« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月曜日)

万能のコトバ「有難う御座います」

講演の後、ある女性から質問がありました。何度もご覧くださった方でした。

怒りやマイナスのコトバはダメだと分かりましたが、こんなコトバをついつい使った時、どんなコトバを言ったらいいですか?」と。

ボクは

こんな時でも感謝のありがとうございますと言いましょうかヽ(´▽`)/

なぜなら、「有難う御座います」の感謝は「謝る」という意味もあります。

「ありがとうございます」と言うことで、神様に、怒りやマイナスの心があったことにおわびするのです。

だから「有難うございます」は万能のコトバ(言霊)なのです

とお答えさせていただきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これで、「ありがとう」で病気が治ったり、早く回復することも分かります。

病気は、文字通り「気を病む」と書きます。 「気を病む」とは、宇宙の示す方向、すなわち「元の気=元気」に逆行した結果なのです。

病気は自分のマイナス・御法度の心から来ます。やがてカルマ(業)になり、病気や不幸なことになり、自分まで返ってくるんです。

感謝は「謝る」という意味もあります。

こんな心を起こして「ありがとうございます(ごめんなさい)」、

また、肩が痛い人は 「ありがとうございます(肩さん、たくさん働かせてごめんなさい)」 と、

身体におわびして、 神様にご法度の心があったことをおわびするのです。

これもカルマ(業)をつくらない、カルマから抜け出る生き方なんです。

「ありがとうございます」

ね~~

なんと便利で万能なコトバだろう(◎´∀`)ノ

病気にかかっても、「ありがとうございます」を唱えましょうか(◎´∀`)ノ
ご法度のコトバが出たら「ありがとうございます」を唱えましょうかヽ(´▽`)/

Img

神様のメッセージをご紹介させていただきます。


『人は良きことが与えられると喜び、

苦しみを与えられると感謝ができぬ。

いかなる苦しみをも感謝で受けよ!

この者のみ神に繋がるなり。

有難うございます。

有難うございます。

只この一字、唯これのみが神に繋がるのじゃ。

むつかしい理屈ではないぞ。

自らの心を反省せよ・・・・・』


やっぱり、「有難うございます」は宇宙一いい(波動)言葉ですね!

ありがとうございます

以下、年末年始の予定ございます~(◎´∀`)ノ

ぜひお越しください(*゚▽゚)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■12月2日(金)
ありがとうプロジェクト講演 in 京都 朱雀第三小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■12月4日(日) ありがとうプロジェクト講演・実演 in 高知県社会福祉協議会

【ひとまちふれあいフェスタinこうち】

10時~ ありがとうプロジェクト講演 in 高知城ホール

12時~ 街中イベント (ひろめ市場前オープンスペース)

どなたでもご参加できます(無料)

http://www.u-bappu.jp/index.php/2011/11/3819.html

ぜひ、遊びに来てください(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■12月7日(水)~13日(火) 個展・実演 in 堺髙島屋
http://www.takashimaya.co.jp/sakai/index.html

◆場所:堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ7階特設会場

◆アクセス:南海高野線「堺東駅」下車スグ

◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■12月17日(土)
ありがとうプロジェクト講演 in 京都 日野小学校

■12月19日(月)
ありがとうプロジェクト講演 in 三重県 御浜中学校

■12月20日(火)
ありがとうプロジェクト講演 in 大阪 楽塾

■12月23日(金)~25日(日) 個展・実演 in 京都しるく

http://www.kyotosilk.co.jp/cyokueishop.html

◆場所:京都市中京区御幸町通六角下がる

◆アクセス:阪急「河原町」駅下車徒歩10分

◆時間:12:00~17:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

■2012年1月11日(火)
ありがとうプロジェクト講演 in 北九州市 葛原小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2012年1月12日(木)~17日(火) 
個展・実演 in サンリブシティ小倉

http://www.sunlivecity-skip.com/

◆場所:福岡県北九州市小倉南区上葛原2丁目14番1号
サンリブシティ小倉1階特設会場
◆アクセス:九州自動車道・・・・・・ 小倉東インターを下りてすぐ
北九州都市高速・・・・ 横代インターを下りてすぐ

◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2012年1月25日(水)
ありがとうプロジェクト講演 in 東京飯田橋 パサージュいなぎ

■2012年1月31日(火)
ありがとうプロジェクト講演 in 札幌市信濃小学校

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。


■↓宇宙学の公式サイトはこちらです。 『宇宙の理』はこちらから
http://the-cosmology.com


■ユートピア『優良星界人の暮らし』
http://hw001.spaaqs.ne.jp/true-gate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com
2012カレンダーも完成しました(◎´∀`)ノ
ぜひ遊びに来てください↑わーい(嬉しい顔)お待ちしておりますハート達(複数ハート)


最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2011年11月24日 (木曜日)

ありがとうプロジェクト200回突破(◎´∀`)ノ

米子タカシマヤから6日間講演のツアーがあり、今日やっとお休みを頂きました(◎´∀`)ノ

ツアーの途中では、お陰さまで、無口の講演『ありがとうプロジェクト』が200回突破できました。皆様のご協力、ご支援のおかげさまでございます。ありがとうございます

目標の500回までちょっとだけでも近づくことができます。

適当なボクですが、目標があってよかった数をこなす」で、講演が、自分の中でサラサラと流れて行き、、自分のものになり、ご依頼に対して喜ばれるように淡々とこなすだけです。

【目標は決して逃げません、逃げるのはいつも自分の方なのかも知れませんね】

THE COSMOLOGY『今日の一言』からhttp://www.the-cosmology.com/

以下、200回前後の講演の様子です~~よかったらご覧くださいませ(゚ー゚)

ありがとうプロジェクト199回目は高知県看護学校さまの講演でした

主催者さん、ご覧くださった方々ありがとうございました!

Photo_7

夜は皆様と「あおき」さんというとてもおいしい居酒屋に行きました。いや~高知の女性は酒が強く(はちきん?だっけ)むちゃ笑っておもしかったです(◎´∀`)ノ

次はファンキーベビーというカラオケ・ライブハウスに行きました。ここはマスターがお客をコスプレ?するファンキーなお店でした(゚▽゚*)Photo_8          高知の主催者さんでした(゚▽゚*)

Photo_9          主催者の奥さんもノリノリ(≧∇≦)

Photo_10高知ではいつも大変お世話になるいずみさんもアツアツ(o^-^o)

Photo_11高知の女性に負けじと小牧さんも ↑気分上々↑( ´艸`)プププ

アホなとても楽しい一夜でした!ありがとうございますヽ(´▽`)/

12月4日も高知に行きます。前日は多分「あおき」「ファンキーベビー」とゴールドツアーになるでしょう( ̄ー ̄)ニヤ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■12月4日(日) 【ひとまちふれあいフェスタinこうち】

10時~ ありがとうプロジェクト講演 in 高知城ホール

12時~ 街中イベント (ひろめ市場前オープンスペース)

どなたでもご参加できます(無料)

http://www.u-bappu.jp/index.php/2011/11/3819.html

ぜひ、遊びに来てください(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、翌日は

ありがとうプロジェクト200回目は岡山県和気中学校でした。

Photo_4200回記念の講演は、生徒会が運営されて、講演後 生徒全員から歌のプレゼントがありました。

Photo_5

感激感謝でございます。゜゜(´□`。)°゜。ええ歌わ~~ありがとうございました!

Photo_6 生徒会長の指揮です。笑顔がとてもよかったわ~ヽ(´▽`)/彼は、『柔道』県NO1みたいです。ステキングですな!

ところで、ここで思いました。

今までの中学校の講演を考えたら・・・・生徒会が運営すると、生徒さんの集中感が違うんです。全然!

東京の杉並区中瀬中学校も、島根県の浜田東中学校も、和気中学校も、そうでした。

ボクは数多く中学校を回り、この3つの学校はよく覚えてます。自分達で運営して、自ら学ぼうという意気込みを感じます。

このブログをご覧くださった中学校の先生がたけの講演を検討中だったら、生徒会に任したらいいかもしれませんね。

和気中学校の皆様、先生達、PTAの方々、ありがとうございました!

