« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

ど損する怒りのチカラ(1)

Zizvszi2ar9xywj_vfvys_5
人間がカー!!と怒るとモルモット12匹を殺してしまうほどの毒素が体にできて血が黒くなるそうです。こんなことをボクは小冊子『不思議な「ありがとう」のチカラ』や講演でも、言い続けています。病気などいろんな辛難のもとになる。

そして、自分から発した毒で、自分自身も、あたりにいる人の気分も悪くなる。自分にとっても、怒り、きたない言葉は「損」ですと言い続けてる。

ストリート(路上販売)していた時に、一度だけこんなことがありました。
路上にポストカードを並べ、普通に営業していた時、ご婦人が来てそれを見てくれた。


当時は、ボクは『私は言葉(言う・聞く・書く)が不自由です。失礼をお許しください』と書いたチラシを見てくれる方に渡していた。その時、


そのご婦人が、何が気に障ったか、わからんけど、怒ってきたのです!!!!

言葉の聞き分けが不自由なボクなのだけど、ゆっくり文節を切って、言ってくれたら、こちらもある程度わかります。けど、早口で『カー!』と怒鳴り散らしてきたのです。


困った。「これに書いてください」と筆談ボードを渡した。

が、無視されて、早口で怒鳴り散らしてくる。おしまいに、そのご婦人は受け取ったチラシをくしゃくしゃにして、ボクに投げて帰りました。


このご婦人の『損』をお分かりですか?


怒られたボクは、何が悪いか、何が気に障ったか、わからんままで、ご婦人は一人で『毒』を飲むことになった。


もし、ご婦人の言うことが分かったら、ボクも反省をすることがあったかもしれない。

たけが謝って済むなら謝るけど、一人で、怒りを爆発して、死につながる『毒』を自ら体に累積した。

もっと分かりやすい例を。

Aさんは友達の家に車で遊びに来た。ちょっと狭い道に駐車した。

Aさんは、友達の家で楽しくお茶して幸せな一時を過ごしている。

その友達の家があなたの近所だった。

あなたはスーパーの買い物に行く途中に腹を立てる。

「なんでこんな所に停めてるんだ!」と。

スーパーからの帰り道でもAさんの車を見て、もう一回腹を立てる。

その時でも、違反駐車をしているAさんは、とても楽しく過ごしている。

でも、あなたは違反駐車を見て何回も怒っている。たしかに悪い人は違反駐車のAさんです。

でも怒りをぶつける相手はその場にいないなのに、一人でわざわざ自ら『毒』を作って、自ら体を痛めている。

『大損』している人は、一目瞭然、あなたですね。

0081g上手に怒りをコントロールする方法は『損する怒りのチカラ(2)』に続きます。

(参考画像はネットでお借り)

大好評の原画をたけショップサイトに入荷しました。ご覧ください(◎´∀`)ノ

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月28日 (日曜日)

特大サイズ原画をご購入くださったお客様から嬉しいメールを頂きました

Base

お客様から頂きましたご感想です。

プライベートの保護上、お名前は伏せておりますが、内容の加筆、変更はしておりません。

この原画をはじめて拝見させて頂いたのは、妻と買い物に洛西高島屋へ行った時で、

たまたまエスカレータで2階へ上がった時です。

その時に

なんと(@_@;)妻が~(*゜▽゜*)たけさんや~っと言って一歩も動かず(´Д` )

うこうしているうちに、この原画が一番に目に付き惹きつけられて行く

自分が今でも覚えています。

一つしかない原画なのに無理を言ってその場で持ち帰り、

早速、私のイメージ通りに自宅玄関の壁につけさせて頂きました。

なんと素晴らしいことでしょう。

原画からのオーラとマイナスイオンが玄関いっぱいに

降り注いでくれ、いつも心は落ち着き最高の癒しの場となりました。

来客の方たちも驚きや感銘しきりです。

人との出会いに毎日、感謝とありがとうの気持ちでいっぱいです。

たけさん、記憶に残る原画をありがとうございます。

ほんとうにありがとう。




頂いたご感想は、ただただ感謝です。ありがとうございます。

お寄せいただきました貴重なご感想は今後の作品に役立ててまいります。

ご注文はこちらからどうぞよろしくお願いいたします。

値段(参考)

大衣(509㎜×394㎜)・・・・・・・54,000円

三三(606㎜×455㎜)・・・・・・・75,600円

大全紙(727㎜×544㎜)・・・・108,000円

特大(1,096mm×792mm)・・ 162,000円



ご質問大歓迎です!お気軽に、何なりとお申しつけください。

webmaster@hyougensya-take.com

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月27日 (土曜日)

