« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土曜日)

小冊子が出来ました!

Photo

おかげさまで、

数多のありがとうが詰まった「たけ」の小冊子「ボクもわかった宇宙の法則~不思議なありがとうのチカラ~」が今日、大量!事務所まで届きました。

自分ながら感激です(◎´∀`)ノ自分ながら、いい本ができましたウッシッシ

早速、今日40部もご注文をくださった方もいます。ありがたいですハート達(複数ハート)


ぜひ、この機会にお読みくださいぴかぴか(新しい)

この小冊子が、少しでもお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません。

HPの注文フォームはまだありませんので、

webmaster@hyougensya-take.com

↑メールで ご名前・ご住所・お電話番号・冊数を教えてください。

1冊500円+税25円 

送料 200円でございます。

5冊以上のご注文は送料無料です。



内容:

脳梗塞発症から、様々な障がいをいただいて、画家デビューして10年となり、その記念としてこの本を作らせていただきました。
現在、「ありがとうプロジェクト」という無口な講演をさせていただいておりますが、時間の制約のある講演だけでなく、この本では、講演でのお話や、ボクが言いたいこと・大切なことを書きました。
「ありがとう人間」が増えたらこの星はもっと明るい星になる。
病気の方や、心が風邪をひいておられる方、子供たち、あなたの周りの大切な方にぜひプレゼントしてあげてください。
一人でも多くの方にご覧いただけましたらありがたく思います。 たけ

目次
☆はじめに
☆闘病日記
☆本人「たけ」のドキュメント
☆友達・妹のドキュメント
☆絶望
☆俺は幸せの海の中にいた
☆与えられたことを感謝して受けよ
☆絵が描ける!
☆路上へ
☆「難」が「有る」から「有難う」
☆不思議な言葉「ありがとう」
☆ブーメランの法則
☆「ありがとう」の数の分だけ幸せを引き寄せられます
☆「ありがとうございます」の本当のチカラ
☆未来のことにも「ありがとう」
☆万能の言葉「ありがとう」
☆がんばらなくてもいいんです。
☆つらい時は吐き出して
☆いくら正しい行為でも争う心になった時には、もうそれは正しくなくなっている
☆ママ悲しまないでね
☆笑顔もパワーがある
☆幸せとは気づくもの
☆講演の感想
☆あとがき


ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌


〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月4日(水)~10日(火) 個展・実演 in 西宮阪急
◆場所:兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急4階文具雑貨売り場
◆アクセス:阪急「西宮北口」駅下車直結
◆時間:11:00~18:00くらいまで

たけは4日(水)7日(土)8日(日)10日(火)会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10_2 

4月18日(水)~24日(火) 個展・実演 in 高島屋京都店
◆場所:京都市下京区四条河原町角 

髙島屋京都店5階アネックス特設会場

◆アクセス:阪急「河原町」駅下車スグ
◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

☆10周年記念個展として、たけの小冊子の販売、他の作家さんとのコラボの展示など、楽しんでいただける個展にしたいと思います。


みなさん、ぜひお越しくださいませわーい(嬉しい顔)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月2日(水)~6日(日) 個展・実演 in 熊本 鶴屋百貨店

◆場所:熊本市手取本町6-1 鶴屋百貨店1階催事場

◆アクセス:

JR熊本駅から市電利用の目安
JR鹿児島本線・熊本駅下車、駅前から(2番)健軍方面行き乗車、「通町筋鶴屋前」または「水道町」にて下車。所要時間約20分~25分。
バス利用の目安
熊本駅前のバスセンターから交通センター経由「通町筋」または「水道町」にて下車。所要時間約20分~25分。

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

☆「日本一無口な講演 ありがとうプロジェクト」は5月2日(水)15:00より開催予定です。


ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2012年3月27日 (火曜日)

おかげ様

まず、第3回日本語大賞《一般の部》最優秀賞作品
『おかげ様の向こう側に』から どうぞわーい(嬉しい顔)
http://www.nihongokentei.jp/amuse/grandprize/images/3rd/ippan_01.pdf
『おかげ様』の素敵なお話でした。ありがとうございました。



