« 講演の感想文~PTA版~ | トップページ | 守護をくださる存在 »

2012年12月 3日 (月曜日)

人と比べない争わない競わない人たち

今日は3週ぶりの休みで、おかげさま、ゆっくり寝れました(-.-)zZ

昨日は、往復12時間かけて、スペシャルオリンピックス長野佐久支部で

273回目の「ありがとうプロジェクト」講演をさせていただきました。

スペシャルオリンピックス日本とは

「知的発達障害のある人たちにオリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です」

http://www.son.or.jp/

知的発達障害のある人のPTAの前です。普段の講演に、プラスこんなことを話しました。

~~~

ボクは全国で個展・講演させていただいておりますが、

障害を持つ子供のお母さんにたくさん会う機会がありました。
中には、「私のせいだ」と自分を責めるお母さんや、「子育てが看護になる」と疲れていたお母さんもいます。

ボクはそんなお母さんに

「あなたはラッキーですよ」

と魂の話をします。

だから、皆様も夢物語として聞いて下さい。

僕らの魂は何回も生まれ変わってくる。

神の存在の近くに行く為に何回も何回も何回も生まれ変わってくる。

僕らの魂は、自分が生まれる前に、自分で課題を選び、今世まで生まれてきた。
生まれつきの障害を持って、今世に生まれてきた方がたくさんいますね。


この方は、自分が生まれる前にわざわざ、不便な体を選び、この世に生まれた。

すごいですわざわざ不便な体を自分が選ぶ。

この魂は今世には、人間に生まれ変わることに卒業なのかもしれない。

生まれつきの障害を持って、

今の世に生まれてきた方は、
神の存在に近い魂かもしれない。

その証拠に、僕はいろんな知的障害児とお付き合いがありますけど、

その子達は

人と比べない
人と争わない
人と競わない

何回もその子達を見てきて、


「彼らの生き方が、人として正しい」


とよく思います。

そんなことは、
昔の人はよく知ってる。

心身に障害を持って生まれてきた子供は、
この子は「福を呼ぶ福子(ふくご)」言われてきた。

その家に福と富をもたらす「福子」として家族、地域で大事に育て上げた
世界的な珍しい習慣がありました

例えば、
捕鯨の伝統がある地域では、「クジラの生まれ変わり」とされ、村中、どこに行っても歓迎されました。

日本の各地で、障害者を大切にもてなす習慣は行われていました。

福助のキャラクターもそれです。

Photo

現代の福祉は、障害者に「権利や福祉を与える」発想ですが、

実は全然なのでした。

今は神から使わされた者、知的障害児から人間の生き方を学ぶ時代かもしれない。

心身に障害を持って生まれてきた子供は「福と富を呼ぶ福子(ふくご)」として大切にしたという習慣ですが、明治維新以降、そうした習慣は「迷信」として排除されてしまいました

一方で、悲しい歴史ですが、
福子の逆で、障害を負の部分として捕える「鬼子」も存在した。

「鬼子」の考え方により、その障害の奇形や異常さゆえに「鬼の子である」として、親によって間引かれたり捨てられたりした事例もあります。

今も「鬼子」伝承は違う方法で根強く残っているんです。

「受精卵診断」という命の選別につながるシステムです。

(受精卵の段階で遺伝子を解析し、将来起こりうる重篤な病気・障害の有無を診断する着床前診断)

医学的なことは、僕はよくわからないですけど、

障害の子なら、重い病気の子なら、いらない

でしょ?

また、
優性保護法の名のもとに、この国が精神障害者や、ハンセン病(らい病)に、
断種を目的として、猫・犬のように去勢など強制不妊手術を認めていました。

戦前の話じゃなく、わずか14年前のこの平成の時代の話ですよ!

「4分の1の奇跡」http://www.yonbunnoichi.net/

は、障害者が生まれてきた意味も科学的にちゃんと証明されている。

障害・病気を持った人はいなくていいって排除していたら、ある村は絶滅になっという話もありました。

障害や病気も意味がある。
障害・病気そのものも社会の中で大きい意味がある。
障害も病気も大事、みんな違ってみんな大切な存在

~~~

たけが望むことは、

皆仲良く相和している明るい星

と、

宇宙の法則や霊界のことを普通に話できる世界です。

ありがとうございます

合掌 たけ

以下、ぜひお越しください(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月5日(水)~11日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 泉北タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市茶山台1-3-1 泉北タカシマヤ5階催事場

◆アクセス:泉北高速鉄道「泉が丘」駅下車徒歩3分

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月15日(土) ありがとうプロジェクト in 鳥取県
株式会社本物研究所の佐野社長との、コラボ講演です!

◆場所:さざんか会館 5F

鳥取県鳥取市富安2丁目104−2

Photo_2

◆チケット 前売り1000円 当日1500円 高校以下500円

◆お申込み
☆ほんものショップモリケン☆
      森田 憲司様
〒680-0821 鳥取市瓦町561
 ℡/FAX:0857-21-6098
 Email:moriken0205@ybb.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月23日(日) ありがとうプロジェクト in 京都
クリスマスにシャベリマス 

古川秀明氏とたけのコラボ講演会
☆ミニクラッシックコンサートもあります

◆場所:響都アバンティホール
(JR京都駅八条東口より徒歩約1分アバンティ9階)

◆時間:12:30開場 13:00開演(16:30頃終了予定)

◆お申込みにつきまして
◎料金 1,000円 全席自由席(車いす席あり)
当日券はありません
◎チケット購入方法
【口座番号】00990-2-157498
【加入者名】ふるかわ家族カウンセリング研究所
【通信欄】①12/23チケット希望と明記②希望枚数
チケットはご依頼人のご住所・氏名にご送付いたします。
※チケットは購入専用振込み用紙が便利です。
ご請求くだされば郵送します。
お問い合わせは
ふるかわ氏のHP
http://tantant.net
もしくは、FAX:072-866-2685
ふるかわ家族カウンセリング研究所まで

☆古川秀明氏 プロフィール☆
京都市出身 大谷大学文学部卒業
知的障害者施設に勤めた後、ふるかわ家族カウンセリング研究所を開業
平成9年より、京都・大阪にてスクールカウンセラーを続ける
日本心理臨床学会、日本家族心理学会、日本箱庭療法学会、日本家族研究、家族療法
学会、対人援助学会に所属。
大学での講義をはじめ、幼稚園、学校をなどを通じ「シンガーソング・カウンセ
ラー」として音楽を交えた講演会を多数開催し、メッセージを届ける。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2013年1月10日(木)~16日(水) 個展・実演 in 北九州 サンリブシ
ティ小倉 

◆場所:福岡県北九州市小倉南区上葛原2-14-1 サンリブシティ小倉1階特設
会場

◆アクセス:九州自動車道・・・・・小倉東インターを下りてスグ
北九州都市高速・・・・・・・・・横代インターを下りてスグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みくださってありがとうございます。

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

来年の年賀状はたけオリジナル年賀状はいかがですか?(゚▽゚*)

全国のタカシマヤの文具売場でご注文承ります。

http://mall3.myprint.co.jp/takashimaya/2/newyearcard/item/category?category1_id=303

|

« 講演の感想文~PTA版~ | トップページ | 守護をくださる存在 »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演の感想文~PTA版~ | トップページ | 守護をくださる存在 »