« HPで新作ポスカをアップしました(1) | トップページ | いま札幌です。暑いです。 »

2010年8月 3日 (火曜日)

ありがとうの三つの意味【ありがとう階級】

HPで新作ポスカをアップしました(2)
たけの世界http://hyougensya-take.com

こんな作品を作りました(◎´∀`)ノ
http://hyougensya-take.com/gallery80.html


          【ありがとう階級】

誰かに何かやってもらう時、ありがとうと言うのが初級

嫌なこと、くるしい時、病気さえも、ありがとうと言えるのが中級

何もない普段の生活にも、ありがとうと言い続けられるのが上級




「ありがとう」という言葉には、三つの意味があるといわれています。


初級

一つ目は、人に対したお礼の「ありがとう」ですね。
でも、人に対して「ありがとう」と言うのは、室町時代からみたいです。
もともと「ありがとう」は神に対したコトバなのです。


中級

二つ目は、文字通り、「難」が「有る」から「有難う」「有り難い」という意味です。

苦しい時、病気も「与えられたこと」に感謝して受けて「有難う」と言う。

「難」は自分から発した悪想念が自分まで返ってきたことですから、反省して感謝すると、魂の進化になりますね。

「難」に対して、人のせいにするか、人を恨むか、また、「医者よ」「薬よ」「宗教よ」と自分の苦しみを他人に取ってもらおうとするか、自分次第ですが、無駄にしたら、さらに「難」が次々来ますね。

「難」に遭って、反省して感謝して人は進化します。

だから「有難う御座います」ですね。



上級
何もない普段の生活にも、「有り難い」ことと感じられるか、です。


三つ目は、文字通り“有り難い”すなわち“有ることが難しい”という意味が込められてます。

『一個の霊魂が霊界より地上に誕生するのは、 仲々の重大事である』と御神示にあります。(【先祖供養の重要性】から)

両親、両親の性格、両親の無数の先祖、兄弟、境遇、カルマ、時代背景など、霊魂の進化に最もふさわしい諸条件の元に、奇跡的に、僕らは生まれて来た。

虫ではなく牛ではなく犬ではなく、人間として生を受け、存在し生かされていること自体が奇跡以外のなにものでもない。奇蹟と言ってもよいのではないでしょうか。

まさに『有ることが難しい』

まして、この世界には60億以上の人が住んでいるのに、
同じ星に生まれて、同じ国に生まれて、
しかも、今、この未曾有の宇宙変容の時に奇跡的に生まれ合わせ、

目の前にいる人と一緒に過ごすことが出来る。

考えてみれば不思議なご縁で、 奇蹟と言ってもよいのではないでしょうか。

こんな奇蹟を起こしうるのは、神しかいない。

まさに『有ることが難しい』あり得ない有り難いことが「有難う」です。

このように

何もない当たり前の普段の生活でも、『有ることが難しい』奇跡の連続なのですね。

日々どれだけ『有ることが難し』の有り難いことに満ち溢れているか!


それを感じたら、生かされているという感謝の心『ありがとうございます』と言い続けられるのは上級なのです。

さらに『有難う御座います』は、

【ここに『宇宙の真理』がおわします】という意味だそうです。


有難う御座いますぴかぴか(新しい)


なんてわーい(嬉しい顔)、いろいろ小難しく言いましたが(すいませんあせあせ(飛び散る汗))、
やっぱり素直な心で、馬鹿になって「ありがとうございます」と言い続けている実践のみですね。

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com
(新作ポスカのご注文をお待ちしております(* ̄ー ̄*))


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


☆おいらの「ありがとう」実験もご覧ください
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-6429.html
☆なぜ、「サンキュー」や「メルシー」や「おおきに」ではなく「ありがとう」か?
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5dd5.html
☆ありがとうの『あいうえおの誉め言葉』
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-4617.html

☆『波動』〜ありがとうで環境が変わる〜(1)
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f6c2.html

☆『波動』〜「ありがとう」で環境を変えた例(2)
http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6672.html