ボクはいつも通信販売で玄米を買ってますが、昨日は玄米チャーハンを作りました。

米を作ってくださった農家の方、それを運ぶ宅配便の方、いろいろな野菜を作ってくれる農家の方、それを売るスーパーの方、

ボクはチャーハンを作るためガスが必要ですが、ガスをここまで準備くださった方、フライパンを作ってくれた方、皿を作ってくれた方、スプーンを作ってくださった方の

『おかげ様』で、

やっと!チャーハンを食べれます。


「は?お金を払ったし当り前じゃ」


と言われそうですが、こちらのいろいろなものは、ボクが作ったものは何 ひとつありません。何ひとつないのです。


こちらを作る方の『おかげ様』で食べれるのです。

たったチャーハンを食べるために、いろいろな方々の『おかげ様』で、食べれるのです。



もっと言えば、米・野菜を育てる太陽、土、雨、季節、風は、人間が作ったことではない。大神様のおかげ様です。

大神様の大愛のお図らいによって、生命が進化するために、天体も水も空気もお造りになられたもの。
ありがたいですね。





『おかげ様』のもう一つの意味で、
私達は、自分の蔭(かげ)にずっと見守ってくださる『お蔭様』で生きてます。

守護神、守護霊、指導霊といわれる善な背後神霊さまの存在です。

講演で皆様に、「守護霊がいるか?いない?」とアンケートをした時がありました。

A:いる B:いない C:よくわからん 

結果は

A:80% B:0% C:20% でした。

地球の波動の高まりやスピリチュアルブームを手伝ってくれて、意外の結果でした。

守護霊さまはいますよ。

世の中、大事故にあっても怪我がなかった人とか、危く難を逃れた人とか、逆にわざわざ災難に遭うために行ったような話がたくさんありますね。

これらが背後神霊さまのよる加護で有無厚薄に係るのです。まさ『お蔭様』です。

また、僕らが寝る場合、熟眠で霊魂は四次元を体験をしている時も守護霊は肉体の安全を守り、四次元体験の導きをしてくれるのです。

この場合は肉体と霊魂とを結ぶ細い【霊線】が後頭部から出てて霊魂と繋がっている。

この線が切れたら霊魂は肉体に戻ることは出来ず、死んでしまう。

ありがたいですね。ぼくらが寝る時も24時間中を守ってくださっているのです。

しかも、

僕らの宿業(カルマ)を守護霊、指導霊は緩和して取り去ろうと大変努力してくださっている。


ボクらのカルマを今生だけ重圧として与えらないように先々へ先々へ引き延ばして、やわらげるように日夜努力してくださっている。

本当にありがたいことですね!

人生は一人ではありません。自分の陰のように見守ってくれる『お陰様』のおかげで生かされています。

受けた御恩に「ありがとうございます」と感謝するのは人の子の務めでございます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


『おかげ様』って日本にしかないんです。


「おかげ様」を外国語に翻訳することがなかなか難しいそうです。

どうしてもスピリチュアルな言葉になるしまうみたいです。

日本人は「おかげ様」や「ありがとうございます」と言うたびに、無意識に神なる存在を確認しているのです。

ボクらは本当にステキな“言葉の国”に住まわせていただいているんですね。


ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月4日(水)~10日(火) 個展・実演 in 西宮阪急 

◆場所:兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急4階文具雑貨売り場
◆アクセス:阪急「西宮北口」駅下車直結
◆時間:11:00~18:00くらいまで

たけは4日(水)7日(土)8日(日)10日(火)会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


■4月18日(水)~24日(火) 個展・実演 in 高島屋京都店 

◆場所:京都市下京区四条河原町角 髙島屋京都店5階アネックス特設会場

◆アクセス:阪急「河原町」駅下車スグ
◆時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!
22日(日)14時~講演あります

☆10周年記念個展として、たけの小冊子の販売、他の作家さんとのコラボの展示な ど、楽しんでいただける個展にしたいと思います(◎´∀`)ノ

みなさん、ぜひお越しくださいませぴかぴか(新しい)

2012年3月26日 (月曜日)

フクシマのうそ~ドイツテレビ(ZDF)~

ドイツテレビ(ZDF)」で放送された「フクシマの嘘」の日本語字幕スーパー入り

重大なことが報道されてます。
こちらです。

http://uesugitakashi.com/?p=1203

これは↓

「フクシマの嘘」をわかりやすくまとめてくださったブログです。

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11203377830.htm

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/303e7c61a11a6390f9f5611c69a45ff1

今まで沈黙を保ってきた菅前総理が口を開き、全て明かしてくれました。

菅さんは東電をはじめ沢山の政治家と経済界の大物が我が物顔にしてきた原発行政に大きな風穴を入れてくました。国民の命より、おのれ(組織)の利益を優先した方々が実名であります。

現政府は、原発を再稼働させようとしているばかりでなく、建設が中断している原発さえも動かそうとしています・・・・・

ありがとうございます

合掌

2012年3月19日 (月曜日)

うまくいっている時こそ謙虚であれ~反省~

もう3年前でしょうか、大学の時、仲良かった先輩が神戸の東急ハンズの僕の個展イベントまで遊びに来てくれました。何年かぶりに再会して、大変嬉しかったのですが、

その先輩が「社長になったわexclamation」と報告してくれました。その会社は中小企業ですけど、40歳で社長ってすごいことですぴかぴか(新しい)

「わぁ~すごい!おめでとうございます! どうやって社長になれたんですか?」と聞きましたところ、

「頭がよかったから」


と先輩が言いました。


!!(゚ロ゚屮)屮


その姿勢に謙虚な態度を感じれなかったことが、ちょっと気にかかりました。

そして、時が流れ3年後、今年の年賀状にその先輩からの一言

「社長、クビになったわ」

(;д;)

3年前、「私が社長になれたのは皆のお蔭です」みたいな謙虚な態度があれば、そんな結果にならなかったのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


でも、ボクもエラそうに言う資格がありません。

うまくいってる時に思いあがった時がありました。

10周年記念小冊子を執筆した関係でしょうか、この10年間のことをよく考えておりました。


10年間の中で、思い上がったことがありました。


もう8年前のことですが、国民的人気番組に出たことがありました。ビートたけしさんや所ジョージさんがボクのことを紹介してくれ、たけの再現ドラマも作られて、うそのようでした。

