« 与えられたことを感謝して受けよう 与えられないことにもやっぱり感謝して受けよう(◎´∀`)ノ  | トップページ | いろんな愛のカタチ(動画編) »

2011年9月25日 (日曜日)

ニセ相田みつを

たけの作品をご覧くださった人が「みつをに似てるな」「みつを風?」とたまに言われますが、

失礼か!相田みつをさんに大変失礼や!(`Д´)あんなにうまく書けん~

みつをさんの「書」が下手だと思われる人が多いです。とんでもないですよ。

僕は銀座のみつを美術館を何回も行ったし、みつをさんのご本を見ても、行書、草書、隷書、臨書、篆書など、拝見して、これこそ本物の書道家だ!といつも圧倒されてます。

特に、みつを美術館では、ああ~「書」というのはこれほどに伝わるものなのかと立ちつくしてしまったこともあります。

固定した「書」の見方を変えた人だと思います。

みつをさんは「書」の基本を能筆されて、その上に、あえて、誰にでも読める、なんの説明も必要としない作品を書かれてます。

だから多くの人の心の支えになっただろうねぇ。

たけは「書」の基本を全然できなかったし、今、習字を行っています。もう6年間になりますか。でも相変らず下手のままですな(/ω\)ハズカシーィ

みつを風の字は大変むずかしいだけど、よくマネさせていただきます(学ぶの語源は「まね」から来てますから)

で、ニセ相田みつをタイム~~\(^o^)/

Photo_2

やっぱり、難しいっす。たけの場合はPhoto_3

作者の魂の声が聞こえそうでしょう・・・・・(つд⊂)エーン 

こうように「~だなぁ」「~だもの」と詩を作るとみつを風になります(笑)

Photo_4

全国の小池さんの魂の声が聞こえそうです。

Photo

「~だなぁ」と言ったら、この人、

Photo_5

夏の名物の人から

Photo_6

。。。

結果、みつをさんの域はまだまだ×100遠いんだなぁ~と実感しました。

お許しくださいませm(_ _)m

Photo_7

ちゃんちゃん

ありがとうございますshine

|

« 与えられたことを感謝して受けよう 与えられないことにもやっぱり感謝して受けよう(◎´∀`)ノ  | トップページ | いろんな愛のカタチ(動画編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タケさんオモシロイ☆
思わずニヤニヤしてしまいましたー!
私も相田みつをさんの本はよく買ってましたねー。
タケさんの作品に勇気づけられる今日この頃です( ´ ▽ ` )ノ

投稿: nou★ | 2011年9月27日 (火曜日) 22時36分

happy01nou★さん

コメントありがとうございましたhappy02

久しぶり日記で遊んで、自分が一番楽しんだんだなぁ~ bleah

全国の小池さんと山下清さんと稲川淳二さん
ありがとうございますshine

合掌

投稿: ☆たけ☆ | 2011年9月28日 (水曜日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 与えられたことを感謝して受けよう 与えられないことにもやっぱり感謝して受けよう(◎´∀`)ノ  | トップページ | いろんな愛のカタチ(動画編) »