障害は不便ですが、不幸ではありませんよ
先日の個展にお越しくださった若い女性、その方は事故で片手を失ったそうです。元気いっぱいの姿でしたが、なんか無理されているかな~と感じました。
話(筆談)させていただきましたが、すかさず目を潤ませてはらりと声を立てず涙がほおを伝っていました。
突然に体の一部・機能を失った苦しさは、ボクも 痛いほどよくよく分かる。この時もボクは「うん、うん、うん」と彼女の話を全て肯定しました。
しばらく彼女は「吐き出し」して、『家族に心配させないように強がる自分がいました。泣いてすっきりしました』と言われました。
ボクは『よく頑張られましたね。これから頑張らなくてもいいんですね。たまにおもっいきり泣いていいんですよ』と申し上げました。
彼女が落ち着いたことを確認して、またこんなことを申し上げました。
『大変に失礼ですが、たかが片手ぐらいです。
もう失ったことを数えないでくださいね。きっとできることがあるはず。
ボクは利き手の機能を失っても、左手で会話して、絵を表現してそれを人様に売り生活してますよ。片手で運転して全国に行きますよ』
「運転できますか!」とぱーっと彼女のお顔が明るくなりました。
『うん!できるよ!運転など片手で十分だよ。
障害は確かに不便ですが、決して不幸ではありません。
この話は、あまり人に言わないけど・・・・・障害がたけの一番の売りですよ(笑)
見方を変えたら味方になりますよ』
失った片手と握手して笑顔で帰られました。彼女の幸せをお祈りします。
ありがとうございます(◎´∀`)ノ
合掌 たけ
たけギャラリーは12月より木曜日を定休日とさせていただきます。
HPではカレンダー・クリアファイル・マグカップ・しおり・小冊子などを販売してます。
哲学の宙(そら)
筆談の『たけ』ギャラリーショップ
〒606-8404
京都市左京区浄土寺下南田町166
TEL:075-708-7021
FAX:075-708-7047
営業時間:10:30~17:30 木曜日定休日
ギャラリーでたけ実演の日はこちらから
« オリジナル原画~晴耕雨読~ | トップページ | 講演の感想文もいろいろ »
「宇宙」カテゴリの記事
- 「カタカムナ学校」の校長の吉野信子先生と能楽師井上和幸先生とご一緒に講演します(2019.03.02)
- 世界の中心「幣立神宮」(2019.02.16)
- ブータンといじめ(2018.08.04)
- 想像は創造される(2018.07.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ごめんなさい。。
たけさんと女性の方の幸せを祈ります。
投稿: ほ | 2013年12月 5日 (木曜日) 10時42分
ほさん
いつもコメントありがとうございます!
投稿: ☆たけ☆ | 2013年12月 7日 (土曜日) 11時03分