しかも丁度、放送日が京都・大阪のタカシマヤ3店舗同時開催の個展の最中でした。

それまでは暇だった個展が、翌日から一転、人、人、人の嵐。この目を疑いました。

ポストカードや原画を我先にと買い求める人々。

サインを待つ人に整理券を配布したぐらいたくさんの人。

一夜にして、シンデレラ・ボーイ(おっさんですが)になったように感じました。

絵をはじめて1年半、路上販売を始めて1年のボクにとって、思い上がる条件が十分でした。

「いや、いや、これはただのラッキーだ、俺の実力じゃない」

と思いましたが、どこかで偉そうな態度があった気がします。

ありがとうの数が減った気がします。

思い上がる時は感謝しない。

うまくいっていた時こそ人生の落とし穴と体験させていただきました。




サインを求める人に整理券を配布するって、「最初で最後やろう」と思いましたが、

この10年間でほんまに最初で最後でした(*゚ー゚*)えへへ

実力もなくテレビで作られた人気は、見事に半年で終わりました(*゚ー゚*)えへへ


そんな経験もあり「自分は必ず常に謙虚に生きていこう」と強く思ったものです。

うまくいっている時こそ謙虚でありたいですねぴかぴか(新しい)




常に謙虚であることが人間性を高めることに役立ちます。


傲慢であれば失うものは多く、謙虚であれば得るものが多いと言うのがこの世の中の法則の一つとしてあります。



『うまくいっている時こそ謙虚であれ』




自分の反省を込めて、重要な心がけと思ってください。




御神示に《姿勢高き者は処置される》という有難い文献があります。

これを宇宙学の学徒の「よー」さんがわかりやすく現代訳をくださった記事があります。

http://blog.goo.ne.jp/mars119/e/5762c94254e40069561a54d32d89ef6f

《姿勢高き者は処置される》の一部をご紹介します。

『あなた方は姿勢を低くするべきです。
姿勢の高い者は「我(が)」の強い慢心者です。

このような人は、友に譲ろうとするような愛の心を持たない人です。
「我」が強くて互いに譲る心のない者が多いために平和がないのです。
このような人は地球社会をかき乱す人です。

また、地球人の中には、
人生において苦労したことから、少しだけ悟った者たちもたまにいますが、
少しぐらい悟っただけで天狗(驕り高ぶる心)となった者は
もはや宇宙に出る資格を自分から捨てた者たちであり、
処置(原始星へ転生)されるでしょう。

まして姿勢の高い無知で慢心の者は言うまでもないことです。

また、自分の地位を利用して人をあごで使ったり、あごで命令をしたりした人の来世(死後)はとても厳しくせめられるものです。
他の多くの人々に慢心を与えた指導者においては、なおさら厳しいものです。


あなた方はこの理をよくよく認識するべきです。

友に事を譲り、姿勢を低く暮し、御光を地球に流入する者は功績が甚大です』


以上

こんな反省を込めて作品を創りましたわーい(嬉しい顔)
Photo

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月4日(水)~10日(火) 個展・実演 in 西宮阪急 
◆場所:兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急4階文具雑貨売り場
◆アクセス:阪急「西宮北口」駅下車直結
◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは4日(水)7日(土)8日(日)10日(火)会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月18日(水)~24日(火) 個展・実演 in 高島屋京都店 
◆場所:京都市下京区四条河原町角 髙島屋京都店5階アネックス特設会場
◆アクセス:阪急「河原町」駅下車スグ
◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!
22日(日)14時~講演あります
10周年記念個展として、たけの小冊子の販売、他の作家さんとのコラボの展示な
ど、楽しんでいただける個展にしたいと思います(◎´∀`)ノ
みなさん、ぜひお越しくださいませ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

洗心

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。


■↓宇宙学の公式サイトはこちらです。 『宇宙の理』はこちらから
http://the-cosmology.com


■ユートピア『優良星界人の暮らし』
http://hw001.spaaqs.ne.jp/true-gate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


最後まで読んでくださって、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2012年3月16日 (金曜日)

たけ10周年記念個展・講演in京都タカシマヤ

10_2

いよいよあと1ヵ月で、たけ10周年記念個展・講演でございます。

さくらの花びらが降り敷く四条小橋の上に初めて座った時は、10年前の4月12日でした。

この日がたけのデビューです。しゃべれないし、言葉もわからないくせに、路上に座りました。われながらいい根性だったと思います。

その日からお蔭様で10年目を迎えることと相成りました。

これもひとえに皆様のご応援、ご支援の賜物と心より感謝しております。
ただの路上の絵売りの私に、初めて個展のお声をかけていただいたのは京都高島屋さんでした。

10年目という区切りで、京都高島屋さんで記念個展を開催できることになり、こんなにうれしいことはありません。

本展では、記念個展として、絵画作品にあわせて、それぞれの道で大活躍している作家のコラボ作品を展示させていただいてます・

【ゆきさんとのコラボ作品(動画)】
【あいこさんとのコラボ作品(絵本)】
【写真家岡田さんのコラボ「フォンダマ」】

そして、この人がいなかったら、今のたけがいない。命の恩人

【シルバージュエリ―デザイナー心姿】

彼とのコラボ作品も発表します。期間中、たけと一緒に実演してくれます。

そして、記念に私の生涯のテーマ「ありがとう」がいっぱいの小冊子を出版させていただきます。

22日(日)14時から会場で講演をさせていただきます。

人生で一番の苦しみがあっても『ありがとう』と言い続けたおバカなやつ「たけ」の画業10年の足跡をご高覧頂ければ幸いに存じます。

4月18日(水)~24日(火) 個展・実演 in 高島屋京都店 

◆場所:京都市下京区四条河原町角 髙島屋京都店5階アネックス特設会場

◆アクセス:阪急「河原町」駅下車スグ

◆時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

ありがとうございます
合掌

2012年3月14日 (水曜日)

