« ボクと同じように実験された方が、Facebookで話題になっています。 | トップページ | ボクは肉を食べません~ »

2012年10月25日 (木曜日)

いじめ

今日は「いじめ」のことを書かせていただきます。

ボクは講演や小冊子でも、

『いじめは自分まで返ってきますよ。怖いものになりますよ。

いじめられた子のことも、無理やり許してください。

大変大変大変難しいと思いますが、たけが発病したころのように、ムリヤリ「ありがとう」と言い続けてください』 と言います。

すると、

「いじめを許す」「いじめにありがとう」って何を言っているのか!と、現役の先生の一部から、時々批判をいただきます。

「いじめは絶対に許せないもの!」と言われます。

あの悪名高い大津市教育委員会は、事件後『大津いじめを絶対許さない学校づくり宣言』と緊急アピールされました・・・・

そして大津市の事件後「いじめを絶対許さない」とアピールする教育委員会が多いんです。神奈川県、三重県、宇都宮市、東京都北区、高崎市など・・・・・それに同意する学校も多いです。

でも彼等に言いたい。

絶対許さない」という心の状態は、「恨み」と同じですよ。

それは最も強いマイナスの心なのです。

彼等は、平気で「いじめられたら恨みましょう」と言い放つ。

恨みはどれほどマイナスの心か・・・・

恨み・憎しみを抱き続ける人は、決して幸せになれない。

とても不幸の状態です。心から笑うこともない。死後も暗い低い世界にいます。何十年も何百年も・・・

自分に不利益なことをされたら、許すって難しいものだと思います。

だからむりやり許すのです。勇気がいるのもわかります。

許す人、許さない人を以前ブログに書きました↓お読みください

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e98f.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あるお母さんからご相談メールを頂きました。

小学校4年の娘さんが仲良いグループの中でいじめを受けているとのこと。学校に行きたくないと言う元気のない姿を見て、黙って娘さんの日記を読み、初めていじめに気付いたそうです。

子供は親には言いにくいんですよね。いじめられてるって。すごく恥ずかしいことのような、情けないような気がして。

特に今回の女の子同士のいじめは陰湿でひどいみたいです。

状態を詳しくお聞きして、これはボクの考えですが、よかったら参考にしてくださいとお答えさせていただきました。

1)担当の先生に相談

その先生が事なかれ主義だったら、校長へ。

2)我が子のいじめを知った両親は、特に母の本気度が試されている。

早期発見、早期対応。真実を知った今がチャンス。ぜひ力になってあげてください。お母さん自身が子供の味方である態度を。

ある男性は、小学校の頃にひどいいじめにあったそうです。それを知った母は、毎日クラスに行って、いじめがなくなるまでクラスに居続けました。

その男性は、毎日おかぁちゃんが学校にいるなんて、とても恥ずかしかったが、母が本気で自分を全力で守るその姿に、母の愛を感じたそうです。すぐにいじめがなくなって、その男性は先生になりました。

雅子妃もそうでした。愛子さまのいじめに気づき毎日学校に行かれたそうです。

.