「子どもは親の鏡」

dorothy_book

40年以上にわたり親子関係の研究に従事し、親子教育の専門家として活動してきたドロシー・ロー・ノルトさんの言葉です

「子どもは親の鏡」

子どもは、批判されて育つと
人を責めることを学ぶ

子どもは、憎しみの中で育つと
人と争うことを学ぶ

子どもは、恐怖の中で育つと
オドオドした小心者になる

子どもは、憐みを受けて育つと
自分を可哀想だと思うようになる

子どもは、馬鹿にされて育つと
自分を表現出来なくなる

子どもは、嫉妬の中で育つと
人をねたむようになる

子どもは、ひけめを感じながら育つと
罪悪感を持つようになる

子どもは、辛抱強さを見て育つと
耐えることを学ぶ

子どもは、正直さと公平さを見て育つと
真実と正義を学ぶ

子どもは、励まされて育つと
自信を持つようになる

子どもは、ほめられて育つと
人に感謝するようになる

子どもは、存在を認められて育つと
自分が好きになる

子どもは、努力を認められて育つと
目標を持つようになる

子どもは、皆で分け合うのを見て育つと
人に分け与えるようになる

子どもは、静かな落ち着いた中で育つと
平和な心を持つようになる

子どもは、安心感を与えられて育つと
自分や人を信じるようになる

子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと
生きることは楽しいことだと知る

子どもは、まわりから受け入れられて育つと
世界中が愛であふれていることを知る

あなたの子どもはどんな環境で育っていますか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

i昨日のブログからハッとさせられる文でございます。

子どもは常に親の言葉・態度・行動を見ているということを再認識させられました。

やっぱり「洗心」が一番だと実感しました。

常の心

   強く、正しく、明るく、

   我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、

   皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ

御法度(ごはっと)の心

   憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、

   不平、不満、疑い、迷い、

   心配ごころ、咎めの心、

   いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ

●四句御箴言(しくごしんげん)

   与えられたことを感謝して受けよ

   与えられぬことを感謝して受けよ

   与えられたことを拒(こ)ばむこれ欲なり

   与えられぬことを欲(ほっ)するこれ欲なり

上記の御教えを守ることを「洗心」すると申します。

ありがとうございます

大好評の原画をたけショップサイトに入荷しました。ご覧ください(◎´∀`)ノ

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月26日 (金曜日)

ドキ!男の悲しい性

151201_praisingwordshurtguysherat
前回は「ちょっとご主人!奥さんを誉めていますか?」という内容でしたが、男性でも褒められればうれしいもの。

実は男性はうまれながらにして、いつも褒めてもらいたい生き物なのです。

ちょっと奥さん!

このたけ作品の通り『男は永遠のガキゆえに「わぁ~すごい!ステキ!」と誉める言葉』を!7d242f8fcbaebd52f919edd27f80b6a7

かっこいい」「すごいね!」 「男らしいね」「やっぱり頼りになる」「でも私は好きだよ」という言葉をご主人、パートナー、男の子にかけてもらいたい・・・

これは男の悲しい性とでもいいましょうか・・・・褒めてもらいたい生き物なのです。

身内からの誉め言葉なら効果があると思いますが、

俺、飲みに行くとモテるんだよね」と言う友達がいました。当たり前です。

お店のおねぇちゃんは商売です。営業トークの褒め言葉です。

それを誤解してキャバクラ通いをしている人もいましたなぁ。俺はモテると、フィリピンパブ通いしてしたおっさんもいましたなぁ。

ここでネット上で話題になった風俗の接客マニュアルを紹介します。ドキッ!

20160127230235popooo20160127230244ooiipo3

(これの続きは過激ですし、自己規制した)

男の心を読んで会話し褒めればデレデレの腑抜けになる男の悲しい性が見えます・・・(ドキッ

一般の女性がこれを身に付けたら、無敵やね。

これはこれで「あ~男ってアホだね」と笑えますが、

営業トークの褒め言葉を勘違いする輩が多いのも事実です。

耳かき店の「ひざまくらマジック」では常連客がストーカーに変わり、売れっ子店員の女性と祖母を殺傷した事件がありました。

「好かれている」と勘違いした患者がストーカーに変わり看護師を殺傷した事件もあります。

誉め言葉だけではなく、女性の親切心や愛想良い対応も「好かれている」と勘違いする男たち

スーパーのレジで愛想良く対応していた女性に、「好かれている」と勘違いして、ストーカー行為を働いたのは高齢者。

親切心を好意と勘違いする「高齢者ストーカー」は10年間で4倍に増加みたいですね。

なんだろう、悲しくなってきた・・・男って。

無理やりまとめる

男は、身内からの誉め言葉は調子にのってもいい。

外の女性からの誉め言葉は、ありがたく頂戴して、冷静に、もう一度自分を鏡で見おう。

結局のところ、冷静に「自分を知る」が大切やね。

ありがとうございます(画像はネットよりお借り)

大好評の原画をたけショップサイトに入荷しました。ご覧ください(◎´∀`)ノ

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月25日 (木曜日)

必読!!不思議な誉め言葉のチカラ

7d242f8fcbaebd52f919edd27f80b6a7_3
愛してるよ」「きれいよ」「うちのママはかわいいね」「ママの料理はサイコー!」「ママありがとう」

しゃべれないボクは、せめて口から発する言葉は、感謝・誉め言葉のこんなことを言ってる。

まぁ、人が聞くと

う$#ママΘΦ⁅*いい☆(うちのママはかわいいね~)」

と聞こえると思いますが、かみさんはわかってくれますね(゚ー゚)。

人が居ても堂々とかみさんを誉めています。

この前もママの実家でかみさんを誉めていたらお義母さんから「はい、はい、ごちそうさま!」と言われました(゚▽゚*)

思考が実現。自分の口から発する言葉が人生を創る

実際にかみさんが、たとえ中の中だとしても(笑)世間がどう思おうが(笑)よく「かわいい」と言い続けるとほんまにだんだん可愛くなるのです。

言ったボクもしぐさ・性格・いろいろなかわいい部分を次々と探すのです。

ほら、それと同じです↓

「ありがとう」と言い続けている人は、「目が見えるってありがたいね」、「手が動くことはありがたいね」「あれも、これもありがたい」という思考になり、やがてすべてのことに感謝できるありがとう人間になるのです。

言葉が先。思考が後。やがてこの思考は実現されるのです。

ある夫婦は、生まれた娘が不細工で不憫でたまらないと言うのです。成長するたびに不細工になっていくと。

しかしこの夫婦は、言葉の大切さを知っていた。毎日娘に「かわいい!」「大好きよ!」「愛してるよ!」と言い続けた。

やがて、娘さんは、どこに行っても超人気。あるパーティーでは「この子は可愛すぎ!ぜひうちの養子に!」と言われたみたいですね。あと、子供モデルにスカウトされたこともあるとか。

子供、大人と関わらず、誰でも、

誉めてくれたら

自分を認めてくれたら

自分を肯定してくれたら

嬉しいこと。幸せになれる。

ちょっとご主人!奥さんを誉めていますか?