翌日は

ありがとうプロジェクト201回目は和歌山市吹上小学校でした。

Photo_3

ここも生徒さんのブーラメンのように「ありがとう」返りがありました。5・6年生の皆様、先生達、PTAの方々、ありがとうございました!

この日は、明石市で、憧れて・尊敬する方・五日市さんの講演があり、ゲストにとってお紹きに預かりました。和歌山から明石市までマッハで行きました。

講演の最後に、20分くらい、たけの話が晴れがましくも登場させて頂きました。とても光栄でございます。

自分のことですが、いい話でした(笑)泣きそうになりました。

20111120191434_2

五日市さん、いつもありがとうございます!マンモス感謝してます(五日市さんのマネ)

来年はたけが活動して10周年でございます。ぜひ五日市さんをお呼び、ご一緒に講演をしたいと思っています(勝手で)

皆様、楽しみにしてくださいね(◎´∀`)ノ

翌日は

ありがとうプロジェクト202回目 宇治市木幡中学校

ここは2回目でした。宇治市は京都市と同じくよく講演させていただきますが、

小学校でたけの講演を見てくれて、中学校もまた見てくれる生徒さんが半分いました。

1年生の皆様、先生達、PTAの方々、ありがとうございました!

翌日は

ありがとうプロジェクト203回目は愛知県西尾市のロータリークラブさまの講演でした。

Photo_12

社長ばかりの前に講演しました。思ったより反応がよかったんです(◎´∀`)ノ

参加してくださった方の一人が「たけさんのお話は、宗教・哲学を超えて、わかりやすい真理があるね」ともったいないお言葉をいただきました。

西尾市ロータリークラブさま、ありがとうございました!

~~~~

こうして200回も講演をできることは、皆様のご協力、ご支援のおかげさまでございます。

ありがとうございます

目標の500回まで明るい星になるように、頑張っていくつもりです。

今後ともご支援を賜りますように、お願い申し上げます。

『明日、地球が壊れようとも、私は明日の為に種を蒔く人でありたい』

長い記事を最後までお読みくださってありがとうございます

合掌 ☆たけ☆

2011年11月17日 (木曜日)

ありがとうございました~米子タカシマヤと『日々の糧』~

昨日で米子タカシマヤのありがたい楽しい幸せな個展が終わり、やっと部屋に帰りました。ご来場くださった方々、本当にありがとうございました!

Photo_9

出会ってくれてありがとうございますヽ(´▽`)/

関わってくれてありがとうございますヽ(´▽`)/

感謝しますm(_ _)m

今回、関わってくれた方々の一部を写真でご紹介させていただきます。ありがとうございます。

Photo

鳥取の講演を参加くださって、個展まで来てくれました。ありがとうございましたヽ(´▽`)/

Photo_2 こちらも鳥取の講演から、個展まで親子で来てくれました。ありがとうございました(◎´∀`)ノ

Photo_4

毎年、原画をお買い上げくださるありがたい方です。もう6回目ですね。ありがとうございます!日本語がとてもお上手で、来年、ご主人とボクの家まで来るみたいです。楽しみにします(◎´∀`)ノ

Photo_5

とてもかわいいファンですおっちゃんの子になるか?(≧∇≦)ありがとうございました

Photo_6

もう6回も担当くれているタカシマヤの方です。米子の相棒でございます。毎日たいへんお世話になりました!ありがとうございました!

Photo_7米子の講演で大変お世話になった方です~親子で遊びに来てくださった。ありがとうございました!映画楽しかった?(◎´∀`)ノ

Photo_8

船井幸雄先生がご来場!?(ウソ(゚ー゚))

この方は今回、最もご縁がありました。

この方は、

日本のマザーテレサ・柴田久美子さんに弟子入りの為、

米子の看取りステーション『なごみの里』で、『看取り師』の勉強中の北海道の石崎道裕さん

ボクが毎日通っていた玄米菜食のお店『日々の糧』で、ご縁あって石崎道裕さんと知り合い、