『許す』~光市母子殺人事件の判決に思うこと~

光市母子殺人事件の判決に、当時18歳だった犯人に死刑判決がくだりました。

犯人に対する怒りと憎しみを抱き続けた遺族の本村洋さんの13年間。

どれほどの思いだったのでしょう・・・・・・

相手を憎み続ける本村さんは、心が休まる時はなかったと思います。心から笑うこともなかったと思います。

極悪非道な事件が起きたら、 普通、人々は、 「絶対に許せない!」 「極刑以外には考えられない!」 「怒りで頭がいっぱいになります!」 と声高に言う。

こんな感情は、当然の気持ちみたいね。 「ご家族の気持ちを考えてたら、極刑は当たり前!」 ともよく言われること。

本村さんもたくさんの支持者がいるみたいですね。


最愛の2人が殺された心の痛みは、ボクにはわかりません。ここで話す資格がないと思ってます。

それなら、自分のことなら話す資格があると思います。

もし、もし、
故意か過失か関わらず、ボクが殺されても、被告人を許してあげてほしいです。

ボクの敵を討たなくていいです。ボクの無念を晴らさなくてもいいです。

たとえそれがむごい殺され方をしたとしても。

殺された本人がそう言うのですから、あとは、各々の自分の恨み、怒りだけです。

不毛な恨みのサイクルに入ることだけはやめてほしいと思います。

それなら、自分のことですから話す資格があると思います。

『怨みを怨みで返せば、永久に怨みの尽きることはない』 by釈迦



・・・・・・・

「許す」

障害児らとの交流を描いたドキュメンタリー映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』の山元加津子さん(かっこちゃん) Photo_3

愛の懐がむちゃくちゃ広く、ボクも大好きな方です。


そのかっこちゃんの『宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと』の過去のメルマガに、感動の記事があります。ボクは泣きました。
途中から転載します。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私はもうひとつ、旅の間中考えていることがありました。

毎日メールをくださる方に、どうしても、私の思いをお話ししたいと思っていたのです。

これまでも、何度もそう思いながら言いだすことができなかったけれど、旅が終わったらお話ししてみよう。自分の思いを伝えてみようと思っていました。

その方には、お嬢さんがいらっしゃって、過失による事故で、今はベッドに寝たきりになっておられるのだそうです。

どうしても、事故を起こされた方を許すことができなくて、もし、事故に遭っていなかったら、今、お嬢さんは、就職もし、結婚もしていただろうと思うと、相手が幸せになるのが我慢できないとメールに書いておられました。

そして、保険金以外に、毎月必ず同じ日に、同じ時間に、病院に来て、謝ることというのを、条件の一つにされたのだそうです。

旅から帰ってパソコンをあけると、その中に、その方からのメールがありました。

・・・どんなことがあっても、必ずその日のその時間に病院に来るというのが条件だったのに、今月はどうしても来れないので日を変えて欲しいと加害者から電話がありました。

そのようなことは許されることじゃないということが、加害者にはわからないのです。

どんなに大切な予定であろうと、将来に関わることであろうと、加害者にはそのような未来があって、被害者はただベッドの上で寝ているだけ。

せめて月に一回のその日くらい、どんなことがあっても、償うということができないのかと腹立たしく、申し出は断りました。

私たちには一生幸せなんて来ないのに・・・

幸せになる方法があったら、教えてほしい。私はいつもそう思っています。・・・」


いただいたのは、旅の間に決めたことを、お話ししたらいいよと誰かがそう言っているようなそんなメールでした。


私は幸せになる方法、わかります。知っています。

相手の方に“もうあなたは充分つぐなってくださったから、もう私たちのことは忘れて幸せになってくださいね。

あなたの幸せを祈っていますね
とお話しされること、そのことのように思えてならないんです。

私はそのことで、きっときっとお二人が幸せになられると信じます。

お嬢さんとお二人、どんなにおつらい日々を送っておられるだろうということ、私、充分わかっているつもりです。

けれど、私は恨んでいる間は、つらくて、幸せには決してなれないんだって、知っています。

知っているつもりなんです。

メールをいただいているうちに、どんどん大切になったから、私、旅の間中、帰ったらそのことをお話ししよう。勇気を出してそうしようと思っていました。

書いてからもまだ、迷って、でも、エイっと送信ボタンを押しました。

今日一日、「どんなふうに思われただろうか?怒っておられるだろうか?と何度も考えました。

けれど、すごくうれしいメールをいただいたのです。私うれしくてうれしくて泣きました。



『かっこちゃんからのメール。いったいかっこちゃんは何様のつもりなんだろう。

何を言ってるのだろう。話にならないと正直思いました。

それなのに、私自身、メールを閉じて、娘とテレビを見て、テレビを消して、ふと、相手に電話をかけてみようとそんな気持ちになりました。

そして、電話をかけたあと、私自身もわけがわからなくなって、口走っていたのです。

「もういらっしゃらなくてもいいですよ。充分償ってくださったのですから、幸せになってくださいね。私もあなたの幸せを祈っています」と言いました。

おまけに私は「あなたのご両親も本当に良い方ですから、あなたの幸せを祈っているでしょう。

長い間ご両親にもあなたにもつらい思いをさせてしまってごめんなさいね」と言いました。

いったい私のどこにそんな優しい言葉があったのか、自分でも驚いています。

電話の向こうから嗚咽が聞こえました。

私も言葉が続かなくなって、受話器を置きました。

置いたとたんでした。

不思議なことに、かっこちゃん、受話器を置いたとたん何が起きたと思いますか?