大好評の原画をたけショップサイトに入荷しました。ご覧ください(◎´∀`)ノ

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月24日 (水曜日)

生きづらい世の中を生きる人生に役立つかもしれない映画について(2)

Photo
前回で吃音の先生も口をきかん機関車先生も「生きづらい世界」で懸命生きてきた映画を紹介してましたが、

次は、突然の事故で、自分の両手を失って口に筆をくわえて描いている南正文さんのドキュメンタリー映画。

天から見れば
http://tenkaramireba.com/

~~~

南正文さんは小学校三年生の春休みに製材業を営む父を手伝っている時、機械のベルトに巻き込まれて両腕を失ってしまいました。十四歳の時、近所の人のすすめもあり、両親と共に京都の大石順教尼を訪ねました。大石順教尼もまた、十七歳の時、養父に一家五人を斬殺するという「堀江六人斬り事件」の巻き添えとなり両腕を失っていました。十九歳の時、カナリヤが雛を育てるのを見て、口に筆をとることを思いつき、以後、独学で書画の勉強に励み、口で筆をとり絵画・書をえがいていたのです。

順教尼は、南さんの両腕を失ってからの身の上話をすべて聞いた後、「分かった。私の弟子になりたかったら、三つだけ条件がある」と言いました。一つは、堺から京都まで一人で来なさい。そして、今までは足を使っていたかも知れないけれども、これからは口を使いなさい。そして、三つめは、絵を描きなさい。勉強しなさい。と。そこから順教尼の慈愛に満ちた修業が始まります。南さんは順教尼の生き方に接して人生に開眼、後ろ向きだった心が大きく転換していきました・・・・・(公式サイトから)

~~~

突然に両手を失ってしまうのはまさに「生きづらい世界」と思います。星野 富弘先生も大野勝彦先生生もそれ。この映画を観たら私達は「生きづらい世界」とは言えないわ・・・・

全国で上映会してますのでhttp://tenkaramireba.com/category/screeninginfo/ぜひ!eye

監督は「1/4の奇跡~本当のことだから~」の入江富美子さんです。2回ほどお会いしましたが、ますます美人さんになっている。自分のミッションを生きたらこんなにもキラキラできるかと感激しました。lovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

次は

Photo_2

大ベストセラー『五体不満足』の乙武洋匡さんが、3年間にわたる小学校教師としての実体験を基に描いた自伝的小説を、自ら出演も務めて映画化。

手と足がない先生。恐る恐る受けていく子供達。

これはドキュメンタリー映画か?」と思ったくらい、子供たちはいい表情、とても自然だし、素の芝居でした。乙武さんも素人とは思えない芝居。

実際に、生徒達もこの映画を観る鑑賞者も、乙武さんに「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言われたら、「大丈夫かも?」「何とかやれるんじゃないか」「やらないといけない」という気にさせられるのです。

手と足がない先生に出逢い、少しずつ変わって「みんな違っていてそれでいい

あるがままの個性を認め合うまで成長を遂げた子供達。とても心地よく観賞しました。

私達は、他人と自分をくらべて、

一喜一憂して、

病気や障がいや世の中のせいにして、

自分の生きる世界を自ら「生きづらい世界」にする。

嘆いていても何も変わりません。

考え方や見方で人生はいくらでも変えられる。

そんなことをこの映画が教えてくれた。

この生きづらい世の中を幸せに生きる方法は・・・

こちらからどうぞ

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月23日 (火曜日)

生きづらい世の中を生きる人生に役立つかもしれない映画について(1)

ある個展の会場でご相談を受けていました。

弟さんが重い吃音で、ご自分は生きづらい人生を訴えているそうです。

ボクもある意味ではコミュ障の一人です。辛いですねよ。急かされ、比べられ、生きづらい世の中ですね。

そのお気持ちはよくわかります。

弟さん本人は居なかったが、たけの「ありがとう」の考え方と

「完璧な人間なんていないのだから苦しいときは吐き出してもいいんです。助けを求めてみましょう」と伝えいただき、

最後に、吃音の人が主人公の映画がありますよ、ご紹介させていただきました。

Photo


阿部寛主演の映画『青い鳥』。テーマは「吃音」ではなく「いじめ」です。

いじめが原因で自殺未遂が起きた中学校のクラスに、臨時で赴任してきた吃音の教師。

静かな熱意を持って生徒たちに、大切なことは綺麗事ではない、不器用そうな吃音の喋り方の言葉で何かを教えてくれる映画です。

思春期の繊細な心の中に迫っていくとても重厚なヒューマンドラマ映画です。

阿部さんの吃音の演技も上手い!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たけと同じ「しゃべれない」人が主人公の映画があります。

Photo_2

瀬戸内海に浮かぶ小島、菜名島。そこで学ぶ全校生徒7人の小学校に、ある1人の青年が臨時教師としてやって来た。春風の到来と共に現れた先生は、大きな体に優しい眼差しをうかべているがなぜか一度も口をきかない。

