« 人間は誰でも同じ作りです(2) | トップページ | 3、4月の予定でございますヽ(´▽`)/ »

2011年3月 6日 (日曜日)

幸せのになる秘訣

先週の日曜は新大阪の五日市さんの講演に、お紹きに預かりました。

講演の中に、20分くらい、たけの話が晴れがましくも登場させて頂き、講演後、握手責めでしばらく帰れなかったんです(笑)

いや~五日市さんの講演はとってもいいお話がたくさんありましたが、ある82歳の女性のブログに「幸せになる秘訣」という詩があり、紹介されてました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だれかに善きことをしてもらったら

けっして忘れないようにしましょう

だれかに悪しきことをされても

それは忘れておしまいなさい

同様に

だれかに一度でも愛してもらったことは

けっして忘れないようにしましょう

それはあなたの永遠の宝物なのです

だれかを一度でも愛したことがあったら

それは忘れておしまいなさい

それは相手にあげたプレゼントなのです

その愛はすでに相手のものであって

あなたのものではありません

有形のものでも無形のものでも

もらったものに感謝し

与えたものはさっぱりと手放すこと

それが幸せになる秘訣ですよ



「しあわせへの気づき」より

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かけた情けは水に流し

受けた恩は石に刻む 

いい詩ですね。

「~~してあげた」「~~やってあげた」

これが口に出たら愚痴、不満、不平になる。

これって自分が勝手にしていることです。

人にやってもらったことは「ありがとうございます」と発して心に刻む。

ちょっと難しいことですが、トライする価値があるね。しあわせになる為happy01

Img_new

ありがとうございますshine

|

« 人間は誰でも同じ作りです(2) | トップページ | 3、4月の予定でございますヽ(´▽`)/ »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

愛されたことは忘れず、愛したことは忘れる。
なんだか目がさめたようです。
‘こんなに愛してた’と、つい思いがちです。でもそれは、相手にあげたもので、相手のものなんですね。
かけた情けは水に流し 受けた恩は石に刻め
心したいと思います。ありがとうございます。

投稿: なおこ | 2011年3月 6日 (日曜日) 13時03分

なんて素敵な詩でしょう。もしかしたら誰だってこんなふうに生きていきたいと心の奥では思っているかもしれませんね。ありがとうございます☆

投稿: たま | 2011年3月 6日 (日曜日) 22時20分

happy01なおこさん

ありがとうございます

恩着せがましく言っている人で幸せな顔してる人はいないです。

幸せな人は自分のした事を決して口にはしないで人からしてもらった事に感謝してる。


一日に「ありがとう」を何度となく言ってる事は、幸せの秘訣そのものですね

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年3月 7日 (月曜日) 22時51分

happy01たまさん

ね~いい詩ですな

実行のみですねpunch


こういう気持ちで過ごせたら 毎日が有り難く過ごせますね~


ありがとうございますhappy01

投稿: ☆たけ☆ | 2011年3月 7日 (月曜日) 22時54分

心身共に磨きを掛けるつもりでしたが愛しているつもりだけどそれ以上愛されたいheart01
そんな私にしあわせへの気づきはあるのでしょう?

投稿: ☆元美☆ | 2011年3月 7日 (月曜日) 23時00分

たけさん、3月6日お疲れ様でした。本当に楽しい1日でした お客様も喜んでくださって、幸せな気分になりました。私は今が一番楽しく幸せな人生を送っていると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。

投稿: おかみ | 2011年3月 8日 (火曜日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間は誰でも同じ作りです(2) | トップページ | 3、4月の予定でございますヽ(´▽`)/ »