« 事故されてもありがとう ~~日本一車を売るセールスマン~~ | トップページ | そうだ!京都の嵯峨まで行こう(゚▽゚*) »

2011年8月31日 (水曜日)

誰でも肯定されたい

昨日、西宮阪急の個展が無事に終わることができました。ご覧くださった方々、本当ありがとうございました!感謝しますわーい(嬉しい顔)

昨日の搬出は、15万キロ走ってるボロボロの愛車車(セダン)ダッシュ(走り出す様)で行きましたが、フロントガラスだけ ぴかぴか(新しい)まっサラぴかぴか(新しい)で、よく見えるんです(笑)ついてる~(◎´∀`)ノ



ところで

札幌も今回も個展でお客さんとの筆談で、いろんな相談や、うつしている心を吐き出すことを受けます。

受けるって言ってもおいらは黙って(しゃべれないし)「うん、うん、うん、」と聴いてるだけです。

自分が苦しんだことや、悲しいことを言ってくれたら 

「いっぱい苦しんだね」
「よく頑張られましたね」
「もうがんばらなくてもいいよ」
「大丈夫だよ!」
「泣いていいんですよ」
などと書きます。

喜ぶことを言ってくれると、「あなたは素晴らしい!」と共に喜ぶ。

相談者や吐き出しする方は、おいらに黙って「うん、うん、うん」と肯定されていることが求めれるのです。人は受け入れてもらいたがっています。


いままで、誰かに自分のことを否定されて続けてきた人や、自分のことを自分で責める人は、肯定されているとそれだけで心がクリアーぴかぴか(新しい)になります。


「人は受け入れてもらいたい」
「人は肯定されたい」


という人間の心理を、お客さんとの筆談で、おいらは学んだのです。




札幌でステキな本を頂きました。『地球村』の高木善之さんの『ありがとう』

この中で、どんな悩み事・相談も解決する「耳が大きいおじいさん」というお話がありました。引用させていただきます。


~~~


私が子供の頃、近所に東(あずま)さんというお宅があり、そこにおじいさんがいました。おじいさんは、耳が大きく、いつもニコニコして、いつも半分寝ていしました。

この「耳の大きなおじいさん」は、「悩み事、相談事をするととても楽になり、解決がみつかる」ということで評判で、近所の人はもちらん、遠くからも人がやって来ました。


私は小さな子どもだったので、実際に相談したわけではありませんが、人の話によると、おじいさんは、どんな話も黙って聴くのだそうです。

相手が笑うと、おじいさんも微笑んでくれるのだそうです。

相手が泣くと、おじいさんも涙を流してくれるのだそうです。

相手が黙り込むと、おじいさんはやさしい目で見つめて黙って待ってくれるそうです。

そして、相手が立ち上げると、抱きしめてくれるそうです。

そして、玄関まで送ってくれて、相手が見えなくなるまで手を振ってくれるそうです。

相談に来た者は、最後にはみんな涙を流して「ありがとう!ありがとう!」と感謝して帰っていくそうです。

「耳の大きなおじいさん」」はどんな悩み事も、受け止めてくれるのだそうです。




あとになって私は、父親にこのことを聞くと

「あのおじいさんはね、耳が聞こえなかったんだよ」

と衝撃的なことを話してくれました。

「えっ!どうして!どうして耳の聞こえない人が相談を解決できたの?」と聞くと、父は

「さあ、わからないけれど・・・・きっと愛だったんだろうね」



(引用終わり)

~~~

「人は受け入れてもらいたい」
「人は肯定されたい」


相談者は、黙ってうなずいてくれること、共に喜んでくれること、共に悲しんでくれること、

それが一番求めているのです。


そして、

人間関係に悩む人や相手の気持ちがわからなかった時は、自分が言ったことを書き出してみてください。

自分が発した言葉は『否定的な言葉』が多くないですか?それを修正すれば大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)必ずわかり合えますぴかぴか(新しい)


「誰でも肯定されたい


最後までお読みくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)

合掌 ☆たけ☆


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


心を洗うのは

「強く正しく明るく、我(が)を折(お)り、つまらない欲を捨て、

 みんな仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をしよう」


それと

「与えられたことを感謝して受けよう
 
 与えられないことにもやっぱり感謝して受けよう 」



で ございますぴかぴか(新しい)

↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし

http://hw001.spaaqs.ne.jp/true-gate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html

オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

|

« 事故されてもありがとう ~~日本一車を売るセールスマン~~ | トップページ | そうだ!京都の嵯峨まで行こう(゚▽゚*) »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
実は昨日で26年間つとめていた会社がなくなり無職となってしまいました。でも、たけさんのブログや小林正観さんの本を読んでいたので、さみしさはあるものの、「ありがとう」の思いで最後の日を迎えることができました。これからのことも「何とかなるさ~」というちょっと楽観的な感じで今できることをコツコツと感謝の気持ちでやっていこうと思いますhappy01ありがとうございました。
ところで、友人や家族からよく愚痴を聞かされることがあり、どう受け止めていけばいいのか、たけさんは「吐き出し」をどのように受け止めていらっしゃるのかということがずっと疑問だったのですが、今回のブログでよくわかりました。
考えてみれば、私も愚痴泣き言を言うときは「アドバイスをもらいたい」ではなくただ、「つらさをわかってほしい」という気持ちで言っていたことに気づきました。私ならわかってくれるという信頼のもと、愚痴を言ってくれていたのですね。
たけさん、大事なことに気づかせていただき、ありがとうございましたsign01

投稿: ピグ | 2011年9月 1日 (木曜日) 10時24分

happy01ピグさん

>実は昨日で26年間つとめていた会社がなくなり無職となってしまいました。でも、たけさんのブログや小林正観さんの本を読んでいたので、さみしさはあるものの、「ありがとう」の思いで最後の日を迎えることができました。これからのことも「何とかなるさ~」というちょっと楽観的な感じで今できることをコツコツと感謝の気持ちでやっていこうと思います

↑そうですか~~寂しいことがありましたね。
それを感謝するピグさんは素晴らしいですshine

そう!何とかなりますよ。大丈夫ですよ。
新しいお役目が出来たと思いますよ

ありがとうございます
合掌

投稿: ☆たけ☆ | 2011年9月 2日 (金曜日) 23時25分

たけさん、こんにちは♪
西宮の阪急百貨店でお世話になった恵です。
当日は、本当にぷらぁ~っとウィンドウショッピングに出かけてました。
たけさんに書いて頂いたメッセージ。
竹の絵のバックに彼の名前の入れてもらいました。

お~い おつかれさん。。。

あの作品をパッと読ませて頂いた時、色んな事に頑張ってるのに、空回りして、落ち込んで、躍起になってる彼への気持と重なり合ってしまいました。
なかなか、面と向かっては彼に言いたくても言えない事をたけさんに代弁してもらった気持になりました。
あの後、彼のおうちの玄関先にそっと、書いて頂いた作品をかけてきました。

また、是非、お会いしたいです
本当にたけさん、たけさんの作品に出会えて感謝です。

ありがとうございます

投稿: MEGUMI | 2011年9月 4日 (日曜日) 15時16分

happy01MEGUMさん

西宮阪急ではありがとうございました!

僕の作品が、恵さんのメッセージになったみたいで、嬉しいですhappy01

明日から梅田にいます。

よかったら遊びに来てくださいね

ありがとうございますshine

投稿: ☆たけ☆ | 2011年9月 5日 (月曜日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故されてもありがとう ~~日本一車を売るセールスマン~~ | トップページ | そうだ!京都の嵯峨まで行こう(゚▽゚*) »