« 脱原発へ ドイツ「緑の党」 | トップページ | 北海道の方々、よろしくお願いします(◎´∀`)ノ »

2011年8月 8日 (月曜日)

元気をくれてありがとう

元気になる詩シリーズ」第3段
【元氣をくれてありがとう】をUPさせていただきました。
どうぞご覧ください(◎´∀`)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=qcnfadMpGy4

動画は、コンピューターで描くメルヘンで神秘的を描く正垣有紀さんhttp://yukichack.com/index2.htm

アナログ感性をデジタルで表現した作品は観る者の懐念に語りかけます。

2作目は「お人よしのブルース」です。(元はアホのブルース)

http://www.youtube.com/watch?v=75VY2bM_M5g


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「元気をくれてありがとう」


ボクが重い病気になった時に、
お母さんからの一言
「大丈夫 きっと良くなる」
お母さんがそう言ってくれたから、
ボクまで大丈夫だと思える気がするよ
ボクが元気になれるのは、
いつだってお母さんのコトバ


私がひどく落ち込んでいた時、
あなたの一言
「大丈夫!何とかなるよ!」
あなたがそう言ってくれたから、
私まで本当に何とかなるような気がするよ
私が元気になれるのは
いつだってあなたのコトバ


私が心を病んだ時、
君からの一言
「もう頑張らなくてもいいんだ」
君がそう言ってくれたから、
泣くくらいに心が楽になったよ
私が元気になれるのは
いつだって君のコトバ

人が元気になれるのは
いつだってあなたのやさしいコトバ
いつだってあなたの前向きなコトバ
いつだってあなたの明るいコトバ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この詩に絵を描いて、札幌でデビューさせていただきます。ドキドキ(゚▽゚*)

この絵に「言霊」と大きく書きました。言葉は人を生かすことも、元気になれることも、殺すこともできるんです。

以下、作家の三浦綾子さんがお話しされたことです。

~~~

これは時折、講演で話すんですが、
「泥棒と悪口をいうのと、どちらが悪いか」。

私の教会の牧師は「悪口のほうが罪深い」といわれました。
大事にしていたものや高価なものを取られても、生活を根底から覆されるような被害でない限り、いつかは忘れます。

少しは傷つくかもしれませんが、泥棒に入られたために自殺した話はあまり聞かない。
だけど、人に悪口をいわれて死んだ老人の話や少年少女の話は時折、聞きます。

「うちのおばあさんたら、食いしんぼうで、 あんな年をしてても3杯も食べるのよ」と陰でいった嫁の悪口に憤慨し、その後一切、食物を拒否して死んだ、という話があります。

それと、精神薄弱児の3割は妊婦が3か月以内に強烈なショックを受けたときに生まれると聞いたことがありますが、
ある妻は小姑に夫の独身時代の素行を聞き、さらに現在愛人のいることを知らされた。

それは幸せいっぱいの兄嫁への嫉妬から、そういうことをいったのです。
この小姑の話に、ちょうど妊娠したばかりの妻は大きなショックを受け、生まれたのは精神薄弱児だったそうです。

恐ろしい話です。

私たちの何気なくいう悪口は人を死に追いやり、生まれてくる子を精神薄弱児にする力がある。
泥棒のような単純な罰とは違うんです。

それなのに、私たちはいとも楽しげに人の悪口をいい、また聞いています。

そして、ああきょうは楽しかった、と帰っていく。
人の悪口が楽しい。これが人間の悲しい性です。

もし自分が悪口をいわれたら夜も眠れないくらい、怒ったり、くやしがったり、泣いたりする。

自分の陰口をきいた人を憎み、顔を合わせても口もきかなくなるのではないでしょうか。

自分がそれほど腹が立つことなら、他の人も同様に腹が立つはずです。
そのはずなのに、それほど人を傷つけるうわさ話をいとも楽しげに語る。

私たちは自分を罪人だとは思っていない。罪深いなどと考えたりしない。

「私は、人さまに指一本さされることもしていません」
私たちはたいていそう思っています。

それは私たちは常に、2つの尺度を持っているからです。
「人のすることは大変悪い」
「自分のすることはそう悪くない」

自分の過失を咎(とが)める尺度と、自分以外の人の過失を咎める尺度とはまったく違うのです』

以上

~~~


言葉は人を生かすことも、元気になれることも、殺すこともできるんですね。怖いねぇ~げっそり



仏教の言葉で「人が生まれたときには 実は口の中に 斧が生じている 人は悪口を語って その斧によって 自分自身を斬るのである」、本来自分を省みれば、とても他人の悪口や批判をする権利などあろうはずがない。と。


皆さんは言いたいことを自由にしゃべれることという素晴らしい才能がありますsign01僕がない才能ですわーい(嬉しい顔)



この素晴らしい才能あるからこそ、暴言や悪口ではなく、相手に元気や優しさや安らぎを与えてあげられるような言葉を発することができるようになるといいですねわーい(嬉しい顔)



最後までお読みくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


『さようなら原発 1000万人アクション』 

署名運動にご協力をよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

Sayonaragenpatu_logo

                http://sayonara-nukes.org/

これからが大切です。

ありがとうございますshine

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com




合掌☆たけ☆

|

« 脱原発へ ドイツ「緑の党」 | トップページ | 北海道の方々、よろしくお願いします(◎´∀`)ノ »

たけとゆきの「元気になる詩シリーズ」動画」カテゴリの記事

コメント

ありがたいお話をありがとうございますdelicious言霊大切にしたいと、心から思いましたdeliciousたけさん、ありがとうございますdelicious

投稿: 佐奈 | 2011年8月 9日 (火曜日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱原発へ ドイツ「緑の党」 | トップページ | 北海道の方々、よろしくお願いします(◎´∀`)ノ »