翌日、個展に来てくれて、その夜もお店にお会いして、あっという間にうちとけてすでに友達。

石崎さんはこんな人

ラーメンみのり公式ホームページ 
http://ramen-minori.com/index.shtml

*みのり愛笑 ~石崎 道裕 ㈱はい元気 取締役~プロフィール
1956年2月 小樽市に生まれる。
中学1年生の時に親父が死に、その後すぐに家業の漁師になるが、自分が捨て子であることを知り、
毎日襲いくる船酔いと叔父の暴力、捨てた母を恨み毎日地獄の日々の中自殺願望を抱く。
そしていつも枕元にはナイフがあった。
ある日のこと、海が急に荒れ嵐の中で漁船から落ちたり、魚屋時代には運転手の居眠りにより大きな交通事故で車窓から放り出されることが二回、死にたくていたはずなのに不思議と怪我も無く助かってしまう。

「自分の人生は与えられたもので、生きていかなければいけない使命感」を持つようになる。

漁師・魚屋・サラリーマン時代の倒産を機に、38歳でラーメン店「麺ろーど・道のり」(現らーめんみのり)を開業し、現在に至るまでに沢山の苦労を乗り越えてきた。中でも二号店の進出で失敗し、総額1億円を超える借金が出来たにも関らず、明るい笑顔を絶やすことなく逆に他人を喜ばせる事に生き甲斐を感じ人生を楽しんでいる。
愛笑に逢うと、とにかく元気になり、笑顔になり幸せになれる、不思議な人。

今回の東日本大震災では、被災地に入り避難されている人達に、温かいものを食べさせてあげたいと、
3月22日~4月9日まで述べ6500食、らーめん・カレーライス・中華丼等の炊き出しに行き、支援活動を行った。


***********************************************************

しかし・・・石崎さんのラーメン人生はもうすぐ終わりです。

なごみの里で生活するうち ラーメンがいかに体に悪いか、やっとわかったそうです。

北海道に帰ったら 玄米自然食のお店に切り替えるそうです。

マクロビカフェマニアで、べジレストランマニアのボクにとって嬉しいし、また、北海道でお会いして食べにいけます!

楽しみにします!

毎日通っていた玄米菜食のお店『日々の糧』にもたくさんのご縁がありました。

http://www.iyashirochi.net/hibinokate/index.html

米子の音楽コラボ『エクボ』が来てくれて、ステキな歌のプレゼントがありました。

モリサヤさん、ありがとう!魂まで届いた声でした!

Photo

『日々の糧』さん、ありがとうございました。本当にうまかったよ~~ほんま!

最後に、ボクの頭にキレイな『オーブ』が来てくれた写真です。

Photo_2

こんな心霊写真ならいつも大歓迎やね

ありがとうございます。

合掌☆たけ☆

2011年11月 8日 (火曜日)

オーリング大会!~ありがとうございました!米子、鳥取~

米子市、鳥取市の講演から無事に帰りました。

米子市の講演は、いつもパワーと笑顔が溢れるさっちゃんの主催でした(◎´∀`)

大役お疲れさまでした。ほんまありがとうございました!

このさっちゃんも仕事中「ありがとうございます」と唱える人です。1日1万回くらいかなとご本人が言います。すごい~~(lll゚Д゚)

しかも、毎朝自ら町のごみ拾いされてます。いつか米子の精神世界の中心者の一人になるでしょう

多分

Photo 今回もいろんなご縁をいただきました。路上詩人NAOさん・右脳開発の森中先生・舞踊家の丸山くるみさん・松ちゃんなどなど、スタッフの皆様、本当ありがとうございました。お疲れさまでした。

そして、お越しくださった方々、ありがとうございました。タカシマヤもお会いしましょう!(◎´∀`)ノ

Photo_3

広島からお手伝いに来てくださった 路上詩人NAOさんです。朝早くお疲れさまでした。メッセージありがとうございました!

翌日は鳥取市で『ほんものショップ モリケン』の http://www6.ocn.ne.jp/~natukasi/shop/moriken/moriken.htm

森田さんの主催の講演でした。

Photo_5