“ぼくは話をすることができません。でもみなさんといっしょにしっかり勉強します。”先生が黒板に書いた言葉に子供たちは目を丸くする。

子供達は彼の事を「口を”きかん”」→『機関車先生』というあだ名で呼ぶようになる。

伊集院氏の父の実話です。

坂口憲二の主演映画。口のきけない主人公って難しい役と思います。悪人が出てこない作品ですので、子供さんと見られる良い映画だと思います。

吃音の先生も口をきかん機関車先生も生きづらい世界で生きてきたと思いますが、

障がいや世の中のせいにしない、自分が出来ることをあつい気持ちで生徒を教育してます。嘆いていても何も変わりません。

考え方や見方で人生はいくらでも変えられる。そんなことをこの映画が教えてくれた。

この生きづらい世の中を幸せに生きる方法は・・・

こちらからどうぞ

 

生きづらい世の中を生きる人生に役立つかもしれない映画について(2)に続きます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年2月22日 (月曜日)

日本一無口な講演が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

無口の講演?むちゃくちゃ暗い講師ちゃう?ご覧ください

喋れない「たけ」が講演しています。今まで北海道から石垣島まで420回(2016/2/20現在)の実績があります。

大病した「たけ」だから感謝のありがとうの大事さがよくわかります。
しゃべれない「たけ」だから言葉の大切さがよくわかります。
なにより、絶望の時、大ピンチの時「ありがとう」の言霊はそれを全て好転できるチカラを持っています。
講演の中では、たけが体験した「ありがとう」の奇跡、実験、クイズなど、画像を使用して、子供から自治体・企業まで楽しくわかりやすくお話させて頂きます。

興味ある方は是非ご覧ください

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゲラゲラのゲラ子

lうちの息子を一言で言うとゲラゲラのゲラ子である。

ごはんの途中も何がツボに入ったかわ­からんけど、笑いが止まらないのです(≧∇≦)

ボクは幸せの気持ちに 満ち溢れてくるのです。こんなに笑って、こちらも笑顔に なってしまうわ(◎´∀`)ノ

このYouTubeをご覧くださった方がちょっとだけでも笑顔になったら嬉しいです(◎´∀`)ノ

はい!笑顔ですよね

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2016年2月20日 (土曜日)

おかげさまで2万部完売!

Fullsizerender_002

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な≪ありがとう≫のチカラ

が、おかげさまで2万部完売致しました。ありがとうございました!(≧∇≦)

この小冊子は、たけ表現業10周年記念で自費出版させていただきました。書店で扱ってもらっているわけではなく、販路は、個展やたけのホームページの通信販売だけですが、どんどん、お読みくださって2万部完売しました。

本当にありがとうございました。

中では何百部とご注文をくださる団体や新入社員に配布する企業もあります。

現在、出版不況といわれて久しいです。本の売れない時代が続いています。「1万部売れる新刊は、全体の1%に満たないそうです。毎日200~300冊もの新刊が発売されているため、その中で1万部も売れるのは凄いこと」とある出版社の方から言われました。

そう考えたら、累計発行部数が209万部になった又吉直樹さんの『火花』はどれだけすごいことか!

まぁ、実際、世の中にあるビジネス書のほとんどは4000~6000部程度しか売れませんみたいですね。初版(出版された本の最初の版)が最後の印刷になることが大多数なのです。そのように考えると、この小冊子は、自費出版で2万部完売したことは、本当にありがたいことです。

その他、みなさんからの勿体ないお言葉を、メール、お手紙、FAXなどでよくいただきます。

◆たけさんも宮ぷーと同じ、メッセンジャーの使命をお持ちの方ですね。
体にハンディを負う人生は魂を磨くにはベストな人生かもしれません。 五体満足でも不平不満ばかりで一生を終えるなら、魂は輝かないですものね。 愛の星・地球を作るジッセン(実践)ジャーですね

◆たけさんは、みんなに愛を、ありがとうの力を伝えるために脳梗塞になって
そして新しいたけさんとして生まれ変わられたのですね。 たけさん、生きていてくれて本当にありがとうございます。

◆私は、たけさんと出会い「ありがとう」という言葉の素晴らしさを教えてもらうことができました

◆『私は落ち込んでいるとき、たけさんの言葉に何度も助けてもらいました。「がんばらなくてもいいんです、感謝のみですよ」この言葉をかけてもらい

 こころに引っかかっていたものがスッと取れ楽になりました。それに最近も
 たけさんに教えてもらった魔法の言葉のおかげで早めに治ってきました。
 自分の体の痛いところに「ありがとう」とずっと言い続けてね、素直に実践
 した人だけが分かる「ありがとう」のチカラだよと教えてくださいました。
 そして、順調に治ってきたときにたけさんの言った「ありがとう」の不思議な
 チカラを私自身が実感することができました。
  「ありがとう」本当にステキで不思議な言葉だと改めておもいました』

◆本日、小冊子が届きました。
そして、読ませていただきました。
前半は、前の本で読んで知っていましたが、
後半が胸を打つものを感じられ、良かったです。

このようにとても光栄でもったいないお言葉を頂いてます。本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

ご注文は、こちらからお入りください↓

http://hyougensya.buyshop.jp/items/1489210

皆様、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

shineたけショップサイトshine

合掌 たけ

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

皆様、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

合掌 たけ

2016年2月19日 (金曜日)

ママそんなに悲しまないでね。ママそんなに自分を責めてないでね。

121

ボク、この動画を見て泣いた(;ω;)

ママ そんなに悲しまないでね。

ママ そんなに自分を責めてないでね。

ママ 大好きだよ

という亡くなった息子さんの気持ちを白い風船が代弁してます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フィリピンで、亡くなった7歳の息子の葬式を家族で執り行っていたところ、息子の棺の近くにあった白い風船が不思議な動きを見せながらふわふわと母親の元へと飛んでいく映像をご覧ください。

