« いいお話をご紹介させていただきます | トップページ | 人間は誰でも同じ作りです(1) »

2011年2月15日 (火曜日)

オリジナル原画が出来るまで(お遍路さん編)

徳島のある方からオリジナル原画のご注文を頂きました。
オリジナル原画、壁画やコラボは、自分が考えてなかったお題・題材がありますし、それを頂戴して、試行錯誤しながら、楽しい作業が出来ます。完成したら悦に入ることも多いです(*´ェ`*)エヘッ
今回のご依頼先さまは、歩き遍路(1日30キロ歩かれて40日!)の方へのお接待サポートや遍路みち清掃など、など四国遍路を舞台にした活動される方です。
そして、このオリジナル原画をポストカードにして販売されるみたいです。
詞、絵をイメージするお題を頂戴して、まず詞を考えさせていただきます。
「あなたの顔も手もばんそうこうだらけのその足も前向きに作られていますよ。後向きに歩くのは自然ではありませんね。言葉も考え方も前向きにしましょうか。それが自然なのです。ほらどうした!前に前に」
四国八十八遍路のオリジナル原画だから、四国の形の中に詞を書きました
Photo
ご依頼先さまにこの詞・四国の形のOKを頂き、次は絵を描く作業ですが、何十枚書いてるうちにこんなキーホルダーがあったらおもろいちゃうん?という遊び心で発泡スチロールを切り取りました。
Photo_2
いよいよ〜さぁ〜〜試行錯誤タイムです〜( ̄○ ̄)!
Photo_3
お遍路さんが四国の周りを歩んでいるよ(笑)   あかんか?
Photo_4
お遍路さんの色を違うものにして何枚も描いた。手書きはつらいのぉ〜
これで行き詰った・・・・
で、四国の周りを歩くのはやめた(早っ)
やっぱり、得意のお地蔵さんが登場してもらうか・・・・・・・・
Photo_6
おぉ〜なかなかやんhappy02
「前に前に」の明るい絵が出来そう。
キャラが活き活きしてると。
道に色を付けたら・・・
Photo_7
いける・・・・・あかんか?
横に描こうか・・・・
Photo_12
四国のイメージはやろ・・・・・
Photo_11
最後についで青の縦や!
Photo
はぁ〜〜手書きはしんどぃ〜(* ̄ー ̄*)
正直に、四国の形とオーストラリアの形とか、しばらく見たくないっす。
楽しかった〜
ご依頼先さまに全部何送って、決めてもらう。
普段の原画のご注文のものより多少高いですが、
こんな形のように一から作るオリジナル原画のご注文をお待ち申し上げおります。
不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございますshine

|

« いいお話をご紹介させていただきます | トップページ | 人間は誰でも同じ作りです(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お遍路さんの画なかなか苦労が物語ってますねgood私は何故か実母らとお遍路をしてる最中です。歩きはしませんがお坊さんやらが書いて下さるボンジとおてらの名前かなぁ…本のようなものにサラサラ~と筆で書いてくださり判子を押してくれます!まぁ見事なことshine子供達が小さな頃でしたので興味を持ちよくみていました。階段や山道を歩くと空気のせいか場所のせいか無心というのかすっきりするというのか不思議な感じが忘れられません今の生活には電気や音が溢れすぎてなかなか無心になれませんdownそれから四国のみなさんのお接待はこんなにしていただいていいのだろうか?と思うほどです。社会に貢献されてるなぁと感じます。また心をリセットしてありがとうをいいます。ポストカードと色紙は中学校に寄付しました。ありがとうございました喜んでで飾って下さってます。ポストカードは色々な人にプレゼントしてます。絵や言葉に癒されてますでは

投稿: 莉奈ママ | 2011年2月16日 (水曜日) 00時00分

前に前に
とても素晴らしい作品ですね

投稿: TOYOKO | 2011年2月16日 (水曜日) 17時46分

お地蔵さん可愛いです~!
癒やされてしまいました!
ありがとうございます。

投稿: くぼ | 2011年2月18日 (金曜日) 04時53分

happy01莉奈ママさん

>それから四国のみなさんのお接待はこんなにしていただいていいのだろうか?と思うほどです

↑四国の人は旅人に優しいのです。
昔、高松に一人に路上ライブした時、「うちに泊まる?」と夫婦とおばあちゃん、2人から言われました。

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年2月18日 (金曜日) 22時48分

たけさん、はじめまして。
プレマでお買い物をして、たけさんの活動を知りました。
素晴らしい文字と絵に感動しています。
私も流動食しか食べられない絵描きさんです、外で働いていたこともありましたが…
たけさんのインタビューの言葉を読み、
自分の弱さに活を入れました。
ありがとう、ありがとう。

design and illustration『isao』
http://isao-k.com/
エキブロ:http://isao1977k.exblog.jp/
アメブロ:http://ameblo.jp/kumi5845/

投稿: くーちゃん | 2011年2月22日 (火曜日) 04時07分

happy01TOYOKOさん

happy01くぼさん

happy01くーちゃん

皆様コメントありがとうございました。レスが大変遅くなって申し訳ございません。

ご依頼先さま(アタラクトクシマhttp://www.ataraku.com)
に大変喜ばれたみたいです~

ありがたいことです

ありがとうございますshine

投稿: | 2011年2月22日 (火曜日) 23時16分

どうもたけさん!お世話になりました〜!
たにしと申します!(アタラクトクシマです)

現在、ポストカードを製作中です。
完成しましたら、またたけさんにお送りしますので、よろしくおねがいいたします。

投稿: たにし | 2011年3月 9日 (水曜日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお話をご紹介させていただきます | トップページ | 人間は誰でも同じ作りです(1) »