3)娘さんには、やっぱり許しとありがとう

そのいじめをする奴は、自分をちょっとでも上に見せようとするかわいそうなやつです。精神年齢は3歳以下なのです。かわいそうなやつでしょう。許してあげてください。

大変難しいこととわかりますが、ピンチの時こそありがとうです。

それも、この星の波動が高まっている今。自分がしたことが早く自分まで返ってくることになるでしょう。

~~~

そのお母さんは本気で娘さんと話をしました。そして本気で担当の先生と相談されました。

幸い、先生も協力的で娘さんがいない時に、クラス全員にいじめアンケートをしました。先生も今の状態を把握され、やがてその娘さんへのいじめがなくなりました。

そして先日、そのお母さんからメールいただきました

『娘のその後ですが

元気に学校に行けるようになりました。

結局…娘に意地悪していた子の一人が自分の味方につける為に

娘が悪口を言っていたって事で仲間を増やして

娘に意地悪していましたが

娘の味方をしてくれる子の方が増えはじめ

今では意地悪していた一人以外は

みんな仲良くしてくれるようになりました。

それどころかその一人は嘘つき扱いされているそうです。

あれから毎日娘は楽しく学校に行けるようになりました。

ありがとうございますと言っていました。

本当にその通りになってビックリしています』

今の時代は、、敵に回すとややこしい親がいたり、先生が事なかれ主義だったりと、問題は沢山ありそうですが、お母さん自身が本気で子供の味方である態度を示す。

それはお子さんには心強いと思いますよ。

このブログは、生徒さんもよくご覧くださるそうですので、

いじめられた子は、両親、先生に相談しましょう。恥ずかしいことではありません。

許すことと ピンチのときこそ「ありがとう」です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお読みくださってありがとうございます。

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

来年の年賀状はたけオリジナル年賀状はいかがですか?(゚▽゚*)

全国のタカシマヤの文具売場でご注文承ります。

http://mall3.myprint.co.jp/takashimaya/2/newyearcard/item/category?category1_id=303

|

« ボクと同じように実験された方が、Facebookで話題になっています。 | トップページ | ボクは肉を食べません~ »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

私も小・中・高といじめられました…でも一生懸命生きる事で何とか乗り切れました!確かに親が送迎してくれた際に会話した事、母は何か言われたら、お母さんが怖いからといいなさいと言ってくれました。
そして、娘も小・中といじめられました。先生にも言いました次に担任にもお願いしました。そのうち、教室に行けなくなりました。
保健の先生や相談室の先生や校長と色々と話をさせて頂きましたが、結局教室に上げれないまま、三年生になり、離婚をキッカケに転校…するとどうでしょう。今まで、学校で認められなかった些細な事が認められ大変自信をつけました。受験も自分で考え、私立高校に合格、その後色んな同世代を見て、あぁこの子達はきっと大人になって困るだろう、世の中には色んな生き物がいると、今では友達も出来堂々と、胸を張って生きてくれています。
あの時、一緒に悩み一緒に悲しみ苦しんだ事が有り難いという言葉そのものです! いじめてくれてありがとうというのはおかしいかも知れませんが、人生は自分が科学反応起こして有り難いといかに、気持ちが変われるか、それによって周りも変化すると信じております。ありがとうございます長々でしたが、たけさんに感謝

投稿: 莉奈ママ | 2012年10月27日 (土曜日) 00時41分

たけさん
いつもありがとうございますwink

今日 来年のカレンダーを 高島屋で買ってきました。来年も たけさんの作品を見ながら 毎日を過ごせます。

ありがとうございますnote

投稿: キタ | 2012年10月30日 (火曜日) 19時50分

happy01莉奈ママさん

そうですね、全て「ありがとうございます」と言うことを学ばれていましたね。
おめでとうございます!
ここで
魂の成長が2,3階ステップアップできました

ありがとうございます!

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 2日 (金曜日) 11時35分

happy01キタさん

いつもありがとうございます!

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 2日 (金曜日) 11時38分