母親ジョイ・ガンダ・ビバラ・アルマレスさんが悲しみに打ちひしがれていると、棺の近くに飾られていた風船の1つが飛んできました。

風船には何も繋がれていませんが、高く飛ぶこと落ちることもなく同じ高さで移動しています。そしてアルマレスさんは風船を手に取ると、息子に励まされていると感じたのか涙を流しています。

アルマレスさんは、「私はこの現象が息子の最後の仕事だったと思いたい」と説明しています。

実は母親以外にも風船が飛んでいく現象が起こっており、亡くなった男の子の姉に向かっても風船が飛んでおり、その後、別の兄弟に向かって飛んでいきます。

風船の軌道が単純ではなく、まるで意志を持っているかのような動きなのが不可解ですね。偶然なのか、それとも亡くなった男の子のメッセージだったのか。葬儀中に風船が家族に向かって飛んでいく不思議心霊映像でした

http://commonpost.info/?p=122342 転載以上

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個展でお会いした若いお母さんとお父さん。

まだ小さい子供さんを亡くしたみたいです。


人生においてこれほど悲しいことはないのではないでしょうか・・・・・

ボクも今まで逆縁の方々に個展でたくさんお会いしましたが、見るに忍びない悲しみがあります。


そのご両親のご依頼で、子供さんへの気持ちの色紙を描かせていただきましたが、お父さんお母さんのお子さんを失った悲しみはまだまだ癒えないようです。


ボクのコトバなどは、ご両親の心まで届かないのだとはわかりますが、それではと、逆に子供さんの気持ちを考えて、詩を考えました。

こちらのご両親がご覧くださったら嬉しいです。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
『ママ 悲しまないでね』



私は神様と相談してママを選んできたよ

優しそうなママのところまで産まれてきたよ

ママのもとに産まれることが一番いいみたい 

全て 私達のためだったよ





私は神様と相談して、こちらに帰る時期を決めたよ

幸せそうなママのところへ
光のトンネルを降りてきた

帰る時期を決めることも私達の成長に一番いいみたい 

全て 私達の成長だったよ





だから、ママ そんなに悲しまないでね

だから ママ そんなに自分を責めないでね

大好きよ 愛してるよ






私はまた光のトンネルを上ってこちらまで帰ってきた

私達のつながりは永遠

また立場が変わって一緒に生活できるよ

全て 意味があるよ




だから ママ そんなに悲しまないでね

だから ママ そんなに自分を責めないでね

大好きよ 愛してるよ 



だから ママ 笑って 明るく 強く


ママ それだけが私の望むこと


ママ 大好きよ 愛してるよ

ママ ありがとう




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ありがとうございます
shineリニューアルオープン たけショップサイトshine

公式サイト「たけの世界」

http://www.hyougensya-take.com/

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月18日 (木曜日)

フレンドリーな消防署

今日、保育園の帰り、途中にある消防署にちょっと寄り道して、そらが大好きな消防車 救急車を、ガレージ前から見ていたら、イケメンの消防士さんがわざわざガレージから消防車を出してくれたのです。
Fullsizerender_002

私たちだけの為に申し訳ないです(゚ー゚;。フレンドリーな消防署でした(笑)ありがとうございました!
shineリニューアルオープン たけショップサイトshine

公式サイト「たけの世界」

http://www.hyougensya-take.com/

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月17日 (水曜日)

原画2枚をご購入くださったお客様から嬉しいメールを頂きました

よかったら たけの世界 BASEのブログをご覧ください(◎´∀`)ノ 

http://hyougensya.buyshop.jp/blog

ありがとうございます

合掌たけ

2016年2月13日 (土曜日)

両手を失くしても感謝できるか・・・・・

前回の「たかが片手ぐらいです」で片手を失くした方を紹介しましたが

 また、

皆様、

もし

自分の両手を

失ったら

感謝できますか・・・・・?
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

講演でよくをご紹介させていただきます、農作業中の事故で両手を失った義手の詩画家『大野勝彦さん』。阿蘇の方ですね。御存知な方も多くいると思います。

「たけ」と同じ中途障がい者で筆を持って、絵と詩で表現している方です。ご本人の美術館を持ち、個展、講演、出版など大活躍されており、
「たけ」の偉大な先輩で、憧れの存在です。

4年前、そのご本人の美術館、色とりどりの花が咲き誇る『風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館』に行きました。

阿蘇の大自然に抱かれたところにあり、美しい所でした 

以前、北海道の美瑛の美術館で大野先生の作品を拝見して、母や子供への感謝と愛に満ち溢れる作品に、思わず頬を濡らすことがありました。

 『風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館』に展示された作品たちは感動しました。「神様のメッセージ」という作品にまた泣いた(。>0<。) 

一周したところに、あ!大野先生がいらっしゃる!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

ドキドキしながら自己紹介したら、大野先生が筆談してくださった

Photo_2

 

義手を器用に扱い、筆談ボードに書かれています。それだけで感動です。

しばらく面倒な筆談にお付き合ってくださったんです。「大野先生は私の憧れです。私も美術館を持ちたいです」と書いたら

 

絵など書いたことないのに美術館つくる と10年がかりでつくった風の丘です。夢は叶うのですね

 

Photo_5

 

大野先生が両腕を失い、すっかり元気のなくなったお母さんを元気づけるつもりでつい口走った「自分の美術館をつくる」という言葉。引っ込みがつかなくなって・・・・・

 

今、美術館は全国に3つ。その一つは、もちろん先生の故郷、熊本県の阿蘇のここです。先生、夢叶いすぎです(笑 

そして、「この両手がなくなったお陰で、自分の今の充実した、楽しくて仕方のない今がある」とまで言い切る大野先生。

最後の購入した先生の作品集に、ボクの顔を描いてくださった。

 

Photo_4

たけさん 必要とされてる人は輝いてみえるのですね

Photo_6

 

神は時に人間に試練を与える。その試練に感謝できる者には、与えた試練以上の幸せを用意している。

先生の義手を見ながら、実感しました。

やっぱり「与えられたことに感謝して受けよ」これが最大で最高な幸せの道ですね。

皆様、

困難なことや挫折に負けず、
与えられたことに「ありがとう」と感謝して、
たくましく生きましょうか!