今まで感じたことのないような幸せな気持ちにつつまれて、胸がいっぱになって、娘を抱きしめて泣きました。

「よかったんだね、これでよかったよね」と言うと、娘が「ママ、よかったね。ママ、よかったんだよ」と言いました。

娘は「もういいよ」とこれまでも何度も言っていました。

でも、私は許せなかった。

娘は、また「ママ、よかった、本当に」と言いました。

かっこちゃんは、こうなることがわかっていたのですか?見えていたのですか?

テレビを見終わったあの一瞬に何が起きたのか、何か導かれるようにかけてしまった電話ですが、もし、体の不自由な宮ぷーのところに毎日欠かさずに出かけているかっこちゃんでなかったら、私はこんなこと絶対にしなかったはずです。

これから、今日のことを後悔することがあるでしょうか?

まだ実はわかりませんが、私が口から出た「今までごめんなさいね」の言葉はかっこちゃんの言葉でなくて、私の心から出た言葉であるならば、私の中にも実はそんな心が残っていたのでしょうね。・・・・・ ・・・




私も一緒に泣きました。

そうですよね。恨んでいては決して幸せになれない。

自分がつらいときに、相手も辛ければいいなんてことあるはずがないですもの。

私はお二人が本当にすごいなあと思います。

「ごめんなさいね」とおっしゃっられたこと、私、本当に尊敬します。

今日はそんなうれしいことがありました。


<メルマガここまで>


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


恨みを手放さない限り、心の平和・幸せは決して来ないんです。

その方がかっこちゃんに繋がっていて、本当に良かったと思いました。

風見しんごさんの長女で5年生、最愛のえみるちゃんが交通事故で亡くなられたことは、記憶に新しいです。

風見しんごさんも立派な態度で、深くボクの胸をうつお話でした。

「加害者には、ただただ恨まない」とおっしゃった。 彼のブログでも容疑者のことを決して悪く言わないしんごさん。

理由は「えみるはけんか嫌いだったんで

「争わない」「許す」を選択したしんごさんの姿勢に感動したのです。


・・・

松本サリン事件が起こったのは、1994年6月27日でした。
第一通報者の河野義行さんが警察やマスコミに犯人と疑われました。
しかも、サリンで妻の澄子さんが重い脳障害で寝たきりとなり、入院、介護の日々が続きました。

そして、澄子さんは17年間意識を取り戻すことなく亡くなりました。

二重三重の苦しみを味わった河野さんの言葉

「うちにとって加害者は誰なのか。もちろんサリンを撒いた人もそうでしょうけど。同じかそれ以上にダメージを受けたのはマスコミであり警察であるわけです。その人たちはずっと前から受け入れている。

恨んだり憎んだりしていないんですよ。自分の人生をつまらなくしたくないから……それに、なによりも藤永君(元信者)がとてもいい青年だから交際が続いている」


こんな目に遭ったのに、誰も恨まないで、しかも松本サリン事件で使われたサリン噴霧車の製造にかかわり懲役十年の刑を受け、出獄してきた犯人と仲良く交流して一緒に遊んだり、自宅に泊めたりする。

「社会的に罪もつぐない、反省もしている。友人になりたいと 思った相手だから」

なんて、普通はできることではありません

麻原死刑囚ら死刑確定者の執行に世間の関心が移る。死刑制度については

「現行法では合法で正義だが、個人的には、どの命もかけがえがなく、冤罪防止のために も廃止すべきだと考えている」とおっしゃった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ゆるす」

自分に不利益なことをされて、なかなか「ゆるす」って難しいものですね。

だから、勇気が必要なのです。
Photo_4

長い日記を最後までお読みくださって、ありがとうございます

感謝します

合掌

2012年3月13日 (火曜日)

『くらべない』~ゴレンジャーの法則からSMAPからボクの手の小さい世界まで~

Photo

仮面ライダー、ロボット刑事、 がんばれ!!ロボコン、 秘密戦隊ゴレンジャー、 人造人間キカイダー、サイボーグ009、 人造人間ハカイダーなどなどの原作の石森章太郎さんは天才だと思います(◎´∀`)ノ

ボクも子供の時から大好きだった仮面ライダーシリーズ、 秘密戦隊ゴレンジャーシリーズは、日本の特撮番組を代表するシリーズで、35年以上にわたって放映されている日本を代表する長寿シリーズです。

石森章太郎さんの凄いことは、ゴレンジャーで主人公のチームが、色分けされたマスクとスーツで武装したヒーロー達に個性・役割を与えて、それぞれ、それを果たしていることです。