たけさん 私は…今 現在陰険ないじめにあっています 高校で役員をしているのですが…そこである女性を嫌いと言う理由で私に近づいて来ました…自分の思い通りにならないと罵声を 委員長としての仕事もしないし 言うことをうん…ときかなかった理由から 何時しかわたしの悪口をあらゆる人に言いまくりました ご自分は市内でも有名なお菓子やで代議士を知っているとか学校に求人を出しているとか… 地位と名誉が欲しくて 簡単に人の事を悪口を言います 私は…あることないこと 先回りされ言われたおかげ 役員の立場を失いそうです 役員をやめれば簡単な事ですが がんばって来た自分が間違っていたように思えて… たけさんの本を読んで 有り難うを言って乗り切るつもりでしたが 私は…負けてしまいそうって…気持ちが強く不安になってしまいます。いじめって…大人の世界にもあるんですね この意地悪にも有り難うですよね
たけさんの絵画を玄関で見ては そう言い聞かせてはいます

投稿: ひろ | 2012年11月 2日 (金曜日) 15時13分

たけさん、ありがとう。
今回、親子で色々な事を学びました。
子供に『大丈夫だよ、ママが絶対何とかしてあげる』なんて言ったものの
どーしていいか分からなくて不安で押しつぶされそうな毎日でした。
でも…たけさんに母親としての本気度が試されるとアドバイスをいただいてから色々な迷いがなくなり行動を起こしている自分がいました。
下の娘は、笑顔が戻り『ママのお陰だよー』なんて冗談を言ってくれるようになりましたが
今度は上の娘が友達と一緒になって悪口を言わない事で真面目だねとか優しすぎるよとか言われてしまうみたいで戸惑っています。
おかしな話ですよね?

投稿: まゆ | 2012年11月 2日 (金曜日) 19時05分

happy01ひろさん

コメントありがとうございます

頑張っている高校の役員の中で、
心ない言葉を浴びせられたり
悪口を言われたり、
とてもお辛いことですね。

心よりお察し申し上げます。


第三者の目で、自分を上から見るみたいに

「なぜに自分は役員しているか?」

と考えてくださいませ。

で、


役員のことはさておき

ご家庭のことについてお伺いさせてください

ご主人や子供さん、ご両親とうまくいっていますか?

メールでも結構です。またお返事くださいませ。

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 3日 (土曜日) 20時12分

happy01まゆさん

今回は、ママはよく頑張ってましたね!
自分で自分のことを誉めてあげてくださいね。


>今度は上の娘が友達と一緒になって悪口を言わない事で真面目だねとか優しすぎるよとか言われてしまうみたいで戸惑っています。
おかしな話ですよね?


↑そうですか、まぁ~女の子は悪口で自分のムラを作るね

いい方法があります。〇〇ちゃんに言ってください。

友達が悪口話を持ち出す時

こんな場合は、

『自分から【話題】を変える』

「ね~昨日の嵐を見た?」
「あっ、宿題を忘れた。ね、やった?」

みたいに、自分から悪い環境(波動)を変える。

その方法は

自分は悪口を言わなかったし
その友達を咎めることもなかった。

話題は次になりますよ。

ぜひ試してください

ありがとうございます

投稿: ☆たけ | 2012年11月 3日 (土曜日) 20時37分

たけさん お返事有り難うございます。
私なり 家族と両親と 上手くやっていけてると 思っています。 以前は息子が余りしゃべらなかったり…今は 前よりか 話もしてくれています。

役員を現在しているのは 母校の為にです ってきこえは…かっこいいですが…
最初のきっかけは誰も引き受ける人がいなかったから仕方なくです。

でも 今は楽しみながら活動をしていたつもりでした。

投稿: ひろ | 2012年11月 4日 (日曜日) 00時27分

happy01ひろさん

お返事有り難うございます。
そうですか、ご家族はうまくいっているそうですね。

今回の役員の人間関係を見て
自分の環境は、自分が発した波動が自分まで戻ってきただけです。だから、今の役員の環境は自分が発した波動が戻ってきているだけ。

類は友を呼ぶ。

波動類似性の法則ですな。

原因結果の法則ですな。

人間って、自分だけが高いところに立ち、ものを言いがちですが、
いまの自分が置かれた境遇・環境は自分が発した想念の結果です。

この原因結果の法則をよく理解したら、

自分の眼前に現れている環境・現象は、己を映した鏡みたいだと言えます。

宇宙学的に言えば『映し鏡の理』と言われます。


『縁信先生の通信』に


『素直な気持ちで、周囲を分析されよ。

謙虚な気持ちで、周囲を分析されよ』


『我を折り、宜しからぬ欲を排して周囲を見てみよ。
己の姿がよく見えよう。』

と縁信先生は仰せです。

《人の振り見てわが振り直せ》

今回の人間関係を見て、自分の家庭、ご自分の人間関係を見直そう

これは反省と学びの機会がたくさんありますね。