たくさんのスタッフの方々のご協力で、楽しい笑顔の講演をできました。ありがとうございました!

150人お越しくださったです。 ご覧下さった方々、ありがとうございました!米子タカシマヤもお会いしましょう!(◎´∀`)ノ

前夜は、モリケンさんとスタッフの方々で楽しい宴会でした。

Photo_6

居酒屋に入ったら、デカイ横断幕!w(゚o゚)w わざわざすいません・・・(。>0<。)恐縮でございますあせあせ(飛び散る汗)

さすが「ほんものショップ モリケンさん」のお友達、みんな明るく、しかも精神世界のことにお詳しい、飲み会で「関先生(故)」の話を出来るなんてびっくりですわΣ( ̄ロ ̄lll)。

モリケンさんが「ほんもの」のグッスが持ってきましたから、ボク一人で勝手にオーリング大会が始めました(笑)

Oーリング知っていますか?知らないの?

説明しよう(ヤータマン風で)

Photo_7 身体にいいもの、悪いものが判る
判断したい物をオーリングを作っている手と反対の手で持つ。
そしてオーリングテストを実行し、オーリングが離れやすいほど
身体に悪い物質だと思ってもいい。

以下 http://homepage2.nifty.com/tahara~d-c/hobby3.htm参考

方法としては、二人で行い、まず、あなたが右手の親指と人差し指で『輪』を作って、残りの3本の指は自然に伸ばす。そして、左手の手のひらの上に身体にあまり良くないタバコやビンに入ったままのお酒などを載せます。

次にもう一人の方に、同じように指で輪を作り、鎖のように繋ぎます。そして、左右に引っ張って輪を開けてもらいます。その時、あなたは輪が開かないように指先に力をこめるのです。

この時のあなたの指の力の入り具合で検査、確認をするのです。自分にとって健康で安全なものだと、なかなか輪が開かなくなり、逆に害のあるものだと不思議なことに、輪が簡単に開いてしまうのです。

確認できたら、今度は交代して行ってみると、Oリング・テストの真実性がわかってきます。このようにOリング・テストは実際に行ってみると、とても簡単に、良いもの(力が入る)、悪い物(力がぬける)の鑑別が簡単に出来、実際の物ががなくても写真や印刷物による判定も可能です。

たとえば、『タバコ』と書かれた紙で実験しても同じ結果が得られるのです。
また、左手を身体の胃や肝臓などの各部分に当ててみて、その健康状態をも確認することもできるのです

Oリング・テストの開発者は現在アメリカ在住の大村恵昭氏という人物で、医学博士と薬理学博士の学位を持ち、マンハッタン大学電気工学科客員教授、シカゴ大学薬理学教授、さらにニューヨーク州公認国際鍼・電気治療大学学長としての肩書きを持つ人です。

最近、日本でもOリング・テストを診療に取り入れている医師が増えており、患者さんのアレルギーテストや、諸検査などに役立てています。

大村博士が開発したOリング・テストの仕組み?真相?となると難しいのですが、『物質から出ている振動数と同調することによって、そのものから様々な情報が得られる』と大村博士は言っていますが、私には理解できません。私が思うには我々人間が本来持っている『潜在意識』というものに、広大な宇宙のエネルギーが波動として伝播し、情報提供してくれるのではと考えていますが、疑い深い人は一度試しては如何でしょうか。

転載以上

みんなでするOーリング大会はむちゃくちゃ面白いわ(゚▽゚*)

モリケンさんがお持ちしていた「ほんもの」のグッスは、輪が開かなくタバコ、携帯は輪が簡単に開いてしまうのです。初めて体験した小牧さんは「え!w(゚o゚)wこれ何!」とびっくりしてました。

たけの「ありがとう」ポストカードは輪が開かなかった(けっこうドキドキしてました 笑

でも、

でも

一番固く強く開かなかったものは・・・・・・・・・・・

・・

・・

・・

・・

「「宇宙の理」」でした

http://the-cosmology.com/utyunori.html

それもそのはず、この誌は、『宇宙の真理』がおわしますから・・・・

洵に有難い結果でございました(◎´∀`)ノ