初代ゴレンジャーでは

~~リーダ役、中心者

~~二枚目の美男役、クール

~~三枚目の道化役、いじられキャラ

桃(ピンク)~~女(中)性的、癒し役

~~弟分役、元気  


なんかいいバランスで、これを元にしてゴレンジャーシリーズが35年以上にわたって人気があることが理解できます。これを『ゴレンジャーの法則』と名付けたいわ(笑)



面白いもので、『ゴレンジャーの法則』がSMAPに見事にぴたりとうまく合わさるんです。

赤~~リーダ役:中居 正広さん

青~~二枚目の美男役:木村 拓哉さん

黄~~いじられキャラ:草剪 剛さん 

桃(ピンク)~~女(中)性的:稲垣 吾郎さん

緑~~弟分役、元気:香取 慎吾さん

SMAPはゴレンジャー法則にぴったり当てはまるから
トップアイドルとして長く活躍できることのかな~(半分マジに言ってます(*_ _)人ゴメンナサイ  スルーしてくださいあせあせ(飛び散る汗)



5人(本)といえば、指です。


ボクの手の世界では、

親ゆびさんは親ゆびさんとして、一番の力持ちを威張ったりしない

人指しゆびさんは人指しゆびさんとして、いつもの大活躍を自慢したりしない

中ゆびさんは中ゆびさんとして、一番の長さだけど他の指を下に見たりしない

薬ゆびさんは薬ゆびさんとして、不満を言わず、他の指の仕事をきっちりサポートする

子ゆびさんは子ゆびさんとして、一番のチビだけど、他の指をねたまない



それぞれの個性を持って、役割を果たしている

それぞれの与えられたことをもくもくとしている。


ボクの手の小さい世界でも、大きい宇宙の調和を感じる。

「比べなく、皆仲良く相和して」と天の声が聞きそう。


親ゆびさんは、中ゆびさんになりたいは思わないし、モモレンジャーがアカレンジャーになりたいと思わない。



ボクはボクとして、ボクの役割があって、自分のできることをしたい

あなたはあなたとして、あなたのお役目があって、それを果したらいい




誰かと比べることはもうやめよう

親ゆびは親ゆび

子ゆびは子ゆび

あなたはあなた



自分が惨めになる時は、そっと自分の手を見てごらん

比べない、ねたまない、うらやまない 

あなたのため、与えられた仕事をしている指が見える


~~~

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2012年3月12日 (月曜日)

『それでもなお、桜咲く』の追記 と 『チキンハートだよ!全員集合』

日本中、鎮魂の祈りをささげた3/11。

ボク自身、1年前の熱い気持ちを忘れないため、プレマ㈱さん主催の3月24日(土)

「それでもなお、桜咲く。」に参加させていただきます。

福島の人からの生の言葉や、『生きがいの創造』シリーズの飯田史彦さんの講演など、福島の現実に向き合うことをできる貴重なイベントです。
ボクも行きますので、会場でお会いしましょう(◎´∀`)ノ

「それでもなお、桜咲く。」
3.11から1年~福島の現実と決意を未来に生かす
京都から1000年続く応援シンポジウム~
2012年3月24日(土) 15:00~18:15
詳細
http://prema.binchoutan.com/seminar/2012/03/20120324.html

お申し込み
http://peatix.com/event/3391

配布用PDF
http://www.binchoutan.com/seminar/20120324/12-03symposium.pdf


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらもイベントの紹介です。


以前ご紹介をさせていただきましたうつ病シンガーソングライター・稲田貴久さん が、なんともステキで楽しいイベントを名古屋でされてます。

チキンハートだよexclamation全員集合exclamation ×2

Photo

『チキンハートだっていいじゃないか!』

自分の心の弱さと向き合う中で気づいたこと・・・

それは、人生で本当に大切な事は、心が強い自分になることではなく

心が弱い自分と向き合い、そんなを受け容れることだった!!

うつ病、パニック障害、自殺未遂、ガンなどの悲劇を体験した5人

心の弱さと向き合った5人の物語をあなたへ贈ります

http://dreamnagoya.info/ch




「チキンハートの唄」

弱くたっていい どんな自分も抱きしめて
今の自分で大丈夫 そうさ僕らはCHIKEN HEART!

臆病者とののしられ 泣き虫といじめられ
泣きながら帰ったあの暗い夜道

家に帰れば親の顔色をキョロキョロ挙動不審
1人部屋にこもり 自分を責めたChicken Boys & Girls


几帳面とほめられて 優等生とおだてられ
笑いながら通ったあの通学路

ベッドに入れば頬をつたうポロポロ大粒涙
どんなときも 良い子でいたかった Chicken Boys & Girls

歯をくいしばり 背伸びして歩いてきた
ぬかるんだ道 終わりなきトンネル
今 一筋の光が差し込んできた

自信なんてなくていい 勇気なんてなくていい
いろ鳥どりの人生 君らしく 羽ばたけ
弱くたっていい どんな自分も抱きしめて
今の自分で大丈夫 そうさ僕らはCHICKEN HEART!


馬車馬と煽られて 頑張り屋とはやされて
闇雲に走り続けたあの日々

我に帰れば 生きる意味さえわからず泣いた
突然の病に 少しホッとした Chicken Boys & Girls

自分に嘘をつき いつも他人(ひと)と比べていた
誰よりもはやく 誰よりも遠く
心の悲鳴がやっと聞こえたんだ

もう疲れたんだね 少しくらい休めばいいさ
いろ鳥どりの人生 ときには翼たたんで
強さを求めるより 弱さを受け入れたい
どんな自分も大丈夫 そうさ僕らはCHICKEN HEART!