ありがとうございます(◎´∀`)

公式サイト「たけの世界」http://hyougensya.buyshop.jp/

http://www.hyougensya-take.com/

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月12日 (金曜日)

たかが片手ぐらいです

前回は誉めることを言わせていましたが、この人こそ自分をほめてあげてほしい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

札幌の個展にお越しくださった若くかわいい女性のお話です。

Yjimagead4h0om5 その方は農作業中、機械に巻き込まれ左手を切断する大事故にありました・・・・

ボクが見たら、左手の手首の先から包帯がぐるぐる巻きになっていました。

彼女は農業大学の先生で、実習の時、機械の調子が悪く「つまる」というところに、ちょっとした不注意で手をふっと伸ばしたところ、軍手もろとも機械に引っかかって、左手がローラー部に吸いこまれて、一瞬のうちに粉々になってしまったそうです。

元気そうなお姿でしたが、やっぱりなんか無理されているかな~と感じました。

話(筆談)ささせていただきましたが、彼女はすかさず目を潤ませはらりと声を立てず涙がほおを伝っていました。突然体の一部・機能を失った苦しさは、ボクも痛いほどよく分かる。この時もボクは「うん、うん、うん」と彼女の話を全て肯定しました。

しばらく彼女は「吐き出し」して、『家族に心配させないように強がる自分がいました。泣いてすっきりしました』と言われました。

ボクは『よく頑張られましたね。これからは頑張らなくてもいいですよ。たまにおもいっきり泣いていいんですよ』と申し上げました。

彼女が落ち着いたことを確認して、またこんなことを申し上げました。

大変に失礼なことを申し上げますが、たかが片手ぐらいです。もう失ったことを数えないでくださいね。きっとできることがあるはず。

 

ボクは利き手の機能を失っても、左手で会話して、絵を表現して、それを人様に売り生活していますよ。片手で運転して全国を周っていますよ

運転できますか!」とぱーっと彼女のお顔が明るくなりました。運転できるというところに彼女のツボがあった!片手で運転できるボクがつけている装置を絵に描いて説明しました。

運転など片手で十分だよ。障害は確かに不便ですが、決して不幸ではありません。

 

この話は、あまり人に言わないけど・・・・・

障害がたけの一番の売りですよ(笑)

 

見方を変えたら味方になりますよ

失った片手と握手して笑顔で帰られました。彼女の幸せをお祈りします。

・・・・・

そして、それから一年後、札幌で講演をした時、彼女が来てくれたのです。むちゃうれしかった!彼女は涙目でしたが、一年前の涙とは違うと感じました。彼女の左手は義手になっていました。

実は、ボクにはずっと気になっていることがありました。1年前、「たけ」しか言えないことだとは思いますが『たかが片手ぐらい』と言ってしまったことが、ずっと気になっていたのです。ひどいことを言って傷つけてしまったかもしれないと・・・・

しかし、そんな懸念は不要だった。すごくうれしいお手紙を頂きました。

~前略~身体も心も立ち直るまではと、札幌で療養していた時に、たけさんの個展をみかけました。けがをしていなければ、たけさんの個展に興味が向くこともなかったのかもしれません。

 

たけさんはもっとたくさんの身体機能が失われているのに、心温まる作品で人々に感動を与えています。

 

たけさんが「たかが手一本ですよ。運転も出来るよ」って言って下さったことは、本当でした!!

 

現にこうやって手紙を書いたり、車も回転ノブを付けて運転出来ています。仕事も『指導する立場の者がこんなけがしてちゃ、学生に合わせる顔がないなー』と尻ごみする気持ちもありましたが、おかげ様で周りの皆さんのご協力もあり4月より復職して、乗り切ることが出来ました。自分に出来ることを一生懸命やるだけなのだな。とよくわかりました。

 

たけさんが再び北海道に来られることがあったら、絶対、絶対、一年前のお礼を言いたい!とずっと思っていました。一年前の時はまだけが後間もなくて、今後の見通しも不明で不安だったので、たけさんの励ましの言葉にぽろぽろでした。

 

これからはまだまだたくさん残されている自分の可能性を信じ、生き抜いていくことが出来る!と実感しました。

 

なにより「命があってよかった!」

 

これだけでも私は相当の幸運の持ち主です!

 

一年前、たけさんに出会えて本当に良かった。私にパワーを下さって本当に本当にありがとうございます!』

感動しました。泣きそうになった。ボクは彼女に「次はあなたの番だよ!」と申し上げ、自作の詩を色紙に書かせて頂きました。

 

【そろそろあなたの出番です】

 

気づいてほしい

 その急ぎ足をとめて

一輪の花が話しかけているのを

 

気づいてほしい

 その丸めた背中をのばして

輝く星が話しかけているのを

 

 いっぱい耐えたんだね

 いっぱい泣いたんだね

 くやしかろうが、悲しかろうが

受け入れて感謝したあなたを尊敬します

 

 さぁ、そろそろあなたの出番です

 さぁ、はりきって どうぞ!