~~~~~

「いやいや、たけさん、うちの役員会長はほんまにダメダメで、人間のクズやもん!」

という反論があるかも知れないけど


『波動類似性の法則』で、まわりの環境は、自分の心の世界が現れたものにすぎませんよ。

自らの心がその環境を選び、行動した結果なのです。

そして、いつもその環境は、自分の魂の成長に必要な最適の場所なのです。

今の役員は、魂の成長に必要な最適の場所なんですね。

日々の生活は、これ一番の修業なり。反省と感謝の場なり。


魂も磨かねば光らないのであります。


いろんな体験を積むのは魂を磨くためのものであります。人間は体験しなけらば判ろうとしないからです。

苦しみの中から生まれる体験こそ、身に付く強さであり、忍耐であり、試練であり、感謝であり、成長であります。

これが、魂の向上となり、進化するという神の図らいこそ神の大愛であります。


洵に有難いお仕組みでございます。


会長は「相和す心」を教えてくれる【恩人】なのですね。ちょっと難しいことですが、何があっても許す心と感謝なのですね。

最終的に「ありがとう」に繋がれてますね。

あっ苦しい場合なら「吐き出し」をくださいね。

いろいろ書かせていただきました。失礼をお許しください

ありがとうございます。

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 4日 (日曜日) 13時53分

たけさん 色々と有り難うございます。
今の私は…相手をにくんで一日中 相手の嫌なところを考えていました。
正直 読んでいて…被害者は私…なのにと感じて 何だかすっきりせず。でも何度か読んでいる内に 自分と言う存在を何処かに置いていた自分を見つけました…
又読んでいるうちに 納得する私が 今ここにいます
もぅ一度 自分を見つめて見ます
私を見つめて
相手を許し有難い教えを学びとして行きます。
良い類を呼べるようになりたいです。気づかせて頂き有り難うございます

投稿: ひろ | 2012年11月 4日 (日曜日) 22時04分

happy01ひろさん

コメントをお読みにくださってありがとうございました。嬉しいですhappy01

先のコメントは、自分ながら、偉そうでわかりにくいコメントだと思ってましたが、ひろさんの理解力はすごいです!

ご自分を客観的にご覧くださってありがとうございます。嬉しいです。

もう成長の道は始まったようですねup


そう憎い恨みは、最も強いマイナスの心の状態ですね。このお気持ちはわかりますけどね。

これで記事に戻りますが、

「そのいじめをする奴は、自分をちょっとでも上に見せようとするかわいそうなやつです。精神年齢は3歳以下なのです。かわいそうなやつでしょう。許してあげてください」

許してあげてくださいね。

ボクは「難があっても、むりやりありがとうと言って続けてください」 といつも言ってます。

ひろさんの苦しい心を誤魔化して
陰で「会長さんありがとう」「私は会長を許します」と発してください。
何回でも


きっとうそのように人間関係がよくなりますよ。

ありがとうございます。

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 5日 (月曜日) 04時43分

たけさん本当にありがとうございます。

たけさんに ひとつひとつ丁寧に教えて頂いて ありがたく思いました。又読み返す度に不思議なくらい涙がでて止まらなくなりました。

今日 これから…
有り難うございます。
たけさん
お忙しいのに有り難うございます。お体を大切にして下さい。 又 九州でお会いできる機会があれば駆けつけます ほんとに有り難うございます。

投稿: ひろ | 2012年11月 5日 (月曜日) 09時11分

たけさん、こんばんはnight

いじめとは関係のない内容ですがどうしても書きたかったのでコメントさせて下さい。

私は、両親のことが好き
ではありません。
自分は、何でこの親を選んできたのだろう、と思います。
親の前で泣いたことがないのです。

ただ今は、幸せです。優しい夫、かわいい子どもがいて。親と関わらなければ幸せです。
でも、それは本当の幸せではないとも感じています。
私に与えられた魂の成長
のための両親とはどうしても思えません。

感謝の気持ちをどうやってもてばいいかわかりません

私は、どんな心が足りず
もてばいいのか少しのヒントを下さい。

投稿: みかん | 2012年11月 5日 (月曜日) 20時29分

happy01みかんさん

コメントありがとうございます。

ご両親のことを好きではないとのこと。

このコメントでは、詳しい状態はわかりませんが、

幼いことにご両親からの心ない言葉、態度や感じ取り、それをずっと尾に引いているかもしれません。
また、ご両親の愛を感じなく育ててきたかもしれません。

よかったらご両親のことについてお伺いさせてください。

「吐き出し」でもOKですよ。

また教えてくださいませ

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 6日 (火曜日) 00時58分

たけさん、ありがとうございます

コメント欄に突然書いて
しまってごめんなさいm(__)m

私は、吐き出しのすごさを感じました。
昨日は、吐き出しの途中だったのです←たぶん

私は、小さい時から親の顔色を伺って生きていました。私の望むことではなく親の望むこと、私がやりたいこと、選んだことを否定されていました。だから、自分に自信が持てずびくびくして生きていました。兄が不登校になった時、私もいじめをうけていて辛かった。私のことをもっとみて欲しかった、かまって欲しかった…

