« まず貢献ありきですな | トップページ | いいお話をご紹介させていただきます »

2011年2月11日 (金曜日)

「ありがとう」は心を込めて言う方がいいでしょう?

ある講演先の中学生から、講演後のホームルームで先生に『「ありがとう」は心を込めて言う方がいいでしょう?』と質問があったそうです。

はい、たけがお答えさせていただきます。

もちろん、人に言う場合なら心を込めて言う方がいいんですが、たくさん唱える場合は、ただ言う・発するだけでもいいんです。

個展・講演でよくお会いしますが、病気してる方、悲しいことがあった方に、『「ありがとう」はむりやりでもいいんですよ。心を込めてなくてもいいんです。たくさん発してください』と申し上げます。

その理由をちょっと整理すると

脳が勝手に・・・・

「ありがとう」を言い続けてると、大変辛い状態でも、なにか理不尽な事が起こっても、脳が勝手に「ありがたい」ことを探す。

「私は重い病気になったが、手が動くってありがたいことだね」

「ごはんを食べれるってありがたいことだね」など。

たけの場合は

「俺はたくさんのものを失ったが、左手で絵を描ける、この足でどこでもいける。これだけで十分!」と前向きな気持ちになりました。

ありがとうの回数で「幸せ」を気づきます。

感謝とは「ありがとうございます」を発すること

こんな美しい詞があります。作者は「神様」なのです。

四句御箴言(しくごしんげん)

与えられたことを感謝して受けよ

与えられぬことを感謝して受けよ

与えられたことを拒(こ)ばむこれ欲なり

与えられぬことを欲(ほっ)するこれ欲なり

発病して深い絶望の中にいたおいらは、以前、宇宙学に学んだこの詩を実践する時は「今や!」と思い「ありがとう」と言い・思い続けてました。むりやり(*゚ー゚*)

すると、2カ月後に左手で絵を描けると発見しました。これからの人生は、全く違うものでした。まるで準備してくれたように・・・・・自分も不思議ですが。

実感したことは、

感謝とは「ありがとうございます」を言うこと

「ありがとう」を言わないと、もはや感謝ではありません。

「己より発したるもの 己に還帰なすが天則なり。」 

何度も言っていますけど、自分の想念や言ったこと、あるいは行為したことが必ず自分に現象として帰ってくる。宇宙の法則ですなぁ~まるでブーメランですなヽ(´▽`)/

「ありがとう」をたくさん言っている人には、「ありがとう」と言いたくなるような出来事が次から次へと起きてくることになります。 理屈はどうであれ、それは確かに起きる。宇宙法則はそういうものなのです

いろいろな体験や苦痛を味わって学習し、この法則をより深く知ることが 地球上での一生の課題のような気がします。

そして、この「ありがとう」の言霊は不思議なパワーがあります(◎´∀`)ノ

↓御覧ください

宇宙最強の波動「ありがとう」を発すると

(1)http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-6429.html

(2)http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5bd2.html
(3)http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/3-9e38.html

ありがとうございますshine

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



宇宙創造神様の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。




↓宇宙学の公式サイトはこちらです。 (【宇宙の理】はこちらから)
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com


最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

|

« まず貢献ありきですな | トップページ | いいお話をご紹介させていただきます »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

nhkで活動拝見しました。
目の前にある現実をポジティブにとらえる姿勢に、パワー貰いました。
ありがとうございます。

メガネにハットスタイル、カッコいい・・・。

投稿: ujiro21 | 2011年2月11日 (金曜日) 21時02分

たけさん、こんばんは。「ありがとう」は、どんなときも心を込めて言わないといけないものだと思ってました。たけさんのブログを拝見し、病気になったときとかは違うんですね。普通にありがとうというだけでもいいんですね。先日、国家試験を受けました。結果はまだなんですが、受験するとき、勉強させてくれてありがとう、勉強できたことにありがとう、応援してくれた、支えてくれた家族にありがとう。そう思いながら試験に望みました。結果が出るまで毎日不安ですが、これからもありがとうを言っていきます。
ありがとうございます。

投稿: ペコちゃん | 2011年2月11日 (金曜日) 21時30分

以前、京都でたけさんの絵を買ってます^^
・・・で、今日NHKテレビでたけさんの講演の一部が放送されて・・・
・・・で、思い出して。。。
「ありがとう」の言葉には不思議な力があります♪
私も毎日、「ありがとうございます」を言っています^^
言い続ける事で、変わりました。。。

人との出会いもそうです!
こうやって、たけさんと出会えた事にも感謝しています^^

投稿: chiyomi | 2011年2月11日 (金曜日) 22時05分

happy01ujiro21さん

NHKを御覧くださってありがとうございました。

>目の前にある現実をポジティブにとらえる姿勢に、パワー貰いました。

↑ありがとうございます。ありがとうを言い続けてたらこんなやつになりましたhappy01

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年2月12日 (土曜日) 17時27分

happy01ペコちゃん

>たけさんのブログを拝見し、病気になったときとかは違うんですね。普通にありがとうというだけでもいいんですね。

↑普段の生活にもありがとうと言い続けたら最高ですね。

国家試験よい結果になったらいいですね!

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年2月12日 (土曜日) 17時31分

happy01chiyomi さん


>以前、京都でたけさんの絵を買ってます^^

↑ありがとうございますshine


>「ありがとう」の言葉には不思議な力があります♪
私も毎日、「ありがとうございます」を言っています^^

↑素晴らしいsign03言い続ける事で、いいご縁がやってきますね。

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年2月12日 (土曜日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まず貢献ありきですな | トップページ | いいお話をご紹介させていただきます »