☆似ているようで全く違う「すいません」「ありがとう」
/

/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



宇宙創造神様の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。

~~~~~~~~~~

いつも勉強してます
宇宙学を学ぼう!http://mixi.jp/view_community.pl?id=731841

↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし
http://hw001.gate01.com/true-gate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html

最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« HPで新作ポスカをアップしました(1) | トップページ | いま札幌です。暑いです。 »

作品解説」カテゴリの記事

コメント

本当にたけさんのブログは、生きてくうえでためになります

どんなに励まされたことでしょう感謝しています

最近、ありがとうパワーで2年くらい前に頂いたポトスに新しい芽が出ました

ポトスは、ありがとうの水以外だとしおれるんですよ(笑)

ありがとうの水しか受け付けないポトス君です(笑)

たけさんにお聞きしたいことがあります。
講演会や個展などでたくさんの方と接する機会が多いと思いますが、中には自分の怒りや悲しみをたけさんに聞いてほしいと、やってくる方もいらっしゃると思います。そんな時、たけさんはどんな心で受け止めていらっしゃるのでしょうか?
私の周りには、いつも人に腹を立てて怒っている人、自分がよいと思ってしている事が他人に評価されないと嘆いている人、自分はついてないと落ち込んでいる人、何事もネガティブにとらえて心配ばかりしている人…たくさんいます。
ある方に「周りにいる人は自分の鏡。自分の姿が映し出されているんだよ」と聞いて、「確かにそうだなあ」とは思うのですが、実際、周りの方たちにそのマイナスの波動とか怒りの波動をぶつけられた時、自分がどういう風に受け止めていいのか悩んでしまいます。マイナスの波動を出すのはは結果的には自分の損になるだけですよね。もっと人や自分を許せたら楽になるのになあと思って、前に一度「世のため人のためになることは一見自分は損することになるだろうけど、巡り巡って自分に還ってくるんだよ」と言ったことがありましたが、「私はそんな考え方は好きじゃないしそうは思わない」という返事で、逆効果だったことがありました。自分が未熟であるのを棚に上げて偉そうなことを言ってもだめだと思いました。
そういう私も、今たけさんに向かってぐちってますね。すみません。

たけさんのブログいいですね。ありがとうと、肉食の話は特に勉強になりました。一人暮らしのゲイでは、なかなか生きにくかったりもしますが、これはこれでいいのかなと思えました。
オーガニック系はない田舎~安くて健康でバランス良く食べていくためには、かなりのハードルがありそうですが、コツコツ料理でも覚えようかなと思います。ありがとうございます。

今日は色紙を書いていただきありがとうございました。私は兵庫県在住ですが、たまたま岡山に行った先で、たけさんにお会いできました。
私は膠原病になってから辛いことがたくさんありましたが、今はそれをバネに頑張れるようになりました。
たけさんには及びませんが、私も病気を機に詩やエッセイを書き始めました。今はアマチュアバンドの作詞もさせていただいてます。
それでもくじけそうな時は、たけさんからのメッセージを読みます。そして「ありがとう」もたくさん言いたいと思います。

「私もしつこいな」と思われているだろうな(笑)

と思いつつも…


“ありがとうございます”


を唱え始めて7年目になりました

でも、いろんな実験と練習をすればするほど面白くてやめられません。

何が面白いって、“氣づき”があって魂が成長できることですね


そして、“ありがとうのパワー”で繋がる素敵な仲間たちとの出会いをたくさん頂けることが本当に有り難いし幸せです。

私はずっと“ありがとうございます”という言葉を意識して唱えたり書いたり伝えたりしていくと思います(笑)


アホアホルンルンで


たけさんにありがとう!!
皆でありがとう!!
皆 幸せな時を過ごせますね
ありがとうは 素晴らしい!!

26日上島小学校にて講演していただきありがとうございました。
親子で聞けたので、夜、お風呂の中で語り合いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もっとありがとうを言葉にしよう!とか汚い言葉はみんなに毒なんだよね!とか。本当に感謝してます。ありがとうございます。

ありがとうにかんして神などいろいろな嬉しくなる言葉などを使っているので感動した!!!!

始めてブログ拝見させていただきました。
投稿からかなりたっているのですが…
私は弁論をかくことになりまして、ありがとうの意味をかこうと思いました。
そこでこの記事を見させていただきいいな、と思いこの記事を弁論をかくうえでの資料にさせていただきたいと思いました。
もしよろしければお返事願います。
そしてこの記事をかいたたけさんに、ありがとう。
この記事に巡り合わせてくれた運命にありがとう。

とてもありがたい記事でした。
最近ありがとうの大切さを強く痛感していましてとてもためになりました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HPで新作ポスカをアップしました(1) | トップページ | いま札幌です。暑いです。 »

フォト
無料ブログはココログ