~~~

あなたもオーリングテストの不思議を体験しましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃ、明日も再度米子に行きます~~タカシマヤでお待ちしております!

■11月9日(水)~15日(火) 個展・実演 in 米子髙島屋

◆場所:鳥取県米子市角盤町1-30 
米子タカシマヤ5階催事場

◆アクセス:米子駅より徒歩15分程度
◆時間:11:00~18:00くらいまで
☆毎年恒例の米子タカシマヤさん! たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『洗心』ぴかぴか(新しい)

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。


■↓宇宙学の公式サイトはこちらです。 『宇宙の理』はこちらから
http://the-cosmology.com


■ユートピア『優良星界人の暮らし』
http://hw001.spaaqs.ne.jp/true-gate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com
2012カレンダーも完成しました(◎´∀`)ノ
ぜひ遊びに来てください↑わーい(嬉しい顔)お待ちしておりますハート達(複数ハート)


最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2011年11月 4日 (金曜日)

「がんばれ」は罪

和泉市の緑ヶ丘小学校 愛媛の新居浜商業高等学校の講演から帰りました。大変お世話になりました。ありがとうございました!

講演194回して、高校生の前で講演するのは初でした。前夜から先生達と飲み会に参加させていただき、楽しかったです~(◎´∀`)ノまた呼んでくださいませ。ありがとうございました!

さて、今回はニュースから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

医師の「頑張れ」は違法=症状悪化と賠償命令―大阪地裁
(時事通信社 - 10月25日 20:05)

 自律神経失調症だった男性が、不用意な発言で症状が悪化し復職が遅れたとして、大阪府内の内科医に530万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁の寺元義人裁判官は25日、「『頑張れ』などの発言は違法」として、60万円の支払いを命じた。

 寺元裁判官は、内科医が「病気やない、甘えなんや」「薬を飲まずに頑張れ」などと力を込めて言ったことについて、「安易な激励や、自助努力を促すような言動で病状が悪化する危険性を避ける注意義務に違反した」と述べ、発言と病状悪化との因果関係を認めた

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

当然の結果だと思いますよ~(゚ー゚;人間のメンタルに関わる医者が「がんばれ」と言うって、ちょっと常識外やね。

病気の人や、心が苦しいとき、「がんばれ」という一言は助けになるどころか、逆効果になる率のほうが高いのです。

もともと楽天的なB型の僕も、10年前、発病した時はホントに辛かった。

周りから「がんばれ!」と言われ続けた。

僕も頑張ったら障害や病気が治ると思ったし、治らないのは自分の努力が足りないせいだと、余計なプレッシャーを感じて頑張りすぎた。

「がんばれ!たけ」「がんばって!河村さん!」・・・・・と

本人は、すでにぼくなりに精いっぱいのことをしているけど・・・

でも、なかなか回復しない障害にイライラして、「これ以上どう頑張れというのか?」と心が叫ぶ絶望の日々だった。

もちろん、言っている側に善意で「励ましたい、元気づけたい」と思いますが、

また、「口くせ」でついつい「がんばれ」と言う場合もあるけど・・・、

時には、「がんばれ」と言われたほうは、逃げ場を失います。

心が安まるときがなくなります。

僕の場合は、絵が描けることを発見できたのが幸いでしたが、この世にはどう頑張っても結果が出ないことがあるよ。

だから僕は、個展などに会う病気の人や絶望を感じている人には「がんばって」と言わず、

「よく頑張られましたね」

「がんばらなくてもいいんですよ。感謝のみです」
「いっぱい苦しんだね」 
「大丈夫だよ」
「泣いていいんですよ」

と、その時点での相手の現状を「肯定」する言い方をするようにしています

それが、「あなたはまだ足りない」ではなく、「あなたはそれでいい」になるのです。

「人は受け入れてもらいたい」
「人は肯定されたい」

自分のお子さんに、配偶者に、身近な友人に、「がんばって!」と言い過ぎていませんか?(◎´∀`)ノ

Okadatake006web

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いよいよ、山陰ツアーでございます(◎´∀`)ノ

遊びに来てくださいませヽ(´▽`)/

■11月5日(土)
ありがとうプロジェクト講演 in 米子市 米子市児童文化センター


◆時間:14:30開場 15:00開始

◆入場料 大人500円 高校生以下 無料

◆お問い合わせ (電話)09068346351
メール kansyasimasu518@i.softbank.jp
マイミクのさっちゃん(長谷川さん)の主催の講演です!
さっちゃんよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

みなさまのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■11月6日(日)
ありがとうプロジェクト講演 in 鳥取市 さざんか会館


◆13:30開場、14:00スタート
◆会場:さざんか会館5F大会議室
(鳥取市富安2-104-2)電話0857-29-7151
◆チケット:前売¥1,000、高校生以下\500、当日\1,500
◆お求めは、090-7777-7492 
ほんものショップ モリケン 森田さんまで

☆みなさまのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


■11月9日(水)~15日(火) 個展・実演 in 米子髙島屋

◆場所:鳥取県米子市角盤町1-30 
米子タカシマヤ5階催事場

◆アクセス:米子駅より徒歩15分程度
◆時間:11:00~18:00くらいまで
☆毎年恒例の米子タカシマヤさん!


たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

最後までお読みくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)

合掌

■2012カレンダーも完成しました(◎´∀`)ノ

ぜひ遊びに来てください↓お待ちしております~
オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

 

2011年11月 1日 (火曜日)

笑いなさい、笑おうよ(◎´∀`)ノ(動画編)

昨日は往復12時間かけて、富岡市で講演をさせていただきました。たくさんの方々がご覧くださって、ほんまありがたいです。本当ありがとうございます。大きい舞台の方が、燃える「たけ」でした( ̄ー ̄)ニヤリ

主催の「株式会社大五建設」さま「四季の住まい株式会社」さま、大変お世話になりました。ありがとうございました!また呼んでください(◎´∀`)ノ

さて、

さて、

詩:河村武明 イラスト:正垣有紀 「元気になる詩シリーズ第6弾」

「笑いなさい、笑おうよ」をUPさせていただきます。

今回もゆきさんがとてもかわいい動画を作ってくださったんですハート達(複数ハート)

よかったら3分間お付き合ってくださいませ(◎´∀`)ノ 

笑いなさい、笑おうよ

http://www.youtube.com/watch?v=C9XFquBXjUo

『笑いなさい 笑おうよ』

君が言う 「ここが痛いから笑うことになんかなれません。」

それでも ムリヤリ

ははは と笑いなさい

カタチからでも

げらげら と笑いなさい

おもしろなくても

がはは と笑いなさい

わざとにも

大きく口をあけて 笑いなさい

やってごらんなさい

それがあなたに一番の必要なこと

あなたが言う「こんな辛いことがあって、笑うことができません」

それでも ムリヤリ

にっこり 笑おうよ

カタチからでも

にこにこ 笑おうよ

おもしろなくても

ふふふ と笑おうよ

わざとにも

大きく口をあけて 笑おうよ

やってごらんなさい

笑顔が笑顔を連れてくるから

順番の間違いをしてないですか

幸せだから笑うのではなく 笑うから幸せになるよ

笑いは一番の薬

笑いは一番の幸せの近道

笑いなさい 笑おうよ

毎日見させていただくとびらさんのブログもご紹介くださった ↓

http://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/431267d17d84751627ebed96847246e8

このブログはホンマ凄いブログです。
政治や健康や宇宙の法則、その他いろいろ多岐に渡り、四方八方この世の闇を少しづつでも確実に駆逐して行く力を持ったブログです。

以下、よく出来た動画です ( ̄ー ̄)ニヤリ

国民が知らない日本の実態 !?

http://www.youtube.com/watch?v=u_uQLdtQDVY&feature=player_embedded

明日は、和泉市の小学校、明後日は愛媛県の新居浜商業高等学校の学祭で講演をさせていただきます。

193ヶ所講演して、意外、高校の講演は「初」でした!わくわくしてます~~(゚▽゚*)

学祭ですし、一般の方も参加OKと思います(多分

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com
2012カレンダーも完成しました(◎´∀`)ノ
ぜひ遊びに来てください↑お待ちしておりますハート達(複数ハート)



最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
無料ブログはココログ