« カキカキ | トップページ | 明日から堺タカシマヤの個展でございます »

2015年2月28日 (土曜日)

宇宙を創る手順

ある個展の際、お客様から「たけさんの宇宙はどんなふうに描かれているんですか?」という質問がありました。ずっと独習で絵を描いているボクですので、あまり参考にならない手順だと思いますが・・・・

丁度、あるお客様から「この無限の宇宙~~」の原画特大のご依頼があったし、たけ流の宇宙を創る手順をご紹介をさせていただきます。

Photo_16

『この無限の宇宙~~』は、水を多用するので、水に強い仏製の水彩紙アルシュを使います。発色も良く、グラデーションがしやすい。紙の表面も強いので重ね塗りも大丈夫。

Photo_2
この紙の上にアクリル絵具の下地材として欠かせないジェッソを塗ります。これが乾いたら,更に二度塗りで白色ジェッソにカラーブルーを混ぜて有色下地を作ります。

Photo_5
これが乾いたら、深い宇宙の彩りを作る為、赤・緑・オレンジ・黄を塗ります。何も考えず、色を塗っていく。

Photo_6

これに霧吹きで、水を与えます。アリクルでガッシェ画法に近いことをしてます。

Photo_7
これに、光(ライト)と風(扇風機)であてて乾かしたら、その上にバイオレットとプルシャンブルーヒューとウルトラマリンディープを着色します。

Photo_10更に霧吹きで、水を与えます。

混色すると無限の色彩が生まれます。自ら絵が出来上がってくるのです。最も楽しみの瞬間です。

Photo_8

乾いたらラメを塗る。これでキラキラな絵になります。今回ご注文してくださったお客様は、ラメの緑とオレンジを多用するものをご希望です。

Photo_11
Photo_12

この上にファンという筆で星を一気に描きます。

Photo_14後は地球と文字のみですPhoto_19
ラメのキラキラは見る角度で違う色どりが現われるのです。
額装して完成!

Photo_21


O様、お買上げ本当にありがとうございました!

最後までお読みくださってありがとうございました(◎´∀`)ノ

また、通販でもご注文を伺います。メールで相談してください。

webmaster@hyougensya-take.com

次々に個展の予定が埋まってきました。ありがたいです。お近くの会場まで遊びにお越しください。

3月4日(水)~10日(火) 個展
    会場:堺タカシマヤ(7階キッズローズスクエア)
    住所:大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    TEL:(072) 238-1101
    最寄り駅:南海高野線 堺ひがし駅下車すぐ

    ※たけは毎日会場にて実演いたします。


3月24日(火)~4月23日(木) 個展(展示)
    会場:タオル美術館ICHIHIRO(4階)
    住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
    TEL: 0898-56-1515
    
    ※たけは、3月24日(火)~30日(月) 7日間、会場にて実演いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月6日(月)~15日(水) ギャラリーショップ
   会場:哲学の道
    住所:京都府京都市左京区浄土寺下南田町166
    TEL:090-9116-2313
    最寄り駅:市バス「錦林車庫前」下車 徒歩6分
         または銀閣寺より徒歩5分

    ※哲学の宙(そら) 筆談の「たけ」ギャラリーショップが
     10日間の期間限定で復活いたします

     時間は未定。


4月下旬 個展
     会場:洛西タカシマヤ(2階)
     住所:京都市西京区大原野東境谷町2丁目5番地の5
     TEL:(075) 332-1111
     最寄り駅:阪急京都線「桂駅」より京都市バス約25分
         または阪急京都線「洛西口駅」より
         京都市バス・ヤサカバス・阪急バスにて約10分
         またはJR「桂川駅」より
         京都市バス・ヤサカバス・阪急バスにて約15分
         それぞれ「境谷大橋」下車後、南方向へ徒歩5分、
         または「洛西バスターミナル」下車、徒歩すぐ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月下旬 個展
     会場:いよてつ高島屋(7階) 
     住所:愛媛県松山市湊町5丁目1番地1
     TEL:089-948-2111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月中旬 個展
     会場:日本橋タカシマヤ(5階)
     住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号
     TEL:03-3211‐4111





|

« カキカキ | トップページ | 明日から堺タカシマヤの個展でございます »

オイラはカキカキマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カキカキ | トップページ | 明日から堺タカシマヤの個展でございます »