やがて あなたの勇気がこの世界をそめるでしょう

 

 さぁ、いよいよあなたの出番です

 そうです! 感じたままに!

やがて あなたの強さにこの世界が共鳴するでしょう

 

気づいてほしい

 プライドなど邪魔なことと

誰かと比べることはないんだよ

 

 さぁ、そろそろあなたの出番です

 さぁ、まだ遅くはないよ

人生っていつだってまだまだこれからなんです

 

 さぁ、いよいよあなたの出番です

 さぁ、お気楽にいこう

 いざとなったら自分でも驚くほどの勇気を発揮するよ

 

 さぁ、そろそろあなたの出番です

 さぁ、はりきって どうぞ!

 

ありがとうございます

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月10日 (水曜日)

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(3)

続きです。

お母さん!自分を誉めていますか?

よく頑張っている自分のことを一番よくしっているのは自分ですね。

なのに

私の子育てが悪かった
私のせいで・・・・

自分のことを責めてしまったり、理想の母になるために

もっと頑張らなければいけない!」と思うことの方が多いのではないでしょうか・・・

自分を責めることはあっても、褒めるということはあまり無いかもしれませんね。

でも

自分で自分を誉めてあげないでいったい
誰が誉めてくれるって言うんだ~!うぃ~~

Yjimage3iagglv7
ボクも父だからわかるんです。

どんなお母さんもね・・、子育てを、精一杯やってきたんです。

赤ちゃんをお腹に身ごもった瞬間から・・・
できるだけ栄養のあるものを食べたり、
好きなアルコールも辞めたり

どんなに苦しいつわりにも耐えたり・・・

出産の痛みを男性が経験すると死ぬという話はよく聞きますが、

ママは自分の命をかけて、

死に物狂いで出産してきたんです。

赤ちゃんが生まれてからも、ママがすることは24時間

おしっこ、ウンチをすれば、毎回毎回、おしめを替え・・・
泣くたびに抱き上げ、お乳を与え、ずっと赤ちゃんと一緒・・

ママの自分の自由な時間は全くない。

全てのエネルギーを、赤ちゃんのために注いで、

泣き言も誰にも言えずにひたすら我慢して

精一杯育ててきたんです。

どれだけ一生懸命になったか、

お母さん!ママ!

本当にものすごいことをしてきたよ!

無償の愛の人ですよ!

全てのお母さんを尊敬してます!

なのに

「私の子育てが悪かった・・」。

「私のせいで、子どもが、○○〇になった・・」

そんな風に自分を責めたら・・「」が、可愛そうです。

責めるんじゃなくて・・・・・・・・・・・・・

私は、よくやってきた!」

私はよくがんばってきた!えらいね!」

泣き言も誰にも言えずにひたすら我慢して…偉いよ!」

そんな風に、自分自身を、ほめてあげてほしいんです。

よくがんばったねと、言ってあげてください。

なぜならば

一番の味方は自分ですから。

ありがとうございます

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月 9日 (火曜日)

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2)

大好きなお母さんの言葉がどれだけ子供に影響を与えてしまうのか と前回に言いました。

以下、家庭教師システム学院 家庭教師 長谷川満さんの情報です。

最近、30代40代の実の娘さんから絶交される高齢のお母さんが増えてきているそうです。
 

「今度会うときは葬式ね」 

「これ以上私に関わらないで」
 

そんな言葉で一方的に関係を切られるケースが増えているとのことです。

 絶交宣言までいかなくても、「元気?」と電話や手紙で尋ねても「ご心配なく」と素っ気ない返事だけでその後のやり取りが続かない。避けられていると感じておられる親御さんは意外と多いのではないでしょうか。

では、どうしてそんな冷たい母子関係になってしまうのでしょうか。

まず一番に考えられるのは幼少期からのお母さんの関わり方。
 

「ダメ出しや否定するような言葉ばかり言われ続けた」

「高圧的に自分の価値観を押しつけてくる」

子どもからそのように思われる態度を取り続けた結果、子どもは大人になったあと我慢の限界を迎えて「もいい。関わりたくない。」と母親を避けるようになります。』(転載以上)

みたいですね(。>0<。)

この娘さんもあれですが・・・・お母さんの口から発した言葉が何十年もかけてブーラメンのように自分まで帰ってきた例ですねぇ(;д;)

逆に、

あるお母さんは「ありがとう誉めありがとう」をしています。この家では4人のお子さんがいますが、一人の反抗期がなかったと言います。子供さんが大きくなっても「ありがとう」と習慣化して、今も家の中で飛び交っているそうですよ。

ありがとう誉めありがとう」もむちゃシンプルです。「ありがとう作文」で誉めて、ありがとうをプラスするものです。

例えば、

りがとう」

い子ね、ありがとう」

れしいわ、ありがとう」

らいね、ありがとう」

利口さん、ありがとう」

子供に関わらず、誰でも誉めれたら嬉しいもの。しかも感謝の「ありがとう」を一緒に言うことで大変効果があります。

めるとは「」の「」と書く

子供にの言葉をいましょう。それにありがとうをプラス。本当に効果があります。

そして、

お母さん!

自分を誉めていますか?

