« ありがとうございます~熊本・健軍~(2) | トップページ | 「好きこそものの上手なれ」 »

2012年9月 7日 (金曜日)

伊勢神宮

三重県でいつもお世話になってるMさんからのご依頼で、誕生日祝いの色紙を描かせて頂きました。リクエストは伊勢神宮をバックにしてとのこと。

Photo

誕生日祝いなのに、地味で渋いものになりました(゚ー゚;お気に召してくださったら、嬉しいですが・・・・

冬至の時、宇治橋の中央から朝日が昇る様子を表現しました。まさに「日出ずる宮」の伊勢神宮です。


そしてMさん経由で伊勢神宮の方がたけの小冊子をお読みくださり、「ありがとう」のチカラを共感してくださって「たけさんと会いたい、案内したい」と言ってくれたのですw(゚o゚)w


もったいないお招きに預かりまして、喜んでMさん達とコマッキーと一緒に「おかげ参り」をさせていただきました。


Photo_2
内宮を案内してくださって、内宮神楽殿では皇族の方がご利用される応接室で興味深いお話を謹聴させていただきました。

夢のようにありがたい一時でした。

こんなことも言われました。

「タケさんは神道の人です。神道は日本の神々を存在を信じる『感謝』と『直感』の宗教です。

いわば言葉を超えて感じる宗教ともいえます。

しかし、神道には宗教を構成する3大要素である《教祖》《経典(ドグマ)》《戒律》がありませんので、宗教の範囲にはおそらく入りません。

それだけ、自由な日本土着の独特の信仰です。

この中でもやはり神に捧げる言葉は‘ありがとう‘です。

神様に好かれる方法は「感謝」と「面白い」と「楽しい」人」」



(その伊勢神宮の方は、たけが分かりやすいだろうと、紙を何枚も準備してくださり書いてくださった。後で紙を頂戴したので、こんなに詳しくお言葉を書けます。筆談でよかった(^-^;)


「万物に霊あり。木・石・風・月・星は神。もっと大切なのは人もカミ。今忘れている。人と人と尊重しあい心が大切」

その他、神のこと、日本文化、稲のこと、たけのこと、ビートたけしさんのことなどお話が多岐に富み

最後に

「タケさんは目に見えない存在を絵画、詩歌を具現化する人です」
ともったいないお言葉を頂きました。

そして、
ご本人のことを笑いながら茶目っ気もたっぷりの「いい加減なシャーマン」とおっしゃる姿から、
かえってお言葉の重さ、真実さ、親しさ、人望を拝察しました。

(シャーマン:超自然的存在と直接接触・交流・交信する役割を主に担う役職)

伊勢神宮にご縁が出来たことに感謝を申し上げます。ありがとうございました!

Mさんありがとうございました。

その方は、ブログなどでの写真公開はNGですので、お茶を持ってくださった巫女さんハート達(複数ハート)とMさんの写真をheart02

Photo_3ありがとうございます

合掌

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個展会場のみとさせていただいておりました、大好評 たけ直筆メッセージ色紙
「遠方で個展会場にこれない」
「個展の時期でなくても描いてほしい」
などの声にこたえ、ホームページでもスタートいたしました

http://hyougensya-take.com/shikishi/

ぜひご覧ください(◎´∀`)ノ

|

« ありがとうございます~熊本・健軍~(2) | トップページ | 「好きこそものの上手なれ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮に招待されるなんて・・・すごいことです。まさに選ばれた人。

投稿: ハゲ先生 | 2012年9月 7日 (金曜日) 21時14分

熊本では幣立宮にも行かれましたし、やっぱ選ばれた人なんですね〜

それより巫女さんのあとのハートがたけさんの全てを物語っておりました(≧▼≦)

(笑)

投稿: いつ | 2012年9月 8日 (土曜日) 00時41分

happy01ハゲ先生

いやいや、神様からのプレゼントだと思います

ありがとうございます

投稿: ☆たけ☆ | 2012年9月 9日 (日曜日) 01時09分

happy01いつさん

巫女さんがかわいかったのですと(笑)

投稿: ☆たけ☆ | 2012年9月 9日 (日曜日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございます~熊本・健軍~(2) | トップページ | 「好きこそものの上手なれ」 »