無理して元気にならなくていい
いつも前を向かなくていい

待ってるよ いつまでも待ってるから
その暗闇から逃げないで

あなたの涙が誰かの心を潤している
あなたの羽ばたきが誰かの心を震わせている

後悔したっていい 怯えててもいい
いろ鳥どりの人生 君らしくtry to fry
弱いからこそ 出合える宝があるさ
今の自分で大丈夫 そうさ僕らはCHICKEN HEART!

自信なんてなくていい 勇気なんてなくていい
いろ鳥どりの人生 君らしく羽ばたけ
弱くたっていい どんな自分も抱きしめて
今の自分で大丈夫 そうさ僕らはCHICKEN HEART!

そうさ僕らは・・・CHICKEN HEART!

作詞 杉浦貴之さん 稲田貴久さん(ダブル貴)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


うん!!わーい(嬉しい顔)とても素晴らしい詩ですね!!

この詩に、勇気・元気をもらう人が多いと思います!

ボク自身はこの仕事を始めて、全国のうつ病・パニック障害の方々をお会いしてきましたが、

やっぱり、うつ病の方は、心の風邪の方は、うつ病を体験された人のメッセージがいいですね。

名古屋以外の人でも行く価値があるイベントだと思いますよ。

チキンハートだよ!全員集合ヽ(´▽`)/

□4月1日(日)
□ウィルあいち4F ウィルホール
名古屋市東区上堅杉町1

□開場 11:30 開演 12だよ!全員集合

□前売 2,500円 当日 3,000円
高校生以下 前売 1,000円 当日 1,500円

お申し込み・お問い合わせ
090-5628-3708(則武)
090-1286-2716(小林)

詳細は、杉浦貴之さんのホームページをご覧ください。
http://www.taka-messenger.com/news/33gou.html


うつ病シンガーソングライター 稲田貴久http://www.komorebi-I.com/
 
1971年生まれ。愛知県半田市生まれ。
常滑市在住。うつ病シンガーソングライター。
卒業後、旅行会社に就職し、添乗員として世界中を駆け巡る。度重なるストレスから28歳の時に重度のうつ病を発症。自殺未遂を試みるも、九死に一生を得る。
精神科隔離病棟で入退院を繰り返し、過酷な闘病生活を送る。
2007年、最後の退院。 ガイドヘルパー、ホテルマンを経て現在は中部国際空港内にて勤務。
2010年、音楽活動開始。 自身のうつ病経験を曲にして歌い、官公庁、学校、福祉施設などでトーク&ライブ、福祉ボランティア活動中。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

2012年3月10日 (土曜日)

「それでもなお、桜咲く。」

いつもお世話になっておりますプレマ㈱さんが3月24日(土)に京都で素敵なイベントをされてます(◎´∀`)ノ

福島の人からの生の言葉や、『生きがいの創造』シリーズの飯田史彦さんの講演など、福島の現実に向き合うことをできる貴重なイベントです。
ボクも行きますので、会場でお会いしましょう(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「それでもなお、桜咲く。」


3.11とそれに続く原発事故からはや1年。私たちがほんとうに失ったものは「食の安全」だけだったのでしょうか。この出来事がいつのまにか「誰か知らない人に起きた、遠くの不幸な出来事」になってしまってもよいのでしょうか。

親として、大人として「食の大切さ、ありがたさ」を子どもたちに残していくためには、現実から目をそらすことなく福島の現実に向き合うことが必要です。大いに苦しみ悩み、学びと気づきを得ること。そしていよいよ京都から、ひとりひとりが小さな、自覚的な行動を起こしていくときがきました。それが時空を超えた無限のつながりに広がっていくことを信...じることからまずは始めてみませんか。

「愛の反対は無関心」というマザーテレサの言葉の通り、私たちが「苦しんでいる誰か」に「私も何かしたい」と感じるのなら、この愛が永久であるようにと、ここ京都から1000年続く関心の光を被災地に届けましょう!


【シンポジウム内容】
MC:中川信男(プレマ株式会社 代表取締役)

~第1部~

■基調講演:川嶋 舟(東京農業大学農学部講師 獣医学博士

 「妻の実家に向かう列車で地震に遭遇、悲惨な光景と生きる強さを見た」
 相馬中村神社の禰宜である妻の地元、福島県相馬市への帰省途中、3.11大震災が起こる。
 原発事故による緊急事態、燃料不足に加え危険を恐れて流通が止まり、
 救援物資が被災地に十分に届いていない、
 そんな状況のもと自らが率先して指揮を執り支援活動を行う。

■現地報告
・小野 芳征 (有限会社 カネヨ水産社長)
 「港の警鐘、黒い津波、夢現で見ていたあの日、全部流された3.11」
 津波ですべてを流され、現在は仮店舗で営業中。
 震災前と同じように地域の人達と一緒に商売をしたいという思いはあるが、
 原発問題が収まらない今、まずは自分たちでできる福島の水産業の復興・再建を考え、 地域で共に行動していくことが大事と考えている。

・高橋 誠 (相馬市飯豊小学校校長)
 「すべては子どもたちの安全、避難所からの手紙、故郷・飯舘村の想い」
 3.11大震災の日、当時勤務していた相馬海浜自然の家で、押寄せてくる津波の恐怖を体験。
 飯豊小学校に赴任する前は、南相馬市の避難所で職員として避難者と寝食を共にする。
 自身も全員避難命令が出た飯舘村に住む被災者でもある。
 現在は小学校の子どもたちの家族と共に除染活動を行ったり、
 講演を行い福島の現状や復興の協力を呼びかけたりしている。


~第2部~

第1部講演者によるパネルディスカッション(司会進行役:中川信男)

■ゲストコメンテーター
飯田史彦(元・福島大学経済経営学類教授(東北大学大学院でも開講))

