« たぶん、このお店の美味しさは日本一 | トップページ | 皆さん、1年間ありがとうございました。 来年も「ありがとうございます」と言い続けてます »

2009年12月19日 (土曜日)

たけの講演の感想文ですヽ(´▽`)/~小学校編~

日本一無口の講演「ありがとうプロジェクト」の活動を続けていたら、よく全国の小学校から感想文を頂きます。みんなありがとうheart02たけは全部読んでいますよ~ありがとうheart02たけが言った話を皆様に伝われたようで、マジに嬉しいよ~~happy01

今回は、頂いた感想文の一部をご紹介します。()内はたけのコメントです。

■「たけ」さんがすごいと思ったのは病気で神さまが好きなところを全部持っていった絶望でいっぱいで「もう死んだ方がましだ」と思ったのに、そこからこんないやな病気に「ありがとう」と感謝することは、ふつうの人にできないのですごいと思いました。

ぼくもどんなに重いどんなにいやな病気になっても「ありがとう」と言い続けようと思いました。なぜなら「ありがとう」と言い続けたら新しい道が切り開けるかもしれないからです。

あと、実験で「ありがとう」と「ばかやろう」と書いたシールをはったこ氷らせたら「ありがとう」と書いたシールの方が形がよくきれいだったので、ぼくも「死ね」とか「ばかやろう」とかいわずにいい言葉を言おうと思いました。

あと、人間が怒ったらモルモット12匹を殺すほどの毒を発散していてかも毒死させるどなので、いやな事があってもあまり怒らないようにがまんしようと思いました。

(大部分の感想は、「ありがとう」はすごい、自分も言おうを思ってくれる。やっぱり、実験の写真やクイズはうけます。コトバはむちゃくちゃ大事です。まだまだ頭が柔らかい小学生は、素直に聞いてくれますし、実践しようと思ってくれます)

■私は今日たけさんに話を聞くことが出来て良かったなと思います。私がこれまで当たり前だと思っていたことこそが幸せなのだ・・ということに気づく事ができたからです。それからつらい事や悲しい事にも感謝して「ありがとう」と言っているたけさんを見て、私もそうなりたいと思う事ができたからです。

たけさんに教わった事、たけさんの話を聞いてわかった事をこれから活かしていけたらいいなと思います。

(小学校の講演では、たけが作った「幸せを見に行くさっちゃん」の絵本をスクリーン
に流す。みんな目を皿にして見てくれます。)

■○月○日は、お話していただきありがとうございます。私はよくいじめられいます。そしてたまにこの学校に来なきゃよかったと思っていたと時もありました。

けど、今日のお話を聞いて、ありがとうはどれだけ深い言葉かわかりました。ありがとうは心をむすぶ言葉だと思います。

そして、つらい時でもありがとう、苦しい時もありがとう、 って一つの方法としてつかってみようと思います。

(講演の中ではいじめのことも言います。ブーメランを出して、みんなに「これ何ですか?」と聞いて、 ブーメランように「コトバも行動も自分が投げたら自分まで返ってくるよ~」と説明させていただきます。
いじめる人はブーメランのように自分まで返るよ。いじめれてる子は、「無理やりありがとうと言い続けてください」「ピンチの時こそありがとうですよ~」と言います)

■○月○日こうえん会を見ました。おはなしをしてくれた人は、のうに血がいかなくなって、のうがしんでしまってるのに、むりやりおはなしをしてくれました。その人は、たけちゃんと言います。たけちゃんは「ありがとう」しかいえないけど、がんばって「ありがとう」を言ってました。でもちゃんとものが言えないのにとてもがんばっていました。

(大笑!むりやりおはなしをしてくれました って!)

■○月○日こうえん会がありました。きた人はたけちゃんと女の人でした。たけちゃんはしゃべれないけど、せつめいのような行動をしていました。女の人はたけちゃんのかわりにがめんにある文字をちゃんとよんでいました。

ちょっとかなしいけどおもしかったです。

(ちゃんと って!(笑)かなしかったの?sweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

何百人分の感想を見て、

中に、可愛く大笑った文もありますが、( ̄▽ ̄)

確実にこの星に「ありがとう人間」が増えてきたと実感します。

ありがたいなぁ~shine

ありがとうございますshine

講演のご依頼は

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com まで

|

« たぶん、このお店の美味しさは日本一 | トップページ | 皆さん、1年間ありがとうございました。 来年も「ありがとうございます」と言い続けてます »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

たけさん、小学生の感想文素晴らしいですねnote


アホアホの会でも地道にアホアホ仲間を増やすべく、

ありがとうのパワーを伝えて行きま~すshineshine


宇宙の約束の存在に氣づくことができれば、みんな愛と感謝で生きたくなるんじゃないかと

投稿: じょんこ | 2009年12月19日 (土曜日) 08時07分

たけさん☆       

松江の講演会*米子高島屋
ではありがとうございまし
た(*^_^*)       

小学生の心にもたけさんの
講演会のお話は本当にわか
りやすく☆ とっても感じ
るものが多いと思います♪

2年間続けて☆☆    
さよも学校を休んで☆たけ
さんの講演会に行きました
(*^_^*)        

さよの意志で(^^)v   

昨年と今年では講演会を聞
かせてもらった時に感じる
こともまた違い(*^_^*) 

ヤッパリ聞いてよかったぁ♪
と言っていましたよ☆☆ 

氷の結晶の実験をお友達と
してみたいと(*^_^*)  

ワタシもさよもたけさんとの
《出愛》があっての《今》
です(*^_^*)      

ワタシもさよも《ありがとうハ
゚ワー》で日々進化させてい
ただいています(*^_^*) 

もっと進化しますょぉ♪

いつもありがとうございま
す(*^_^*)       

心から感謝しています☆ 

投稿: ゆみ | 2009年12月20日 (日曜日) 11時02分

happy01じょんこ さん

>小学生の感想文素晴らしいですね

↑ほんまに!おいらが生かさせていることに感謝です。


>アホアホの会でも地道にアホアホ仲間を増やすべく、

ありがとうのパワーを伝えて行きま~す

↑たのもしい~heart04札幌の小学校も講演しよう!

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年12月21日 (月曜日) 13時59分

happy01ゆみさん

いつもお世話になります~happy01

来年も松江で講演しましょう!

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年12月21日 (月曜日) 14時01分

こんばんは!たけさん久しぶりです。
路上販売はもうしないのですか?ネットで購入しようとも思ったけど、やっぱり生たけさんとお話しながら購入するほうがいいと思って・・。また四条のとこで路上販売してくださーい

投稿: ちか | 2009年12月22日 (火曜日) 22時28分

happy01ちかさん

お久しぶりぶりですね~

路上は、する予定はありません。すいません~~crying

来春は、大阪髙島屋も個展する予定です。ぜひ来て下さいね。

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2009年12月30日 (水曜日) 22時47分

はじめまして★☆
今日は、講演ありがとうございました!!
『ありがとう』がどんなに大切な言葉だったのか、改めてというか、はじめて分かった気がします。
これからも、講演頑張って下さい。
500箇所めざしてがんばれ!!!

投稿: マロン | 2010年1月18日 (月曜日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たぶん、このお店の美味しさは日本一 | トップページ | 皆さん、1年間ありがとうございました。 来年も「ありがとうございます」と言い続けてます »