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(3)に続きます。

ありがとうございます

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(1)

先日、ママへの「子育て応援」の講演しましたが、あるママから電話を頂きました。

このママの子供が超未熟児で産まれて、何回も手術して、自分を責めたり後悔したこともあったみたいです。。でも「たけさんの講演ですごい明るく前向きな気持ちになった!」と こちらもうれしくなった感想を頂きました。

先日は、普段の講演にする言葉のブーラメン実験して、こんな話をさせて頂きました・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

俺は運が悪い」と言う人は、その通り、いろいろなことがうまくいかなくなっているのです。

これって自分の口から発した言葉が100%叶っていることになります。損な生き方でしょう?

1
この子は人見知りだから」と子を紹介する親は、「ぼくは人見知り」「私は人見知り」と、子供に思い込ませ、その通り、子供に「人見知り」の性格を作っていくのです。

これも自分の口から発した言葉が100%叶っていることになります

2

失敗したらダメよ!」親が失敗をひどく恐れていると・・・子供は失敗を強く意識するようになります。
言われた子供は「失敗したくない!」「失敗したらいけない!」そう失敗を強く意識すればするほど失敗を恐れ、萎縮し、行動することが怖くなってしまい動けなくなってしまうのです。

Image

こうしちゃダメよ!」「こうしないといけないよ!」とネガティブな言葉を先に言う親は、知らない間に、子供の自由自信可能性を奪ってしまうのです。
Yjimagej7074i15

親が悪い!と言ってるわけじゃないんですが、大好きなお母さんの言葉がどれだけ子供に影響を与えてしまうのか と言う事実を意識してください。

じゃあ・・どうすりゃーいいのかということになりますよね?

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2)に続く

ありがとうございます。

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月 7日 (日曜日)

419回目のありがとうプロジェクト

12670319_781765261953912_9164187167
産婦人科の池田先生の話は勉強になりました。ありがとうございます(◎´∀`)ノ

これでありがとうプロジェクト419回目になりました。目標500回まであと81回になります。たぶん、今年いっぱいで目標を達成できるかなぁ~と考えてますヽ(´▽`)/

500回以降では、小学校、中学校、福祉関係でも有料したいと思います。だからいまのうちに依頼くださいませ(笑

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月 4日 (木曜日)

岡山市民生委員児童委員協議会の講演

今日は岡山市民生委員児童委員協議会で講演をさせて頂きました。

Img_2073


民生委員児童委員とは厚生労働大臣から委嘱を受け、それぞれの地域で地域住民の 立場に立ってさまざまな相談を受けたり、関係機関との連絡を取り、困りごとなどの解決 を支援するなどの活動を行っています。

平成24年3月末現在、全国で約23万人の民生委員・児童委員がいますが、民生委員制度のもとになる済世顧問制度は、実は、大正6(1917)年5月12日ここ岡山からスタートされました。

「高齢者や障害をお持ちの方への支援が必要なとき、子育てや介護での心配ごとや不安といった困ったことがあるときは、お住まいの地域の民生委員・児童委員、主任児童委員へお気軽にご相談ください。前述のとおり、民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務があり、相談した方の秘密は守られます』

政府広報オンラインから

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これでありがとうプロジェクト418回目になりました。目標500回まであと82回になります。たぶん、今年いっぱいで目標を達成できるかなぁ~と考えてますヽ(´▽`)/

500回以降では、小学校、中学校、福祉関係でも有料したいと思います。だからいまのうちに依頼くださいませ(笑

Benjamin Harkin博士らの研究グループによって行われた研究やメタ解析で、「モチベーションを高めるためには目標を公開する」のが目標の達成に向けて結果を出すためのもっとも良い方法ではないかと考えられています。
ボクは、それプラス経過も公開するのが良い方法ではないかと思います。それで目標が見えました。

ありがとうございます

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月7日(日)講演 和泉市PTA協議会主催
    会場:和泉市役所‐「コミュニティ-センタ-」3階-多目的ホ-ル
    住所:大阪府和泉市府中町2-7-5

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
    会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
    大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
    会場:哲学の道 ギャラリー
    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

2016年2月 3日 (水曜日)

堺~阿南での講演

1月31日は堺市の美木多中学校区青少年健全育成協議会.教育講演会で講演させていただきました。200人のPTAの方々が居ました。

12631372_778438442286594_1425645531


12631562_778438468953258_66246862_2

ありがとうございました。

その足で息子を連れて徳島の里帰り。翌日は徳島県阿南市の椿町中学校で講演しました。この校長先生がたけの話を気に入り、赴任先毎に呼んで下さるんです。
ここは全生徒20人の学校ですから、先生、親の目に届く範囲で、いじめなどなく全員仲良く、楽しそう生徒が印象に残りました。

12670170_779183632212075_6898372812

ありがとうございますm(__)m

これでありがとうプロジェクト417回目になりました。目標500回まであと83回になります。たぶん、今年いっぱいで目標を達成できるか~~と頑張りますヽ(´▽`)/

500回以降では、小学校、中学校、福祉関係でも有料したいと思います。だからいまのうちに依頼くださいませ(笑

最近行われた研究やメタ解析で、「モチベーションを高めるためには目標を公開する」のが目標の達成に向けて結果を出すためのもっとも良い方法ではないかと考えられています。
この解析は、Benjamin Harkin博士らの研究グループによって行われ、学術誌の『Psychological Bulletin』に論文が掲載されています。ボクは、それプラス経過も公開するのが良い方法ではないかと思います。

ありがとうございます

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月4日(木)講演 岡山市保健福祉局福祉援護課主催

2月7日(日)講演 和泉市PTA協議会主催
    会場:和泉市役所‐「コミュニティ-センタ-」3階-多目的ホ-ル
    住所:大阪府和泉市府中町2-7-5

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
    会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
    大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
    会場:哲学の道 ギャラリー
    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
無料ブログはココログ