« 世界も社会も仕事の環境もあなたの『映し鏡』。世界の平和を望むなら、まずあなたの家庭から | トップページ | マスコミが作る『反中』ブームにくれぐれも騙されないよう。お願いします。 »

2010年9月28日 (火曜日)

映し『かがみ』から我(が)を取ると神(かみ)のメッセージが映しておる。

前の記事に『映し鏡』のことを書かせて頂きました。



どこかの本に見ました「鏡(かがみ)から我(が)を取ると神(かみ)になる」

これは、

多分、

自分の眼前に現れている環境・現象『映し鏡』の『かがみ』から我『が』を取ると、神『かみ』のメッセージを映してるという意味かなぁ~と考えてますわーい(嬉しい顔)


『映し鏡の理』をよく理解したら

自分の環境・現象に
「あの人はこんなひどいことをしたじゃないか!」
「この人はこんなに悪いじゃないか!」と言う必要はどこにもないんです。昨日までの自分の姿です。

だから、どうして相手を咎めることができるだろう。


『我を折り、宜しからぬ欲を排して周囲を見てみよ。
己の姿がよく見えよう。』
と縁信先生は仰せです。

我を取ると客観的に、周りのことを見えますね。

☆なぜ、そうした現象があるのか。

☆そこから自分は何を学ぶべきなのか。

そして、それは神さまからメッセージだと思います。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


先日、テレビで「お客さんは神かょ!」というタイトルで、いろんな苦情・クレームに対応・準備するお店、旅館を挙げてました。

しばらく考えたら、そう言えば、今、おいらの仕事はクレーム、トラブルがほとんどないなぁ〜と気づいた電球おいらの周りはいい方、明るい方、ありがたい方ばっかりですわーい(嬉しい顔)

実際にお客さまは不満不平があるかもたらーっ(汗)言わないだけかも知れませんが、こちらまで伝わないんです。

この仕事で初めてもう8年ですが、最初の頃は、おいらもむちゃくちゃ我が強く、その我が返ってきました。いろいろなことがありました。泥棒に入られたこともありました。

この8年で、毎日、洗心を心がけ、
「ありがとうございます」の数を増えて続けて
「大難」が「小難」に、「小難」が「無難」になった気がします。

ありがとうございますshine



こちらも御覧ください。

『日々の暮らしが修業なり』

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-d23c.html

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

告知をさせていただきますぴかぴか(新しい)

■9月28日(火〉
『ありがとうプロジェクト』講演 in 鳥取県教育センター

■9月30日(火〉
『ありがとうプロジェクト』講演 in 千葉県船橋市立三山小学校
※初めての千葉県での講演です~

■10月1日(金)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 東京都杉並区立中瀬中学校
※初めての東京での講演です~

ぴかぴか(新しい)校長に聞いた結果は、たけファンの来校は大歓迎みたいです
話がわかる校長さまでしたハート達(複数ハート)
10時30分からの講演みたいです。早めに来校してくださいね。
当日は販売できますので、新作、カレンダーを御覧ください。

東京の御応援くださった方にお会いできることを楽しみにしていますハート達(複数ハート)

■10月5日(火)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 兵庫県淡路市一宮中学校

■10月6日(水)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 南あわじ市辰美中学校

■10月7日(木)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都山科 大宅小学校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■10月9日(土)10日(日)11日(祝日)

個展・実演 in イオンモールりんくう泉南飛行機

◆場所:大阪府泉南市りんくう南浜3-12
イオンモールりんくう2階
◆時間:10:00~18:00くらいまで
☆たけは毎日会場で実演させていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■10月13日(水〉
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都 朱雀第七小学校

■10月15日(金)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 大阪和泉市光明台南小学校

■10月16日(土)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都 石田小学校(生涯学習にて)
地域の方たくさん参加してください

■10月17日(日)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 東広島市 株式会社ケーシーエル
◆場所:広島県東広島市西条中央6-31-38セラフィクビル1F
◆Tel:082-424-3363

■10月18日(月)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 愛媛 内子小学校

■10月20日(水)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都 洛陽工業高校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■11月6日(土)7日(日)

個展・実演 in イオンモールりんくう泉南飛行機

◆場所:大阪府泉南市りんくう南浜3-12
イオンモールりんくう2階
◆時間:10:00~18:00くらいまで
☆たけは毎日会場で実演させていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■11月10日(水)~11月16日(火)

個展・実演 in 米子高島屋ハート

◆場所:鳥取県米子市角盤町1-30 米子高島屋5階催事場
◆時間:11:00~18:00くらいまで
☆たけは毎日会場で実演させていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■11月20日(土)
『ありがとうプロジェクト』講演 京都 らららもか

■11月21日(日)
『ありがとうプロジェクト』講演 和歌山ろう学校 学祭にて

■11月26日(金)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 岡山総社市秦小学校

■11月28日(日)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 大阪市立豊新小学校


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2011年

■1月12日(水)~18日(火) 個展・実演 in 福岡小倉

サンリブシティ小倉指でOK

◆場所:福岡県北九州市小倉南区上葛原2丁目14番1号
サンリブシティ小倉 1階催事場
◆時間:10:30~18:00くらいまで
☆たけは毎日会場で実演させていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1月25日(火)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 岡山真庭市河内小学校

■1月28日(金)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都 乾隆小学校

■2月4日(金)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 京都 桃山東小学校

■2月17日(木)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 今里幼稚園

■3月6日(日)
『ありがとうプロジェクト』講演 in 愛媛県西条市 太鼓寿し 

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

|

« 世界も社会も仕事の環境もあなたの『映し鏡』。世界の平和を望むなら、まずあなたの家庭から | トップページ | マスコミが作る『反中』ブームにくれぐれも騙されないよう。お願いします。 »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

たけさん
私の仕事は苦情が多い…
でも有り難いと思ってお聞きする

自分を鍛えてくれるから
毎日修業です
人生全てが修業ですね

難があって有難う(^O^)

投稿: アツシの母 | 2010年9月30日 (木曜日) 00時45分

happy01アツシの母さん

そうそうです。クレームがお店、会社、自分を鍛え上げくれる。
だから『ありがとうございます』ですね!

ありがとうございます

投稿: ☆たけ☆ | 2010年10月 1日 (金曜日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界も社会も仕事の環境もあなたの『映し鏡』。世界の平和を望むなら、まずあなたの家庭から | トップページ | マスコミが作る『反中』ブームにくれぐれも騙されないよう。お願いします。 »