« ツキまくっている証明写真を撮ってくれる『カメラのカネミチ』 | トップページ | 今年の講演、個展 »

2014年12月16日 (火曜日)

マッサンの「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に行きました

先日の北海道は10日間の講演と個展の札幌滞在でした。何もない日がありましたが、ホテルで正月色紙をカキカキしてました。Photo_2これは、来年の阪急うめだ本店と北九州のサンブリ小倉の個展に合わせて『抱負プロジェクト』という企画をします。

新年というのは、『抱負』の時期であるが、みんな3日で忘れてしまう。

なぜなら★書かなかった★飾らなかったい★たけがそれを書かなかった

それならたけが直筆正月色紙にあなたの新年の抱負を書かせていただくという企画なです。

ススキノの誘惑を負けず5枚の正月色紙を書いたバカまじめなおいらなのです。

Photo_9
札幌の仕事を全て終わり、フェリーに乗る日だけ観光しました。

マッサンを好きなボクですので、北海道余市町の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に行きました。

そこは旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」からの「行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014」で1位に輝いたところのです。

NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルの竹鶴正孝さんがサントリーとの10年間の契約(義理)を終わって、今から80年前、リタさんの故郷のスコットランドと似ている余市に工場を建てた。

創業者の故竹鶴政孝と英国人妻リタが心血を注いで築き上げた、ニッカウヰスキーの原点です。

Photo_4

今のマッサンのサントリー大山崎工場のロケも使用されるウイスキーの心臓・単式蒸溜器(ポットスチル)が並ぶ          

ニッカでは、昔ながらの石炭による「石炭直火蒸溜」が行われています。「石炭直火蒸溜」は本場のスコットランドではもうしないらしい。世界で余市蒸溜所のみ。今でも伝統的な製法を守り続けてます。マッサンの信念をここでも感じました。

Photo_5


Photo_6
リタハウス。

Photo_7

ウイスキーの試飲もできるBAR
Photo_8

ウイスキー博物館も見どころです。日本のウイスキーを作った信念の人・竹鶴正孝さんと明るくマッサンを支えたリタ夫人の話が、また泣けるんです。

北海道余市町の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」,オススメします。

試飲もできるし、車以外で行くことをオススメします~~

ありがとうございます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ明日出発して、熊本まで行きます。

今年の最後の個展は、大好きで愉快な仲間がいる熊本です。ぜひぜひお越しください!

12月17日(水)~23日(火)

ギャラリー&カフェ 和来和来 個展 熊本県
会場:熊本市東区若葉11-14-1 TKビル2階

「健軍町駅」下車 徒歩3分
ピアクレス健軍内サンリブ前
お問い合わせ:090-8418-9800
                                 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年初は、(初)阪急うめだ本店の個展、皆様のご応援をください(◎´∀`)ノ

抱負プロジェクトというこれも(初)の企画をします!

2015年1月2日(金)~6日(火)

阪急うめだ本店 個展 大阪府

会場:大阪市北区角田町8番7号
阪急うめだ本店10階うめだスーク 中央街区4番小屋
お問いあわせ:(06)6361-1381
                                 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正月恒例、サンリブシティ小倉の個展です。沼ちゃんにお世話になりすぎの1週間です!

ぜひぜひ!

2015年1月8日(木)~14日(水)
サンリブシティ小倉
 福岡県
会場:北九州市小倉南区上葛原2-14-1
お問い合わせ:093-932-5777

|

« ツキまくっている証明写真を撮ってくれる『カメラのカネミチ』 | トップページ | 今年の講演、個展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツキまくっている証明写真を撮ってくれる『カメラのカネミチ』 | トップページ | 今年の講演、個展 »