« ありがとうございました!~~熊本鶴屋~~ | トップページ | 皆様、ありがとうございました。誕生日は感謝日ですね(◎´∀`)ノ »

2011年5月17日 (火曜日)

ありがとうございます~~矢山クリニック(一)~~

熊本の鶴屋の個展を終わって、講演やブログでご紹介させていただきました佐賀県の矢山クリニックにお邪魔しました。

矢山先生のことは以前こんなに書かせていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『怒りとありがとう』


誰でもこんな経験があると思うのですが、カァっ!!と怒ると、息がハァハァと近くなって、心臓がバクバクなって、頭が痛くなることが・・・・・・

そしたら、周りにカァ!!と怒ってる人を見て、頭が痛くなることがありませんでしたか?

今までありませんでしたか?

これは、私たちが怒っていると、ものすごい毒が出されているから。

自分の毒で自分の体も痛めていることになります。

人間が一度カアッ!!と怒るとモルモット12匹を殺してしまうほどの毒素がからだにできて血が黒くなるそうです。

そして、その毒にあたって、あたりにいる人の気分が悪くなるそうです。ですから、自分にとっても、いかり、きたない言葉は「損」なんですよ。


逆に、これは医師であり気功の研究科の矢山先生の実験ですが、

「感謝のありがとうの気持ちを持つと「気」が出やすくなる。 その結果、脳波が安定し、リラックスした状態になる。さらに呼吸が深くなり、力が出やすくなる」んだそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

尊敬している五日市さんから矢山先生のことをお聞き、いつかお会いしたいと思ってましたが・・・

なんと、今回の熊本の個展・講演に、矢山クリニックの看護士さんが偶然?いいえ必然!来てくださって、個展後、佐賀県の矢山クリニックにお邪魔しました。

Photo

矢山クリニックhttp://www.yayamaclinic.com/

まず靴を脱いでクリニックに入った瞬間に感じる心地よさ、木・漆喰・珪藻土などの自然素材をふんだんに使用したリラクゼーション空間。

次に目に入ったものが「言霊言霊言霊~~~」という先生が書かれた『書』

僕自体、長く入院しましたが、「こんな病院があるの!?」と軽いカルチャーショック を受けました。

『言葉にはチカラがこもっています。そのチカラを脳が感じていることを知っています。

言葉には意味ではなく、本当にチカラがこもっているのです。

「うれしい」「悲しい」「楽しい」「苦しい」「笑う」「泣く」「ありがとう」「ごめんなさい」「喜ぶ」「怒り」・・・そうした言葉のひとつひとつを脳の深い部位が感じ、プラスの言葉とマイナスの言葉に振り分け、チカラを身体に伝え、また心の文様をつくっているのです。

気づかないかもしれませんが、自分の口から出た言葉、人から聞いた言葉に、私たちの身体と心はつねに反応しているのです。

~~

私は外科医ですが、いま手術は行っていません。ガン患者の治療をすればするほど、身体と心、両方大事ということが身にしみてわかってきたからです。手術が上手な医師がたくさんいるので、自分がいなくてもかまわない。

心や気の側面を重視した医療をしようと考えたからです』

~~あいうえお言霊修行 矢山利彦~~ビジネス社 http://www.cosmic-energy.co.jp/writing/

たけの講演の内容と全く一緒でしょう?おもしろい本でした!こんな医療の先生がいたか!感激です(◎´∀`)ノ

その他、このクリニックは気功道場、自然食レストランを併設した新病棟を開院。西洋医学と東洋医学を融合させ、「気」という生命エネルギーを生かす総合的な医療を実践している。

Photo

               気功道場でございます。

Photo_3

大変明るい患者さんと、笑顔いっぱいのヒーラー(癒す人)の看護士さんでした。

『病気になることは誰にとっても辛いことですが、見方を変えると生きかたの軌道を修正するよいチャンスにすることが出来ます』HPの院長挨拶から

↑はい!!!!この『たけ』がむちゃくちゃ実感してます。

見方を変えるとすべて味方になりますよhappy01

(二)に続きます。

最後までお読みくださってありがとうございますshine

|

« ありがとうございました!~~熊本鶴屋~~ | トップページ | 皆様、ありがとうございました。誕生日は感謝日ですね(◎´∀`)ノ »

ありがとうと病気」カテゴリの記事

コメント

たけさんお元気でしょうか?私も今日本屋に行きいつも読んでいるゆほびかという本を買い家で見てあるとまぁ驚く程たけさんのブログや講演会で話された話が満載でしたshine今の時代が…ということや原発事故…私にとって必然だったのでしょう。波動の事結晶の写真今日本にまた日本人に必要な事は笑顔と言霊だと実感しています。自宅で栽培していたミニバラにありがとうと水をやっていたところ一株だった苗も6つにふえミニバラとは思えない程立派に成長中です。他にサボテン君の鉢にありがとうと書き育てていて先が楽しみです。たけさんのブログをみてコメントを書かせて頂いていて元気をもらっているのにこんな私にもメッセージを下さる方がいて感謝しています。仕事でも笑顔とありがとうと言い続け実をつけ始め人に一番響くものであり伝わるものだと確信してます。大変かも知れませんがアホアホ星人になり笑う介護を続けていきたいと思います。たけさんのポストカードに励まされその日にあったものが必然的に目に入り又楽しんで明日もお日様がのぼるのだと…制作途中と言われていた作品が完成すること楽しみにしてますのでブログにアップして下さいねheart04ありがとうございます

投稿: 莉奈ママ | 2011年5月17日 (火曜日) 00時48分

happy01莉奈ママさん

ゆほびかですか!立ち読みします(笑)

真理は一つでシンプルなのですし、同じなことを言ってると思います。

バラ楽しみですね!言霊を伝えてくださいね!


いつもありがとうごいざいますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年5月18日 (水曜日) 02時19分

たけさん こんばんはhappy01up
お元気ですか?

先日「母の日のプレゼントにお母さんの好きな本をどれでも選んでいいよ」と小学4年生の息子が言ってくれました
お小遣いをまだあげてないので「お金はないけれど 自分がもらった図書カードがあるから それで買ってあげる」とのこと…
そこで見に行った本屋さんにあった 「宇宙学」の本に惹かれ 即決定しましたbook
まだ途中ですが とても興味深く面白いですupup

「宇宙学」の法則は たけさんに出会わなければ 今も知らずに過ごしていたと思いますsweat01
ありがとうございます

まだまだ勉強中pencilですが とても前向きな気持ちになり 夢と願いが叶う気がしますsmilenote

投稿: ひまわり | 2011年5月20日 (金曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました!~~熊本鶴屋~~ | トップページ | 皆様、ありがとうございました。誕生日は感謝日ですね(◎´∀`)ノ »