« ポスター描き | トップページ | ありがとうございました~いよてつ高島屋~ »

2015年5月24日 (日曜日)

認知症の予防ならカレー

Shutterstock_95993998

誰しも「健康で長生きしたい」、年をとっても「ボケたくない」と願っておられることでしょう。ところで、これまで使用されてきた「痴呆症」や「ボケ」と言う名前は差別的な言葉であることから、2004年に、厚生省により「認知症(にんちしょう)」と言う名前に変更することになりました。

認知症には、「薬物療法など根本的な治療方法がない」といわれてましたが、実は近年の研究で、認知症の予防ならできるということがわかってきました。

その救世主とも言われるのが、なんと食べ物のカレーなんだそうです。

これからhttp://www.mag2.com/p/news/16038から引用

~~~~

「いやカレーは飲み物だろ」だという意見はさておき、カレーといえばインド人。実はインドのアルツハイマー病の発症率はアメリカ人の4分の1しかなく、カレーを頻繁に食べるインドでは、圧倒的に認知症の発症確率が低いという調査結果が出たという。

そこで金沢大学の研究チームがカレーのスパイスに含まれる成分を調べた所、クルクミンが認知症の予防に効果があることがわかったと週刊朝日が報じています。


クルクミンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗炎症成分があることが以前から知られている。私たちはアルツハイマー病の脳の変化に特別な効果があるかどうか実験しました。まず試験管内でアルツハイマー病の脳の病変の状態を再現し、クルクミンがそれを阻止するかどうかを調べました

この臨床実験の結果、認知症と関係があると言われている「アミロイドβ」をクルクミンが分解する効果があることがわかりました。つまりカレーのスパイスに含まれる成分が、認知症の進行を遅らせる可能性があるということが判明したんですね。

あくまでも臨床実験の結果で、クルクミンが脳を修復するかはまだまだ検証が必要とのことですが、カレーを食べると認知症の予防にはなりそう。

ちなみにクルクミンとは、カレーを黄色くさせているターメリック(ウコン)の主成分のこと。食べるなら黄色いカレーを選ぶと良さそうですね。

それにしてもカレーにそんな効能があったなんて驚きです。調べてみると、カレーに使うスパイスはインドや中国では古来より薬としても使用され、がんや糖尿病、高脂血症の予防に効果があることも明らかになっています。カレーは飲み物とかふざけて言ってましたが、これからは「カレーは食べる漢方薬」と言ってもよさそうです。

source: 週刊朝日 文/崎田とき

~~~~~

おいらもカレー大好き!皆、健康で幸せになったらいいなぁ~

さて、いよいよ松山の高島屋です!遊びにお越しくださいませ(◎´∀`)ノ

5月27日(水)~6月2日(火)最終日は17:00まで

会場:いよてつ高島屋(7階) 

10940488_608406145956492_6399154859
住所:愛媛県松山市湊町5丁目1番地1
TEL:089-948-2111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月 4日(木)  講演 京都府乙訓私立PTA連合会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月10日(水)~16日(火) 個展

会場:日本橋タカシマヤ(5階)

10409640_610202195776887_8044222729
住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号
TEL:03-3211‐4111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月20日(土) 講演 三重県多気町立佐奈小学校PTA

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月26日(金)~28日(日)個展
    呑処酒楽 http://osaka.dokonet.co.jp/shop/2843354/
    作品展示、販売、実演イベント
    住所:大阪府堺市中区深井清水町4015
    TEL:072-249-4776O
    アクセス:泉北高速鉄道深井駅より徒歩1分

     実演時間 26日(金)13:00~20:00
            27日(度)17:00~23:00
            28日(日)13:00~20:00

     たけ初!夜の実演 みなさま、ご一緒に楽しく飲もう~ beer

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月18日(土) 講演 北海道帯広市
  19日(日) 展示会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月 8日(土)  講演 山口県 YIC看護福祉専門学校同窓会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

|

« ポスター描き | トップページ | ありがとうございました~いよてつ高島屋~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございますm(__)m

投稿: ほ | 2015年5月25日 (月曜日) 07時30分

いつも有難うございます。常見です。

私もなぜか最近はカレ-率が急上昇してしまってま-す!!

さて日本橋での個展も本当に楽しみで、ぜひ伺いたいものと思っています。
その際は宜しくお願い致します!

ではどうぞお体だけにはお気を使って下さいます様にお願いさせて頂きます。

投稿: つねちゃん | 2015年5月31日 (日曜日) 00時16分

sunほさん

ありがとうございました!

sunつねちゃん

またお会いすることを楽しみします!お待ちしております!

投稿: ☆たけ☆ | 2015年6月 3日 (水曜日) 21時09分

紹介

言霊百神 http://futomani.jp/

投稿: 井上 | 2015年6月 4日 (木曜日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポスター描き | トップページ | ありがとうございました~いよてつ高島屋~ »