれて来た犠牲者かも知りません・・・・


すぐ返事送りました。


生きようと思ってくれて、ありがとう。

生きてくれて、ありがとう。

○○ちゃん

まず、心臓さんに感謝しようか。

○○ちゃんは心臓が悪い、イヤでイヤで と言うけど、

その心臓さんが弱いながら、

1●年24時間ずっとずっと○○ちゃんの為に動いてくれるよ。

弱いながらどれだけ一生懸命働いてくれたか 

と考えてね。

おれが、○○ちゃんの心臓だったら、きっとすねるわ。

心臓を治ろうと、特に頑張らなくてもいいよ。感謝のみです。

俺も、実は心臓が病気ですけど、寝るとき、

胸を10回叩いて 『今日もありがとう。明日もよろしく』とお礼しますよ・・・・・・・・


~~~~~~~


この子の出会いが、たけが無口の講演を無料で小学校、中学校500件回ろう!と決意したきっかけになりました。


イベントや個展でたくさんのお客さんと筆談しますけど

「足が悪い」や「腰が悪く困る」「あれが悪い」など、

体の部分の病気、痛いところを教えてくれる。

おいらは

「その部分に感謝しましたか?その部分の悪口を言わず、感謝したらどうです?」 と言います。

感謝とは自分の口から「ありがとうございます」と発することなのです。



ありがとうございますぴかぴか(新しい)



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



宇宙創造神の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。


~~~~~~~~~~

↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし
http://homepage2.nifty.com/truegate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

↑たけ2010カレンダー出来ましたぴかぴか(新しい)今、たけが一番言いたいことがカレンダーに全部あります。

各ページに、友達のデザイターのこゆりさんが、たけキャラを描いてくれました。「ありがとうにゃー」もいます 1500円です。

最後まで読んでくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)感謝しますぴかぴか(新しい)

|

« 今日のニュースアンカーをyoutubeにアップしてくれたみたいです | トップページ | 与えられたことを感謝したいですね »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント


☆たけさん☆お久しぶりです。

再度、読ませて頂きました。

思わず、涙が落ちました。

あ、この涙は、癒された涙です。

☆たけさん☆

いつも、ありがとうshine

ありがとうございます☆

投稿: 木蓮 | 2009年10月 9日 (金曜日) 12時43分

たけさん、こんにちは!遅ればせながら…テレビ見ましたよ~!!現在のたけさんに会えてとってもうれしかったです。私もたけさんの絵が欲しい~!!と思いました。いつか家を建てたら、たけさんの絵を飾りたいです。今はポストカードで癒されています。「その病気に感謝」がポストカードになってうれしいです。タオル美術館で見たとき、じ~んとして思わずうるうるしてきました。心を穏やかにしてくれる美しい青色に「闘う必要はどこにもありません」の言葉がすーっと心に入ってきて感動しました。私はありがたいことに健康ですが、「闘う必要はどこにもない」っていうのは、病気以外でもいろんなところでもそだなぁと思います。また機会があれば、買わせていただきますね。いつも、ありがとうございます。

投稿: ピグ | 2009年10月11日 (日曜日) 13時44分

happy01木蓮さん

いつもありがとうございます。

たくさん泣いてください~happy02

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年10月12日 (月曜日) 14時22分

happy01ピグさん

そう、病気に、自分の中に闘う必要はどこにもありません。

今の医学は、病気=敵 と見てます。だから地球は、不良星なのです。

感謝すべきものです。感謝以外、何があるのだろうか

明日なんて、保証がないけど、今日生かさせていただいた事に感謝

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年10月12日 (月曜日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のニュースアンカーをyoutubeにアップしてくれたみたいです | トップページ | 与えられたことを感謝したいですね »