« ありがとうございました!鈴鹿イオン | トップページ | 『腐』 »

2010年3月17日 (水曜日)

たけの講演のシメは、幸せの実感を

ありがとうプロジェクトの小学校の講演のシメは、「さっちゃん」の絵本を朗読してみんなにに幸せの実感してもらうんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「じゃ「幸せになりたい」と考えてる人に質問します。

今日、目が見えている人は?」

(はい!(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper

「みんな、目がみえてるみたいですね。

ありがたいね~ みんな、幸せですね~

じゃ耳で言葉が聞けた人は?」

(はい!(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper

「みんな、聞けたみたいですね。

ありがたいね~ みんな、幸せですね~

いま、心臓が動いている人は?」

(はい!(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper

「みんな、心臓が動いているみたいですね。もし止まったら死ぬよ。生まれて今までず~と24時間休みなく、動いてくれる。

ありがたいね~ みんな、幸せですね~

心臓さんも「ありがとう」でしょう?

じゃ、今日、おしっこが出来た人は?」

(はい!(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper(◎´∀`)ノpaper

「みんな、おしっこが出来たみたいですね。もし、おしっこが出すことが出来なかったら『尿毒症』という病気で死ぬよ。

ありがたいね~ みんな、幸せですね~

体から出たものにも『ありがとう』でしょう?

そのほか、ありがとうことは?幸せなことは?」

・・・・・・・・・・・

「話ができること

手が動くこと

足で歩けること

呼吸ができること

自分でうんこもできること

本が読める、文字がかけること

紛争がない地域に暮せる

水、電気、ガスがある生活できる

今日もお日さまがのぼった

事故が起きず、大きな病気もせず、何ごとも特別なことが起きず

今の幸せを数えたら、きっと数えきれない。

僕らは神様からたくさんの幸せをもらっているのに

「あれが足りない」

「これも気にいらない」

「あれほしい」

「これもほしい」

「これを叶えてください」

「○○さんはいいなぁ~」

不満不平・文句・ねたみを言っているのです。

普段から当たり前と思っているが、実はむちゃくちゃ幸せなこと。

なんでもないことがとてもありがたいことです!

幸せとは、なるものではでなく、手にいれるものでなく、望むものではなく、

気づくものです」Photo

「なんて、偉そうに言うたけも障害を頂き、全部気づいたものです。

普通に話ができることがどれほど幸せか。

普通に歌を聴けることがどれほど幸せか。

普通に手を動くことがどれほど幸せか。

普通に生活ができることがどれほど幸せか。

すべてありがたくてありがたいことだった。

それに気づいたら、ケンカすること、争うこと、比べることも、どんどんなくなって来た。

必要なものは全部もらっているかも、と気づいてしまった。

もし、神様から『元の体に戻してあげようか?』と言われたら、

ボクは「いいえ、私は今のままで十分でございます」と言います。

たけは今のままで幸せです。

たぶん・・・皆様も・・・・・・」

最後までお読みくださって、ありがとうございましたshine幸せでございますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人気ブログランキングに加入させていただきました
↓ポチッとクリックしてね~(◎´∀`)ノ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

ご協力ありがとうございましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらもお読みください。

■すでに私達の周りは「ありがたいこと」だらけだった

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-782e.html

■すでの僕らは必要なものを全部頂きました

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-af3c.html

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com
ありがとうございますshine

|

« ありがとうございました!鈴鹿イオン | トップページ | 『腐』 »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました!鈴鹿イオン | トップページ | 『腐』 »