そんな漠然とした思いと自己肯定感の低さから生きずらさを感じていました。

吐き出しをしているうちに見えてきたことは、親にもっと甘えたかった…

そして、思ったことは私の二人の子どもに‘無条件の愛‘を伝えるために与えられた試練だったのではないかと思うようになりました。

何も特技がないのは、親が私にやらせてくれなかったから、とずっと親を恨んで生きていましたが、人のせいにする私の心が間違っていたのではないか…と。

まだまだ親の前では素直になれませんが…

たけさんに出逢えたことに心から感謝しています。

またコメントさせて下さいm(__)m

ありがとうございます。

投稿: みかん | 2012年11月 6日 (火曜日) 23時33分

happy01みかんさん

御返事ありがとうございます

うん、うん、うん、つらかったね。
大変な思いの連続だったことと思いますよ。

うん、うん、うん、苦しかったね
どんなに頑張っても何ひとつ認めず、本当につらかったことと思いますよ。

親を恨み、親に心を閉ざしていったしまった過去だとお察し申し上げます。

でも、今は
優しい旦那さん、最愛の子供達さんもいらっしゃいます。

そろそろ

過去を許し、

過去を受け入れて、

感謝するタイミングに来ているのだとと思います。

辛い思いを溜めこんでいると幸せにはなれません。

本当の幸せは、そういった過去を許し、受け入れて、そこから始めるのです。

幸せになりましょうup


のど元まで詰まっている愛の言葉を思い切って、発してみようではありませんかup


発すれば愛は必ず戻ってきます。

愛は裏切りません。

勇気がいるとわかりますが、

鏡を見ながら笑顔で

「有難う」

と練習してください。ムリヤリでも全然OKですよ。


それで確実に変わっていきます。

ありがとうございますhappy01

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月 7日 (水曜日) 00時54分

みかんさん私も同じでした!ある友達にアダルトチルドレンだと言われましたshock最初は解らなかったですが親を恨みその反面恋しいつらさ…頑張り過ぎましたね!!お疲れ様です何より私はたけさんに逢ってあんな親でも存在しないんだ!と教えて頂きましたgood自分の為にあの親がいるのではなく、親の修行の為に誕生されたのではないでしょうか?誕生日産んで育ててくれて感謝しました!嫌だったけど…しかし、滞っていた何かが消えた気がしました今だに親の顔色を見て生活していますが私は私自分が変わらなきゃ周りも変わらないし有りがたいから難がついてくるんですよきっとsign03私は自分が消えそうになる時があるけど、たけさんのポストカードを観ては、心の浄化をしています!突然で驚かれたと思いますが、誰かきっと観ていて認めてくれてる人がいます!頑張りすぎず息だけするのもたまにはよいのでは?関わらせて頂き感謝します

投稿: 莉奈ママ | 2012年11月10日 (土曜日) 21時49分

たけさん、こんばんは。
今日は、こちらのブログ&コメントを熟読させていただきましたm(__)m

引き寄せの法則

本当だ♡

たけさんのブログへコメントするすべての方、素敵な方ばかり(o˘◡˘o)

実は、私も今日 職場で嫌なコトがあったのですが、たけさんとみなさんのコメント見ていたら、ものすごーく元気なっちゃいました♫

たけさんとみなさん\(*T▽T*)/

ありがとう~(๑′ᴗ‵๑)

それから、それに気づいた私、ありがとう~(^_−)−☆

投稿: えみりん☆ | 2012年11月19日 (月曜日) 23時57分

happy01えみりん

ブログ&コメントを熟読してくれて、ありがとうございます~~

元気になってくれてありがとう

投稿: ☆たけ☆ | 2012年11月20日 (火曜日) 01時09分

初めまして。
書き込みをさせて下さい。

私は幼〜中までの11年間【いじめ】を受けました。
暴言・暴力から始まり、バイ菌扱い・私の言動行動を真似しながらからかう・持ち物を汚す…などされました。
極めつけが顔に唾をかけられたこと。
数十年経ってもまだ覚えています。
このHPを知る前から《ありがとう》と無理矢理許そうと思っていましたが、とても許せません。
その結果、人には一切興味が持てなくなりました。
恋愛も結婚も生涯しないでしょう。

この方法は否定しませんが、私みたいな人もいると思っていただけたらと考えています。

投稿: アマナ | 2013年1月25日 (金曜日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクと同じように実験された方が、Facebookで話題になっています。 | トップページ | ボクは肉を食べません~ »