 180万部のベストセラー『生きがいの創造』シリーズ著者、
 カウンセラー&音楽療法家。今春3月に福島市から家族で京都に移住し、
 三条御幸町に社会奉仕施設「光の学校」(無料でカウンセリングや音楽療法を提供)を開設
 (詳細はhttp://homepage2.nifty.com/fumi-rin/ を参照)。
 被災地での奉仕活動の内容を、『生きがいの創造Ⅳ』(PHP)として昨秋に発表。

※他、各種企画検討中。


【開催内容】

・日時 2012年3月24日(土) 15:00~18:15(開場14:30)
・会場 京都商工会議所 3階講堂
    地下鉄・烏丸線『丸太町』駅下車 南6番出口が当ビル地階に直結
・定員 300名
・費用 1,000円
・主催 「それでもなお、桜咲く。」実行委員会/プレマ株式会社 プレマ基金

・お申し込み方法
▼インターネットからのお申し込みはこちら▼
http://peatix.com/event/3391

▼FAXまたはメールからのお申し込みはこちら▼
下にあるお申込用紙(PDF)をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、
FAX(075-341-1617)またはメール(mail@premakikin.com)
に添付してお申込ください。
※お申し込み用紙(PDF)はこちら
http://www.binchoutan.com/seminar/20120324/12-03symposium.pdf

▼お電話からのお申し込みはこちら▼
075-341-1616
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
最後までお読みくださって、ありがとうございます
合掌

ご来場ありがとうございました~堺タカシマヤ~

更新が遅くなってすいません。
レスも遅くすいませんo(_ _)oペコッ

1週間に渡り開催致しました堺タカシマヤの個展まで、お忙しいところをご来場くださり、誠にありがとうございました。
お陰様で笑顔が溢れていた本会は、終了することができましたヽ(´▽`)/

また温かいお言葉や御志をいただき 大変有り難く、励みになりました。
今後の作品制作の糧にしていきたいと思っております。
ここに 心より厚く御礼申し上げますぴかぴか(新しい)  

また、本『ボクにもわかった宇宙の法則 ~不思議なありがとうのチカラ』の先行予約では、100冊近くの予約を頂き、中には20冊もご注文をくださる方もいて、本当ありがたいです(◎´∀`)ノありがとうございました。

また西宮阪急 高島屋京都店まで、ぜひ個展まで足をお運びいただければ幸いです。

で、

今年の4月12日は、たけが路上にデビューしてお蔭様で10年目を迎えることと相成りました。

これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。

10周年記念個展として、高島屋京都店から熊本のつるや百貨店(GWの予定)、松山のいよてつ高島屋(6月の予定)で個展をさせていただく予定です。

さて、髙島屋京都店5階アネックス特設会場の個展では、

■ブログに毎月ご紹介をさせて頂いた『たけのゆきの元気になる詩シリーズ』

【ゆきさんとのコラボ作品(動画)】

コンピューターで描くメルヘンで神秘的を描く正垣有紀さんhttp://yukichack.com/index2.htm

アナログ感性をデジタルで表現した作品は観る者の懐念に語りかけます。

■小学校の講演では大好評の『さっちゃんの幸せを見つける旅』

【あいこさんとのコラボ作品(絵本)】

たったひとりたったひとりの詩描人あいこhttp://www.shikakibito-aico.com/

■ここ1年の個展では、大人気の写真家岡田さんのコラボ

【フォンダマ】新作もデビューします

『写真家 岡田光司 WEB PHOTO GALLERY』
http://www.okada-photo.com/index.html

■そして、この人がいなかったら、今のたけがいない。命の恩人『心姿』

彼とのコラボ作品も発表します。期間中、たけと一緒に実演します。

銀工房 アラマルーツhttp://www.arama-roots.com/



このような展覧会を企画してまいりますので、またぜひ京都高島屋まで足をお運びいただければ幸いです。

たけの小冊子もデビューさせて頂きますぴかぴか(新しい)

22日は会場で講演しますわーい(嬉しい顔)(時間未定)

みなさん、ぜひお越しくださいませぴかぴか(新しい)

引き続きご愛好くださいますよう、心よりお願い申し上げます 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月4日(水)~10日(火) 個展・実演 in 西宮阪急 
◆場所:兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急4階文具雑貨売り場
◆アクセス:阪急「西宮北口」駅下車直結
◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは4日(水)7日(土)8日(日)10日(火)会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月18日(水)~24日(火) 個展・実演 in 高島屋京都店 

◆場所:京都市下京区四条河原町角 髙島屋京都店5階アネックス特設会場
◆アクセス:阪急「河原町」駅下車スグ
◆時間:11:00~18:00くらいまで
たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
合掌

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